ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月11日

ついに成功でする(^^)追記ありでする^^;

久しぶりの更新でする(^^;

仕事が忙しいって訳でもなく、(まぁ、忙しいのは事実でするが^^;)実はある事に集中していましたるよ~(^^)

それは、「魔法のトマトソース」への挑戦でする(^^;

今から5年前に、あるイタリアンレストランで初めて食べて以来、そのトマトソースの味に魅了されて、なんとか自分で再現できないかと頑張ってきましたるよ(^^)

そして、今から2年前にシェフから「そんなに好きならレシピを教えてあげよう^^、でも100回くらい失敗しないと完成できないよ!」って言われたレシピでする(^^;

そして、試作を繰り返すこと・・・・たぶん200回くらいでするかな(^^;

ついに完成しましたるよ(^^)

「魔法のトマトソース」でする(^^)

こんな感じでする(^^)

ついに成功でする(^^)追記ありでする^^;

メチャメチャ美味しいんでするよ~(^^)

今回はスロカノも大満足でするよ~(^^)

レシピをアップしたいのでするが、お店のシェフとの約束でするので、今回は秘密でする(^^)

美味しさの秘密はソースの色にありまする(^^)

以上、お粗末さまでしたるよ~(^^)
トマトソースには2種類あって、「裏ごしするタイプ」と「裏ごししないタイプ」でする^^;

今回は裏ごししないタイプのトマトソースなんでするよん(^^)

アウトドアでは2時間も3時間も煮込むのは大変でするよね(^^)

このトマトソースは「セルフベイスティング」があるDOなら簡単にできまするよ~(^^)

秘密は「色」でする(^^)

少し、オレンジっぽい色なのが秘密でする(ここまでは言ってもいいって、某イタリアンシェフから許可を得ましたるよ^^)

使用したのは「バジル、オレガノ、ニンニク、タマネギ、ローリエ、人参、ホールトマト」などなどでする(^^)

でも、ちょっと工夫がいりまする(--;

包丁の使い方なんでするが、それは秘密でするよ~(^^)

てな訳で、今回もお粗末様でしたるよ~(^^)

*今回のトマトソースは遠征時にも作りまする(^^)

とりあえずは、広島と東海での遠征でつくりまするよ~(^^)


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)


この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
>試作を繰り返すこと・・・・たぶん200回くらいでするかな
すごいですね、私には考えられないです。
私なら数回が限度かな。
美味しいものを食べたい執念ですね。
Posted by ADIA at 2008年02月12日 21:54
☆ADIAさん、こんばんわでするよ~(^^)

そうでするね、もう意地になってましたるよ(^^;

でも、完成したら、メチャ簡単でしたるよ(^^)

きっと、そんなもんなんでしょうね(^^)

プロセスが大切ってことを勉強させていただきましたるよ(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月12日 22:34
追求しましたね~!
答えが出るまでのプロセスって大事ですよね~~
それを自分で追求するスロさんがカッコイイです(^^

お疲れ様でした!
Posted by laglag at 2008年02月12日 23:15
私、食べられる味ならそれで満足してしまうんですよ。
もっと美味しく、とか追求しないというか。
だからいっこうに上手にならないんですけどね。(笑)
きっと、ここにいたるまでの失敗作が、
私にとっての会心の作に該当するんだと思います。

オレンジが秘密ですか。
料理オンチらしく、あえて「はずし」のコメントで・・・

おそらく、秘密は「オレンジの食紅」ですね!(笑)
Posted by わたかけmama at 2008年02月13日 09:12
先日~関東の聖地~「青野原」で~
キャンプしてきました♪
ほぼ!!ナチュ・ブロ・メンバーがいっぱいいました♪
ジョージさんと今度スロライさんが
こちらに遠征しにきたときに
「ご一緒♪したいね♪」
と話してました♪
関東出進の際は♪
どぞ♪よろしく♪
その前に・・・テントか・・・(汗。。。)
Posted by 虹っ子s虹っ子s at 2008年02月13日 10:14
こちらのレシピはわたしの理解老力・・・?
理解能力を超えています^^
まあ見て楽しんでいます
Posted by スポック艦長 at 2008年02月13日 12:19
広島と東海ですか^^
付いていったら食べられるかな~(爆)

ぜひ、アルプスでも作って下さ~い♪

200回失敗、、完成する前にミートソースが嫌いになるかもですね^^;
Posted by ハピママ at 2008年02月13日 18:17
食べてみたいっ!の一言に尽きます^^;
秘密と言われると余計に知りたくなる・・・(汗
色かぁ~・・・。ナンだろ~(ΦωФ)
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年02月14日 02:42
魔法のトマトソース。。。スローライフさんが200回も試作されてだなんて、お味は勿論ですがそれだけでも興味津々です^^

このソースのお味は、別に辛くはないんですか?
人参がポイントとか^^; (オレンジ色だし。。。)
まったくもって検討つきませんね~料理ベタな私には(大汗)
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2008年02月14日 08:07
ホントに美味しそうですぅ~!
やはり、パスタの基本はトマトソースですよね?
久し振りに作ろうかな?
もちろん、スロさんのトマトソースには敵いもしませんが…。

ところで、DOの「セルフベイスティング」って何ですか?
すみません、素人の質問で…(^^;
Posted by RINpapa at 2008年02月14日 17:29
☆lagさん、こんばんわでするよ~(^^)

ぜんぜん、かっこよくないでするよ(^^;

なんせ、200回くらいは確実に失敗していまするからね(--;

でも、成功した瞬間は最高でしたるよ(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月14日 22:11
☆ わたかけmama さん、こんばんわでするよ~(^^)

オレンジの食紅でするか^^;

そんなん、売ってるんでしょうかでする(^^;

でも、オレンジ色ってのに気づいたのは、さすがでする(^^)

舞洲のシチュー・・・・・食べたかったでするよ~(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月14日 22:13
☆ 虹っ子sさん、こんばんわでするよ~(^^)

たぶん、お会いできまするよ(^^)

ジョージさんには、遠征時には、ちゃんと連絡するつもりでする(^^)

一緒にお酒を呑んで、へべれけになりましょうでする(^^)

一応、ギターは持参しまする(^^;
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月14日 22:15
☆ スポック艦長殿、こんばんわでするよ~(^^)

ホッホッホッホッホッホ(^^;

私は髪の毛不能でするから、まぁ、大丈夫でする(^^;

なんのことでしょうでするか(^^;

とにかく、楽しんでいただいて、嬉しいでするよ~(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月14日 22:16
☆ハピママさん、こんばんわでするよ~(^^)

アルプスでするか?

ホッホッホッホッホッホ(^^;

ハピママさんと同じく、大きな決断が入手できたら、オジャマしまするよ(^^;

でも、排ガス規制にひっかかって(--;

どうしよう(^^;
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月14日 22:19
☆captainHGさん、こんばんわでするよ~(^^)

このソースの秘密は北海道遠征時にお伝えいたしまするよ(^^)

でも、captainHGさんのDO料理は最近はノリに乗ってまするよ(^^)

最高でする(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月14日 22:21
☆ じゅんじゅんさん、こんばんわでするよ(^^)

このソースの秘密は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、教えてあげまする(^^)

お楽しみにでするよ~(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月14日 22:23
☆RINpapaさん、こんばんわでするよ~(^^)

セルフベイスティングシステムってのは、DOなどの鍋のフタの内側に「いぼ」のようなブツブツがあるのを、こう呼びまする(^^)

ロッジのキッチンDOや、スキレットのフタ・・・ストオブのフタなどが、そう呼ばれているものでする(^^)

ローストしたときに発生する蒸気を「イボイボ」を通して、もとの食材に戻す効果を発揮するのが、このシステムでする(^^)

でも、そんなに凄い効果は、一般的には現れないから、気にしないでよいでするよ~(^^;
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月14日 22:28
200回って・・・ 気が遠くなる回数ですね・・・。
それだけ追求するスローライフさんはやはり凄いです!!

この色って何だろ~

>>セルフベイスティングシステム

僕のロッジにも付いてますが、凝った料理出来ないしこれのありがたみが分からないです(涙)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年02月14日 22:53
200回の失敗ですか。
そこまで,情熱をつぎ込める味なんですね。
イタリアンシェフというところもヒントのような気がします。

ところで,いつの間に追記されて,コメント出来るようになったんでしょうね。ホホホ
コメント数落ち着きましたね。
Posted by 掘 耕作 at 2008年02月16日 08:58
スパ好きなので、生つばが、、、
美味しそうです。

ホールトマトと、玉ねぎ、角切りチーズとひき肉、にんにく、ローリエ等は普通ですが
隠し味は、お味噌でしょうか?

食べた~いです(^^)
Posted by 3姉妹パパ at 2008年02月16日 14:41
☆tomo0104さん、こんにちはでするよ~(^^)

お返事、遅くなってごめんなさいでする(^^;

セルフベイスティングは全ての味を逃がさないで、素材に戻す効果がありまする(^^)

つまり煮込んでも、味が必要以上に濃くならないにでするよ(^^)

今回のポイントはそれでする(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 15:05
☆掘 耕作さん、こんにちはでするよ~(^^)

お返事が遅くなってごめんなさいでする(^^;

このソースはメチャメチャ美味しいんでするよ(^^)

本当に「すげぇ~」って味でするよ(^^)

正式には本的なイタリアンではなく、「洋食」でするね(^^;
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 15:08
☆3姉妹パパさん、こんにちはでするよ~(^^)

お返事が遅くなってごめんなさいでする(^^;

隠し味でするか(^^)

ホッホッホッホッホッホッホッホッホッホ(^^;

人参とセロリを「ある状態」にして使用していまする(^^)

それが秘密の隠し味でするよ(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 15:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついに成功でする(^^)追記ありでする^^;
    コメント(24)