ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月17日

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

楽しかったオフ会から約1週間がたとうとしていまする(^^)もうこの1週間はメチャ忙しくて、皆さんの所にオジャマするのが精一杯でしたるよ(^^^^;

本日、スロカノが曰く、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スロカノ「私、食べてないんやけど・・・・例のオレンジソース(--;」

私「作りまんがな!ほな、さっそく(^^)」

てな訳で、オフ会で作りました「若鶏モモ肉のオレンジソース煮」でするよ~(^^)
煮込むでけで簡単にできまするので、ぜひお試しくださいでするよ~(^^)

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;
それでは、作り方でするよ~(^^)

まず、いつもの様にニンニクの芽とオリーブオイルでガーリックオイルを作りまするよ~(^^)

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

鳥モモ肉に包丁かピックで刺しまくり、表面にクレイジーソースをたっぷりかけまくりまする(^^)

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

皮の方から焼いていきまする(^^)両面ともキツネ色になるくらいに焼きまする(^^)

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

いったん肉を取り出し、タマネギ、人参、セロリ、ニンニクを塩、コショウで炒めまする(^^)

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

炒めた野菜に再度、鶏肉を入れ野菜で包む感じでローストしまする(^^)この時ブラックペッパーをかけまする(^^)

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

45分ほどフタをして、DOさんにおまかせいたしまするよ~(^^)

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

今回の使用DOはキャプスタ25センチでする(^^)オフ会ではルイス&クラーク(ロッジ)12インチを使用しましたでするよ(^^)さて、その間にオレンジを3個絞りまする(^^)付け合せの野菜も湯がいておきましょうでするよ~(^^)

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

45分ほど煮込んだら、絞ったオレンジを入れ、さらにひたひたになるまで100%オレンジジュースを加えまするよ~(^^)そしてさらに25~30分ほど煮込みまする(^^)

一度ソースの味を確認し、必要なら塩、コショウで味を整えオレンジの皮を入れまする(皮の内側の白い部分は丁寧に取り除きまする)

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

10分ほど経ったら、セロリの葉を乗せて5分煮込み、火を止めさらに10分ほどねかせまする(^^)

舞洲は風がきつく、寒かったのでオフ会では寝かしていませんでするよ(^^;

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

出来上がりでするよ~(^^)

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

以上、お粗末さまでするよ~(^^)

追伸・・・・・オフ会でオジサンに「ウマイ棒」をくださったオジョウチャン、ありがとうねぇ~(^^)

たぶん、Takaさんのお子さんか、ハピママさんのお子さんのどちらかと思いまするが、オジチャンは

うれしくって、まだ持ってまするよ~(^^)

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;

また、どこかでお会いしましょうでするよ~(^^)

It was the most pleasant sight that I had ever seen in my life.

Thank you very much for everything.


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事画像
キャプスタツーバーナーで作る「簡単アウトドア料理」でする^^
久々週末DO料理でする(^^)
久しぶりのDO料理でする^^;
クリスマスにスローライフのオデコを灯そう^^;
ワイルド・ビァード・カップでするする(^^;
また一つ年をとる・・・・・フェフェフェフェ(--)
同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事
 キャプスタツーバーナーで作る「簡単アウトドア料理」でする^^ (2008-07-01 23:16)
 久々週末DO料理でする(^^) (2008-01-26 20:14)
 久しぶりのDO料理でする^^; (2008-01-22 18:55)
 クリスマスにスローライフのオデコを灯そう^^; (2007-12-25 23:45)
 ワイルド・ビァード・カップでするする(^^; (2007-11-15 21:37)
 太刀魚釣りに行ってきましたる(^^; (2007-11-14 21:53)

この記事へのコメント
こんばんは!

コメントトップいけるかな~?^^

明日にでも再現させてください!

あんなにスマートに料理されてたのに、こんなに手が込んでたなんて・・・想像もつかなかった・・・

私はまず、デコりんごから練習していきたいと思います。
りんごは5個ぐらい用意しておかないとまずいかも・・・^^;
Posted by 箕面娘 at 2007年03月17日 22:41

やった~
明日はいいことありそうです~

(本日、スポック艦長に例のもの、間違いなくお渡しいたしましたです)
Posted by 箕面娘 at 2007年03月17日 22:43
にんにくの芽の時点でおかずですw

ちなみに、スローライフさんはいくつくらいDOを活用されているのですか?
Posted by 大木煩悩 at 2007年03月17日 23:09
隣にいたので、どのくらい手が込んでいるかは知っていましたが、ここまでとは・・・。

作るつもりで材料買い付けてきましたね?
鶏肉は売店で売ってるかもしれませんが、
さすがにニンニクの芽を炒めていらっしゃるときに、コレを常備してないやろっ!
って突っこみ入れたくなりました。
って、入れてましたっけ?(^▽^;
Posted by Taka at 2007年03月17日 23:30
☆箕面娘さん、こんばんわでするよ~(^^)

時間がかかるだけで、手はこんでませんでするよ(^^)

スロカノが全部たいらげてしまいましたでする(^^;

おっと、トップコメント、ありがとうございまするよ~(^^)

ミスタースポック殿にも、ヨロシクお伝えくださいでするよ~(^^)

追伸・・・明日、良い事がありますように(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月17日 23:43
☆大木煩悩さん、こんばんわでするよ~(^^)

DOはキャンプのときは、煮込み用と燻製用の2種類を持っていきまする(^^)

家での使用はキャプスタかロッジのミドルサイズ、ガレージではロッジの12インチかロッジ・ルイス&クラークでする(^^)

他にはロッジのスキレット、スロカノに黙って購入のユニDO、ロッジの

ベビーDO(5インチ)が3個、ベビースキレット(6インチ)が2個、母親の

staubラウンドシチューパンが1個、くらいでする(^^)

Takaさんやtakashiさんより少ないでするよ(^^;
Posted by スローライフ at 2007年03月17日 23:53
☆Takaさん、こんばんわでするよ~(^^)

ホッホッホッホッホッ(^^;・・・・バレました?フォッフォッフォッ(^^;

本当は「若鳥の特製トマトソース、パスタ添え」ってのをするつもりで

舞洲に行く途中でスーパーで買い物していましたでする(^^;

そのスーパーで時間がかかりすぎて、到着したらお昼すぎ・・・(--;

それで急遽、サラダ用に購入していたオレンジでメニュー変更ってな訳

でする(^^)しばらく到着後、何もしなかったのは、今から間に合うメニュ

ーが無いか、考え中だったのでするよ~(^^;

だから、「基本のトマトソース」持ってたでしょ(^^;
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 00:01
こんばんは
スポック艦長です
例のもの本日箕面男から確かに頂きました
明日の夕食のビールのあてにさせていただきます(^^)
オフ会の情報聞きました
現地で酸味の効いていそうな鶏肉料理いただきたかったです
次回に期待いたします
Posted by スポック艦長 at 2007年03月18日 00:16
☆スポック艦長殿、こんばんわでするよ~(^^)

ご試食されるときは、少しあぶってからお召し上がりください(^^)

市販の物より厚めに作ってありまするので、炙ったほうが良いと思いまする(^^)

スロカノは艦長殿の一押しを購入予定でする(^^)アドバイス、ありがとうございましたでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 00:22
こんばんは(*^。^*)

毎度色鮮やかなDO料理ですね♪ 

最近私はDOしてないので、スローライフさんの得意レシピの中で
「簡単」というカテゴリーに入るDO料理教えてくださ~い(笑)
Posted by piyosuke-papa at 2007年03月18日 00:34
手が混んでますね~
流石です m(__)m

ウマイ棒、こう言うのメチャ嬉しいですよね
金額とかじゃなくて気持ちがね^^
Posted by ツケ at 2007年03月18日 00:48
こんばんは^^

うまい棒はうちではありません^^

私も頂いたのですがtakashiさんとこのお嬢さんだったかも??
(すみません、記憶が・・・)

私は現地で煮込んだソースの残骸をスローライフさんが処理されてるのを見て驚愕しました^^;
「あの、ソースにこんなに沢山の野菜が・・・」と

鶏さん、、煮込むとパサパサになりがちなのに、ふっくらジューシーでビックリ!
今日レシピを拝見するまでは45分も煮込んでるとは思ってませんでした
(パサつか無いのもダッチ効果ですか?)

ロッジの12インチ・・・すごいですね~
アレを見て持ち歩くのが信じられませんでした^^;

やはり料理は筋トレからですね(笑)
Posted by ハピママ at 2007年03月18日 01:16
これをキャンプ場で作られるとは・・・
さすがですね~
私にはマネできないな~(笑)

うまい棒、私だったらすぐ食べちゃうかも・・・(笑)
Posted by mb190spl at 2007年03月18日 01:17
うまい棒は、うちの娘ですよ^^

このレシピアップを待ち望んでいたんですよね~

しかし、あのレシピは直前に変更されたとは思いもよらなかったです・・・

早速、やっちゃいますよ~^^
Posted by takashi at 2007年03月18日 04:06
おはようございます(^^)
レシピ出て良かった~(^^)
真似してみます♪
スローライフさんは子供のヒーローなんですね(^^)
我が子とも遊んで欲しいなぁ~(^^)

今更なんですが・・・
このゴージャスなリンゴ・・・
どうやってカットするんですか?(^^;;
知りたいっ!
Posted by キイロハゼ at 2007年03月18日 10:57
こんにちは!
いつも思うのですが、手の込んだお料理ですね。
飾り切りも綺麗で、まねできまシェン(反省)
お料理勉強になります。
手抜きの私・・・・。キャンプでも、いかに楽しょうかと=飲む時間を増やすため。
スローライフさんをはじめ、お仲間の皆様を尊敬しますデチュ♪
また、お会いしたら宜しくお願い致します。
Posted by キャサリン at 2007年03月18日 14:03
手が込んでますね~食べたかったなぁ・・・。
これがキャンプ場で出来ちゃうんですね??スゴイ!!
うまい棒も美味しそうです~!!
Posted by tomo0104 at 2007年03月18日 14:20
スロカノさんの関西弁に癒されます(違

このレシピをキャンプ場でやられるとは・・・
私なら家の台所でもできるか微妙ですw
ちなみに一緒に煮込んだ野菜類はどこに行ってしまったのでしょうか・・・?
Posted by イクス at 2007年03月18日 18:33
☆ piyosuke-papaさん、こんばんわでするよ~(^^)

私のDO料理は、全部煮込むだけの簡単レシピでするよ(^^)

このオレンジソース煮は、メチャ簡単(時間はかかりまするが)でメチャ

おいしいメニューでするよ~(^^)ぜひ、お試しくださいでするよ~(^^)

追伸・・・spw、楽しんできてくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 21:46
☆ツケさん、こんばんわでするよ~(^^)

本当に、こう言うプレゼントって、嬉しくなりまするよ~(^^)

皆さんのお子さんがメチャ良い子ばかりで、私まで幸せな気持ちに

なりまするよ~(^^)

また、お山でお会い出来る日を楽しみにしていまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 21:50
☆ハピママさん、こんばんわでするよ~(^^)

鶏肉は、普通の鍋で煮込むと、確かにぱさつきまする(--;

DOやルク、staub等で煮込むとぱさつかないでローストできまするよ(^^)

ただ、ユニのDOは出来上がり前にフタを少しずらしてくださいね(^^)

また、鋳鉄DOと違い、ユニのDOはローストする際に底上げ用のロストルを使用してくださいでするよ~(^^)

かなりの確立でコゲ付きまするから、防止用にロストルを使用してくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 21:56
☆mb190splさん、こんばんわでするよ~(^^)

もう、めちゃ嬉しくって、もったいなくて、食べれませんでするよ~(^^;

しばらく、倉庫のドラえもんと一緒に飾っておきまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 21:59
☆takashiさん、こんばんわでするよ~(^^)

takashiさんのお子さんでしたか(^^)ありがとうございましたでする(^^)

めちゃ、嬉しかったでするよ~(^^)

また、機会があれば、どこかで一緒に遊びましょうでするよ~(^^)

オレンジソースは鋳鉄DOで調理される事をお薦めいたしまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 22:02
こんばんは
ジャーキー頂きましたよ(^^)
ベリーグッドでした
週末だけ許された350mlのカンビーが
大変美味しくいただけました(^_-)-☆
C型肝炎のキャリアですので飲みすぎに注意しています
Posted by スポック艦長 at 2007年03月18日 22:03
☆キイロハゼさん、こんばんわでするよ~(^^)

機会があれば、リンゴブリッジの作り方をアップしまするよ~(^^)

要領がつかめれば、簡単でするよ~(^^)

お子さんは、みんな良い子ちゃんでしたるよ~(^^)

メチャ、かわいいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 22:06
☆キャサリンさん、こんばんわでするよ~(^^)

また、お山でお会いしたら、カクテルなんかを、お作りしましょうでする(^^)

私の料理は煮込むだけの簡単メニューでするよ~(^^)

結婚前で、なかなかキャンプに行けませんが、4月の上旬の土日に

お山にオジャマしまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 22:10
☆tomo0104さん、こんばんわでするよ~(^^)

うまい棒は、もったいなくて食べれませんでするよ~(^^)

秋の結婚後に、そちら方面にも遠征キャンプを予定していまするよ~(^^)

お会いできたら良いでするね~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 22:13
☆イクスさん、こんばんわでするよ~(^^)

いらっしゃいませでするよ~(^^)

イクスさんのSVEAと土鍋で、このレシピは簡単にできまするよ~(^^)

鍋焼きウドンのアルミ鍋でも可能でするよ~(^^)フタの用意は必要でするが(^^;

SVEAは、とても良いストーブバーナーでするよ(^^)

火力調節が上手くできれば、最高のストーブでする(^^)ぜひ、このメニューにSVEAで挑戦してくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 22:19
☆スポック艦長殿、こんばんわでするよ~(^^)

C肝は疲れが出ないように注意さえすれば、怖くない病気でする(^^)

無理しないで、スローライフでするよ~(^^)

週末の350mlBeerのお供をさせていただき、恐縮でするよ~(^^)

本日、スロカノと一緒にヨドバシカメラに行ってきましたでする(^^)

カタログをいっぱいもらってきましたるよ(^^;

キャノンとニコン、悩みまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 22:27
作りまんがなぁとサクサク作ってしまわれるところがさすがですねぇ。腕ももちろん無いのですが、その腰の軽さもマネできません。いつの日にか、スローライフさんのお料理の切れ端で一杯やりたいw
Posted by サン at 2007年03月18日 22:45
☆サンさん、こんばんわでするよ~(^^)

秋以降、関東方面遠征決定でするよ~(^^)

その時は一緒にお酒をあびながら、料理を楽しみましょうでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月18日 22:52
こんばんは^^

拝見させていただきましたが、オレンジソースとは全く頭になかったです!
表面を焼いて肉汁を内部に封じ込めた上で野菜で蒸し焼きにし、ソースで煮込んだ後に最後に新鮮な素材で風味付けをするようなイメージでしょうか・・・
想像するだけでもとてもおいしそうです!
これはビーフシチューなど他の料理にも活用できそうな原理で・・・
私にどこまで出来るかはわかりませんが、今度ぜひチャレンジさせていただきます^^

それにしても私にとっては新鮮な発想なもので、とても刺激されます^^
Posted by pyonkitipapa at 2007年03月19日 01:15
ん~~~~~~~
やっぱりあれですね。

これは、「趣味の」「男の」お料理のような気がしますです。(泣)
家計をあずかって、
毎日の食事をいかに安く早く仕上げるか、とか
に頭を使う庶民主婦わままにはできません。(泣)

でも、また食べたい。

ので、またどこかでお会いした時にはお願いします♪(笑)
Posted by わたかけmama at 2007年03月19日 08:36
美味しそう~っ!
でも、できればDOにお任せしっ放しさぁ~!ってレシピを教えて下さい(笑)。
Posted by RINpapa at 2007年03月19日 09:47
おお!すばらしい!
レシピ参考にさせて頂きます。
嫁に早速食わせてみようと思いましたが
材料買ってこないと・・・(笑)

PS:私の定期巡回リスト(お気に入り)に登録させて下さい。m(__)m
Posted by nodon at 2007年03月19日 12:25
☆pyonkitipapa さん、こんばんわでするよ~(^^)

鳥肉や鴨肉はオレンジと相性がバツグンでするよ~(^^)

煮込むのが面倒なら、フライパンで焼いた鳥モモ肉にマーマレードとオレンジジュースを混ぜて煮詰めたソースをかけても美味しいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月19日 21:28
☆わたかけmamaさん、こんばんわでするよ~(^^)

確かに、材料費はかかりまするね(--;

では、次回は、お子さん大喜び、家計簿大喜びの簡単メチャうまレシピをアップしまするよ~(^^)

週末をお楽しみにしてくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月19日 21:32
☆RINpapaさん、こんばんわでするよ~(^^)

DOにまかせっきり料理でするね~(^^;

了解でするよ~(^^)ヒゲオヤジ師匠に聞いてみまするよ~(^^)

でも、基本的にこのオレンジ煮もDOにまかせっきりでするよ(^^;
Posted by スローライフ at 2007年03月19日 21:34
☆nodonさん、こんばんわでするよ~(^^)

ぜひ、お試しくださいでするよ~(^^)

オレンジの皮は、白い内側の渋みのある部分を取り除くのが面倒でするが、それ以外は、ぶち込むだけの簡単レシピでするよ~(^^)

お気に入り、ありがとうございまするよ~(^^)私の方こそ、お気に入りに入れさせていただきまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月19日 21:41
毎度の事ながらお見事な~(^^)
マニュアルでもあるのでせうか???

それとも、やっぱり創造(@@;

○○○の中身は創造~創造~(^^;
(なんて、こまわりくんが昔言っておったような・・・キャッ♪)
Posted by ジョージ at 2007年03月19日 22:50
☆ジョージさん、こんばんわでするよ~(^^)

マニュアルは無いけど、色々と教えてもらったりした記憶と、バイトでの経験と、ヒゲオヤジ師匠殿の盗み見でするよ~(^^;

こまわり君は「八丈島のキョン!」ってのが大好きでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年03月19日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末アウトドア料理・オフ会で作りましたる編(^^;
    コメント(41)