ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月07日

案外知られていないキャンプ道具の秘密^^;

風邪が流行っていまするね~~~~(--;

さらにインフルエンザ君も流行ってまする(--)

みなさん、気をつけてくださいでするよ~~~~(^^)

ウガイは「最初にブクブクして、それから上を向いて顔の角度を変化させながら、あらゆる咽の奥に行き届く様にウガイをして」くださいでする(^^)

一方向だけではウガイの効果は半減しまするからね(^^)

案外知られていないキャンプ道具の秘密^^;

我が家にあるクーラーボックスの一部でする(^^;

さて、本日は案外知られていないスチベルの事でする(^^)
クーラーボックスで一番メジャーなのはコールマンのスチールベルト関係だと思いまする(^^)

保冷力だけで言うなら釣り用のクーラーボックスやコールマンのアルティメイト・エクストリームが性能的には優れていまするが(^^)

さて、スチベルを長年使用していると「フタの密閉具合がどうもよくない」って感じになりまする(^^;

これは側面のスチール部分の内側にある保冷材が変形してくるからでする(--;

冷却時と保管時の温度差などで保冷材に関する部分が変形し、スチール板が押されてフタの噛み具合が悪くなるんでするね(^^;

さらに車載時にクーラーボックスの上に重量物を配置すると、さらに変形してきまする(--;

できるだけ車載時には重量物を上に置かないようにしましょうでする(^^)

さて、それでも密閉具合がどうも・・・・って感じる場合がありまするね(--;

実はこれはフタを閉めてロックする金具にも秘密がありまする(^^)

「スノーライト」と言われた年代の金具は・・・

案外知られていないキャンプ道具の秘密^^;

最初の写真の緑色のスノーライトは某ブロガーさんから譲っていただいた物なんでするが、なんと「奇跡のスノーライト」と言われた某年代の半年しか製造されなかったスノーライトでする(^^)

もちろん、届いてから判明したんでするが(それもコールマン・コレクターズ・クラブのメンバーに言われて初めて知った^^;)

ある秘密がかくされているんでするが、それはまた別の機会に(^^)

さて、現行型のスチールベルトの金具はと言うと・・・・・・

案外知られていないキャンプ道具の秘密^^;

スノーライトの金具と少し違いまするね(^^)

実は昔、アメリカで小さな子供が悪戯でクーラーボックスに入ってしまい、そうとは知らない親が「ロックされていない」と中を確認せずに金具をロックさせてしまったんでする(--)

冷却された空気と密閉された気密空間の中に閉じ込められた子供がどうなるかは、想像できまするね(--;

その事故が発生してから製造者責任も絡んで、コールマンではロックした状態でも「無理やり開けようと思ったら、開く!」様な仕様のロック金具に変更したんでするよ(^^)

早い話が現行型のスチールベルトはロックしても強引に開けると開くんでする(^^)

つまり中に閉じ込められても強引に中から開けることができるわけでするね(^^)

逆に言えば、密閉度が高すぎると開かないため、気密性が少しだけ犠牲にもなっているんでするね(^^;

だからと言って、試しに無理して開けて壊れても責任は負いませんので(少し金具が変形したり壊れたりする場合がありまするので、試さないでくださいね^^;)

さらに、この工夫された金具によりフタの密閉度にかなりバラツキが生じているんでする(^^;

だからスチールベルトを購入されようと予定されてる方はできる限り通販ではなく、お店で現物のフタの開閉と密閉度を確かめてから購入された方が良いでするよん(^^)

物によりバラツキがありまするからね(^^)

ちなみにコールマンのアルティメイト・エクストリームは保冷力に関しては釣り用クーラーボックスと同等またはそれ以上の性能がありまするが、釣り用には使えませんでするので念のため(^^)

さてさて、いよいよ現在高校2年生の方々は受験される場合は後1年となりましたるね(^^)

悔いの残らぬよう、頑張ってくださいでする(^^)

てな訳で明日からはアウトドアと関係ない「お勉強」のお話をさせていただきまするよ~~~(^^)

「英語が全く苦手」とか「数学が全然ダメ」って受験生がいらっしゃる親御さんは少しだけ参考にしてくださいでするよ~~~~~(^^;






このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
キャンプ部屋の整理でする(^^)
冬準備の武井とペトロでする(^^)
コールマン スノーライトでする(^^)
ミネルバN01でする(^^)
マルシャルの感想でする(^^)
夢が消えていく・・・でする(^^;
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 キャンプ部屋の整理でする(^^) (2014-11-16 21:22)
 冬準備の武井とペトロでする(^^) (2014-11-14 21:34)
 コールマン スノーライトでする(^^) (2014-11-11 21:28)
 ミネルバN01でする(^^) (2014-01-26 15:37)
 マルシャルの感想でする(^^) (2012-05-01 22:44)
 夢が消えていく・・・でする(^^; (2012-03-27 22:21)

この記事へのコメント
あー、うちもスチベルあるんでわかりますー。
ガタガタ言ったりしますよね。

メーカーさん的にはガタガタしても保冷力には問題ないって回答らしいですね。

我が家は100円ショップの隙間テープを蓋に貼って密閉力高めてます。
これで音もしなくなりました。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年02月07日 23:35
スチベルのロック機構は、ホント弱いですね。
ロックかけたまま何度も開けたことがあります。

で、ロック部分の金具を外して、どうするとキツクなるかとやってみたけど、一時的には硬くなったように感じても、やっぱり緩かったり・・・・。

最近は、半開き防止ぐらいに考えて使ってます。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2011年02月08日 06:22
ご無沙汰しています

先日ちょうど我が家でスチベル開いちゃうジャン!!
って話題になってました

蓋の方の受けの形状を見て納得
壊れないようになのかなぁとか想像してましたが
そういう事故があったからなんですね

でも、我が家のロックは緩くなっちゃってます^^;
Posted by ボランチボランチ at 2011年02月08日 15:13
☆ ゆう・ひろパパさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

確かにガタガタ言いまするよね(笑)

保冷力に問題は無いって言うメーカーの言い訳はある意味凄いでする(^^;

隙間テープや保冷板などを工夫されている方々は多いでする(^^)

私の現行型スチベルもメチャ賑やかに音を鳴らしまするよ~~~(爆)
Posted by slowlife at 2011年02月08日 21:59
☆ 掘 耕作 さん、こんばんわでするよ~~~~~(^^)

スチベルのロック金具は弱いと言うよりも、ロックしないって方が正しいでするね(笑)

基本設計が古いため、リスク回避の設計を追加したものだから、ますますロックしなくなっている(^^;

まぁ、それが目的でもあるわけだから仕方ないって言えばそうなのかもでするよ(^^)

古いスノーライトの、とある年代物は凄い保冷力なんでするが(^^;

半開き防止ってのはある意味正解でするね(笑)
Posted by slowlife at 2011年02月08日 22:04
☆ ボランチさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

そうそう、スチベル・・・・開くんでするよ(^^;

簡単に(爆)

事故防止対策のリスクマネジメントらしいでする(^^)

もしロック金具が緩いって思われた場合は、おそらくロック金具その物ではなく、後部の鉄板のつなぎ目周辺が変形している可能性もありまするよ(^^;

大抵の場合はその部分に問題があるんでするよ(^^;

よ~~~く見ないと判らないくらいの変形なんでするが(^^;

3ミリ程度、板が浮いているとロックが甘くなりまするよ(--;
Posted by slowlife at 2011年02月08日 22:08
こんちは

ロック部の件は存じておりました。
現行のスチベルとスノーライト(グリーン)、スノーライト(アクア)です。
アクアは蓋に取っ手があるダイヤモンドロゴ・・・。
ローボーイは持ってないですね。
盛夏じゃなければOLD物でも十分な気が・・・。
Posted by ドレの頭はスッカスカ~保温力無し! at 2011年02月09日 09:26
こんにちは。

うちもスチベル使ってますが、確かに間違えてロックしたまま開けた事何度もありますよぉ~!

そう言う理由だったんですね?
何だかやり切れない話ではありますが…。
でも、「何でこんなに簡単に開くんだ?不良品か!?」という不満は解消されました。
Posted by RINpapaはブログ放置中 ^^; at 2011年02月09日 10:52
☆ ドレの頭はスッカスカ~保温力無し!さん、こんばんわでするよ~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

フタに取っ手があるダイヤモンドマークのアクアでするか(^^)

。。。。。。。欲しい(爆)

私もローボーイは持ってないでする(^^)

一時、ゴールドボンドのローボーイがあったんでするが(^^;

真夏は・・・・・・「モービルクール」かな(笑)
Posted by slowlife at 2011年02月10日 21:40
☆ RINpapaはブログ放置中 ^^; さん、こんばんわでするよ~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

そうそう、開くんでするよ、ロックしたままでも(笑)

まぁ、そう言う理由があるので一概に笑い話にはなりませんでするが(^^;

海外、特にアメリカ合衆国は州単位の国のため、USA全土に販売するためには全ての州の法律に合致した商品に製造する必要があるんでするね(^^)

製造者責任の重さは日本の比ではないのでするよ(^^;

でも大切な事でもあると思いまする(^^)

大切な子供の命と、保冷力・・・・どちらが大切かは簡単に判断できまするからね(^^)
Posted by slowlife at 2011年02月10日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
案外知られていないキャンプ道具の秘密^^;
    コメント(10)