ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月21日

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

DO料理と言えばローストチキンやローストビーフが有名でするね(^^)でも何かの記念日なんかに

少しオシャレなDO料理はいかがでしょうか(^^)

キャンプで簡単DOフレンチでするよ~(^^)

出来上がりは、こんな感じでするよ(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

牛モモ肉の赤ワインソースでする~(^^)
では、作り方でする(^^)メチャ簡単でメチャ美味しいでするよ~(^^)

まずタマネギ、ニンジン、セロリ、ジャガイモをカットしモモブロック肉と一緒のトレーに入れて

オリーブオイルであえて、一晩寝かせまする(^^)今の季節のキャンプ場ならクーラーに入れ

なくてもOKでする(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

次に肉にブラックペッパー、コショウ、塩、ガーリックパウダー、香草をすりつけまする(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

プレヒートしたDOにニンニクの芽とニンニクのスライスをいれガーリックオイルをつくりまする(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

野菜を入れて炒めます。その間に肉の表面に溶かしバターで焼き目をつけます。

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

野菜から香りがしてきたらトマトソース、タイム、塩、コショウ、フォンドボー(今回は市販のもの)を

加え、少し煮詰めたら赤ワインをいれアルコールが飛ぶまで煮込みまする(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

アルコールが飛んだら肉をいれまする(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

料理に使用する赤ワインは、安物でOKでする(^^)大切な事は、その料理に使うワインが甘口なの

か辛口なのかを間違えないことでする(今回は甘口でするよ)

このワイン・・・「うれしい赤ワイン」って名前でする・・・・何がうれしいんでしょうか^^;

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

さて、煮込んでいる間にホワイトソースとつけ合わせの野菜を作ります。ホワイトソースは塩茹で

したジャガイモを裏ごしてバター、生クリーム、牛乳、ブラックペッパー、塩で作りまする(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

煮込む事1時間少し、いい感じでする(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

10分ほど寝かして、DOから肉と野菜を取り出し、残ったスープを濃します。赤ワインをカップ半分

ほどフライパンで煮詰め(つやのある色になるまで)、このスープを加えて煮込みまする(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

こんな感じのソースが出来上がりまするよ(^^)あとはお皿に盛り付けて完成でするよ(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

チャイナブルー(DITA、ブルーキュラソ、グレープフルーツのカクテル)と一緒に頂きまするよ(^^)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

食べた感想は・・・・・・・・・(無断転載すみません・・・非営利なんで許してくださいでするよ)

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

おまけ・・・アップルブリッジのアイスクリーム・チョコクリーム添えでする(^^;

週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)

以上、おそまつさまでするよ~(^^)

*本来この料理は、赤ワインソースを作るためだけのレシピだったんです。でも肉がもったいないと

捨てないで若い調理師が、まかない料理にしていたものです。このソースと牛フィレ肉のソテーが、

本来のフレンチメニューとなります。今ではこの記事の、まかないメニューが正規のメニューとして

お店で出されています。ジャパンオリジナルのフレンチですね(^^)


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事画像
キャプスタツーバーナーで作る「簡単アウトドア料理」でする^^
久々週末DO料理でする(^^)
久しぶりのDO料理でする^^;
クリスマスにスローライフのオデコを灯そう^^;
ワイルド・ビァード・カップでするする(^^;
また一つ年をとる・・・・・フェフェフェフェ(--)
同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事
 キャプスタツーバーナーで作る「簡単アウトドア料理」でする^^ (2008-07-01 23:16)
 久々週末DO料理でする(^^) (2008-01-26 20:14)
 久しぶりのDO料理でする^^; (2008-01-22 18:55)
 クリスマスにスローライフのオデコを灯そう^^; (2007-12-25 23:45)
 ワイルド・ビァード・カップでするする(^^; (2007-11-15 21:37)
 太刀魚釣りに行ってきましたる(^^; (2007-11-14 21:53)

この記事へのコメント
こんばんは
スローライフさんには簡単でも、私にはとてもとても、、、
半分ほど見ただけで参りました。
どの料理も凄いですね。
Posted by ADIA at 2007年01月21日 21:00
相変わらず、唾を飲み込んでしまう料理には
尊敬の念を抱いておりまする~(^^;

これ、キャンプ場でも振舞われるでありますか・・・。

食べたいな~(--;
Posted by ジョージ at 2007年01月21日 21:13
すごぉぉぃ!(@@;;
りんごのカットがすごぉぉぃ!←視点が違いすぎますね(^^;;
美味しそう!
それに楽しそうです(^^)♪
ついつい「時間のかかる料理は大変」と思ってしまう私ですが
「時間のかかる料理は楽しい♪」と感じました♪
「うれしい赤ワイン」の所のコメント、爆笑ですっ(^。^)♪
Posted by キイロハゼ at 2007年01月21日 21:47
僕も、とてもマネ出来ません(涙)
今日のは絶対食べたかった!
何故読んでくれなかったの~~~
Posted by takashi at 2007年01月21日 22:40
☆ADIAさん、こんばんわ(^^)

これ、本当に簡単なんでするよ(^^)一度試してください(^^)

さて話は変りまするが、ついに2500円の愛着あるテントから小川と

スノピに変更することになりました(^^;もう2500円テントは限界でする(^^)同じところにメンテが3回・・・^^;

小川が4月以降、スノピが冬キャンでデビューでするが、問題はスノピのシェルターに薪ストーブ用の加工をするべきか、悩んでいまする(^^;

傾斜が思ったより、凄いんでするよ(^^;これ以上、煙突の延長は嫌だしね(^^:・・・・ランプストーブかなぁ~(^^;
Posted by スローライフ at 2007年01月21日 22:45
週末営業レストランでも出来そうですね
テーブル見たらレストランのどう見てもレストランのディナーですよ

リンゴのカットを見て学生時代によく通ったカフェバー
を思い出してしまいました
スローライフさん包丁さばきも器用ですね
Posted by たっちゃん at 2007年01月21日 22:45
☆ジョージさん、こんばんわ(^^)

もちろんキャンプ料理でするよ(^^)基本的にキャンプ道具しか使って

いませんでするよ(^^)

一緒にキャンプしたら、ご馳走しまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月21日 23:00
ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー
どこかの高級レストランみたい~!
ここまできたらお店出します?(^▽^;)
Posted by eco。 at 2007年01月21日 23:04
☆キイロハゼさん、こんばんわ(^^)

確かに飲むと、うれしくなりました(^^;

まぁ、単なる酔っ払いでするよ(^^)

リンゴカットは、お子さんにも受けまするよ(^^)ぜひ、マスターしてくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月21日 23:06
☆takashiさん、こんばんわ(^^)

大丈夫でするよ(^^)オフ会で、ご馳走しまするよ~(^^)

徐徐に本気料理をアップしまするよ~(^^)

でも、これはメチャ簡単でするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月21日 23:10
☆たっちゃんさん、こんばんわ(^^)

お子さんに受けるのは、トライポッドとリンゴブリッジでするよ(^^)

オフ会では、これを使ったパフェも考えていまする(^^)

もう完全に、お子様メニューでするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月21日 23:14
☆eco。さん、こんばんわ(^^)

お店出すほどの料理じゃありませんよ(^^;

メチャメチャ簡単DOメニューでするよ(^^)

eco。さんのライブを聞きながら私の料理ってのも、いいかもでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月21日 23:19
こんばんは(*^。^*)

美味しそうですね~それに盛り付けが凄いです\(◎o◎)/!

りんごの切り方に感動してしまいました(^^)
Posted by piyosuke-papa at 2007年01月21日 23:28
☆piyosuke-papaさん、こんばんわ(^^)

ありがとうございまする(^^)いつもブログを参考にさせていただいてまする(^^)

雪中キャンプを楽しまれていて、うらやましいでするよ(^^)私は今シーズンは無理かも知れません(^^;

リンゴブリッジは、お子さんが喜びまするよ(^^)ぜひチャレンジしてみてくださいでするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月21日 23:39
手間かかってますねぇ。きちんとお料理してますねぇ、ソース旨そう! ほんでもって、いつもビックリしてしまうのが盛り付けの丁寧さ。うーん、シェフ! ついでに旨いチーズもお願いします。グビグビ飲めちゃいますねぇ。お酒。あーいかん。心臓バクバクしてきたーーつ
Posted by サン at 2007年01月21日 23:50
☆サンさん、こんばんわ(^^)

今度はモッチェレラチーズの料理をアップしまするよ(^^)

お酒のあてにも、お子さんのオヤツにもなる料理でする(^^)

週末はサンさん好みのアウトドアグッズをレポしまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月21日 23:56
すごい!
私だと材料を半分くらいしか用意できないんじゃないかと思います
(スパイス系が苦手)

いや~もう、めっちゃ美味しそうですね^^
簡単とおっしゃりながらメチャ手間掛かってるし

あ~スロカノさん&母上様が羨ましいです
ぜひとも、我が家にも出張シェフとして来て下さい(笑)

ところで*のシェル&OGAWAのテント両方買われたんですか?
(しかも、穴開けちゃうんですか?!)
すごすぎます~~~@@
Posted by ハピママ at 2007年01月22日 00:30
いつ見ても凄い!!ほんとに「言葉にできない」

僕も料理してみようかなあと、思わせてくれまする!!
いつでも出張カメラマンで行きますよ。。

テント一挙にというのがこれまた凄い!!
梅田に行ったときに買われたんですか??
Posted by 箕面男 at 2007年01月22日 00:50
☆ハピママさん、おはようございます(^^)

ありがとうございまする(^^)でも、本当に簡単でするよ(^^)

テントは小川は購入済みでするが、スノピは夏のボーナスで購入予定

でするよ(^^)実物のリビシェルを採寸したら、ちょっと煙突を出すのは、

無理かなぁと・・・(^^;
Posted by スローライフ at 2007年01月22日 07:10
☆箕面男さん、おはようございまする(^^)

購入したのは小川のみで、スノピは梅田のお店で実物を見て、夏に購

入しようと予定してまするよ(^^)煙突を出すには、あの傾斜がネックで

するよ~(^^;今のテントの引退試合が終わったら、4月くらいから、小

川をデビューさせようと思っていまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月22日 07:17
わあ、これなら簡単そうだからやってみたくなりました。





というのは嘘で、作っていただいて食べさせていただきたくなりました。(笑)
Posted by わたかけmama at 2007年01月22日 08:01
スゴイ・・!!この料理はお金取れますね(笑)
デザートまで付いてるし。
うれしいワイン、彩色けんびは安くておいしいですよね・・・。
ブルーラグーンをお願いします。これ、大好きなんです。ブルーキュラソー買ってこよっと!!
Posted by tomo0104 at 2007年01月22日 09:59
くんくん♪
しゃ「おいしそうな~においがしたので~
つられてきたのにゃ(^・▽・^)ノ」
Posted by 虹っ子s at 2007年01月22日 11:19
毎回毎回スゴイです!
スローライフさん、お店出せますよ!絶対!
キャンプで作る料理じゃないですよ…ハイレベルで…。
Posted by RINpapa at 2007年01月22日 11:46
キャンプのたびにこんなに素晴らしい料理が出てくるのですか?
すごすぎですよ~
Posted by 大木煩悩 at 2007年01月22日 19:04
☆わたかけmamaさん、こんばんわでするよ~(^^)

これは、見事なまでに簡単でするよ(^^)だって包丁使うのは

最初だけでするから(^^;

オフ会では、お子さん達に美味しいパフェを作ろうと思っていまするよ(^^)

お子さん限定でするよ(^^;
Posted by スローライフ at 2007年01月22日 20:16
☆tomo0104さん、こんばんわでするよ(^^)

ブルーキュラソー、イイリキュールでするよ(^^)私のオリジナルを

一度お試しください(^^)

ブルーキュラソー・・・10

日本酒・・・・・・・・・・・45

レモンジュース(100%)・・・15

以上をシェイカーでシェイクしまする(^^)氷はたっぷりシェイカーに

入れてくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月22日 20:23
☆虹っ子sさん、こんばんわでするよ~(^^)

いい臭いがしましたかぁ~(^^)

しゃっちょさんとドラえもんのツーショットを見てみたいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月22日 20:27
☆RINpapaさん、こんばんわ(^^)

本当に簡単な料理ですよ(^^)キャンプで出来るくらいでするからね(^^)

りん君に食べさせてあげた~い、でするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月22日 20:30
☆大木煩悩さん、こんばんわ(^^)

キャンプだと、少しくらい冒険しても、屋外だから何でも美味しく

感じますよね(^^;だからキャンプのたびに、色々試してきましたるよ(^^)

もちろん大失敗の方が多いでするよ(^^;
Posted by スローライフ at 2007年01月22日 20:34
参りましたm(_ _)m

赤白のランチョンマットも妙にビストロっぽくて、
いつもながらの飾り付けのセンスの良さにも再び 参りましたm(_ _)m
Posted by 3姉妹パパ at 2007年01月22日 22:39
☆3姉妹パパさん、こんばんわでするよ~(^^)

実は、「赤白のランチョンマット」はスロカノお手製のまな板ケース

でするよ(^^;

本当に簡単でするから、一度挑戦してください(^^)

薪ストーブ、期待していまするよ(^^)ADIAさんの言うとうり、薪の

選定は重要ですね(^^)勉強になりましたるよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月22日 23:08
初めてお邪魔いたしまするでございます

流石にアウトドアを趣味となさる皆さんは料理が凝っていますね
それに見た目も素晴らしく食べたくなります

仕事がかなり暇になりましたのでその内に私も料理に
挑戦しようかと考えています・・・が

ただ趣味が多すぎて時間が無いのが問題なんですけど
Posted by スポック艦長 at 2007年01月23日 00:23
☆スポック艦長さん、おはようございまする(^^)

お恥ずかしい写真でして・・・^^;

スポック艦長が撮られた料理の写真をぜひ見てみたいでするよ~(^^)

本当にお恥ずかしい写真でして・・・^^;
Posted by スローライフ at 2007年01月23日 07:22
先日は書き込み有難うございました!
やっとこさ書きこめるようになりました。
しかし、凄いですねぇ。凄く簡単そうに書いていらっしゃるのですが・・
今度挑戦してみようかな?
Posted by タータン at 2007年01月23日 22:04
☆タータンさん、こんばんわでするよ~(^^)

ぜひ挑戦してくださいでする~(^^)手順どうりに作れば、メチャ簡単

でするよ(^^)メチャ美味しいでするからね~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月23日 23:36
私には出来ましぇん。。。(涙)

リンゴすら切れましぇん。。。(涙)

出来るのは、うれしいワインを買ってきて飲むことだけです。。。(涙)

今度食べさせて欲しいでするよ!!(笑)
Posted by hirowata at 2007年01月25日 17:42
☆hirowataさん、こんばんわ(^^)

「うれしい赤ワイン」・・・うれしくなる程、お安いでする(^^;

割と美味しいでするしね(^^)

今年は愛知、三重方面にも進出しまするよ~(^^)

お会いできたら、「マンゴーのフルーツアイスパフェをご馳走しまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月25日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末簡単DO料理・・・牛肉の赤ワインソース(^^)
    コメント(38)