2007年06月09日
これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ツーバーナー編)
この週末は不安定なお天気でするね(--)私も本当ならドラえもんと二人でソロ(?)キャンの予定でしたるが、残念ながら断念しましたるよ(--)ドラえもん君は雨に弱いでするからね(^^;
さて本日から「これからキャンプ道具を購入しようかな!」って考えている方々へ私なりの私見をアップしていきまするよ(^^)第一回目は「ツーバーナー編」でするよ~(^^)
ベテランキャンパーさんからは、「何を今更!」って思われるかもでするが、ホッホッホッホ(^^;
その前に「緊急告知」!!!東西合同オフ会が開催決定しましたるよ(^^)
日程は来月、7月21日~22日の二日間!場所は「岐阜・中津川」~「静岡・富士湖」のどこかでする(^^;そうでする、まだ場所までは決定していませんが、今後様々な情報を元に決定する予定だそうでする(^^)私も及ばずながら下見などで協力させていただきまするよ~(^^)
詳細は東は「いがちゃん」、西は「ハピママさん」、または総合プロジューサーの「もりりんさん」のブログを参照してくださいでするよ~(^^)
さてさて、ツーバーナー編に進む前に、以前箕面男さんから「天使バージョンの間に男前に描いてぇ~!」って言うリクエストがございましたるよ(^^;箕面男さんをはじめ本日からキャンプに行かれてる全てのキャンパーの方々へ、良い天気になるようにお祈りを含めて箕面男さんのリアルイラストを公開いたしまするよ~(^^)こんな方でする(^^;
結構、似ているでする(^^;
それではツーバーナー編でする(^^)
さて本日から「これからキャンプ道具を購入しようかな!」って考えている方々へ私なりの私見をアップしていきまするよ(^^)第一回目は「ツーバーナー編」でするよ~(^^)
ベテランキャンパーさんからは、「何を今更!」って思われるかもでするが、ホッホッホッホ(^^;
その前に「緊急告知」!!!東西合同オフ会が開催決定しましたるよ(^^)
日程は来月、7月21日~22日の二日間!場所は「岐阜・中津川」~「静岡・富士湖」のどこかでする(^^;そうでする、まだ場所までは決定していませんが、今後様々な情報を元に決定する予定だそうでする(^^)私も及ばずながら下見などで協力させていただきまするよ~(^^)
詳細は東は「いがちゃん」、西は「ハピママさん」、または総合プロジューサーの「もりりんさん」のブログを参照してくださいでするよ~(^^)
さてさて、ツーバーナー編に進む前に、以前箕面男さんから「天使バージョンの間に男前に描いてぇ~!」って言うリクエストがございましたるよ(^^;箕面男さんをはじめ本日からキャンプに行かれてる全てのキャンパーの方々へ、良い天気になるようにお祈りを含めて箕面男さんのリアルイラストを公開いたしまするよ~(^^)こんな方でする(^^;
結構、似ているでする(^^;
それではツーバーナー編でする(^^)
もともと、昔からのキャンパーや山屋さんはバーナーを「ストーブ」と呼びまする(^^)今もシングルバーナーは「シングルストーブ」と言う呼び方をしまするよね(^^)
さて今回の本題である「ツーバーナー」は、コールマンのホワイトガソリンのパワーハウスが有名でする(^^)現在、入手しやすい物の代表としては「413」と呼ばれる物でする(^^)
これは「ポンピング」と言う儀式が必要でするが、火力は厳冬期でも安定し、なんせ丈夫で長持ち、ガソリン代も安いと、本当に便利な相棒になりまする(^^)火力も充分な出力で長時間の煮込みにもピッタリでするよ~(^^)
ただし欠点もありまする(--)まず、メインバーナーを点火させないと、サブバーナーが点火しないと言う事でする(^^;さらにメインバーナーの出力を上げるとサブも勝手に上がりまする(--;メインを絞るとサブも絞られまする(--)まぁ、シングルストーブの構造を強引にツインにしているので、仕方ないんでするが・・・・^^;そして「ポンピング」でする(^^;めんどうくさいと言えば確かに面倒でするよ(^^;
さて、ガソリンの次はガスでする(^^)ガスのバーナーには3タイプがありまする(^^)
まず、普通のガスバーナーでする(^^)これはコールマンやプリムスが有名でするね(^^)
点火も簡単で収納時にはコンパクト、しかも価格が安いって言うのが長所でする(^^)
欠点は厳冬期には出力が低下したり、点火しない場合がありまする(--)ガスの気化不全からこう言う現象がおこりまする(--)まぁ、冬にはキャンプしないって言う場合は問題ありませんでするよ(^^)さらにホワイトガソリンよりランニングコストがかかるのと、予備のガス缶も含めてかさばる事でする(^^;
次に私のお薦めのガスバーナーでする(^^)「ユニ・フレーム」、「キャプテン・スタッグ」、「サウス・フィールド」の3つでする(^^)なぜ、お薦めかと言うと、これらの共通点は「パワーブースター」が装着可能だと言う点でするよ(^^)こう言うのでする(^^)まずはEPIのパワーブースター(^^)
次にキャプスタでする(^^)
バーナー部の火力から熱をボンベに伝える事で厳冬期も最後までガスを使い切る事が可能でする(^^)さらに、出力の高いバーナーは夏でも最後までガスが使えない事がありまするが、このブースターを装着させる事で効率良く最後までガスを使い切る事が可能でする(^^)
先ほど挙げた3つのメーカーの中でも特にお薦めは「ユニ・フレーム」でする(^^;理由はこのブースターが標準装備されている事、使用するガスが「CD缶」・・・つまり家庭用のカセットガスと言う点でする(^^)CD缶はどこでも(コンビニでも)購入可能でするし、積載する面積もコンパクトでする(^^)しかも安い!
さて最後に3番目のパターンでする(^^)後存知、「液出し方式」でする(^^)私はもし予算的に問題ないなら、この液出しをお薦めしまする(^^)特にお薦めは「コールマン・パワーマックス」でするよ~(^^)これでする(^^)
液出しの元祖で、ガスボンベもCD缶の様に細く、さらに燃費が良いでする(^^)確かにこのボンベは値段が高いでするが、燃費を考えれば、絶対お得でする(^^)ボンベはこう言うやつでする(^^)
ボンベは本体の後方から挿入しまする(^^)つまり、下がフリーでするから、テーブルの上でも配置可能でする(^^)
液出しの特徴は「厳冬期でもガスを最後まで使い切る事が可能で、火力も最後まで安定している!」って事でするよ(^^)さらにスノピの液出しに比べ、このパワーマックスは点火時の安定性がバツグンでする(^^)
しかし・・・・・・・・最大の欠点がありまする(--)・・・・それは、、、、、、もう販売されていない事でする(--;・・・・・・・・・・・それやったら、熱く語らんでもええやろ~(--;byスロカノ♪
そこで、現在、入手しやすい(?)液出しの代表が「スノピの液出し」でする(--;
性能はパワーマックスと同じでする(--)まぁ、点火には慣れが必要でするが・・・・でも、すぐ慣れまする(--;
欠点は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「高すぎるぅ~!」事でするよぉぉぉぉぉぉ~(--)
こいつでする(--;
ただし、以前の「青缶」と違い、今回の「銀缶」は正立、倒立両用でするのでガス缶の共有が可能になりましたるよ(^^)
以上、だらだらと書いてきましたるが、これからツーバーナーを購入しようと考えてられる方の参考になれば幸いでするよ(^^;
燃料の共有は確かに重要でするので、ランタンをどのタイプにされるかを含めて検討されると良いでしょうでするよ~(^^)
次回は(いつになるかは未定でするが)ランタンを取り上げまするよ~(^^)
さて今回の本題である「ツーバーナー」は、コールマンのホワイトガソリンのパワーハウスが有名でする(^^)現在、入手しやすい物の代表としては「413」と呼ばれる物でする(^^)
これは「ポンピング」と言う儀式が必要でするが、火力は厳冬期でも安定し、なんせ丈夫で長持ち、ガソリン代も安いと、本当に便利な相棒になりまする(^^)火力も充分な出力で長時間の煮込みにもピッタリでするよ~(^^)
ただし欠点もありまする(--)まず、メインバーナーを点火させないと、サブバーナーが点火しないと言う事でする(^^;さらにメインバーナーの出力を上げるとサブも勝手に上がりまする(--;メインを絞るとサブも絞られまする(--)まぁ、シングルストーブの構造を強引にツインにしているので、仕方ないんでするが・・・・^^;そして「ポンピング」でする(^^;めんどうくさいと言えば確かに面倒でするよ(^^;
さて、ガソリンの次はガスでする(^^)ガスのバーナーには3タイプがありまする(^^)
まず、普通のガスバーナーでする(^^)これはコールマンやプリムスが有名でするね(^^)
点火も簡単で収納時にはコンパクト、しかも価格が安いって言うのが長所でする(^^)
欠点は厳冬期には出力が低下したり、点火しない場合がありまする(--)ガスの気化不全からこう言う現象がおこりまする(--)まぁ、冬にはキャンプしないって言う場合は問題ありませんでするよ(^^)さらにホワイトガソリンよりランニングコストがかかるのと、予備のガス缶も含めてかさばる事でする(^^;
次に私のお薦めのガスバーナーでする(^^)「ユニ・フレーム」、「キャプテン・スタッグ」、「サウス・フィールド」の3つでする(^^)なぜ、お薦めかと言うと、これらの共通点は「パワーブースター」が装着可能だと言う点でするよ(^^)こう言うのでする(^^)まずはEPIのパワーブースター(^^)
次にキャプスタでする(^^)
バーナー部の火力から熱をボンベに伝える事で厳冬期も最後までガスを使い切る事が可能でする(^^)さらに、出力の高いバーナーは夏でも最後までガスが使えない事がありまするが、このブースターを装着させる事で効率良く最後までガスを使い切る事が可能でする(^^)
先ほど挙げた3つのメーカーの中でも特にお薦めは「ユニ・フレーム」でする(^^;理由はこのブースターが標準装備されている事、使用するガスが「CD缶」・・・つまり家庭用のカセットガスと言う点でする(^^)CD缶はどこでも(コンビニでも)購入可能でするし、積載する面積もコンパクトでする(^^)しかも安い!
さて最後に3番目のパターンでする(^^)後存知、「液出し方式」でする(^^)私はもし予算的に問題ないなら、この液出しをお薦めしまする(^^)特にお薦めは「コールマン・パワーマックス」でするよ~(^^)これでする(^^)
液出しの元祖で、ガスボンベもCD缶の様に細く、さらに燃費が良いでする(^^)確かにこのボンベは値段が高いでするが、燃費を考えれば、絶対お得でする(^^)ボンベはこう言うやつでする(^^)
ボンベは本体の後方から挿入しまする(^^)つまり、下がフリーでするから、テーブルの上でも配置可能でする(^^)
液出しの特徴は「厳冬期でもガスを最後まで使い切る事が可能で、火力も最後まで安定している!」って事でするよ(^^)さらにスノピの液出しに比べ、このパワーマックスは点火時の安定性がバツグンでする(^^)
しかし・・・・・・・・最大の欠点がありまする(--)・・・・それは、、、、、、もう販売されていない事でする(--;・・・・・・・・・・・それやったら、熱く語らんでもええやろ~(--;byスロカノ♪
そこで、現在、入手しやすい(?)液出しの代表が「スノピの液出し」でする(--;
性能はパワーマックスと同じでする(--)まぁ、点火には慣れが必要でするが・・・・でも、すぐ慣れまする(--;
欠点は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「高すぎるぅ~!」事でするよぉぉぉぉぉぉ~(--)
こいつでする(--;
ただし、以前の「青缶」と違い、今回の「銀缶」は正立、倒立両用でするのでガス缶の共有が可能になりましたるよ(^^)
以上、だらだらと書いてきましたるが、これからツーバーナーを購入しようと考えてられる方の参考になれば幸いでするよ(^^;
燃料の共有は確かに重要でするので、ランタンをどのタイプにされるかを含めて検討されると良いでしょうでするよ~(^^)
次回は(いつになるかは未定でするが)ランタンを取り上げまするよ~(^^)
キャンプ部屋の整理でする(^^)
冬準備の武井とペトロでする(^^)
コールマン スノーライトでする(^^)
ミネルバN01でする(^^)
マルシャルの感想でする(^^)
夢が消えていく・・・でする(^^;
冬準備の武井とペトロでする(^^)
コールマン スノーライトでする(^^)
ミネルバN01でする(^^)
マルシャルの感想でする(^^)
夢が消えていく・・・でする(^^;
Posted by slowlife at 15:23│Comments(60)
│アウトドアグッズ
この記事へのコメント
こんにちはでする~(^o^)/
これから道具を揃えようと思う方には とっても参考になる記事でするよ~
それにしてもすごいコレクションの数!
ランタンの記事も待ち遠しいです♪
ちなみに箕面男さんの肩に乗っているのはどなた??
これから道具を揃えようと思う方には とっても参考になる記事でするよ~
それにしてもすごいコレクションの数!
ランタンの記事も待ち遠しいです♪
ちなみに箕面男さんの肩に乗っているのはどなた??
Posted by mun-chan mama at 2007年06月09日 15:54
こんにちはー
いつかは、ぜったいに、ツーバーナーを、買うぞー(`^´)/って
羨ましく、お店でみたりしているのですが、ちんぷんかんぷんで(@_@;)
みただけでは、欠点や、良いところ、使い方なんて、ぜーんぜん(^^ゞわかりません。なははは・・・
とても、ありがたや~ ありがたや~<(_ _)>の記事でございます!
ランタンの記事も、楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿
いつかは、ぜったいに、ツーバーナーを、買うぞー(`^´)/って
羨ましく、お店でみたりしているのですが、ちんぷんかんぷんで(@_@;)
みただけでは、欠点や、良いところ、使い方なんて、ぜーんぜん(^^ゞわかりません。なははは・・・
とても、ありがたや~ ありがたや~<(_ _)>の記事でございます!
ランタンの記事も、楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿
Posted by ぷっきー at 2007年06月09日 16:50
今後、ファミリーキャンプする機会が激減するものと思われ、2バーナーは買わずに終わるかなぁ~と。
シングルバーナー×2で2バーナーにしていくと思うので、こちらの記事も是非!
シングルバーナー×2で2バーナーにしていくと思うので、こちらの記事も是非!
Posted by kochi at 2007年06月09日 17:46
これは分かりやすいですね~♪
ヘタなマニュアル本よりもわかりやすいでするよ~^^
さすがスローライフさん☆
ちなみにうちは、ユニのUS-1800。
最初は中古で無名メーカーのツーバーナーでしたが、
スローライフさんのおっしゃる理由そのものが、買い替え理由でした。
ランタンがコールマンのノーススター(ガス)なので、
これをどうするかが今後の課題です^^;
ヘタなマニュアル本よりもわかりやすいでするよ~^^
さすがスローライフさん☆
ちなみにうちは、ユニのUS-1800。
最初は中古で無名メーカーのツーバーナーでしたが、
スローライフさんのおっしゃる理由そのものが、買い替え理由でした。
ランタンがコールマンのノーススター(ガス)なので、
これをどうするかが今後の課題です^^;
Posted by さおりん at 2007年06月09日 17:49
師匠様、こちらでも東西オフのお知らせをしていただきましてありがとうございます^^
場所が未定のミステリーキャンプですが。。。( ̄w ̄)ぷっ
テントに続きツーバーナー編も楽しく勉強させていただきました^^
中でもパワーマックスの時のスロカノさんとのやり取りが笑えました~(笑)
次のランタン編ですが今、正に興味津々な状態なので
近日UPでお願いしまする~~~^^^^
ガスランタンは簡単で使いやすいのですがコスト面で…orz
出来ましたらポンピングからの取り扱いもお願いします( ̄∇ ̄;)
場所が未定のミステリーキャンプですが。。。( ̄w ̄)ぷっ
テントに続きツーバーナー編も楽しく勉強させていただきました^^
中でもパワーマックスの時のスロカノさんとのやり取りが笑えました~(笑)
次のランタン編ですが今、正に興味津々な状態なので
近日UPでお願いしまする~~~^^^^
ガスランタンは簡単で使いやすいのですがコスト面で…orz
出来ましたらポンピングからの取り扱いもお願いします( ̄∇ ̄;)
Posted by いがちゃん at 2007年06月09日 18:26
パワーマックス 最高でする~!!今からでもツーバーナー欲しいですよ・・・。
この前パワーマックスガス(大)が300円の大特価だったし、10本も買い占めてしまいました(笑)
これで数年安泰です・・・。
この前パワーマックスガス(大)が300円の大特価だったし、10本も買い占めてしまいました(笑)
これで数年安泰です・・・。
Posted by tomo0104 at 2007年06月09日 19:58
mun-chan mamaさん、こんばんわでするよ~(^^)
箕面男さんの肩にいらっしゃるのは、箕面男さんのお父上、スポック艦長殿でするよ(^^)
「スポック艦長のPhoto Diary」で有名な写真家の方でするよ~(^^)
一度、拝見してくださいでするよ~(^^)
箕面男さんの肩にいらっしゃるのは、箕面男さんのお父上、スポック艦長殿でするよ(^^)
「スポック艦長のPhoto Diary」で有名な写真家の方でするよ~(^^)
一度、拝見してくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月09日 22:06
☆ぷっきーさん、こんばんわでするよ~(^^)
ツーバーナーはとても便利でするよ(^^)メーカーにこだわらないならば、ユニフレームが一番のお薦めでするよ(^^)
イニシャルコストではキャプスタが一番でするよ~(^^)デザインもカッコイイでする(^^)
ツーバーナーはとても便利でするよ(^^)メーカーにこだわらないならば、ユニフレームが一番のお薦めでするよ(^^)
イニシャルコストではキャプスタが一番でするよ~(^^)デザインもカッコイイでする(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月09日 22:10
☆kochiさん、こんばんわでするよ~(^^)
了解でするよ(^^)今度、シングルバーナーも取り上げまするよ~(^^)
シングルストーブを2台使用してツインバーナーに代用するポイントはヘビーロストル(ゴトク)が合うかどうかでするよ(^^)
サウスフィールドに良い商品があったんでするが、今年は廃盤みたいでする(--)
ちなみにシングルストーブに関する記事はサンさんの「永遠の散財日記 懲りない道具たち+α」が大変参考になりまするよ~(^^)
了解でするよ(^^)今度、シングルバーナーも取り上げまするよ~(^^)
シングルストーブを2台使用してツインバーナーに代用するポイントはヘビーロストル(ゴトク)が合うかどうかでするよ(^^)
サウスフィールドに良い商品があったんでするが、今年は廃盤みたいでする(--)
ちなみにシングルストーブに関する記事はサンさんの「永遠の散財日記 懲りない道具たち+α」が大変参考になりまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月09日 22:18
☆さおりんさん、こんばんわでするよ~(^^)
ノーススターのままで充分でするよ(^^)
もし、もう1台購入されるならユニのUL-Xをお薦めしまするよ(^^)
デザイン的に好みならば、ガスが共有できまするしね(^^)さらにテーブルランタンをULーCにするって言う事もお薦めでするよ(^^)これはなかなか良いテーブルランタンでするよ~(^^)
ノーススターのままで充分でするよ(^^)
もし、もう1台購入されるならユニのUL-Xをお薦めしまするよ(^^)
デザイン的に好みならば、ガスが共有できまするしね(^^)さらにテーブルランタンをULーCにするって言う事もお薦めでするよ(^^)これはなかなか良いテーブルランタンでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^あ at 2007年06月09日 22:25
いがちゃん、こんばんわでするよ~(^^)
ランタンの選択はデザインなどの好みが強くでまするので、お薦めの商品紹介ではなく、出来る限り入手しやすい全メーカーの良さを訴求するつもりでするよ(^^)
バーナーは実用品でするが、ランタンはインテリア的要素がありまするからね(^^)
ポンピングに関しては、正しいポンピングがあまり知られていないみたいでするので、解説する予定でする(^^)
ランタンの選択はデザインなどの好みが強くでまするので、お薦めの商品紹介ではなく、出来る限り入手しやすい全メーカーの良さを訴求するつもりでするよ(^^)
バーナーは実用品でするが、ランタンはインテリア的要素がありまするからね(^^)
ポンピングに関しては、正しいポンピングがあまり知られていないみたいでするので、解説する予定でする(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月09日 22:32
ふふ~~~ん
やけにユニのバーナーを推薦してますね~
あっ!
今日も天使バージョンなのね・・・^^
悪魔バージョンの時は・・・だったのに(ΦωΦ)ふふふっ
でも、りんりんさんとゆにすきさんと大木煩悩さんにはオーナーメールで真実を伝えたありますから・・・(爆)
やけにユニのバーナーを推薦してますね~
あっ!
今日も天使バージョンなのね・・・^^
悪魔バージョンの時は・・・だったのに(ΦωΦ)ふふふっ
でも、りんりんさんとゆにすきさんと大木煩悩さんにはオーナーメールで真実を伝えたありますから・・・(爆)
Posted by takashi at 2007年06月09日 22:34
☆tomo0104さん、こんばんわでするよ~(^^)
すげぇ~(^^)300円でするかぁ~(^^)半額以下でするねぇ(^^)
パワーマックスはランタンもバーナーも最高でするね(^^)
何故、廃盤になったのか不思議でするよ(--)
ソースを作る時などは安定性と長時間の燃焼が可能と言う事から、今でもパワーマックスでするよ~(^^)
すげぇ~(^^)300円でするかぁ~(^^)半額以下でするねぇ(^^)
パワーマックスはランタンもバーナーも最高でするね(^^)
何故、廃盤になったのか不思議でするよ(--)
ソースを作る時などは安定性と長時間の燃焼が可能と言う事から、今でもパワーマックスでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^あ at 2007年06月09日 22:38
スロさん
こんにちわー 毎度です。
>「ストーブ」と呼びまする
不思議ですよねー。何でストーブって言うんでしょう?
っていうか、なんで日本ではコンロと言うようになったのでしょう。
日本人が勝手に、コンロとストーブを使いわけたのかな?
米国では、家庭用でも、cook stoveとかcooking stoveって言いますよねー。
これからキャンプを始めるという人に、
ストーブって言っても、なかなか通じないんですよねー。
この経験は僕も何度もありますね。
ツーバーナーって確か20年代からあったかな?茶色っぽいボディのが。
あれっ?シングルの500より誕生早いのかも?
今、気が付いたかも。
こんにちわー 毎度です。
>「ストーブ」と呼びまする
不思議ですよねー。何でストーブって言うんでしょう?
っていうか、なんで日本ではコンロと言うようになったのでしょう。
日本人が勝手に、コンロとストーブを使いわけたのかな?
米国では、家庭用でも、cook stoveとかcooking stoveって言いますよねー。
これからキャンプを始めるという人に、
ストーブって言っても、なかなか通じないんですよねー。
この経験は僕も何度もありますね。
ツーバーナーって確か20年代からあったかな?茶色っぽいボディのが。
あれっ?シングルの500より誕生早いのかも?
今、気が付いたかも。
Posted by tama at 2007年06月09日 22:44
☆takashiさん、こんばんわでするよ~(^^;
あのねぇ~(^^;そのうち、takashiさんのコメントに悪魔バージョンで参上しまするよ~(^^)
さて、私的にはユニのベストセラーである「焚き火テーブル」「DO」「ユニセラ」「チャコスタ」の四天王には実際、興味が無い事は確かでする(^^;その代わり、ツーバーナーとスリーピング・バッグ、そしてUS-トレイルには凄く興味があるんでする(^^)
実際、バーナーは出力も燃費も最高でするよ(^^)
しか~し、ついに我が家に3つ目のユニ製品が本日やってまいりましたるよ(^^)ホッホッホッホッホッホッホ(--;
あのねぇ~(^^;そのうち、takashiさんのコメントに悪魔バージョンで参上しまするよ~(^^)
さて、私的にはユニのベストセラーである「焚き火テーブル」「DO」「ユニセラ」「チャコスタ」の四天王には実際、興味が無い事は確かでする(^^;その代わり、ツーバーナーとスリーピング・バッグ、そしてUS-トレイルには凄く興味があるんでする(^^)
実際、バーナーは出力も燃費も最高でするよ(^^)
しか~し、ついに我が家に3つ目のユニ製品が本日やってまいりましたるよ(^^)ホッホッホッホッホッホッホ(--;
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月09日 22:50
↑
すみません、修正です。
今、気になって調べてたら、シングルストーブの歴史も
同じように20年代からありました。
500シリーズは、40年代からのようですが、
450シリーズは、20年代後半から誕生していたみたい。でもデカイ。
すんません、マニアックなお話で ^^;
すみません、修正です。
今、気になって調べてたら、シングルストーブの歴史も
同じように20年代からありました。
500シリーズは、40年代からのようですが、
450シリーズは、20年代後半から誕生していたみたい。でもデカイ。
すんません、マニアックなお話で ^^;
Posted by tama at 2007年06月09日 22:51
広報部長、宣伝ありがとうございます。
で、前からお話したように、2バーナーまだ買ってないです。
今回の記事で益々気持ちは揺らいでいます。
そこで質問です。
ユニのCD缶はカセットガスタイプでコンビにでも手に入る・・・・とありますが、それってイワタニのカセットガスが使えるってことでしょうか?
ユニの2バーナーはイワタニカセットでもOKってこと?・・・同じ質問ですね・・・・orz.
パワーマックス、一秒間、欲しい~コレに決めた!と思いました。
ランタンが先か、バーナーが先か・・・・どちらに合わすべきでしょうかね?次回ランタン編を見て、決定したいと思います。ちなみにユニのランタンは持ち合わせておりませぬ。
で、前からお話したように、2バーナーまだ買ってないです。
今回の記事で益々気持ちは揺らいでいます。
そこで質問です。
ユニのCD缶はカセットガスタイプでコンビにでも手に入る・・・・とありますが、それってイワタニのカセットガスが使えるってことでしょうか?
ユニの2バーナーはイワタニカセットでもOKってこと?・・・同じ質問ですね・・・・orz.
パワーマックス、一秒間、欲しい~コレに決めた!と思いました。
ランタンが先か、バーナーが先か・・・・どちらに合わすべきでしょうかね?次回ランタン編を見て、決定したいと思います。ちなみにユニのランタンは持ち合わせておりませぬ。
Posted by もりりん at 2007年06月09日 22:53
トラディショナルから、最新のスノーピークまで、フルラインナップですねっ。うちに無いのが、スノピの液出し。 もはや買えないw そういえば、SOTOもブースターのオプションがありますが、あれ、ほとんど役に立たないです。OEMのタイガー版でチェック済み。SOTOがおすすめで無い辺りさすがです^^
Posted by サン at 2007年06月09日 22:55
☆tamaさん、こんばんわでするよ~(^^)
さすが、よくご存知でするよ(^^)
アメリカのコールマン博物館には「なんじゃぁ~これはぁぁぁぁ~」って言うくらい古いツーバーナーなのかシングル+αなのか判らない商品が展示してありまするよ(^^;
現在のホワイトガソリンのツーバーナーがシングルと同じ構造なのも理解できまするね(^^)
ちなみにstoveの語源は「暖められた部屋」だそうでする(^^)
面白いでするね(^^)
さすが、よくご存知でするよ(^^)
アメリカのコールマン博物館には「なんじゃぁ~これはぁぁぁぁ~」って言うくらい古いツーバーナーなのかシングル+αなのか判らない商品が展示してありまするよ(^^;
現在のホワイトガソリンのツーバーナーがシングルと同じ構造なのも理解できまするね(^^)
ちなみにstoveの語源は「暖められた部屋」だそうでする(^^)
面白いでするね(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^あ at 2007年06月09日 23:00
↑tamaさんへ(^^)
間違ってませんでするよ(^^)先ほどコメントさせていただいたように、最初のストーブは「なんじゃぁ~こりゃぁ~!」って言うくらいでかくて、シングルの横にサブが装着している物でするから(^^)
実はサブバーナーはプレヒート用に装着されていたんでするが、完成したらプレヒートが不必要だと判り、あやふやに販売を開始したと言うのが真実らしいでする(^^;
間違ってませんでするよ(^^)先ほどコメントさせていただいたように、最初のストーブは「なんじゃぁ~こりゃぁ~!」って言うくらいでかくて、シングルの横にサブが装着している物でするから(^^)
実はサブバーナーはプレヒート用に装着されていたんでするが、完成したらプレヒートが不必要だと判り、あやふやに販売を開始したと言うのが真実らしいでする(^^;
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月09日 23:07
☆もりりんさん、こんばんわでするよ~(^^)
難しい質問でするね(^^;基本はメーカー純正を使用するべきでする(^^;ただ、キャンプ先でガスが切れて、コンビニしか無い場合は岩谷のカセットガスボンベでもOKでするよ(^^)つまり、日本国内におけるCD缶の形式は各メーカー共通でするので、大丈夫でするよ(^^)
ただし、ユニの製品の性能を最大に引き出すにはユニのボンベが最適と言う訳でするよ(^^)
もちろん、「コンロウ」でも100均のボンベでも基本的にOKでするよ~(^^;いいのかなぁ~、こんなコメントして(^^;
ランタンとストーブは同時に共通の燃料で購入される事をお薦めいたしまするよ~(^^)
難しい質問でするね(^^;基本はメーカー純正を使用するべきでする(^^;ただ、キャンプ先でガスが切れて、コンビニしか無い場合は岩谷のカセットガスボンベでもOKでするよ(^^)つまり、日本国内におけるCD缶の形式は各メーカー共通でするので、大丈夫でするよ(^^)
ただし、ユニの製品の性能を最大に引き出すにはユニのボンベが最適と言う訳でするよ(^^)
もちろん、「コンロウ」でも100均のボンベでも基本的にOKでするよ~(^^;いいのかなぁ~、こんなコメントして(^^;
ランタンとストーブは同時に共通の燃料で購入される事をお薦めいたしまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月09日 23:27
☆サンさん、こんばんわでするよ~(^^)
正直、スノピは高すぎでするよ(--;確かに良い製品を作っていまするが、逆に考えればユニやキャプスタがあれほどの値段で売ってもOKと製作サイドに伝えれば、メチャクチャ良い製品が出来るんじゃないかと思ってまするよ(^^;
さて、ご指摘のSOTOさんでするが、最近頑張ってまするねぇ~(^^)
G‘sシリーズなんて凄いでするよ(^^)
現在、使用されているユーザーさんも、いらっしゃるので詳しくは述べませんでするが、冬以外は何の問題も無いみたいでするよ(^^;
ただし、厳冬期にはかなり厳しいのは本当みたいでするね(--;
CD缶はブースターの性能しだいでかなり結果が違うみたいでするよ(^^;また、全快出力の場合は夏でも最後まで使いきれないみたいでするよ(^^;やっぱり、サンさんのご指摘の様にブースターの性能の差が出ているみたいでするよ(^^;
正直、スノピは高すぎでするよ(--;確かに良い製品を作っていまするが、逆に考えればユニやキャプスタがあれほどの値段で売ってもOKと製作サイドに伝えれば、メチャクチャ良い製品が出来るんじゃないかと思ってまするよ(^^;
さて、ご指摘のSOTOさんでするが、最近頑張ってまするねぇ~(^^)
G‘sシリーズなんて凄いでするよ(^^)
現在、使用されているユーザーさんも、いらっしゃるので詳しくは述べませんでするが、冬以外は何の問題も無いみたいでするよ(^^;
ただし、厳冬期にはかなり厳しいのは本当みたいでするね(--;
CD缶はブースターの性能しだいでかなり結果が違うみたいでするよ(^^;また、全快出力の場合は夏でも最後まで使いきれないみたいでするよ(^^;やっぱり、サンさんのご指摘の様にブースターの性能の差が出ているみたいでするよ(^^;
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月09日 23:41
アリー来ました!(^^)まぁ~なんとか二人で短時間で組み立てられそうです。(^_^)v 次はペテロを狙っています。パープルにハマって以来、お友達にペテロを薦められて。。。冬キャンまでには購入しようと思っています。レポを楽しみにしています。
Posted by 花梨 at 2007年06月10日 00:46
☆花梨さん、こんばんわでするよ~(^^)
アリー、購入おめでとうございまするよ~(^^)
さて、燃料の統一と言う意味からも、武井とペドロは最強でするよ~(^^^)
レポでは実際に点灯比較も行う予定でするよ~(^^)
フォールディング・カヤックは慣れると最高のパートナーでするよ(^^)
楽しんでくださいでするよ~(^^)
アリー、購入おめでとうございまするよ~(^^)
さて、燃料の統一と言う意味からも、武井とペドロは最強でするよ~(^^^)
レポでは実際に点灯比較も行う予定でするよ~(^^)
フォールディング・カヤックは慣れると最高のパートナーでするよ(^^)
楽しんでくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月10日 00:54
パワーマックスって液出しだったんですね
知らなかった
為になります^^
僕の*2バーナーはスタンダードなんですが、それでも高いんですが、液だしだと更に、、、
僕には液だしは無理でした
この前また*ストアに行ったんですが、いつ現れるのかとキョロキョロしちゃいましたよ(笑)
知らなかった
為になります^^
僕の*2バーナーはスタンダードなんですが、それでも高いんですが、液だしだと更に、、、
僕には液だしは無理でした
この前また*ストアに行ったんですが、いつ現れるのかとキョロキョロしちゃいましたよ(笑)
Posted by ツケ at 2007年06月10日 01:24
一杯、ツッコミ処があるので何を書いて良いのやら・・・。
箕面男さんは実物を参考にしてイラスト化されたようですね。
ま、もともと男前ですからね。箕面さんは
ユニフレのツーバーナーを勧めたのにはひっくり返りそうになりました。
(^▽^;
ま、良さそうなんですが、縦に缶が並ぶでしょ?
あれがどうかなぁ・・・。
シングルバーナーのヤツの方が欲しい気がします。
収納状態デカすぎですが・・・。
シングルバーナーと言えば、うちのスポーツスターとうとう変な炎の吹き方をし始めてしまいました。
清掃するの面倒なんだよなぁ・・・。
ランタン、早速黄色いのが見えてましたねぇ。
愛のランタン・・・ウウ(;´Д`)アテラレタ・・・
箕面男さんは実物を参考にしてイラスト化されたようですね。
ま、もともと男前ですからね。箕面さんは
ユニフレのツーバーナーを勧めたのにはひっくり返りそうになりました。
(^▽^;
ま、良さそうなんですが、縦に缶が並ぶでしょ?
あれがどうかなぁ・・・。
シングルバーナーのヤツの方が欲しい気がします。
収納状態デカすぎですが・・・。
シングルバーナーと言えば、うちのスポーツスターとうとう変な炎の吹き方をし始めてしまいました。
清掃するの面倒なんだよなぁ・・・。
ランタン、早速黄色いのが見えてましたねぇ。
愛のランタン・・・ウウ(;´Д`)アテラレタ・・・
Posted by Taka at 2007年06月10日 01:26
(´∇`)ノんばっス
キャンプ始める前に読みたかった~(;´∀`)
自分ちの道具に愛着はあるけど、
正直リセットしたいな~って思うこともしばしば。
今からすべて買い換えるなら全然違うスタイルになりそうだ~(笑)
ツーバーナー・・・去年のシーズンオフに勢いで現品処分買っちゃったけど、
もっと良く考えて買うべきだったかなって後悔。
キャンプ始める前に読みたかった~(;´∀`)
自分ちの道具に愛着はあるけど、
正直リセットしたいな~って思うこともしばしば。
今からすべて買い換えるなら全然違うスタイルになりそうだ~(笑)
ツーバーナー・・・去年のシーズンオフに勢いで現品処分買っちゃったけど、
もっと良く考えて買うべきだったかなって後悔。
Posted by eco。@喋りすぎ!! at 2007年06月10日 02:01
この記事をツーバーナーを購入する前に見たかったです。そうすれば安い物に飛びつかなくて済んだのに・・・
スローライフさんのブログは勉強になる事ばかりです。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
良くみたら、お気に入りブログに登録してくれてたんですね。ありがとございます。こちらも早速登録さしてもらいますけど、迷惑だった言ってくださいね。
しばらくは、スローペースでの訪問や更新になるんですけど、ごめんなさい。
スローライフさんのブログは勉強になる事ばかりです。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
良くみたら、お気に入りブログに登録してくれてたんですね。ありがとございます。こちらも早速登録さしてもらいますけど、迷惑だった言ってくださいね。
しばらくは、スローペースでの訪問や更新になるんですけど、ごめんなさい。
Posted by jinkai at 2007年06月10日 08:28
おはようございます^^
東西の告知、、ありがとうございます♪
西はダメ補佐なので、メインのもりりんさんに
おんぶに抱っこです^^;
私はツーバーナーに全く興味が無かったのですが、
アルプスでpiyosukeさんのを見て無性に欲しくなりました^^でも、、ガソリンは無理、、とあるメーカーの廃盤品が欲しくてネットでチェックしまくったけど・・・高くて諦めました。。そういうpiyosukeさんはシングルストーブ派になってらっしゃいますし(笑)
パワーマックスの本体、、うちの御近所のリサイクルショップにありますよ^^
スローライフさんのお薦めだな、、煮込まれてたな・・・なんて思いつつガスが高い、、と聞いたので手を出せておりません。。
↑気になる方はオーナーメール下さい^^/
東西オフでお届けしますよ(笑)
キャプスタのシングルバーナーのパワーブースターなんて知りませんでした~@@
そのままだと晩秋からは純正ガスが使えないので*の缶をカスタムして使っていました^^;
東西の告知、、ありがとうございます♪
西はダメ補佐なので、メインのもりりんさんに
おんぶに抱っこです^^;
私はツーバーナーに全く興味が無かったのですが、
アルプスでpiyosukeさんのを見て無性に欲しくなりました^^でも、、ガソリンは無理、、とあるメーカーの廃盤品が欲しくてネットでチェックしまくったけど・・・高くて諦めました。。そういうpiyosukeさんはシングルストーブ派になってらっしゃいますし(笑)
パワーマックスの本体、、うちの御近所のリサイクルショップにありますよ^^
スローライフさんのお薦めだな、、煮込まれてたな・・・なんて思いつつガスが高い、、と聞いたので手を出せておりません。。
↑気になる方はオーナーメール下さい^^/
東西オフでお届けしますよ(笑)
キャプスタのシングルバーナーのパワーブースターなんて知りませんでした~@@
そのままだと晩秋からは純正ガスが使えないので*の缶をカスタムして使っていました^^;
Posted by ハピママ at 2007年06月10日 09:47
☆ツケ部長殿、おはようございまするよ~(^^)
パワーマックスの液出しとスノピの液出しは少し構造が違ってたんでするが、今回の銀缶になってからは、ほとんど同じと言ってもよいほど、似ている構造になりましたるよ(^^)
スノピのスタンダードは他のメーカーのガスバーナーに比べ安定した出力を誇りまする(^^)充分でするよ(^^)
それは、スノピの赤缶(金缶)の性能にも原因がありまするね(^^)
あのOD缶は素晴らしいでするよ(^^)EPIのGSSAに装着すると、パワーブースターの熱で缶が変形するほどでする(^^;
厳冬期にもスノピのスタンダードツーバーナーは安定した仕事をするでしょうでする(^^)ただ、・・・・・・・高すぎまするよね(--)
パワーマックスの液出しとスノピの液出しは少し構造が違ってたんでするが、今回の銀缶になってからは、ほとんど同じと言ってもよいほど、似ている構造になりましたるよ(^^)
スノピのスタンダードは他のメーカーのガスバーナーに比べ安定した出力を誇りまする(^^)充分でするよ(^^)
それは、スノピの赤缶(金缶)の性能にも原因がありまするね(^^)
あのOD缶は素晴らしいでするよ(^^)EPIのGSSAに装着すると、パワーブースターの熱で缶が変形するほどでする(^^;
厳冬期にもスノピのスタンダードツーバーナーは安定した仕事をするでしょうでする(^^)ただ、・・・・・・・高すぎまするよね(--)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月10日 10:05
☆Takaさん、こんばんわでするよ~(^^)
ヒゲオヤジ師匠の料理は、いかがでしたでしょうか(^^;
さて、ユニのツーバーナー、US-1800は確かにCD缶を立てに装着しまするので、最初は「アレッ?大丈夫なのかな?」って思いましたるが、知り合いの使用を見て、パワーブースターが標準装備されている事や、高出力である事、意外にも燃費が良い事、さらにボンベ缶が本体に収納できる事など、非常に良く開発されていると感じましたるよ(^^)
金額も割りと安いでするし、やっぱりメーカーにこだわらないなら一番のお薦めでするよ~(^^)
ヒゲオヤジ師匠の料理は、いかがでしたでしょうか(^^;
さて、ユニのツーバーナー、US-1800は確かにCD缶を立てに装着しまするので、最初は「アレッ?大丈夫なのかな?」って思いましたるが、知り合いの使用を見て、パワーブースターが標準装備されている事や、高出力である事、意外にも燃費が良い事、さらにボンベ缶が本体に収納できる事など、非常に良く開発されていると感じましたるよ(^^)
金額も割りと安いでするし、やっぱりメーカーにこだわらないなら一番のお薦めでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月10日 10:18
☆eco。@喋りすぎ!!さん、おはようございまするよ~(^^)
ツーバーナーは本当のところ、どこのメーカーでもOKでするよ(^^;
GT-Rの280馬力が実際には使えないのと同じで、各メーカーの最高性能はなかなかキャンプでは引き出せませんでするよ(^^;
ただ、燃費や安定性に差が出てくることは確かでするよ(^^)
eco。さんのアルファードと日産のエルグランドを比べても最高性能は実感できる環境って、あまり無いでするよね(^^)でも、夜のセンターコンソールの扱いやすさ、高速での静粛性、ロール時の車傾安定性などはアルファードに軍配があがりまするし、それを普段のドライブで実感する事が可能でするよね(^^)今回のツーバーナーの比較もそれと同じようなものでするよ(^^)エルグランドでも普段は全然問題ありませんが、ただアルファードと乗り比べると、確かに差が感じられるわけでするよ(^^)
だから今お持ちのツーバーナーを大切にお使いくださいでするよ~(^^)
なんか、よくわからんコメントになってしまったでする(^^;
追伸・・・・エルグランド・オーナーの方、比較の対象にしてごめんなさいでする(--)良い車でするよ、エルグランドは、ってもう遅いか(--)
ツーバーナーは本当のところ、どこのメーカーでもOKでするよ(^^;
GT-Rの280馬力が実際には使えないのと同じで、各メーカーの最高性能はなかなかキャンプでは引き出せませんでするよ(^^;
ただ、燃費や安定性に差が出てくることは確かでするよ(^^)
eco。さんのアルファードと日産のエルグランドを比べても最高性能は実感できる環境って、あまり無いでするよね(^^)でも、夜のセンターコンソールの扱いやすさ、高速での静粛性、ロール時の車傾安定性などはアルファードに軍配があがりまするし、それを普段のドライブで実感する事が可能でするよね(^^)今回のツーバーナーの比較もそれと同じようなものでするよ(^^)エルグランドでも普段は全然問題ありませんが、ただアルファードと乗り比べると、確かに差が感じられるわけでするよ(^^)
だから今お持ちのツーバーナーを大切にお使いくださいでするよ~(^^)
なんか、よくわからんコメントになってしまったでする(^^;
追伸・・・・エルグランド・オーナーの方、比較の対象にしてごめんなさいでする(--)良い車でするよ、エルグランドは、ってもう遅いか(--)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月10日 10:39
☆jinkaiさん、おはようございまするよ~(^^)
eco。さんのところでもコメントさせていただいた様に、今お持ちのツーバーナーを大切にお使いくださいでするよ~(^^)
そして、今後もし買い換える機会があれば、その時は私の記事も少しだけ参考にされたら良いと思いまするよ(^^)
大切に長く使用すれば、愛着もわいてきまするしね(^^)思い出一杯のツーバーナーにしてあげてくださいでするよ~(^^)
eco。さんのところでもコメントさせていただいた様に、今お持ちのツーバーナーを大切にお使いくださいでするよ~(^^)
そして、今後もし買い換える機会があれば、その時は私の記事も少しだけ参考にされたら良いと思いまするよ(^^)
大切に長く使用すれば、愛着もわいてきまするしね(^^)思い出一杯のツーバーナーにしてあげてくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月10日 10:44
☆ハピママさん、おはようございまするよ~(^^)
実は日本で最初にパワーブースターをシングルストーブに装着したのがキャプスタ(パール金属)でするよ(^^)
だから形が古いでしょ(^^;今ではEPIの形がどこのメーカーでも主流でするよ(^^;
パワーマックスは専用ガス缶の値段が確かに高価でするが、燃費を考えれば、こちらの方がお得でするよ(^^)あの1本分で、スノピのOD缶の1.5本~2本分くらいの量がありまするよ(^^)つまり2泊のキャンプでも2本あれば問題ありませんでするよ(^^)荷物も嵩張らないし最高でするよ~(^^)DOのメンテをする私は一応あと1本を予備で持ち込みまするが、まだ使用したことがありませんでするよ~(^^)
実は日本で最初にパワーブースターをシングルストーブに装着したのがキャプスタ(パール金属)でするよ(^^)
だから形が古いでしょ(^^;今ではEPIの形がどこのメーカーでも主流でするよ(^^;
パワーマックスは専用ガス缶の値段が確かに高価でするが、燃費を考えれば、こちらの方がお得でするよ(^^)あの1本分で、スノピのOD缶の1.5本~2本分くらいの量がありまするよ(^^)つまり2泊のキャンプでも2本あれば問題ありませんでするよ(^^)荷物も嵩張らないし最高でするよ~(^^)DOのメンテをする私は一応あと1本を予備で持ち込みまするが、まだ使用したことがありませんでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月10日 10:54
こんにちは♪
うちは413Hを長く使ってます^^
ポンピングをしてると「キャンプに来てるなぁ」って感じがして(笑)
正しいポンピングの解説楽しみです♪
でもちょっと液出しに憧れ(爆)
うちは413Hを長く使ってます^^
ポンピングをしてると「キャンプに来てるなぁ」って感じがして(笑)
正しいポンピングの解説楽しみです♪
でもちょっと液出しに憧れ(爆)
Posted by takochan at 2007年06月10日 15:24
☆takochanさん、こんにちわでするよ~(^^)
413Hは本当に歴史のある良いバーナーでするよ(^^)
私もこれで料理を作っていると、キャンプしているって感じになりまするよ(^^)
やっぱりポンピングはアウトドア料理の必修の儀式でするよね(^^)
「正しいポンピングのやり方」ってのは、本当に初めての方向きの事でするよ(^^;ベテランさんはみんな知ってる事でするよ(^^;
液出しは、コールマンのパワーマックスの方がスノピより優れていると個人的に感じていまする(^^)
413Hは本当に歴史のある良いバーナーでするよ(^^)
私もこれで料理を作っていると、キャンプしているって感じになりまするよ(^^)
やっぱりポンピングはアウトドア料理の必修の儀式でするよね(^^)
「正しいポンピングのやり方」ってのは、本当に初めての方向きの事でするよ(^^;ベテランさんはみんな知ってる事でするよ(^^;
液出しは、コールマンのパワーマックスの方がスノピより優れていると個人的に感じていまする(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする^^ at 2007年06月10日 15:37
☆スロさん
毎度!毎度でするー。
Colemanのツーバーナーのカキコをみていますと、
懐かしいでするよー。
ツーバーナーは、いろいろと使ってきました。
413H変形五徳バージョン、413G、425C、425E、414limited、416classic
想い出深いものばかりでするー。すべて新品で入手に、火入れした
ものばかりでするー。
正体をバラしますと、実は、Colemanマニアだったのかもでするー。
今現在、ツーバーナーはGIGAスタンダードを使ってまするー。
以前、ビンテージColemanを使っていて、嫁さんにボディの一部を
焦がされてしまったでするー。
それ以来、嫁さんはWGツーバーナーを怖がるようになり、
ガスバーナーに替えたのでするー。
うわー 懐かしいなぁ。
毎度!毎度でするー。
Colemanのツーバーナーのカキコをみていますと、
懐かしいでするよー。
ツーバーナーは、いろいろと使ってきました。
413H変形五徳バージョン、413G、425C、425E、414limited、416classic
想い出深いものばかりでするー。すべて新品で入手に、火入れした
ものばかりでするー。
正体をバラしますと、実は、Colemanマニアだったのかもでするー。
今現在、ツーバーナーはGIGAスタンダードを使ってまするー。
以前、ビンテージColemanを使っていて、嫁さんにボディの一部を
焦がされてしまったでするー。
それ以来、嫁さんはWGツーバーナーを怖がるようになり、
ガスバーナーに替えたのでするー。
うわー 懐かしいなぁ。
Posted by tama at 2007年06月10日 16:14
☆tamaさん、こんにちわでするよ~(^^)
ひぇ~、凄いでするね(^^)いっぱい持ってまするよ(^^)
さて、何の事やら、わからない方(普通は判らないで当然)のために簡単に解説を(^^)
「414limited」って言うのはコールマンのツーバーナーの中でも人気の高いモデルで、黒とシルバーのツートーンが特徴でする(^^)Takaさんが持っていて、最初、自分で色を塗ったのかと思い、お聞きするとなんと本物でした(^^)カッコイイよねぇ~、これ(^^)
「416classic」はクラシックツーバーナーとも「赤ノブ」とも呼ばれていまする(^^)「413G」とほぼ同じ形、性能でする(^^)
「425」は色々なタイプが出ていまするが、形はどれも同じで特徴としてはコンパクトで、火力も少し413と比べると少ないでするよ(^^)
ホワイトガソリン専用の425、デュアルタイプ(HGとレギュラーガソリン併用可能)の425など、タイプによりナンバーが変りまする(^^)
413変形五徳ってのは、最近まで26号線沿いのアウトドアショップに売ってましたるよ(^^)
以上、全てコールマンのガソリンパワーハウス(キャンプストーブ)でしてるよ~(^^)・・・って、tamaさん、これだけでじゅうぶん記事をアップできまするよ(^^)
ひぇ~、凄いでするね(^^)いっぱい持ってまするよ(^^)
さて、何の事やら、わからない方(普通は判らないで当然)のために簡単に解説を(^^)
「414limited」って言うのはコールマンのツーバーナーの中でも人気の高いモデルで、黒とシルバーのツートーンが特徴でする(^^)Takaさんが持っていて、最初、自分で色を塗ったのかと思い、お聞きするとなんと本物でした(^^)カッコイイよねぇ~、これ(^^)
「416classic」はクラシックツーバーナーとも「赤ノブ」とも呼ばれていまする(^^)「413G」とほぼ同じ形、性能でする(^^)
「425」は色々なタイプが出ていまするが、形はどれも同じで特徴としてはコンパクトで、火力も少し413と比べると少ないでするよ(^^)
ホワイトガソリン専用の425、デュアルタイプ(HGとレギュラーガソリン併用可能)の425など、タイプによりナンバーが変りまする(^^)
413変形五徳ってのは、最近まで26号線沿いのアウトドアショップに売ってましたるよ(^^)
以上、全てコールマンのガソリンパワーハウス(キャンプストーブ)でしてるよ~(^^)・・・って、tamaさん、これだけでじゅうぶん記事をアップできまするよ(^^)
Posted by スローライフ・林間学校でする(^^) at 2007年06月10日 16:56
それがネっ!
キャンプスタイル変更時に、うん十万円の買い換え。
大きい物は、全部ヤフオクで手放したでするよー。
大事に使われているかなぁ・・・。
413Hの変形五徳は、薄緑ボディ(413Gよりも少し濃い)と、
今とかわらない濃いグリーンボディと2種類ありまして、薄緑だったら
結構レアかもでするよー。
でも箱の写真は変形五徳なのに、中身はストレート五徳ってのもあるんですよー。
この辺の、ええ加減なところも好きなんですけどねー。
次回のガス&ガソリン&ケロシンランタン講座もむっちゃ楽しみでするー。
キャンプスタイル変更時に、うん十万円の買い換え。
大きい物は、全部ヤフオクで手放したでするよー。
大事に使われているかなぁ・・・。
413Hの変形五徳は、薄緑ボディ(413Gよりも少し濃い)と、
今とかわらない濃いグリーンボディと2種類ありまして、薄緑だったら
結構レアかもでするよー。
でも箱の写真は変形五徳なのに、中身はストレート五徳ってのもあるんですよー。
この辺の、ええ加減なところも好きなんですけどねー。
次回のガス&ガソリン&ケロシンランタン講座もむっちゃ楽しみでするー。
Posted by tama at 2007年06月10日 17:31
うわぁ~!このシリーズは良いでするぅ~!!!
次回も楽しみでする~!
知り合いがコールマンのホワイトガソリンのパワーハウスを持っていました
久しぶりに使う!と言うそれは・・・
火を付けたのは良いのですが、ものすごくファイヤーしないと(それも長い時間)火が安定しませんでした
遠巻きに見ていた私
(上のタープ焼けるかも・・・(--;;鍋が煤で真っ黒だし・・・)
メンテをしていないからなのでしょうか?
いつかメンテ編もお願いしまするぅ~(^^)/
次回も楽しみでする~!
知り合いがコールマンのホワイトガソリンのパワーハウスを持っていました
久しぶりに使う!と言うそれは・・・
火を付けたのは良いのですが、ものすごくファイヤーしないと(それも長い時間)火が安定しませんでした
遠巻きに見ていた私
(上のタープ焼けるかも・・・(--;;鍋が煤で真っ黒だし・・・)
メンテをしていないからなのでしょうか?
いつかメンテ編もお願いしまするぅ~(^^)/
Posted by キイロハゼ at 2007年06月10日 18:34
パワーマックスの分離型を持っていましたが、お友達にあげました。
今考えたら勿体なかったかな~w
学生さんだったので喜んでくれましたが。
ツーバーナーって選ぶの難しいですね。
スノピ高すぎ!ユニフレくらいの値段ならいいのにねぇ。
が、今は買えません。
バーナー増殖し過ぎて嫁に怒られています・・・
今考えたら勿体なかったかな~w
学生さんだったので喜んでくれましたが。
ツーバーナーって選ぶの難しいですね。
スノピ高すぎ!ユニフレくらいの値段ならいいのにねぇ。
が、今は買えません。
バーナー増殖し過ぎて嫁に怒られています・・・
Posted by タータン at 2007年06月10日 19:05
地元ゼビオではパワーマックスのガスが投売りされていました。
廃盤だったんですかぁ。
ちなみにキャンガスも。
わが家はさおりんさんと同じUS1800とノーススターガスランタンの組み合わせだったんですが、リコールされたのをいいことに、このたび完全燃料統一しましたw
ちなみにUS1800は何ゆえあの厚さなんですかね?
コールマンのガスツーバーナーとかあんなに薄いのに。
ガス缶収納のためのサイズ?と思ってしまいます。
廃盤だったんですかぁ。
ちなみにキャンガスも。
わが家はさおりんさんと同じUS1800とノーススターガスランタンの組み合わせだったんですが、リコールされたのをいいことに、このたび完全燃料統一しましたw
ちなみにUS1800は何ゆえあの厚さなんですかね?
コールマンのガスツーバーナーとかあんなに薄いのに。
ガス缶収納のためのサイズ?と思ってしまいます。
Posted by 大木煩悩 at 2007年06月10日 21:49
非常にためになる記事にもかかわらず
トップ画像に僕のわがままを反映したイラストを
掲載していただき有難うございます^^
早速イラストをプリントして子供たちに明日朝に見せます^^
きっと「これ、誰?パパはミノーマンでしょ!」になると思いますが(涙)
週末、コールマンの2バーナーを使いこなす
健パパさんを見て夫婦で感動しておりました^^
それがあるだけに尚更この記事が腹に落ちます。
トップ画像に僕のわがままを反映したイラストを
掲載していただき有難うございます^^
早速イラストをプリントして子供たちに明日朝に見せます^^
きっと「これ、誰?パパはミノーマンでしょ!」になると思いますが(涙)
週末、コールマンの2バーナーを使いこなす
健パパさんを見て夫婦で感動しておりました^^
それがあるだけに尚更この記事が腹に落ちます。
Posted by 箕面男 at 2007年06月11日 00:40
☆tamaさん、おはようございまする(^O^)
全部、売りはらっちゃったんでするか(・・;)もったいないでするよー(・・;)
コールマンにはツーバーナーと見た目が同じで中身がお好み焼き屋さんの鉄板の下のパイプバーナーのタイプもありましたるね(^O^)見た時は笑っちゃいましたるよ(^O^)
全部、売りはらっちゃったんでするか(・・;)もったいないでするよー(・・;)
コールマンにはツーバーナーと見た目が同じで中身がお好み焼き屋さんの鉄板の下のパイプバーナーのタイプもありましたるね(^O^)見た時は笑っちゃいましたるよ(^O^)
Posted by スローライフ・携帯でする(・・;) at 2007年06月11日 09:19
☆キイロハゼさん、おはようございまする(^O^)
ガソリンバーナーの火力が不安定な場合の原因としては、ポンピング不足が考えられまする(・・;)ポンピングしても、火がすぐ消える場合はジェネレーターに問題があるか、ポンピング構造自体に問題があるかでする(・・;)メンテ及びパーツの交換が必要でするよ(^O^)機会があればメンテ編もアップしまするね(^O^)
ガソリンバーナーの火力が不安定な場合の原因としては、ポンピング不足が考えられまする(・・;)ポンピングしても、火がすぐ消える場合はジェネレーターに問題があるか、ポンピング構造自体に問題があるかでする(・・;)メンテ及びパーツの交換が必要でするよ(^O^)機会があればメンテ編もアップしまするね(^O^)
Posted by スローライフ・携帯でする(・・;) at 2007年06月11日 10:01
☆タータンさん、おはようございまする(^O^)
タータンさんも、いっぱいお宝をお持ちでするよね(^O^)スロカノがいつも「カッコイイ♪」って言ってまするよ(^O^)
確かにスノピは高いでするね(^O^)たまりませんわ(・・;)私は沼から脱出しましたるよー(^O^)
タータンさんも、いっぱいお宝をお持ちでするよね(^O^)スロカノがいつも「カッコイイ♪」って言ってまするよ(^O^)
確かにスノピは高いでするね(^O^)たまりませんわ(・・;)私は沼から脱出しましたるよー(^O^)
Posted by スローライフ・携帯でする(・・;) at 2007年06月11日 10:12
☆大木煩悩さん、おはようございまする(^O^)
完全燃料統一おめでとうございまする(^O^)
ユニのツーバーナーが分厚いのはパワーブースターが標準装備されているからでする(^O^)あれをそのまま収納するために少しだけ分厚くなったんでするね(^O^)でも中途半端な分厚さだっため、それならいっそボンベまで収納可能な厚みにしたんでしょうね(^O^)
でも分厚いといってもスノピより薄いでするし、十分なコンパクトさでするよ(^O^)
あれは本当に良いバーナーでするよ(^O^)
完全燃料統一おめでとうございまする(^O^)
ユニのツーバーナーが分厚いのはパワーブースターが標準装備されているからでする(^O^)あれをそのまま収納するために少しだけ分厚くなったんでするね(^O^)でも中途半端な分厚さだっため、それならいっそボンベまで収納可能な厚みにしたんでしょうね(^O^)
でも分厚いといってもスノピより薄いでするし、十分なコンパクトさでするよ(^O^)
あれは本当に良いバーナーでするよ(^O^)
Posted by スローライフ・携帯でする(・・;) at 2007年06月11日 10:22
☆箕面男さん、おはようございまする(^O^)
お天気も安定して良いキャンプでしたるね(^O^)レポを楽しみにしていまするよ(^O^)
今度、お会いできたらイラストの原紙をお渡しいたしまするね(^O^)
ツーバーナーはファミリーキャンプには便利なアイテムでするが、キャンプスタイルによっては不必要なアイテムでもありまする(・・;)
もし今後、購入予定があればキャンプスタイルに合わせたアイテムを選んでくださいでする(^O^)
たとえば、冬もキャンプに行くなら火力の安定した物、雪中キャンプもするならガソリンバーナー又は液出し等でする(^O^)
今のシーズンなら家庭用のカセットコンロで十分でするよ(^O^)
ブランドバリュー等に惑わないで、好みの物をチョイスするのが一番でする(^O^)
お天気も安定して良いキャンプでしたるね(^O^)レポを楽しみにしていまするよ(^O^)
今度、お会いできたらイラストの原紙をお渡しいたしまするね(^O^)
ツーバーナーはファミリーキャンプには便利なアイテムでするが、キャンプスタイルによっては不必要なアイテムでもありまする(・・;)
もし今後、購入予定があればキャンプスタイルに合わせたアイテムを選んでくださいでする(^O^)
たとえば、冬もキャンプに行くなら火力の安定した物、雪中キャンプもするならガソリンバーナー又は液出し等でする(^O^)
今のシーズンなら家庭用のカセットコンロで十分でするよ(^O^)
ブランドバリュー等に惑わないで、好みの物をチョイスするのが一番でする(^O^)
Posted by スローライフ・携帯でする(・・;) at 2007年06月11日 10:35
こんばんは
いろいろお持ちですね。
「コールマン・パワーマックス」のツーバーナーは最近年に1度の出動になり、パワーマックスのシングル2個がメインになっています。
パワーマックスのツーバーナーさえ嵩張るのが気になるのでコールマンのツーバーナーはとても使えません。
少し薄くならないものでしょうか。
いろいろお持ちですね。
「コールマン・パワーマックス」のツーバーナーは最近年に1度の出動になり、パワーマックスのシングル2個がメインになっています。
パワーマックスのツーバーナーさえ嵩張るのが気になるのでコールマンのツーバーナーはとても使えません。
少し薄くならないものでしょうか。
Posted by ADIA at 2007年06月11日 21:20
☆ADIAさん、こんばんわでするよ~(^^)
コールマンのガソリンツーバーナーは、もともとシングルストーブを強引にツインバーナーにしているため、ジェネレーターの配置がどうしてもタンク部分より上に配置されまするよね(^^;
さらにバーナーの炎をジェネレーターに当てるための配置が必要なための厚みでするね(^^;
だから、妙に無駄な空間が、一杯ありまするよ(--;
ポンピングが電動強制排気にでもなれば、もっと薄くなるかもでするよ(^^;
コールマンのガソリンツーバーナーは、もともとシングルストーブを強引にツインバーナーにしているため、ジェネレーターの配置がどうしてもタンク部分より上に配置されまするよね(^^;
さらにバーナーの炎をジェネレーターに当てるための配置が必要なための厚みでするね(^^;
だから、妙に無駄な空間が、一杯ありまするよ(--;
ポンピングが電動強制排気にでもなれば、もっと薄くなるかもでするよ(^^;
Posted by スローライフ・本日は天使でする(^^) at 2007年06月11日 22:23
こんにちは(^o^)丿
ふぇ~、ほんと色々お持ちですね~。
コールマンのガスバーナーには男の浪漫を感じますね~。
すっごい欲しかったんですが、所詮ファミリーキャンパー・・・真冬に行くこともないと思うので諦めました。
って言いながら私は料理しないんですけどね(笑)。
ふぇ~、ほんと色々お持ちですね~。
コールマンのガスバーナーには男の浪漫を感じますね~。
すっごい欲しかったんですが、所詮ファミリーキャンパー・・・真冬に行くこともないと思うので諦めました。
って言いながら私は料理しないんですけどね(笑)。
Posted by ゆにすき at 2007年06月13日 13:03
えるぐらんど乗りのRICETREEです。(笑)
スローライフさんの記事よ〜く解りましたっ!
(爆)
アルファードとエルグランドの大きな違いはその駆動方式ですね。ここが大きく別れるところです。オーナーの好みが別れます。
前者がFFで後者がFRで僕は4X4なんですね。
(僕の事は聞いてないってか?)
それと排気量から来る加速感の違いもあります。なのでどちらがどうと断定できませんね。
でも現行エルグランドはモデル末期で基本設計が古くなりつつあります。
バーナーは僕もC社から*社へ乗り換えでした。大炎上させちゃったもんで(笑)
スローライフさんの記事よ〜く解りましたっ!
(爆)
アルファードとエルグランドの大きな違いはその駆動方式ですね。ここが大きく別れるところです。オーナーの好みが別れます。
前者がFFで後者がFRで僕は4X4なんですね。
(僕の事は聞いてないってか?)
それと排気量から来る加速感の違いもあります。なのでどちらがどうと断定できませんね。
でも現行エルグランドはモデル末期で基本設計が古くなりつつあります。
バーナーは僕もC社から*社へ乗り換えでした。大炎上させちゃったもんで(笑)
Posted by RICETREE at 2007年06月13日 16:02
☆ゆにすきさん、こんばんわでするよ~(^^)
コールマンのバーナーは確かに男性的な魅力溢れるアイテムでするよ(^^)
おそらく、50年後も現役で動くのは私の持っているアイテムの中ではコールマンのバーナーとランタンだけでしょう(^^)
本当に素敵なキャンプ文化を感じさせてくれる相棒でするよ(^^)
コールマンのバーナーは確かに男性的な魅力溢れるアイテムでするよ(^^)
おそらく、50年後も現役で動くのは私の持っているアイテムの中ではコールマンのバーナーとランタンだけでしょう(^^)
本当に素敵なキャンプ文化を感じさせてくれる相棒でするよ(^^)
Posted by スローライフ・本日は天使でする(^^) at 2007年06月13日 21:10
☆RICETREEさん、こんばんわっでするよ~(^^;
僕はエルグランド、大好きだなぁ~(^^;・・・・・・・もう、遅い?ねぇ、遅い???
実はエルグランドはスロカノが好きなんで、買いかけた事があるんでするよ(^^)それで、どうせならってアルファードも試乗したりした事があるんでするよ(^^;
その時の私の素直な感想でするよ(^^;どちらも購入しませんでしたるが(^^;だって、私は運転が下手なんだもん(--;
個人的には昔の「グランド・ハイエース」が大好きでするよ~(^^;
僕はエルグランド、大好きだなぁ~(^^;・・・・・・・もう、遅い?ねぇ、遅い???
実はエルグランドはスロカノが好きなんで、買いかけた事があるんでするよ(^^)それで、どうせならってアルファードも試乗したりした事があるんでするよ(^^;
その時の私の素直な感想でするよ(^^;どちらも購入しませんでしたるが(^^;だって、私は運転が下手なんだもん(--;
個人的には昔の「グランド・ハイエース」が大好きでするよ~(^^;
Posted by スローライフ・本日は天使でする(^^) at 2007年06月13日 21:16
早速おじゃましました ( ・∀・)simojiっす
もしsimojiがみちのくではなく関東方面に住んでいたら・・・ちょっとでいいから混ぜて貰いたかった・・・(´Д⊂グスン
パワーマックスって液だしだったんですね~ simojiは1レベルUPした♪
もしsimojiがみちのくではなく関東方面に住んでいたら・・・ちょっとでいいから混ぜて貰いたかった・・・(´Д⊂グスン
パワーマックスって液だしだったんですね~ simojiは1レベルUPした♪
Posted by simoji at 2007年06月14日 08:28
☆simojiさん、こんばんわでするよ~(^^)
はじめまして(^^)今年の冬は、みちのくにも遠征しまするよ~(^^)
これからもヨロシクでするよ~(^^)
はじめまして(^^)今年の冬は、みちのくにも遠征しまするよ~(^^)
これからもヨロシクでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・ふらふらでする^^; at 2007年06月14日 20:14
あのう、間違ってたらゴメンなさい。
昨日(6/13)の19:30頃、SPS梅田に居てはりました?
わたしがイメージするスローライフさんそのものの方が、お客さんで居てはったんで。
全く自信ないんですけど、気になって気になって・・・・・・
昨日(6/13)の19:30頃、SPS梅田に居てはりました?
わたしがイメージするスローライフさんそのものの方が、お客さんで居てはったんで。
全く自信ないんですけど、気になって気になって・・・・・・
Posted by kochi at 2007年06月14日 20:33
☆kochiさん、こんばんわでするよ(^^)
大正解でするよ~(^^)
さて、kochiさんって、どの方でしょうか?
3人組みの方?それとも東京帰りの方?または、おとなしく買い物されてた方でするか?
大正解でするよ~(^^)
さて、kochiさんって、どの方でしょうか?
3人組みの方?それとも東京帰りの方?または、おとなしく買い物されてた方でするか?
Posted by スローライフ・ふらふらでする^^; at 2007年06月14日 22:34
東京帰りでする~
Posted by kochi at 2007年06月15日 01:32
☆kochiさん、おはようございまするよ~(^^)
プロフのイラスト、ちょっと似すぎでするよ(^^;
次回、またスノピストアでお会いできたら、その時はヨロシクでするよ(^^)
プロフのイラスト、ちょっと似すぎでするよ(^^;
次回、またスノピストアでお会いできたら、その時はヨロシクでするよ(^^)
Posted by スローライフ・アツアツでする(^^; at 2007年06月16日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。