ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月14日

明治の香りのバレンタイン・・・でする^^;

今日はバレンタインでするね(^^;

そう、もてない男にとっては「最悪」の日でする(--;

私も小学校時代から、ずぅぅぅぅぅぅっぅ~~~~っと、嫌な思いをする日でするよ(^^;

そんな「もてない」私に毎年、手作りチョコケーキをプレゼントしてくれていた女性がいましたるよ(^^)

こんな女性でする(^^)

明治の香りのバレンタイン・・・でする^^;


実は私の亡き祖母でする(^^;

明治の最後の年に、この世に生を受けた彼女は当時としては考えられないほどの「ハイカラさん」でしたるよ(^^)

明治、大正、昭和、平成と4つの時代を渡り歩いて来た彼女は、決して今風の「オバアチャン」ではなかったのでする(^^;

和食より「洋食」が好きで、得意な料理は「ハンバーグ」と「ビフテキ」でする(^^)

「ビフテキ」・・・・・若い方にはわからないだろうなぁ~(^^;・・・・ねぇ、スポック艦長殿(^^)

私の若い(つまり小学生時代^^;)頃はまだ「ギリチョコ」なんて言葉が無いバレンタインでしたるよ(^^)

だから、チョコをもらうのは、クラスでメッチャ男前の子供に限られていましたるよ(^^;

関西ナチュブロで言えば「箕面男さん」とか、「健パパさん」とか「ツケ部長殿」とか「tama!」さんとかみたいな方しかチョコはもらえなかったんでするよ(--;・・・・・・・・・

そこで、私の祖母は「かわいそうな私」のために、チョコレートケーキを作ってくれてたんでする(^^)

どうも、今風に言うと「ガトーショコラ」って言うケーキらしいでする(^^;

いつの間にか評判が評判を呼んで、祖母の作る「おやつ」目当てに、クラスメートが私の家に放課後にやってくると言う事態にまで発展していきまする(^^)

それでも、子供が大好きな祖母は私の同級生に、最高の「オヤツ」を提供していましたるよ(^^)

双子としてこの世に生を受けた私は残念ながら「超未熟児」として生まれてきて、さらに「先天性心臓疾患」の持ち主として「オギャー」って生まれたわけでする(--;

そんな私を、おぶって長崎から大阪の有名な小児科医のところまで「夜行」で連れていってくれた祖母(--)

アナタがいなければ、私は今、たぶんこの世にいなかったよ。

そんな祖母が作っていた「チョコケーキ」を、スロカノが私の母からレシピを聞いて作ってくれましたるよ(^^)

こんな感じでする(^^)なんのデコレーションも無い、明治の香りのデザートでする(^^)

明治の香りのバレンタイン・・・でする^^;

ホイップクリームを添えて、頂きまする(^^)

明治の香りのバレンタイン・・・でする^^;

ハイカラさんだった祖母・・・・自転車に乗ってオテンバだった祖母・・・・・(^^)

子供が大好きだった祖母(^^)

そんな彼女が作ってくれた「ガトーショコラ」を、あの関西大震災の前年以来、食べる事ができましたるよ~(^^)

スロカノの作ったチョコケーキに祖母は何点をくれるのでするかね(^^;

今も忘れられない祖母の言葉がありまする(^^)

「大人はねぇ、我慢できるから、いいのよ。でも、子供はねぇ、我慢できないから・・・・もしこの世の神様がいるなら、せめて子供達だけには辛い思いをさせない世界を作って欲しいものでねぇ~。」

長崎で原爆を体験した祖母は、関西で、あの関西大震災によって旅立ちました。

でも、ハイカラさんの彼女の事でする(^^)

あっちの世界でもきっと「ハイカラさん」で、周りの方々を明るくしているとおもいまする(^^)

今回のイラストは、ちょっと力は入りましたるよ~(^^)

明治の香りのバレンタイン・・・でする^^;

そして、とっても美味しいバアチャンのガトーショコラを作ってくれて、本当にありがとうね(^^)スロカノさんよ(^^)







このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)


この記事へのコメント
いやぁ同感ですね!
なんでこんな日があるんだって何回思ったことか・・・(涙

しかし素敵なおばあちゃんですね。
当時の最先端をいっていたんでは?

そしてその思いはスロカノさんが受け継いでくれたのかな?

ちなみにガトーショコラは私も大好きです。
Posted by あーチャン at 2008年02月14日 23:30
日本の明治女の母性は並大抵のものではありませんでした
おばあさまのお陰で立派に成長されたスロさんのお気持ちが良く伝わってまいります
私も母方の祖母が私を原爆からかばってくれたのです

エッ・・・ビフテキ判らないのでしょうか
もっと略してテキなんていったらなお更????ですね^^
Posted by スポック艦長 at 2008年02月14日 23:33
ううう、スロさんって背中に色んなエピソードをしょってますねぇ・・・
スロカノさんの作ったガトーショコラ・・・何点なんでしょうね・・・
(きっと100点だと思います!)

ウチの祖母も戦後満州から疎開してきて、リヤカー引きながら屋台をやってました。
その後苦労しながら小料理屋を開き長年営業してましたが3年前に倒れてしまってから起き上がれなくなってしまいました・・・
その祖母の作るお節がめっちゃ美味しくて大好きだったんですよ~~!
毎年お正月が楽しみだったのに。。。
それを思い出してしまいました・・・

ハイカラなお婆様、とってもキレイですね~~(^^
Posted by laglag at 2008年02月15日 00:00
スロさんらしい記事をありがとうございます。

僕の小中時代の場合,もらえないのが当然だったし,もらってる子というのは,本当にごく一部だったような気がしますね。
おばあさんが,孫を背負って長崎から大阪までって,当時の交通事情だとどのくらい時間が掛かったんでしょうね。
肉親ならではの愛情かな~

スロカノさん,密かに結構練習されたのではないですか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年02月15日 00:00
関西ナチュブロのイケメンメンバーの中にブッキー似の僕が入ってないやんか・・・OTL
Posted by takashi at 2008年02月15日 00:34
素敵なお祖母ちゃまですね^^
スロさんのお料理センスはハイカラなお祖母ちゃまから受継がれているのですね^^

そしてスロカノさんはガトーショコラを受継いで・・・
きっと天国でニコニコして見守っていらっしゃることでしょうね^^
あ もしかして こっそり味見しにいらっしゃったかも♪ですね^^
Posted by mun-chan mama at 2008年02月15日 00:55
忙しいところ、、久しぶりのオープン、、コメさせてもらいますね^^

もっそいイイ話です^^酔っ払って帰ってきて読んでチト泣きました。

僕も一昨年亡くなった父方の祖母(艦長の母)を思い出しました^^

エピソードは事欠かないですが、それこそ無償の愛を受けました^^
僕の記憶の無い頃には亡くなった実母に代わり、文字通り母代わりに育ててくれたお祖母ちゃん。。

あの僕に対する祖母の愛情が、、我が息子達への愛情の原点です!

イラスト、、そしてスロカノさん作のチョコケーキの写真に、
確かにスロさんのお祖母さんの愛情が見えました^^
優しく、、そして力強い愛情です。。

お祖母さんはきっとこのケーキに120点をつけるでしょうね。。
スロカノさん、、、アリガト!
Posted by 箕面男 at 2008年02月15日 01:05
おしそうなケーキですね
味以上に思い出が一杯のケーキなんでしょうね(^^

ビフテキわかりますよ~ 若者の?私でも(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2008年02月15日 02:34
朝からとてもいいお話を聞かせていただいて
とてもすがすがしい気分になりました。
私もこどもたちが大きくなり大人になって孫ができたら
こんなおばあちゃんになれたらいいなぁって思います。
その前に良き母になるのが先ですが(^_^;)

おばあちゃんの想いがスロカノさんのガトーショコラに
つながっているようですね♪

さぁ~今日も一日がんばろーう!
Posted by さまさま at 2008年02月15日 08:57
父方の祖母は同じく袴にブーツで自転車のりまわすハイカラさんだったようです。
そして母方の祖母は気丈で、戦争中に出征した夫に代わり
たった一人で10人の子育てをした明治女でした。

その二人の血を受け継いだ私は、
将来どんなおばあちゃん像を残していけるかな、と考えると
なんだか自分がとても薄っぺらな人間に思えてきます。

母性は女性なら本能として備わっているもの、と信じたい、
ということを先日考えていたところです。
女性の社会進出や男女平等が進んでいけばいくだけ
考えることが多すぎてそれすらも迷うところ。
備わっているのでなく、だんだん芽生えてくる後天的なもの、
という意見もわからないでもない、と思えてきたりもします。

でも、本来私が信じてきた
「母性は生まれながらに備わっているはずのもの」
という考えが間違ってはいないのかも、と思わせてくれる
とても素敵なお話ですね。
Posted by わたかけmama at 2008年02月15日 08:58
おばあさまの思いも、スロカノさんがしっかり受け継いで下さってますね。
シンプルながら愛情いっぱいのケーキ、
さぞかし美味しかったことでしょう^^

私も祖母のことを思い出して涙が・・・(><)
うちは母が養女だったので、祖父&祖母とは血が繋がっていません。
でも、たくさんの愛情を注いでくれ、可愛がってくれました。
戦時中の混乱を生き抜いてきた二人は、強く、そして優しかったです。
二人がいたからこそ母がいて、そして私がいる。そう思ってます^^

祖父のガンと医療ミスの疑い・・・祖母の痴呆・・・色んなことがあったけど
私にとっては、近くに住む父方の祖母以上に大好きな二人でした。
ちなみに祖母も、和食より。。。ハンバーガーが好きでした(笑)
入院中にコッソリ買いに行かされましたもん、私^^;

ビフテキ・・・わかりますよ~。30代前半。年齢詐称してません(爆)
Posted by さおりんさおりん at 2008年02月15日 11:11
素敵なお話ですね?
そして、素敵なお祖母さまと最高の奥様…。
ホントに美味しそうなガトーショコラです!
Posted by RINpapa at 2008年02月15日 13:38
こんばんは。心温まるお話ありがとう御座います。
おばあさんの子供は我慢が出来ないというお話ですが、
今、ウチにも我慢が出来ない歳の頃の子供がいますので、
改めて気づかされました。肝に銘じておこうと思います。
ビフテキ僕も分かりますよ。未だに使うかも。
Posted by エコパパエコパパ at 2008年02月15日 22:16
思い出のガトーショコラですね。
きっと100点満点でしょうね~
Posted by mb190splmb190spl at 2008年02月16日 00:34
とてもいいお話・・・深夜に感動しました^^

素晴らしいお祖母様 古き良き日本の女性の姿なのでしょうね


思い出せばオイラの祖母も幼い自分にたくさんの愛情を注いでくれる

素晴らしい女性だったと目頭が熱くなりました^^」


スロカノさんに・・・30000点^^/
Posted by simojisimoji at 2008年02月16日 00:46
こんにちわ!はじめまして~。リリー嫁と申します。
いつも、楽しいブログ読み逃げしておりましたるは、私でございまする。
すごく、いいお話をありがとうございます。
おばあさま、すごくステキな方だったのですね。
それから、スロさんも子供の頃大変だったのですね。
実は、うちの長男も病気を持ってうまれてきました。(見た目は元気な男の子ですが)はじめ、何の病気なのかもわからず、はっきり判ったのは1歳になる頃でした。そのとき、私は日本全国どこでもいいから、いい病院を紹介してください!と、先生に頼んだことがあります。(大げさ?)
なので、おばあさまがスロさんをおぶって長崎から大阪までこられた気持ち、よーくわかります。きっと、代わって上げられるなら代わって上げたいと。
手術や入院を繰り返してきた長男を元気だったらいいか~と、甘やかしてしまい、現在は後悔しておりますが(汗
スロさんが、幸せなのが一番のおばあさま孝行ですね♪
自分のことばかり書いてしまいすみません。
スロカノさん、とってもステキです>< いつも仲良しで羨ましいです!
リリー共々これからも宜しくおねがいします。
リリー家のお気に入りに入れさせていただいてもいいでしょうか?
Posted by リリー 嫁 at 2008年02月16日 15:21
カッコいいおばあちゃんだったんですね。

バレンタインデイよりバンアレン帯の方が似合う私です。
Posted by Taka at 2008年02月16日 16:48
もてない男には最悪の日だなんて・・・
こんなに素敵な方達にモテモテじゃないでするかぁ~!!!
あのぉ~・・・
バレンタインのお返しは
3倍返しだそうでする・・・(^^;;
さぁ、どうするどうする???
Posted by キイロハゼ at 2008年02月16日 18:53
「大人はねぇ、我慢できるから、いいのよ。でも、子供はねぇ、我慢できないから・・・・」

おばあさまの言葉、なんて優しさが溢れてるんでしょう。

私は・・・子供の時分に我慢を強いられ・・・
大人になった今、過去を振り返ると
もしかしたら幼いころのほうが我慢上手だったのかもと^^;
頑張らずに頑張りますっ!

【追伸】スロカノさんの夜勤の疲れは、りんご風呂で癒してくださいね~♪
Posted by じゅんじゅん at 2008年02月16日 19:22
はいからさん、目に浮かびます^^

おばあさまの言葉があるから今のスロさんがあるといってもいいですよね!!

タマニアクマニナリマスガ・・・

p.s.・・・例の椅子、ほんとにいいですか?^^;
Posted by 健パパ at 2008年02月17日 07:59
☆あーチャンさん、こんにちわでするよ~(^^)

本当に小さい頃から、この日が嫌いでしたるよ(^^;

でも、バアチャンのガトーショコラが食べられる年に一度の日でもあったので、ちょっと嬉しかったりしてね(^^;
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 15:59
☆スポック艦長殿、こんにちわでするよ~(^^)

本当に明治~大正にかけての女性って、逞しい方が多いでするよね(^^)

やっぱり原爆・戦争・戦後の混乱など、多くの苦闘に打ち勝ってきたからこその歴史があるからでしょうでするね(^^)

本当に心から尊敬しまするよ(^^)

私も頑張らなくちゃって感じまするよ(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:03
☆lagさん、こんにちわでするよ(^^)

lagさんのオバアチャンも、とても苦労されたんでするね。

でも、その苦労が、今の素敵なlagさんの人生に大きく関与していると思いまするよ(^^)

素敵なオバアチャンの思い出は最高の宝になりまする(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:05
☆掘 耕作さん、こんにちわでするよ~(^^)

当時の夜行でするから、たぶん10時間以上はかかったんでしょうでするよ(^^;

それだけ、大事な家族を守るって言う愛情が強いんでするよね(^^)

私も見習わなくてはと思っていまする(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:07
☆takashi さん、こんにちわでするよ~(^^)

ホッホッホッホッホッホッホッホッホッホッホッホ(^^;

一度、診てあげましょうでする(^^;
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:08
☆mun-chan mamaさん、こんにちわでするよ~(^^)

先日はありがとうございましたるよ~(^^)

私のバアチャンは、こちらがヒヤヒヤするほど、オテンバでハイカラでしたるよ(^^;

まぁ、永遠の女子大生って感じでするかね(^^;

だから、話を聞いていてもメチャ楽しい思い出しか記憶に無いくらいの女性でしたるよ(^^)

もし、今生きていたら、きっとキャンプに一人で行くタイプでするよ(^^;
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:11
☆箕面男さん、こんにちわでするよ~(^^)

そうでするね(^^)強い、そして暖かい愛情を受けて育ったら、必ずその人もまた自分の周りの方々やご家族に強い愛情を持って接するようになりまする(^^)

だから、一生の宝物なんでするよ(^^)

箕面男さんのお子さん達も強い愛情を必ず引き継いで、また素晴らしい家族を育てていかれることでしょうでする(^^)

楽しみでするね(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:14
☆ ボランチさん、こんにちわでするよ~(^^)

美味しいでするよ、このケーキは(^^)

そして、確かに味以上の思い出もありまするね(^^)

きっと、誰にも思い出の味ってあるんでしょうね(^^)

そして、その味がその家族の伝統の味になっていくのでしょうでするよね(^^)

ボランチさんの「思い出も味」はなんでしょうでするかね(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:17
☆さまさま様、こんにちわでするよ~(^^)

↑「様」にした方が、読みやすいかなって思ってでする^^;

ありがとうございまする(^^)

さままさんも、素敵なご家族と一緒に素敵な時間をすごされているじゃないでするか(^^)

だから、最高の「お母さん」でするよ(^^)

そして自然に「素敵なお母さん」は「素敵なオバアチャン」になりまするよ(^^)

お子さん達の笑顔がそれを証明していまするよ(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:21
☆わたかけmama さん、こんにちわでするよ~(^^)

私も「母性は生まれながらに備わっているもの」と信じていまする(^^)

たとえどれだけ女性が社会進出を果たそうと、一人で自立した生活をされようと、やっぱり根底には母性があるのだと(^^)

それはお子さんに対してと言うだけではなく、例えば仕事に対しても、友人に対しても、花や動物に対しても、母性の心があると私は信じていまするよ(^^)

残念なことに、お子さんに恵まれない女性もいらっしゃいまするが、それでも母性の愛はお持ちなのだと私はそう思っていまするよ~(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:26
☆さおりんさん、こんにちわでするよ~(^^)

そうでするね、現在、高齢者って呼ばれている方々の多くは戦争を経験されて、辛い日本の時代を経験されてきた方々が多いでするね。

今と違い、余暇や趣味などにこうじることなく、必死で家族のため、日本のために頑張ってきた方々ばかりでする。

そう言う方々のおかげで、現在の豊かな私達の暮らしが成り立っている事を常に感謝しなければなりませんでするね(^^)

最近では年に一度、バレンタインの日にしかバアチャンの事を思い出さなくなりましたるが、感謝の気持ちは常に忘れないようにしたいものでする(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:32
☆RINpapaさん、こんにちわでするよ~(^^)

ホッホッホッホッホ(^^;

最高の奥さんかどうかは、わかりませんでするが(^^;

でも、バアチャンのこのケーキのレシピはメチャ美味しいでするよ~(^^)

キャンプでも簡単に作れまするよ(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:34
☆エコパパさん、こんにちわでするよ~(^^)

お子さんって、我慢が出来ませんでするよね(^^;

さらに、贅沢なことは我慢させても良いとして、飢餓や飢えなど、生きる上で根本的に必要なことまでもが奪われている子供達が世界には多くいまする。

バアチャンは私が小さい頃から、そのような苦労している世界中の子供達の存在を教えてくれていましたるよ。

残念なことに現在も、そのような子供達が世界にはたくさんいまするよね(--)

一日も早く、世界中の子供達に笑顔が見える日が来るように。。。

それが、バアチャンの心からの願いでしたるよ(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:40
☆mb190splさん、こんにちわでするよ~(^^)

さてさて、難点・・・いや、何点でしょうでするかね(^^;

でも、完璧にバアチャンの味ではなくても、それはそれで良いと思っていまするよ(^^)

大切なのは、心と愛情でするからね(^^)

だから、100点満点だと思いまするよ~(^^;
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:43
☆simojiさん、こんにちわでするよ~(^^)

simojiさんの、おばあ様も素敵な方だったんでするね(^^)

その愛情を今度はsimojiさんが新しい家庭で引き継いでいかなくてはでするよね(^^)

素敵な家庭や家族をお作りになって行く事が、おばあ様の愛情と一緒に暮らしていくことになりまするからね(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:46
☆リリー さんのお嫁さん、こんにちわでするよ~(^^)

そして初めましてでする(^^)

こちらこそヨロシクお願いしまするよ~(^^)

お子様は元気になられて良かったでするね(^^)

必ず、健康である事の素晴らしさと、その健康を感謝し、母親に感謝する時期がきまするよ(^^)

それが、親から子への「愛情の相続」だと私は思っていまするよ(^^)

お気に入りの件、ありがとうございまするよ~(^^)

私の方こそ、お気に入りに入れさせていただきまするよ~(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:51
☆Taka さん、こんにちわでするよ~(^^)

バンアレン帯でするか(^^;

昔、習いましたるよね(^^;懐かしいでする(^^)

バアチャンはカッコイイって言うよりは「オテンバ」でしたるよ(^^)

そしてちょっと「無謀」なところもありましたるが、でも素敵な人生を送られたと思いまするよ(^^)

私も、見習って頑張りまする(^^)

まぁ、そんなに素敵な人生は無理かもでするが(^^;

ホッホッホッホッホッホッホッホッホ(^^;
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:54
☆キイロハゼさん、こんにちわでするよ~(^^)

ホッホッホホッホッホホ(^^;

3倍返しでするか(^^;

聞かなかったことにしておきまする(^^;

本当に全然もてなかったんでするよ(^^)

まぁ、世の男性のほとんどが、もててないはずなんでするが(^^;
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 16:57
☆じゅんじゅんさん、こんにちわでするよ~(^^)

先日はありがとうございましたでする(^^)

スロカノが「リンゴ風呂」を楽しんだようでする(^^)

ありがとうございましたでする(^^)

幼い頃に我慢をされた方は、必ず大きな財産となって人生にプラスになるでしょうでする(^^)

だから、現在の素敵なじゅんじゅんさんがいらっしゃるんでするよ(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 17:00
☆健パパさん、こんにちわでするよ~(^^)

先日はお疲れ様でしたるよ~(^^)

無事に帰れましたるか?

私は現在はほとんどの時間が「デッビ~~~~~~ル!」状態でするよ(^^;

ps.例のイスでするが、いいでするよ(^^)

そう言う事にしときましょうでする(^^;
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月17日 17:04
こんにちわ!

とてもキレイなイラストですね! 今までで一番の出来ですね!

祖父・祖母の想い出が浮かびます。何度もコメントでそのことを書こうと思い、書いては消しの繰り返し。。。

スロさん ありがとう。懐かしい想い出をたくさん思い出すことが出来ましたよ。 
Posted by tama! at 2008年02月18日 13:15
エエ話ですね~(^^)

読んでいて,思わず目頭が・・・(TT)

祖母から奥さんへ,しっかりと受け継がれたリレーが素敵です(^^)/
Posted by 寅海苔寅海苔 at 2008年02月18日 18:36
コメントが遅くなってしまいましたが、いい話です!!
皆さんと同じく私も亡くなった祖母を思い浮かべてしまいました
ちょっと泣きそうになってしまいました。。。
Posted by おおたなおおたな at 2008年02月18日 23:17
☆tama!さん、こんばんわでするよ~(^^)

はい、今回のイラストはちょっと、本気モードで描きましたるよ(^^;

tama!さんの今回のコメントはとても暖かい優しいコメントでするよ(^^)

このコメントを頂いた私まで、とても優しい気持ちになりましたるよ(^^)

こちらこそ、ありがとうでするよ~(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月19日 20:18
☆寅海苔さん、こんばんわでするよ~(^^)

そうでするね(^^)素敵なリレーでするよ(^^)

こう言うリレーが続く限り、その家庭の伝統は引き継がれるんでしょうでするね(^^)

それはそうと、遠征第1弾は寅海苔さんの地元でするよ(^^)

ひっそりとお伺いしまするから、お会いできないと思いまするが、偶然の出会いを期待してまするよ~(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月19日 20:21
☆おおたなさん、こんばんわでするよ~(^^)

おおたなさんにも、素敵なお祖母さんとの思い出があるんでするね(^^)

いいでするね(^^)

いつまでも、おおたなさんの胸の中で、お祖母さんは生き続けているのでするよ(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月19日 20:25
スローライフさんの記事は、ホントいつもイイお話ばかりです。
きっと皆から親しまれてる素敵なお祖母様だったんですね!

僕もよく、ひーばあちゃんから教訓なる言葉を、息子に言ったりします。
何故か、不思議と胸に残ってる言葉って沢山あるものですよね。

スローライフさんのイラストのお祖母様・・・
そしてスロカノさんのガトーショコラ!

共に満点でするっ(´ー`)♪
Posted by captainHGcaptainHG at 2008年02月19日 23:23
bigpapaです。今日はNIRカフェでの楽しいひとときありがとうございました。このブログ最高です!今日はひとつ楽しみが増えました。おばあさまの話、心に沁みますね。うるうるになったのは、花粉症のためではないですよ。これからもよろしくお願いしますね。
Posted by bigpapa at 2008年02月20日 00:18
出遅れまくりです~^^;
(最近ホント世間についていけない)

おばあさまのイラスト・・・スロカノさんに似てません?^^

私は祖母は縁が薄かったのですが、祖父は87まで健在でした。今思えばもっと孝行しておけばよかったです><

本当にドラマのような波乱万丈な人でした^^;
Posted by ハピママ at 2008年02月20日 01:26
ハピママさんからさらに遅れてのコメントでする。^^;

σ(・_・)のおばあちゃんもハイカラさんだったな~
明治44年生まれのおばあちゃんは
若かりし頃に神戸で何年か生活していたそうです。
そのおかげで、コーヒーとパンの生活は
広島に戻っても欠かさなかったとか・・・
おばあちゃんちへ行っても洋食が多かったな~

今は他界してますが、
子供の頃におばあちゃんから聞いた話を思い出しましたわ。
Posted by ぷー at 2008年02月20日 13:09
☆captainHGさん、おはようございまする(^^)

ありがとうございまするよ~(^^)

昔の年代の方々の言葉って、重みと温かみの両方を兼ねそろえた素敵な言葉が多いでするね(^^)

私もバアチャンの言葉は一生、忘れないようにしまするよ~(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月21日 09:13
☆bigpapaさん、おはようございまする(^^)

先日はセカンドライフにて、楽しい時間をありがとうございまするよ~(^^)

お褒めいただき、ありがとうございまする(^^)

あんまり内容の無いブログでするが、これからもヨロシクお願いしまするよ~(^^)

また、セカンドライフでお会いしましょうでする~(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月21日 09:15
☆ハピママさん、おはようございまするよ~(^^)

ハピママさんのお祖父さんも、波乱万丈な素敵な人生を歩まれてきた方だったんでするね(^^)

そう言った人生の歴史は、必ず子孫にも語り継がれていきまするね(^^)

それが、その家庭の文化や伝統にもなっていくんでしょうでする(^^)

私はそう言うのが大好きでするよ~(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月21日 09:19
☆ぷーさん、おはようございまする(^^)

ぷーさんのオバアチャンもハイカラさんでするね~(^^)

神戸で育つと、パンとコーヒーの生活って、カッコイイでするよ~(^^)

明治から、大正ロマンの時代をカッコヨク生きていかれたんでしょうね(^^)

たぶん、あっちの世界では私の祖母と仲良く、オテンバをしているかもでするよ~(^^)
Posted by スローライフの髪の毛は手持ちでほんの数本^^; at 2008年02月21日 09:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明治の香りのバレンタイン・・・でする^^;
    コメント(54)