ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年01月05日

日曜DO料理道具(倉庫で見つけた編)

明日から世間では三連休(^^;しか~し、私はお・し・ご・と(^^;

スロカノは夜勤だし、暇~ってな訳で、倉庫を物色しておりますると・・・・・・・・・

おっ、こんなランタンが・・・・いや、これはまた別の機会にしよう(今からディスプレイする気力はないし、肝心の飾りつけ担当のスロカノがいないし・・・・・)

おっ、こんなキャンプ用折りたたみコタツが・・・いや、これはまた別の機会にしよう(理由、同上・・・)

もっと簡単に写真撮れるの、ないかなぁ~って、ありましたるよ~(^^)

日曜DO料理道具(倉庫で見つけた編)

これ、なぁ~んだ?(^^)




ロッジ・フライ・ネット(^^)でするよ~(^^)

これなら私でも写真撮れまするよ~(^^)

日曜DO料理道具(倉庫で見つけた編)

日曜DO料理道具(倉庫で見つけた編)

日曜DO料理道具(倉庫で見つけた編)

ロッジ12インチディープ用の料理ネットでするよ~(^^)

ロッジって名前が付くだけで、メチャ高かった記憶がしまするよー(TT)

日曜はこれを使ってのアウトドア料理でするよ~(^^)


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
キャンプ部屋の整理でする(^^)
冬準備の武井とペトロでする(^^)
コールマン スノーライトでする(^^)
ミネルバN01でする(^^)
マルシャルの感想でする(^^)
夢が消えていく・・・でする(^^;
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 キャンプ部屋の整理でする(^^) (2014-11-16 21:22)
 冬準備の武井とペトロでする(^^) (2014-11-14 21:34)
 コールマン スノーライトでする(^^) (2014-11-11 21:28)
 ミネルバN01でする(^^) (2014-01-26 15:37)
 マルシャルの感想でする(^^) (2012-05-01 22:44)
 夢が消えていく・・・でする(^^; (2012-03-27 22:21)

この記事へのコメント
とって付だし使い勝手はよさそうですね・・・。
別の機会のレポ楽しみにしてまーす!!
いや~倉庫整理でこんなもの出てくるのが凄い・・・。
Posted by tomo0104 at 2007年01月05日 20:57
ああ、これ欲しいなぁ~って思ってました。
でもフライものってあんまり作ってないなぁ・・・。
シーズニングの一環としてやりますが。

オイルフォンデュをやるとかなり油が染みこんで良い具合になるんです。
↑ベビーダッチやサービングポットクラスの話ですが・・・。
Posted by Taka at 2007年01月05日 21:05
フライドポテトぐらいしか、思い浮かばない・・・(涙)
Posted by takashi at 2007年01月05日 22:07
こんばんわ!
以前遊びに来て頂いてコメント頂いて以来です!
これって、揚げ物用?…ですか?
だって蓋閉まらないような…???
Posted by RINpapa at 2007年01月05日 22:12
麺が茹でれますね~(^^)
でもやっぱりフライドポテトとか揚げ物ですかね?

それより僕はキャンプ用折りたたみコタツが気になります
Posted by たっちゃん at 2007年01月05日 22:40
tomo0104さん、こんばんわ(^^)

なんか、へんなのが倉庫にいっぱいありまするよ(^^)

実は武井501も倉庫で横になってましたるよ(^^;

ボチボチいきまするね(^^)だって、ネタなくなるもん(^^;
Posted by スローライフ at 2007年01月05日 22:49
Takaさん、こんばんわ(^^)

日曜はライスカレードフライでするよー(^^)

美味くいったら、オフ会で作りまするよ~(^^)

実は初挑戦でする(^^)私のDOの師匠からの直伝でするよ~(^^)

ライスカレーってのが味噌でする~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月05日 22:54
takashiさん、こんばんわ(^^)

フライド・ライス・カレーでするよ~(^^)

でもメンテが大変でするよ(TT)
Posted by スローライフ at 2007年01月05日 22:57
RINpapaさん、こんばんわ(^^)

フタと本体の間に隙間ができまする(^^)

実はフライド料理は、この隙間が重要なんでする(^^)

カリッとDOで揚げるには隙間を空けておく必要がありまするよ~(^^)

参考に、スペアリブのオレンジマーマレード煮や、ケンタッキー風鳥のから揚げも、隙間が重要なんでするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月05日 23:08
たっちゃんさん、こんばんわ(^^)

キャンプ用折り畳みコタツは実は東芝の家庭用コタツでする(^^)

半分に折りたためるので、今から20年まえにキャンパーの間で人気になりました(^^)家庭用で売り出してアウトドアで人気がでたってのは、
フジカハイペットみたいですね(^^)当時は電源サイトなんか無い時代ですから、発電機を持ち込み、ブルーシートでタープを作り岩で風防を作ってキャンプを楽しんでいた時代の骨董品でするよ(^^)

近々レポしまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月05日 23:17
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ。

・・・って新年のご挨拶できてませんでした・・・すみません。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(。_。)m ペコッ

ご挨拶ができていなかった原因がわかりました・・・(T。T)
お気に入りのリンクを巡回してたので漏れちゃってたんです。
今更なんや~って思われそうですが、
お気に入りに入れさせてください!!

本当にすみません・・・(ノ_・。)ぐすん。。。
Posted by eco。 at 2007年01月05日 23:41
訪問、遅れて申し訳ないですm(_ _)m
今年も宜しくお願いします♪
それにしてもスローライフさんのDOはいつ見てもイイ色してますね~☆
フライネットを見たらやっぱり、フライドポテトかフライドチキンですね。。
何が出るのかな~☆楽しみ~(^-^)ノ
Posted by captainHG at 2007年01月06日 01:59
☆eco。さん、明けましておめでとうございまする(^^)

お気に入り、ありがとうございまする(^^)私の方こそ、お気に入りに

入れさせていただきまするよ~(^^)

今年もヨロシクお願いしまする~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月06日 07:19
☆captainHGさん、改めましてハッピーニューイヤー(^^)

DOは年越しキャンプでメンテしたばっかりでするよ~(^^)

明日のアウトドア料理、がんばりまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月06日 07:22
おっは♪でございます(^^)
倉庫があって羨ましいです~。
我が家は寝室・和室・リビング・バルコニー・玄関脇・車内・・・
あっちゃこっちゃに散在しております(^^;
まだまだ隠し玉がありまするね~♪
Posted by ジョージ at 2007年01月06日 08:17
スロカノさんがディスプレイ担当なんですねー。
網なら確かに凝ったディスプレイはいらなさそうです。(笑)

私ね、今、卓上電気フライヤーが欲しいんです。
卓上で串揚げのできるやつ。
通常の揚げ物も蓋ができて油とびがない、ってやつ。
なんかこの網、そのフライヤーを連想しました。(笑)
Posted by わたかけmama at 2007年01月06日 08:48
ジョージさん、こんにちわでするよー\(^O^)/

私の家の倉庫は、もうムチャクチャ状態でするよー(・・;)あっ、ネタはもうそろそろ、ありませぬ(^o^;

もう少ししたらアウトドアブログからインドアブログに変身しまするよー\(^O^)/
Posted by スローライフ(携帯) at 2007年01月06日 12:52
わたかけママさん、こんにちわでするよー\(^O^)/

食卓の上で揚げたてのオカズは、お子さん達も喜びまするね(^O^)

電気付きサイトならキャンプでも使えまするよー(^O^)欲しくなってきた(^o^;
Posted by スローライフ(携帯) at 2007年01月06日 12:57
初めまして(^0^)遊びにきました。宜しくお願いします。
武井501興味ありますね~!今年買おうと思ったのですが金銭的余裕がありませんで断念しました。以前301を所持していたのですがうまく使いこなせずに手放してしまいました。501は圧力計が付いているので使いやすそうですね~!
Posted by hageoyaji at 2007年01月07日 00:07
フムフム・・・やはり・・・今年の冬までには考えなくちゃ♪
Posted by hageoyaji at 2007年01月07日 00:55
☆hageoyajiさん(←ちょっとヤバイ、ハンドルネームでするね^^;)こんばんわ(^^)そして初めまして(^^)

武井501はプレッシャーがあるので、ポンピングの目途がたちまする(^^)

301も持ってまするが、火力は同じですから、ソロキャンプには301が

ベストでするよ(^^)何故かタンク容量の多い501より、少ない301の

ほうがポンピングが多くする必要があるのが不思議でする(^^;

これからも、ヨロシクお願いしまするね~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月07日 00:55
すごく遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます♪

揚げ物のネットですか~。
ユニフレームにもこんなネットがありますよね~。
ロッヂと違ってつる付きのですけど。
ユニフレのよりロッヂの方のが使いやすそうですね(o^-')b
ロッヂのものにほんのすこ~し形が似ているダイ○ーの網を購入して使用したりしてました。
さすがに100円のお品なのですぐに壊れましたが~Σ(・ω・ノ)ノ!
Posted by さま at 2007年01月07日 01:10
最近ケロ使いのHPを見たら圧をかけすぎても足りなくてもいけないって話を聞いたもんで・・・だったら圧力計ついてないとどうやって知るんだよ~って感じでした。圧力計ってそれだけで買えるんでするかね~?圧力計が別に買えるなら301もアリでするね♪
Posted by hageoyaji at 2007年01月07日 01:13
☆さままさん、こんばんわ・・・おはようですね(^^;

改めまして、ハッピーニューイヤーでするよ(^^)

キャンプ楽しく過ごされましたね~(^^)しかし、荷物多すぎでするよ(^^;

ガレージ料理をまたレポしまするよ~(^^)カレーの揚げ物は自身ありませんが、鳥の和風から揚げは、ぜひお試しください(^^)お子さんにも
受けるとおもいまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月07日 01:36
hageoyajiさん(←ハッハッハッ;やばいなぁー、このハンドルネーム)こんばんわ(^^)

301は予備熱段階でポンピングは40回から45回くらいでする(^^)

501の30回からしても、なんで小さいのにって感じでする(^^;

気圧は2.0が適正でポンピングで80から100回程度でする(^^)

圧力計は301には装着できません(TT)炎の状態で判断するしかありません(^^;ただ、301の方が安定感がありまするよ(^^)

でも10時間連続ってのが501の強みでする(^^)お薦めは501でするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月07日 01:49
今日はアウトドア料理ですね。

こちらは凄い風ですが、そちらは大丈夫でしょうか??

DOは重いから風で飛ばないか!!(笑)
Posted by hirowata at 2007年01月07日 09:32
☆hirowataさん、おはようございまする(^^)

まるで寒波到来状態でするよ(TT)ガレージでバーナースタンドを

立てましたが、風で倒れましたる(^^;香辛料なんか、全部どっかに

飛んでいきまするね、こりゃ(TT)ちょっと予定変更かもでする(^^;

そちらも風が強いみたいですね(TT)お子さんがケガしないように

気をつけてくださいね(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月07日 09:56
たっちゃんさんの所のコメントでランタン追加ポンピングするとマントル破損のおそれがあると記述がありましたが、燃料がなくなるまでにポンピングを追加しないと光量が落ちてくると思うのですが・・・点火初期の段階での事ですか?できれば詳しく教えていただけないでしょうか?私の場合使っている時にマントルが割れる事はないのですがマントルをカラ焼きする時に丸く膨らまそうとバルブを開きすぎるとマントルが破れる時があります。あれもバルブを開きすぎるのが原因ですかね~?
Posted by hageoyaji at 2007年01月07日 12:18
☆hageoyaiさん(←私の上司がねぇ・・・このあだ名なんでするよ^^;)こんにちわ(^^)

今日は寒いし風が強いので料理レポは明日以降となりまする(^^;

さてご質問ですが、マントルから焼き直後の事でするよ(^^)たっちゃんさんはまだ、まっさらの状態ですから、から焼き直後に振動を与える事はマントルの破損につながりまする(^^)

マントルの空焼きですが、まず焼く前にマントルを膨らませる必要がありまする(^^)装着する前にいかにキレイに形を整えるかで決まりまするよ(^^)空焼き段階でマントルが破損する原因としては、
 1)から焼き直後に点火しバルブを開けすぎる。
  
 2)から焼き段階でライター等を使用せず、バルブを開きランタン自体
   の火で点火している。
等でする(^^)ノーススターのマントルはランタンのバルブを開いての
着火でもいいでするが、それ以外のワンマントルやツーマントルはライターなどで空焼きしましょう(^^)まぁ別に馴れたらバルブを使ってもいいでするが、開きすぎはダメでするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月07日 13:27
やはりバルブの開けすぎですか~?そうだと思っていたんですが。かなり参考になりました。ありがとうございました。プリムスのマントルは2点支持てすから破れないんだけどやはり1点支持だと弱いですね。
追加ポンピングをしないようにと言うのはガスの噴出が強くなってマントルを破く可能性があるのとポンピングの振動も若干関係しているんですかね?
Posted by hageoyaji at 2007年01月07日 14:40
hageoyajiさん、こんにちわ(^^)

そうでするね(^^)空焼きしてる時と終了直後は絶対に動かしたり、ポンピングしたりしては、いけませんでするよ(^^)

空焼き終了後、しばらくして硬化が安定してからバルブをあけ、必要ならポンピングでするよ(^^)つまり空焼きをバルブ開いて火を点けてはいけないって事でするよ(^^)できればライターで空焼きの着火してください(^^)
Posted by スローライフ at 2007年01月07日 17:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日曜DO料理道具(倉庫で見つけた編)
    コメント(31)