ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月12日

お勉強のお話・・・・でする^^;インドアでするね~~(^^;

3連休の真っ只中、皆様はキャンプに趣味に楽しまれているのではないでしょうかでする(^^)

私は完全にインドア生活まっしぐら状態でするが(^^;

てな訳で、本日は誰も見てないでしょうでするから、「お勉強」のお話をば(^^;

写真はありませんでする(^^;

さて、私は中学2年まで本気で野球をやっていまして、おかげさまで結構有名な選手だったんでするよ(^^;

中学2年の夏には某有名甲子園常連校から推薦入学の話も内定してた状態で、まぁ野球ばかりしていたから当然と言えば当然でするが、中学2年の夏時点で「三分の二+二分の一」が判らない学力でしたる(爆)

ところが若気の至りと言うか・・・・まぁなんて言うか、中学2年の秋に「交通機動隊様5名+所轄強行犯係の刑事様2名」を病院にご招待してしまう事件を起してしまいましたる(汗)

野球と同時に空手も本気でやってたんでするが、精神修行だけは「イスカンダル星雲」のはるかかなたに置いてきまして(爆)

まぁ、そう言う訳で停学&某堺市にある更正院にご招待されましたる(^^;

出所(笑)した時は中学3年に上がる直前の春休みでして、もちろん某高校への推薦話も無くなっておりましたる(^^;

同時にシニアリーグの所属チームの監督からも「しばらくは大人しくしてなさい」とのアドバイスで、野球からも空手からも解放された生活を送る事になってしまいましたるよ(^^;

さてさて、このままでは高校に進学できないと悟った私めは当時、九州から出てきて兵庫県にある某超進学中高一貫校に在籍していた双子の弟君に助け舟を出したのでする(^^;

私「おぉ、ワレ、適当に勉強して高校に行けるやり方を教えんかい!行かれへんかったらシバキあげんぞ、こら!」

直訳しますと「まぁ、可愛い愛する弟よ!一生懸命勉強するから高校に進学させてただける方法をアドバイスしてくださいませんか?ウフンン、ラブ注入ぅぅぅぅぅうううううう~~~~~!」ってな感じ(--;

弟が曰く「あの・・・・・九九はわかるよな?」

私「アホな事ぬかすな!九九やろ!・・・・・7の段以外は完璧や!」

弟「・・・・・・・・・・・・・・・・・天然記念物並みやな(--;」

私「照れるぜ^^;・・・・・(意味がわかってなかった^^;)」



弟「・・・・・・一つだけ守って欲しいことがある」

私「何?」

弟「今更、調査書(内申書)はどうにも出来ないから公立は諦めろ!つまり日々の授業は無視しろ!授業中もオレの言う通りの勉強を内職しろ!」


私「・・・・・授業を無視するってのは・・・・・・今までどおりなんでするが(爆)」

弟「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(--;」

そんな感じで始まった弟君直伝の「分数の足し算が出来ない中学3年生が1年で高校に進学できる方法」が開始されたのでする(^^;



結論から言うと彼の伝授する方法で高校はおろか、旧国立大学一期校まで現役で合格できたのでする(^^)



私「やっぱり小学校の算数からやり直すのか?かったるいなぁ~~~」

弟「いや、中学の1年の分野から始める」

私「えっ?でも算数がヤバイのに?」

弟「小学校4年の算数は、小学校4年には難しい。しかし、中学2年から見れば小学校4年の算数は簡単だよね。たとえ数学が苦手な中学2年でも小学4年の算数は簡単のはず!」

私「そりゃ、そうだけど・・・・・・」

弟「基礎学力と応用学力は同時に習得されるものなんだよ^^」



私「・・・・・・???????????」


そんなこんなで彼の言う通りに勉強を始めたのでする(^^)


さて、話は長くなりまするので具体的な勉強方法(これは私にとって効果的な方法であり相対的に効果があるとは言い切れませんでするよ)は次回以降にさせていただきまするが、英語が苦手、数学が苦手な方って多いでするよね(^^;

「私は本当は医者になりたいんだが、数学が苦手だから諦めた」とか、

「オレはパイロットに憧れてたんだが、物理も数学も理系が苦手で諦めた」

なんて話を聞いた事がありませんでするか?

私は凄くもったいないと思うのでする。

人間なんて完璧な人はいませんでするよ(^^)

かつてメジャーリーグで「天才」と謳われたある内野手は、バッティングはからっきしなのに、守備が凄くて「オズの魔法使い」とまで言われてMVPを守備だけで獲得したツワモノでする(^^)

たった一つの事が苦手だからって、夢を諦めるのは単なる言い訳と逃げでしかありませんでする(^^)

現実に東大理Ⅲに現役合格した方の中には「数学は完問0、部分点のみ」で合格した方が数多くいらっしゃいまする(^^)


「僕の生きる道」のパクリじゃありませんでするが、あと1年あるのだから、やってみましょう(^^)

精一杯頑張ってみましょう(^^)

私は「頑張らないで、頑張れ!」ってよく言いまするが、受験勉強は「頑張るだけ頑張りましょう」でするよ(^^)

これほど公平な学力だけで勝負できる機会は、今後社会人になるとなかなか出会えないでするよ(^^)

社会人になると業績だけでは評価されない、つまらない事も多くあるのでする(^^;

そして受験生がいらっしゃる親御さん達は「子供の持つ可能性」を信じましょうでする(^^)

ナィーブな時期の受験生にストレスを負荷させる言動は避け、できる限り「子供も持つ可能性」を信じて応援してあげましょう(^^)

ある知り合いのブロガーさんはお子さんの受験結果が出るまで昨年一年間、趣味のキャンプを我慢されましたる(^^)

べつに他の方に「キャンプを我慢しろ」って言ってるのでは全くないのでする(^^;

そのブロガーさんの息子さんは父親が好きなキャンプに行かないで、じっと信じて応援してくれているって事だけで変なストレスを感じずに、「頑張るぞ!」って気持ちになるのではないでしょうか?

もちろん、平常どおりに好きなキャンプに行ってくれるほうが気が楽って場合もありまする(^^)

あくまでも一例でする(^^)

方法はいろいろでするが、信じるって事が一番大切だと思うわけでするよ(^^)


さて、具体的な勉強方法はまた次の機会にアップしまする(誰も見てなさそうな時に^^;)

ただ、簡単に英語と数学のちょっとしたテクニックをば(^^)

「英語」

弟君の言うには「訳さない!声を出して教科書の1ページを100回くらい読む!」

これだけ(爆)

これを中学3年の5月まで授業を無視して1年と2年の教科書を読むだけ、一日10ページ前後を100回!」実行しましたる(^^;

その後は、また色々と方法があったのでするが、とにかく中学3年の5月までは声を出して読むだけ、訳さない!って感じでしたる(笑)


「数学」

教科書の例題を読む、読んだら考えないで答えを読む(爆)

コレだけ(笑)

中学1~3年の教科書を授業を無視して6月までに「例題と問を読んで、ガイドの答えを読む!」って方法を繰り返しましたる(^^;

コレだけ(^^;

6月以降はまた別の方法があったのでするが(^^)


さて、英語が苦手な方へ(^^)

英文を読んで、理解できない単語を見たらすぐに辞書を引いて、和文をノートに書いて、終わり!ってやり方してませんでするか?

それでは絶対に英語は出来ない(爆)



てな訳で、具体的な方法はまた別の機会に(^^)


本日は「お勉強」に関する、個人的経験からの私見でしたるよ~~~~(^^)









このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

最新記事画像
鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす
枝型ランタンポール改造(^-^)/
ローストチキン、フレンチ流っす(^^)
ブッフブルギニョンっす(^^)
プーレオヴィネグルっす(^^)
暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/
最新記事
 鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす (2021-05-31 21:41)
 枝型ランタンポール改造(^-^)/ (2021-05-26 21:13)
 ローストチキン、フレンチ流っす(^^) (2021-05-23 19:19)
 ブッフブルギニョンっす(^^) (2021-05-16 20:35)
 プーレオヴィネグルっす(^^) (2021-05-08 18:54)
 暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/ (2021-05-04 19:44)

この記事へのコメント
なんかおもろそうですよ・・
又別の機会にと言わずに
続きを読みでアリンスカヤ・イワノヴィッチ^^
Posted by スポック艦長 at 2011年02月13日 00:53
おばんです。

勉強法は合う合わない、色々ありますが…

ボクも英語は中学、高校時代、教科書を暗記するぐらい何度も読みました。

数学は…ひたすら問題集を解きました〜
ただ、解らない問題は、ひたすら考えました。で、気が付くと、集中のあまり1、2時間経ってたなんて事もありました。
いまだにその癖が抜けず、考え事をしていると、側に人が来ても気がつかないなんて事が時々あったりします…(笑)

いずれにしても、集中力が大切、で集中力を保つ根源は、好奇心、興味だと思います。

まぁ、どうやって興味を持たせるかが難しいのですが…(汗)
Posted by マシン at 2011年02月13日 01:00
まいどです!

面白い!
これは、下手な教育本よりもよっぽど面白いですね~

是非ともシリーズ化して、うちの娘が受験するまでには
完成させて欲しいものです。

実は、私も中学の頃、獣医になりたかったんですが、
数学が苦手というだけで、もうその道を消してしまいました。
まあ、本気で思ってたわけではなかったんでしょうが、
なんかが苦手で好きな道を諦めるのももったいないですよね。

試験前だけは吐くほど勉強しましたよ(笑)
今あれほど集中するのは無理ですね~
Posted by genki at 2011年02月13日 16:48
うーん、なるほど。すごいアドバイスだと感じます。一見乱暴に思えますが、わかるとか、できるということの真実を付いてるのでしょうね・・・実際に素直に実践するのも実はなかなかできないことかも知れませんが。

今読ませてもらうと、わかる気がしますが学生当時にはなかなか理解できなったかもしれないな〜。

自分の学生時代は今の仕事での集中力の1/10もなかったので、今思えばダラダラし過ぎでした(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2011年02月13日 17:58
☆スポック艦長殿、こんばんわでするよ~~~(^^)

いやはや、こんな内容のブログにコメントをいただき、ありがとうございまする(^^)

コメント0だと思ってましたるから(笑)

続きは・・・・・・できるだけ早めにアップしまするね(^^;

まぁ、ちゃんと授業を聞いていれば、こんな邪道の方法は不要なんでするがね(爆)
Posted by slowlifeのオデコも毛根も久々の更新はできない^^;全然できない(涙と笑) at 2011年02月13日 21:34
☆マシンさん、こんばんわでするよ~~~~~(^^)

暗記するくらい読むと必ず不思議な事が起こりまするよね(^^)

続きは、そんな内容でするよ(^^)

それにしても凄い集中力でするね(^^)

私なんか、全く集中力が無いほうで(汗)

数学の問題集・・・・・・・私も夢に出てくるほど苦労しましたるよ(笑)
Posted by slowlifeのオデコも毛根も久々の更新はできない^^;全然できない(涙と笑) at 2011年02月13日 21:37
☆ genkiさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

シリーズ化はしませんでするよ(笑)

次回で終わりまする(^^;

面白いって言っていただき、ありがとうございまする(^^)

獣医になりたかったんでするね(^^)

なぜ、医学部や獣医学部(学科)に数学の試験があるのか?

次回はそんな内容も含めてのお話でする(^^)
Posted by slowlifeのオデコも毛根も久々の更新はできない^^;全然できない(涙と笑) at 2011年02月13日 21:39
☆ mahnianさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

いや、本当にかなり乱暴な方法でするよ(笑)

英語も国語も数学も、実際に弟の勉強方法を行っている時は、私にも信じられない方法だと思っていたんでするよ(爆)

こんなやり方で、はたして合格するのか?って疑問に思いながらも、しかたなくやってたって感じでしたる(^^)

次回は何故こんな方法が役に立つのかって内容をアップしまするね~~~(^^)
Posted by slowlifeのオデコも毛根も久々の更新はできない^^;全然できない(涙と笑) at 2011年02月13日 21:43
こんばんは!

私も中学時代は塾の先生に英語の教科書を丸暗記させられました。(笑

でも高校に入って塾をやめるとそれとともに丸暗記することをやめ、
結果英語は目も当てられないようなひどい点となってしまいました…(涙
当然大学受験も散々…
その辺がスロさんとの違いですね…(汗

息子にもこの記事を見せて私と同じにならないように参考にさせます!(笑
Posted by あーチャン at 2011年02月14日 21:41
☆ あーチャンさん、こんばんわでするよ~~~(^^)

いえいえ、私なんか本当に中学3年まで「アイマイミーって何?」状態だったんでするから(笑)

コツコツと勉強するのが一番でするよ(^^)

英語の教科書の丸暗記は本当に効果的でする(^^)

できれば高校の英語の教科書や参考書の例文、辞書の例文などを丸暗記してしまえば、後が楽になりまするね(^^)
Posted by slowlifeの辞書の中には「物欲」と言う文字しか記載されていなかったでするが、何か^^; at 2011年02月14日 22:37
いつもお世話になっております、genkiの妻です。グリムで、憧れの生スローさんにお会いし、奇妙にハイテンションになった私に「大丈夫??」と優しい言葉を掛けて頂いた者です(笑)

そんな過去があるにもかかわらず、あまりにも素晴らしく本質的な勉強法に、ついコメントしてしまいます。

数学塾で講師をしていたのですが、まさにこの方法を使っていました。
生徒さんに、ではありません。塾で採用した講師たちの研修に、です。

この方法が一番効率的に、かつ本質的に講師たちを数学脳に仕立て上げることが出来るからです。

これを、中学3年生の弟さんが分かっていらっしゃったとは!!!

体系的に系統立てて、ある程度勉強をしてきた大人が、ある時気付く勉強の本質、みたいなものを、しっかりと若い時から掴んでいらっしゃる方だったのですね。素晴らしい!!!!

高校2年生くらいまでは、この勉強法が一番身につきます!
何時間でも、一つの問題を考え続けていられる本物の勉強脳が作られるためには、こういう基礎体力的な脳を、まず構築していくことが大切なのですよね。

続きを楽しみにしていましたら、いつのまにか英語編がアップされ、さらにおばあさまの素晴らしいお話が続き、またまた感動の涙を流し、そのままついスローさんの過去日記をうろうろしているうちに、こんなに時間が経ってしまいました(^^;)

しつこく英語編もコメントさせていただきますね^^
Posted by genki妻misa at 2011年02月17日 12:23
☆ genki妻misaさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

お褒め頂き、ありがとうございまする(^^;

まぁ、弟君が凄いだけなんでするが(笑)

塾の講師をされていたんでするね(^^)

そりゃ、もうプロでするやん(^^)

お恥ずかしいかぎりでする(^^;
Posted by slowlifeの毛根はハリケーンのように飛んでいく^^;でもオデコはランタンみたい^^; at 2011年02月17日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お勉強のお話・・・・でする^^;インドアでするね~~(^^;
    コメント(12)