ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月18日

久々DO料理・・・道具編でする(^^;

それは・・・・披露宴での事でしたる(--;

美味しそうな料理が数々と運びこまれてきまするよ~(^^;

食べる気満々の私達(^^;

でも、食べられない・・・・・・・・・・あぁ~ん、食べたぁぁぁぁぁ~い、でするよ(^^;

てな訳で今回の写真はこれでする(^^)これで作りまするよ~(^^)

久々DO料理・・・道具編でする(^^;

staubでする(^^)
披露宴ってのはなかなか新郎新婦は料理を食べれませんでする(--;

しかぁ~し・・・・・私達は食べる気満々でしたるよ~(^^)

久々DO料理・・・道具編でする(^^;

最初の「アンティパスタ」が運ばれてきまする(^^)さぁ、食べるぞぉ~・・・・と、その時でする(--)

司会者「さてここで、親族を代表しまして・・・・・・・・」・・・・・スピーチかよ(--;

久々DO料理・・・道具編でする(^^;

さて、気を取り直して、なぁ~んと「伊勢えびちゃん」がやってきましたるよ~(^^)

スロカノ「伊勢えびちゃんよぉ~♪伊勢えびちゃん♪」

司会者「さて、ここでご友人代表として・・・・・・・・・・」、、、、こら、司会者、オマエ、わざとやろ(--;

久々DO料理・・・道具編でする(^^;

伊勢えびちゃん・・・・・伊勢えびちゃん・・・・・伊勢えびちゃんは今どこに・・・・・(--)

さて、今回のメインは「牛フィレ肉の赤ワインソース煮」でするぅ~♪♪♪

司会者「さて、ここで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

しばくぞ!!!

久々DO料理・・・道具編でする(^^;

最後のデザートが運ばれてきましたるよ(^^;もうイラストを描く気力もありませんでする(--)

司会者「それでは、新婦よりご両親へ感謝の手紙を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

スロカノ「エェ~ン、何も食べれなかったよ~(--)」

司会者「まぁ、新婦は感極まって、大粒の涙が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

スロカノ「アンタのせいや!」

てな訳で、最後まで、腹ペコペコで披露宴が終了しましたるよ(^^;

スロカノ「ねぇ、牛フィレ肉の赤ワインソース煮を作ってよぉ~♪」

私「ゲ、ゲ、ゲ、あれを作るのぉ~(^^;」

この話を母上様が耳にして「私のstaubを使えば、美味しい赤ワインソースが作れるよ~」

と言う訳で、今回の「DO料理」はこのstaubでつくりまするよ~(^^)

久々DO料理・・・道具編でする(^^;

ここで少しstaubについて簡単に解説を(^^)

フランスのプロ調理師たちが好んで使用する、この鋳鉄鍋は特殊なホーロー加工がされていて、しかもフタには「セルフベイスティングシステム」がある優れものでする(^^)

久々DO料理・・・道具編でする(^^;

旨みを逃がさないこの鋳鉄鍋は、フタにリッドまであり、炭を使い上火が出来る優れ物でもありまするよ~(^^)

私が一番お薦めのDOの一つでする(^^)・・・ちなみに私のお薦めは「ロッジ」、「SOTOのステンレスDO」、「ユニのクロガワ鉄板DO」、「ぶんぷく」そしてこの「staub」でするよ~(^^)

そしてどれか一つって言われれば、やっぱりこのstaubでする(^^)

それでは、次回「久々DO料理・・・・調理編」に続きまするよ~(^^;

久々DO料理・・・道具編でする(^^;

☆追加と訂正でする・・・・・ごめんなさいでするよ~(--;

staubのフタの上に炭やブリケッツを乗せるって言う記述は私が大学時代に東京の某有名フレンチレストランでバイトしていた経験からの記述でする(^^;

メーカーのホームページなどを調べましたるが、上火に対する記述は炭などに対しては述べられていませんでする(--)

つまり、私の思い込みの可能性もありまするので、この部分のコメントに関して、自己責任において実行される事を望みます。私の経験では、まったく問題ありませんでしたが、黒以外のカラーのstaubに関してのデータが無い事から、赤や黄色のstaubのオーナー様には、お薦めしない記述であったと反省したいます。もし、カラーポッドの上火情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いいたします。



このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
キャンプ部屋の整理でする(^^)
冬準備の武井とペトロでする(^^)
コールマン スノーライトでする(^^)
ミネルバN01でする(^^)
マルシャルの感想でする(^^)
夢が消えていく・・・でする(^^;
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 キャンプ部屋の整理でする(^^) (2014-11-16 21:22)
 冬準備の武井とペトロでする(^^) (2014-11-14 21:34)
 コールマン スノーライトでする(^^) (2014-11-11 21:28)
 ミネルバN01でする(^^) (2014-01-26 15:37)
 マルシャルの感想でする(^^) (2012-05-01 22:44)
 夢が消えていく・・・でする(^^; (2012-03-27 22:21)

この記事へのコメント
披露宴お疲れさまでしたw
そうそう、食べれないんですよねぇ・・・
私は和装の締め付けがきつくて食べれませんでした。

ストウブお揃い♪料理楽しみです♪
で、1つ質問良いですか?
これ、本当に炭置いても大丈夫なんでしょうか?
空だき状態になりそうで怖いのですが・・・
Posted by タータン at 2007年09月18日 23:37
披露宴だと本人達は食べれませんよね~
気の利いた司会者だと、うまく時間を作ってくれるんですけどね~(笑)
我家は披露宴はやらなかったな~
Posted by mb190spl at 2007年09月18日 23:37
うはっ、料理は次回かw ああははっ。遠い昔でおぼろげだけど、折り詰めにしてくれたような記憶が……。
Posted by サン at 2007年09月18日 23:44
そうでした、私達の時を再現しているような光景…涙
それでも、人の目を盗んで最後のメロンを一切れだけ食べた私は偉いかも?(笑)
牛フィレ肉の赤ワインソース煮、、、私もあの日を思い出しながら食べたいでするぅ~~(笑)
Posted by いがちゃん at 2007年09月19日 00:03
staubのDOの蓋はどうやって開けるのですか?
Posted by いがちゃん@ふたたび at 2007年09月19日 00:04
私たちのときはどうだったんだろうと昔のことを考えてしまいました。
食事に関しては確かウェイターの方が下げに来るときに、
「これはどうしましょうか?」って聞いてたような・・・(汗
そして食べていたような気がしますが、
嫁はあまり食べれなかったと思います。

あとビールはたっぷり飲みましたね。
始めにウェイターの方が
「次ぎ次ぎ注ぎに来ると思うので、
飲んだ振りをして足元のバケツにビールを捨てるんですよ!」
と言われましたが、
もったいなくて全部飲んじゃいましたけど・・・(笑

ただトイレを我慢するのが辛かった気が・・・(汗

ところでこのダッチオーブン素敵ですね。
きれいなブラックポットでかっこいいですね。
料理の記事が楽しみです。
Posted by あーチャン at 2007年09月19日 00:04
僕はぜ~んぶ食べましたよ v(^^)
そして嫁さんも(笑)
今週末、元同僚の結婚式に出席しますので、スローライフさん達の分まで食べてきますね
Posted by ツケ at 2007年09月19日 00:16
そうですよね・・・披露宴って 食べられないんですよね~
妹も食べて無かったかなぁ・・・? あの子が食べない訳は無いなぁ(爆)

私は結婚式&披露宴はしてないので 新郎&新婦さんの大変さは解らないんですが^^;
目の前を伊勢海老が通り過ぎていくのは 哀しいですね(>_<)

staub・・・欲しいでする~^^ いつもお店で見てるだけ~ なんですよね(泣)
Posted by mun-chan mama at 2007年09月19日 00:26
流石ですねー^m^
披露宴でのお二人のとても悔しい様子が
見事に漫画で表現されてます~^^

随所に突っ込みどころがありますし
スローライフさんのサービス精神には脱帽です!

『staub』。。。さすがお母様も目が利いてらっしゃいますね~
お手入れが行き届いているのが、その輝きから想像できます!
Posted by じゅんじゅん at 2007年09月19日 01:24
料理食べれなかったんですか?残念でしたね・・・。
僕は試食会!プチコースを事前に味見して本番は3回目でした(笑) 司会者から食べれるようにしますねと言われましたが(確かにメインの時は何もしなかった)友人に囲まれて食べれなかったよ~!!

赤ワインソース煮きたいしてま~す!! 
Posted by tomo0104 at 2007年09月19日 07:25
ストウブ、いいですね!!

嫁がルク・ルーゼがいいというのでそちらにしましたが、僕的には男っぽいストウブの方が好みだったんですよ^^

まぁ使うのはほとんどが嫁さんなんであの重さは厳しいかなとは思いますけど・・・^^;
Posted by 健パパ at 2007年09月19日 07:30
披露宴・・・って、ほんとに新郎新婦は、食べられないんですね~。

私達は、フレンチのお店を借り切ったので、ドレスでがんがん

飲んで喰ってました!(笑)

あ、でも、フォアグラ・・・は、食べ損ねたな~~~。

staub・・・・、タータンも書いてましたが、上火大丈夫なんですか?

なんだか、こわくって、豚汁しか作ってない・・・持ち腐れ・・・です。

レシピ、めっちゃ楽しみです。
Posted by ひさちゃん at 2007年09月19日 07:41
「え?料理こんだけしかないの?
 足りるか~~~~????
 なんか、ちゃちやなあ~~~~~。
 なんか足さんでもええの?????」

と試食会で義母にボロクソにいわれたので追加した一品料理。

それだけは何が何でも食べてやる!!!と思っていたのに、
気がついたら出ていて、気がついたらさげられていました・・・・・。(笑)

何一つ手をつけられなかったせいで2次会で飢えた野犬のようにがっつき、
「こんなに食う花嫁は初めて見ました」
と司会の友人に言われたのは私です。

あ、肝心の本題に全く触れてない。(笑)
Posted by わたかけmama at 2007年09月19日 08:26
披露宴では、なかなか食べれませんよねぇ~
でも、私は食べましたよ!だって係りの人が後ろから
「新郎は食べてくださいね。新婦は後で食べていただきます。」
って言うから…。
確かに嫁さんの分は部屋に用意されていた。
なんで???新婦だけなの~って感じ。
どうせなら挙式後、二人だけで食べさせて~。
Posted by えいちゃん at 2007年09月19日 09:55
ウチは披露宴しませんでしたが、よく出席していて「かわいそうになー」と思いますねぇ。
新婦さんはお色直しが多いと、ほとんど会場に居ないし...

あ、そうそう、ちょっとだけ結婚というものの先輩としてアドバイスを。

新婚旅行に行ったら、食事だけはいいものを食べてください!

ケチると一生言われ続けますよー(爆)
Posted by キャンピングパパ at 2007年09月19日 10:05
楽しい披露宴、お疲れ様でした。(笑)

私の時はすべて食べましたよ。(妻はさすがに食べていませんが)
昔から披露宴に呼ばれる=カメラマンでしたから、フルコースでも和食でも要領よく食べるのにはなれています。

ある友人の披露宴が終わった後、司会や私に食事が出されたことがあります。
食べたからと遠慮したのですが、「いえいえ食べてないでしょ」と、結局2食分を食べることになりました。
Posted by ADIA at 2007年09月19日 10:09
私とりん母は披露宴はせずに友人関係だけのカジュアルな食事会と、会社関係の会費制パーティーにしたので、どちらの時も二人ともガツガツ食ってましたよぉ~(笑)。
久し振りのスローライフさんのDO料理楽しみです!
「staub」ってのも興味津々(@@)
Posted by RINpapa at 2007年09月19日 10:48
僕も披露宴の料理全然食べれませんでした・・・号泣

あとで、お手伝いの人が嬉しそうにタッパに詰めて持って帰ってたのを見たとき涙がでましたが・・・^^;

まぁ、幸せの御裾分けです・・・^^;
Posted by takashi at 2007年09月19日 10:49
披露宴・・・新郎新婦はなかなか食べる事が出来ないですよね~
私は食べましたよ~介添え人の方が、お料理が運ばれて
来る度に「召し上がってくださいね」とか言われるから~
いいの?と思いながらも頂きましたよ~意外と食べる
すきはありました~^^
でも最後の方はやっぱり、ごあいさつとかあって・・・
最後のお祝い小菓子とケーキだけが食べれなかったのが・・・
「部屋にお願いします」と言いたかったです^^;

ストウブ、いい物をお持ちですね!
DO料理楽しみにしています~
Posted by yukari at 2007年09月19日 12:23
スロカノさん!ソリステはちょっと~(゚Д゚;)!? (笑)

staubは初めて見ました、知りました^^;

あのリンゴの飾り切りまた見れますか!?
Posted by simoji at 2007年09月19日 12:27
こんにちは(^o^)丿

スローライフさん披露宴でも腹巻してたんですか?(^_^;)。

私は披露宴してないのでわかんないんですけど・・・言われて見れば食べるタイミングなかなかありませんよね~。
ちょっと時間があけばビール注ぎにこられるし・・・。
せっかくの豪華料理なのに残念ですね~(T_T)。
Posted by ゆにすき at 2007年09月19日 13:03
私は食べようと思えば食べられたのに、
「やっぱり新婦がむしゃむしゃ食べるのは格好悪いかな?」と思い
自粛してました(笑)

試食してなかったので、料理のお味はほとんどわからなかったのですが
披露宴後、義父母に「お土産のお赤飯以外はあんまり美味しくなかった」と言われショックを受けました。
せっかく高いお金だしたのにぃ~(T_T)

最後の写真の鍋蓋のリボンがカワイイですね♪
Posted by kikokaママ at 2007年09月19日 15:27
ご無沙汰です~

先週、先々週と連続で結婚式に出席しましたが、新郎・新婦とも結構普通に食べてましたw
なので、確実に司会の陰謀です!!

ストウブは炭もいけますか?!
でもこんなに綺麗だとなんだかためらっちゃいますね。
Posted by 大木煩悩 at 2007年09月19日 18:05
ストウブとルクルーゼの違いがよく分からないのが恥ずかしい。

ストウブってお母さんのダッチなんですね。
早く,料理をみたいです。

自分の披露宴を思い出してみると,僕は結構食べていたような気がします。奥さんもそれなりに食べ取ったな~。
食欲は非礼に,まさりました。
Posted by 掘 耕作 at 2007年09月19日 19:12
☆タータンさん、こんばんわでするよ~(^^)

披露宴って、本当に緊張しまするね(^^;

何も食べれないでするし(--;

さて、ご質問でするが、学生時代に東京の某有名フレンチレストランでバイトをしている時に、外人シェフが上火に豆炭を使用していましたる。

ただ・・・・・フタの色は変色しまするし、あまりお薦めいたしませんでする(^^;

私の母のは黒色なので、変色してもわからないと思っていたのでするが、母上曰く「白っぽくなるよ^^」との事でする(^^;

確かに値段から言っても、フタの上に炭を乗せる勇気は私にもありませんでするよ(--;

一応、フタの内側のラインと淵の間に炭を乗せるそうでする(^^)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 20:40
☆mb190splさん、こんばんわでするよ~(^^)

披露宴って、本当に緊張しまするし、何も食べれませんでするし、トイレにも行きにくいでするし・・・・・・・・最悪でするよ(^^;

司会者は・・・・・・・綺麗な方でしたるよ~(^^;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 20:43
☆サンさん、こんばんわでするよ~(^^)

折り詰めですか?いいなぁ~(^^)

折り詰めでも、缶詰でもいいから、食べたかったでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 20:45
☆いがちゃん、こんばんわでするよ~(^^)

いがちゃんも食べられなかったんでするか?

本当に食べたい料理ばかり出てくるんでするよね(^^;

赤ワイン煮は、美味しいでするよ~(^^)

本栖湖で再現できたら良いでするね~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 20:48
☆いがちゃん@ふたたびさん、毎度でする(^^;

staubのフタは、ルクと同じでグローブをはめて開けまするよ(^^)

ただ、staubはフタのツマミが真鍮でできていまする(カラーバージョンはニッケルでする)ので、それほど熱くないでするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 20:52
☆あーチャンさん、こんばんわでするよ~(^^)

あーチャンさんは、ちゃんと食べられたんでするね(^^)

やっぱり食べないと、もったいないでするよね(^^)悔しいし(^^;

staubは他のDOと違い特殊なエナメル質のホーロー仕上げでするので、シーズニングなどの必要が無く、非常に便利でする(^^)

通販では非常に安く販売されていまするので、昔より入手しやすくなっていまするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 20:59
☆ツケ部長殿、こんばんわでするよ~(^^)

おぉ~、全部食べられましたるか(^^)

さすが、部長殿!おっとこまえでするよ~(^^)

今週末、一緒でするよ(^^)私もスロカノと一緒に友人の結婚式に行ってきまする(^^)

今度は食べまくりまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:01
☆mun-chan mamaさん、こんばんわでするよ~(^^)

伊勢えび・・・・・・・・・・辛いでするよ~(--;

staubに興味をお持ちでするか?

もし機会があれば、ご一緒したときに実物での料理実演でプレゼンテーションをさせていただきまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:04
☆じゅんじゅんさん、こんばんわでするよ~(^^)

母のstaubをお褒めいただきまして、ありがとうございまするよ~(^^)

ぜひ、ご一緒させていただいた時は、このstaubでアウトドア料理を作らせていただきまするよ~(^^)

いよいよ、来月はダンジリでするね(^^)

ニコンのD200を持って写真を撮っているハゲオヤジは私でするよ~(^^;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:08
☆tomo0104さん、こんばんわでするよ~(^^)

なんと、本番前に2回も食べてたんでするかぁ~(^^;

羨ましいでするよ~(^^)

赤ワインソースはイタリアンの基本ソース料理でするので、アウトドア料理でも簡単に出来る様にアレンジしてアップしまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:12
わはははは(^0^)
すみません・・・
でも、あはははは(^0^;;
分かりますぅ~!食べられないって状況(T_T)
私は「仲人を立てないから立会人になって」と言って来た
友人の披露宴で同じ思いをしましたでする!
新婦の隣に座っていましたが
やはり食べられませんでした(T_T)

自分達の結婚式で食べられず・・・
結局スローライフさんが作る事になるって言うのが
ドリフのノリでするぅ~(^^;;
TOPのイラストから一転
スローライフさん、カトちゃんになってるし(^^;;
うぷぷ・・・
いや失礼・・・
ぷぷぷぷぷ・・・(^p^;;;
Posted by キイロハゼ at 2007年09月19日 21:12
☆健パパさん、こんばんわでするよ~(^^)

そうでする(^^)仰る通り、staubは「男の鉄鍋」でするよ~(^^)

ルクも大変良い鍋でするが、staubも本当に良い鉄鍋でするよ(^^)

新築のキッチンに、お一ついかがでするか(^^)

確かにメチャ重いでするけどね(^^;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:16
☆ひさちゃん、こんばんわでするよ~(^^)

おっと、ひさちゃんともstaub仲間ですね(^^)

上火についてはタータンさんへのコメントのも書かしていただきましたるが、機能的には問題はありませんでするよ(^^)

ただ、汚れまする(--)さらに、変色する可能性もありまする(--;

メーカーは上火に関しては「炭の使用」を全く謳っていませんでするが、プロの料理人は平気で豆炭(ブリケッツ)を乗せて調理していまする(^^;

でも、やっぱり汚れてまするね(^^;

だから、お薦めしませんでする(--)ごめんなさいでするね(--)

本文にも、追加で記述しておきまするよ~(^^;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:21
☆わたかけmamaさん、こんばんわでするよ~(^^)

「飢えた野犬のように、がっついて・・・・・」でするか(^^;

う~ん、何故か想像できまするよ~(^^;あっ、ごめんなさいでする(--;

私達も2次会では、狂ったように食べまくりましたるよ~(^^)

おかげで、お腹こわしてしまいましたるよ(^^;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:25
☆えいちゃんさん、こんばんわでするよ~(^^)

えっ?新婦の分だけ、控え室に用意されていたんでするか?

どうせなら二人分、用意して欲しいでするよね(^^)

二人っきりで、ラブラブで食べるのも良いものでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:29
☆キャンピングパパさん、こんばんわでするよ~(^^)

新婚旅行は・・・・・・・いつになるやらでする(^^;

新婚旅行では食事をケチらない・・・・・メモメモでする(^^)

ずっと、言われるって・・・・もしかして、キャンピングパパさん、実体験でするか?(^^;;;;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:31
☆ADIAさん、こんばんわでするよ~(^^)

なんと、2回も食べられたんでするか?さすがプロカメラマンでする(^^)

カッコイイでするよ~(^^)

私は昔、バイトで法廷のイラストを描いたことがありましたるが・・・・もちろん、食事は出ませんでするよ(^^;

ADIAさん、ご自身の披露宴でも、ちゃんと食べられたんでするね(^^)羨ましいでする(^^)

でも、奥様が少し御気の毒でするね(--)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:36
☆RINpapaさん、こんばんわでするよ~(^^)

会員制ってのも、良いでするね~(^^)

久々のブログアップとイラストで、まだ不調でするよ(^^;

さらに久々のDO料理で、かなりヤバイ出来栄えでするよ(^^;;;

期待しないで待っててくださいでする(--)

staubは本当に良いDOでするので、これは期待しておいてくださいでする(^^;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:42
☆takashiさん、こんばんわでするよ~(^^)

実はこの披露宴には「ヒゲオヤジ師匠」も来て下さりましたるよ(^^)

テレビに出演したことのある料理人って事がバレて、それからは厨房も緊張してたみたいでするよ(^^;

ちなみに、式や披露宴を撮影してくださったカメラマンさんには私のD200を見られて「お仕事関係ですか?」って聞かれまして(^^;

少しハッタリかましておきましたでするよ~(^^;

インチキ、インチキ、ホッホッホッホッホッホッホッホッホホッホ(^^;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:48
☆yukariさん、こんばんわでするよ~(^^)

おっと、yukariさんはちゃんと食べられたんでするね(^^)

良かったでするよ~(^^)

staubをご存知とは、なかなかやりまするね~(^^)

お料理がお好きなんでするね(^^)

この鋳鉄鍋は本当に良い鍋でするよ(^^)

私の経験では、最高のDOでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:51
☆simojiさん、こんばんわでするよ~(^^)

staubはフランス製の鋳鉄鍋で、同じくフランス製のルクルーゼと同じホーロー加工をされていまする(^^)

ただ、ルクと違うのは、セルフベイスティングシステムと、エナメルホーローの加工が特殊であるってことでする(^^)

だからプロの調理師が愛用している鍋なんでするよ(^^)

次回アップする赤ワインソース煮は私の母が作りまする(^^;

期待しないで待っていてくださいでするよ~(^^;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:56
☆ゆにすきさん、こんばんわでするよ~(^^)

腹巻でするかぁ~(^^;

まぁ、よく似たものは、していましたるよ~(^^;

披露宴って、メチャ窮屈で、私はあまり楽しめませんでしたるよ(^^;

スロカノなんて、ずぅ~っと料理ばかり見てましたるよ~(--;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 21:59
☆kikokaママさん、こんばんわでするよ~(^^)

それはショックでするね(--)

でも、きっと悪気があって言った言葉ではないと思いまするよ(^^)

お土産にお赤飯って、素敵じゃないでするか(^^)

おめでたいお土産でするよ~(^^)

staubのリボンはスロカノがどうしても付けてぇ~って事でして(^^;

まぁ、フランス製でするから(^^;;;;;なんのこっちゃでするね(^^;;;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 22:05
☆大木煩悩さん、こんばんわでするよ~(^^)

やっぱり司会者の陰謀説が・・・・・・・(冗談でするよ^^)

司会者の方はメチャ綺麗な方でしたるよ(^^)

staubのフタに炭を上火出来るかって事については、タータンさんや、ひさちゃんへのお返事にも書かしていただきましたるが、あんまりお薦めいたしませんでするよ(^^;

ただ、私の経験では普通に上火に豆炭を使用しているシーンを見ていたため、ためらい無く記事に記述しましたるが、ちょっと反省でする(--)
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 22:10
☆掘 耕作さん、こんばんわでするよ~(^^)

食欲は非礼に勝る・・・・誠に仰る通りでするよ~(^^)

さて、staubとルクの違いでするね(^^)実は本文で取り上げようかとも思ったんでするが、ルクをお持ちの方がご気分を悪くされてはと思い、取りやめましたるよ(^^;

簡単に述べると、特殊なエマイユ加工と言われるエナメルホーロー加工が他のホーロー鋳鉄鍋と違いまする(^^)

次に使用している鉄が他と違いまする(^^)

そして、セルフベイスティングシステムでする(^^)

ただ、上記の特長が「なるほど!」と理解できるのはプロだけかもでする(^^;私はstaubもルクも両方持ってまするが(staubは母のでするが・・・)、あまり違いを感じる事はありませんでする(^^;;;;

まぁ、そんなものでするよ(^^;;;;;;;;;;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 22:23
本格的なブログ再開ですね!
これからも楽しみにしてます!
お名前の通り、スローライフでお願いします~~~

相変わらずのイラスト・・・ユーモアたっぷりで
スローライフさん節が炸裂ですね(^^

私、、、結婚式ではたっぷり食べました派です(^^;
でも最初のほうだけだったかな・・・?
お酒がまったくダメなので次々と注がれるお酒にめまいでクラクラ・・・
バケツは用意してあったんですけど、ちょっとづつ口にしてると
結構な量になりまして(ToT)
めっちゃ下戸なんでフラフラでした~
最後の自分の挨拶なんてよく覚えてないですよw

staub、、、めっちゃ欲しくなりました!!
琺瑯鍋買う時はコレにしたいと思います!!
Posted by lag at 2007年09月19日 22:25
☆キイロハゼさん、こんばんわでするよ~(^^)

立会人さんも、食べられないでするね~(^^;

それは確かに辛いでするよ~(--;

ド、ドリフでするかぁ~(^^;確かにカトちゃんに似ていまするよ~(^^;

そうか、前から誰かに私のイラストが似ているって思ってたんでするよ(^^)

カトちゃんなんだぁ~(^^)

ウプププププププ(^^;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 22:29
☆lagさん、こんばんわでするよ~(^^)

お酒がダメなんでするね(^^;それは、それは、苦しかったでしょう(^^;

代わりに呑んであげたいくらいでする(^^)

でも、ちゃんと食べられたみたいで、良かったでするね(^^)

staubは絶対にお薦めでするよ(^^)

ルクも大変良いでするが、staubの方をお薦めいたしまする(^^)

デザインが男っぽいので、かわいさに欠けまするが、でもやっぱりDOは男の料理でするよ~(^^)あっ・・・・ちょっと、まずい発言かもでする(^^;
Posted by スローライフ at 2007年09月19日 22:36
こんばんは^^

staubも素敵なお鍋ですよね~♪
(高くて買えないけど^^;)

久しぶりにスローライフさんのイラストを見て
笑わせて頂きました^^

伊勢エビを見つめるスロカノさんの目線がリアル過ぎです^^b(笑)
Posted by ハピママ at 2007年09月19日 23:25
☆ハピママさん、こんばんわでするよ~(^^)

なんか、最近は通販のネットでビックリするくらい安い値段で販売されていまするよ~(^^;

定価で購入した母としては、どうも納得できないみたいでする(^^;

伊勢えび・・・・・・・食べたかったでするよ~(^^;;;;;;;;

どうも、エビには縁が無いみたいでする(^^;;;;;;;

先日の回転寿司でもエビが売り切れてたし・・・・・・トホホホホ(--;
Posted by スローライフ・おぉぉぉぉぉ~ at 2007年09月19日 23:32
こんにちは。

staubってはじめて知りました。色々勉強になります。

料理編楽しみにしています。

ちなみに、私は完食、完飲でした。
Posted by はるたく at 2007年09月20日 10:11
☆はるたくさん、こんばんわでするよ~(^^)

完食でするか(^^)羨ましいでするう~(^^)

staubは、ロッジの鋳鉄よりメンテが楽で、加工が特殊なので、同じ物をロッジと作り比べても、staubの方がおいしくできまするよ~(^^)

料理編は期待しないでくださいでするよ~(^^;

ところで、SPSでは本当に30分違いみたいだったでするね(^^)

またお会いできるかもしれませんでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・おぉぉぉぉぉ~ at 2007年09月20日 21:19
う?凄い黒いもんが登場してる・・・何の料理だろうと思って見てみたら、こういう展開になってるとは!

・・・そうそう、何年前になるのやら・・・あの頃は新鮮だったよなぁ・・・嫁さんも若かったよなぁ・・・と、色んな事を思い出して、思わず自分でも・・ップッと噴出したり。絵がリアルすぎて面白すぎですぅ!久々に笑いましたですぅ~。
Posted by ちゃあしゅう at 2007年09月20日 22:57
☆ちゃあしゅうさん、こんばんわでするよ~(^^)

ちゃあしゅうさんのご結婚の当時を思い出していただけましたるか(^^)

まぁ、このイベントは大変でするね(^^;

さて、このstaubはこのブログでも初出場の優れものでするよ~(^^)

でも料理編は全然たいした事はありませんでするよ~(^^;;;;
Posted by スローライフ・おぉぉぉぉぉ~ at 2007年09月20日 23:52
( ゜▽゜)/コンバンハ
噂に聞いたDOですね。よくよく調べてみるとAmazonでも売っていました!他のDOに比べてもお手頃な感じがしました。
さっそく欲しいモノリストに加えましたよ~(^^)v
いろんなサイズ、色があって可愛いですね!
Posted by naru(^▽^)/ at 2007年09月21日 00:03
こんにちわ!

うちの場合、披露のお料理、僕も嫁も食べまくってましたよ。手酌でビール飲んでいましたし(^^;)

2次会のころにはお腹一杯だったかも。
以前からSTAUBは気になるアイテムでしたが、持っておられるのって
スロさんがはじめてです。 みんなルクにいっちゃうんだよね。
Posted by tama at 2007年09月21日 09:52
おひさしぶりです
それと遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます
 お山での披露宴は?(笑)
みなさん、staubを使われてますね
うちは、ルクのデュッフロンドを使ってます
作りはstubと一緒ですよ
 ルクの説明書によると、ルクは蓋の窪みに水、氷などをいれて
しようするみたいなことが書いてありました
stubとの違いは、蓋の取っ手がセンターにないこと、ぐらいかな?、
 たぶん炭を載せても大丈夫だとは思いますが、まだやってません
やってみようとは思います
PS.
 pantaxのK10Dを買ってしまいました・・・・
 
Posted by SAM at 2007年09月21日 09:58
披露宴の時に自分は無理矢理食ってましたよ(爆)
新郎はまだ食べる暇があるのです。
うちは新郎のお色直しはなしでしたから、新婦がお色直しのカクテルドレスに着替えている間は祝杯の嵐でした。

打ち合わせの時に、新婦さんはお料理諦めてくださいね。と言われていました。
そして、お色直しの時に別料金でサンドイッチを衣装部屋へ運んでもらいましたよ。

ストウブ
リッドのフランジは水を張るための物でなかったでしょうか?
セルフベイスティングを効率的に行うのにはリッドが冷たい状態が好ましいのですよね。
ルクルーゼでは氷を乗せるタイプのもありますよ。
日本での発売はしていないようですが、並行輸入で入っているようです。

自分的には野田琺瑯の鋳物ホーロー鍋(ブリコシリーズ)も値段の割りに性能がよいので大好きです。

ストウブはとにかく高い!
Posted by Taka at 2007年09月21日 12:21
☆ naru(^▽^)/さん、こんばんわでするよ~(^^)

そうなんでするよ(^^)通販だと結構お安く販売されていまするよ~(^^)

メンテが楽なので、家庭で使用するには便利でするよ(^^)

私は一番のお気に入りでするよ~(^^)

これもって乱入しようかなぁ~でするよ~(^^;
Posted by スローライフ・おぉぉぉぉぉ~ at 2007年09月21日 23:52
☆tamaさん、こんばんわでするよ~(^^)

ルクも大好きなんでするが、私的には男っぽいstaubがお気に入りでするよ(^^)

蓄熱効果もバツグンでするし、カッコイイでしょ(^^)

tamaさんもぜひ、ポチッっていってくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・おぉぉぉぉぉ~ at 2007年09月21日 23:55
☆SAMさん、こんばんわでするよ~(^^)

お山の皆さんがstaubをお持ちとは知らなかったでする(^^;

でも、なんか嬉しいでするよ(^^)

どうも、フタのリッドはルクと同じで氷を乗せるためのものみたいでする(^^;

炭は私のバイト先のシェフが普通に乗せてたので、大丈夫と思いまするが、う~ん、お薦めできないかもでするよ~(^^;
Posted by スローライフ・おぉぉぉぉぉ~ at 2007年09月21日 23:58
☆Takaさん、こんばんわでするよ~(^^)

Takaさんはちゃんと食べられたんでするね(^^)

羨ましいでするよ~(^^)

staubのリッドはルクのフタと同じ役目なんでするね(^^)

たしかに炭を乗せるって言う記述はありませんでするもんね(^^;

普通に上火を使っているシェフを見ていたため、そう思い込んでいましたるよ(^^;

まずいでするね~(--;トホホホホホホホ(^^;
Posted by スローライフ・おぉぉぉぉぉ~ at 2007年09月22日 00:03
結婚式は10年前でしたが、出された料理は全てたいらげました♪



話は全て聞きましたが、早メシチャンピオンのワタスには無問題でした♪
Posted by みや@無問題 at 2007年09月22日 08:34
☆みや@無問題さん、こんばんわでするよ~(^^)

お返事遅くなってごめんなさいでする(--)

早飯食いチャンピオンなんでするか?

羨ましいでするよ~(^^)

披露宴のメニューって、本当に美味しそうでするもんね(^^)

食べないと損でするよ(^^)

昨日は友人の結婚式で、リベンジしてきましたるよ~(^^)
Posted by スローライフ・おぉぉぉぉぉ~ at 2007年09月25日 01:19
今頃こんな記述をしてもどなたも見られないと思いますが・・・。

ストウブの購入を検討中にちょっと寄ったら,記事に追加があったので分かる範囲の知識を少々。

黒以外のストウブについては,フタの持ち手がニッケル製(ニッケル合金)だそうです。
黒は,真鍮製です。

ニッケル製(ニッケル合金)については,オーブンなどでの使用はできない(しないように)とされています。

ここにありました。http://www.bright-c.com/staub.files/staub_lineup.html

オーブンが250度C程度を想定しているとすれば,炭火でも使わない方がよいのではないでしょうか。

ちなみにニッケルの融点は1400度C 真鍮の融点は900度C位のはずです。ニッケルの方が融点が高いから逆転してますね。
ニッケル合金だと理解した方がよいかもしれません。
(すいません まとまらなくなりました)
Posted by 掘 耕作 at 2007年10月26日 20:50
☆掘 耕作さん、こんにちわでするよ~(^^)

ストウブを購入されるのでするか?

良い鍋でするよ~(^^)ストウブは(^^)

確かに上火に炭を使用するのは危険でするね(^^;

私は普通にやってまするが(^^;;;

黒の持ち手は真鍮なんでするね(^^)

なるほどって言う事がありましたよ(^^)
Posted by スローライフ・ボサノバ♪ at 2007年10月27日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々DO料理・・・道具編でする(^^;
    コメント(70)