ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月27日

ダッチオーブンについて・・・でする(^^)

先日の「ぶんぷく滑落事件」から一夜明け(笑)、本日はダッチオーブンのお話でする(^^)

実は私がこのナチュブロと出会ったのがダッチオーブンネタなんでするね(^^)

ブログなんてものを知らなかった頃に、スロカノと付き合いだして、彼女がキャンプに行きたいって言うもんだから、久しぶりにDO料理でもしようと(つまりエエカッコしようと^^;)DOレシピを携帯で検索していた時にナチュブロにヒットしたんでするよ(^^)

わたかけmamaさん(ナチュブロではなかったのでするが)とTakaさん、そして確か四国にお住みの方(ずんちゃんさんと言うお名前だったと思いまする)のブログを拝見させていただき、皆さん本格的にやってるなぁ~~、って思ったのが始まりでしたる(^^)

そしてhirowataさんやtakashiさんにつながって行ったんでするよ(^^)

いやはや、懐かしいお話でする(^^)

ダッチオーブンについて・・・でする(^^)

子供が出来てからは、今流行のロースタイルキャンプに逆行する形で快適ポジションのハイスタイル・ファミリーキャンプが多くなっている現在、私達と同じようにこれからファミリーキャンプを始めてダッチなんかも購入しようかなって思っておられる方々へ、何かの参考になれば幸いでする(^^)
ダッチオーブンについて・・・でする(^^)

ダッチオーブンの特長として簡単に「うんちく」を(爆)

多くのDOは鋳鉄でできていまするが、早い話が「ドロドロの溶けた鉄を砂型に流し込んで成型する」作り方でするから、砂型に流し込んだ時のドロドロの鉄には多くの空気の泡も含まれていまする(^^)

冷えて固まったDOの鋳鉄の中にはそのまま空気の泡が含まれた状態で成型されているんでするね(^^)

これが「プレヒート」料理が得意なDOの蓄熱に役立っていまする(^^)

熱を加えて熱くなったDOの中の空気の泡は「ハニカム構造」状態で空気中の各分子が暴れだし圧がかかりまする(^^)

でも相手は鉄だから風船みたいに膨らみませんでするね(^^)だから圧が強くかかった空気の中の分子達はいつまでも暴れてくれるんでする(^^)

これが熱エネルギーを保存させ、鋳鉄自体の蓄熱性に加え、より蓄熱効果を向上させるんでするね(^^)

逆に言うと泡が大きくたくさんあればあるほど、蓄熱効果は高いが鉄そのものの結合性は弱く、さらに急に冷えたりすると空気と鉄が「キュッ」と縮まろうとするため、素材自体にヒズミが大きく生じるのです。

これが「ヒートショック」と言われる現象で、ヒビが入ったりするわけでする(^^)

そして衝撃に弱いのも鉄の結合が弱いためで、蓄熱性の高さが同時に衝撃の弱さとヒートショックに弱い状態を作っているわけでする(^^;

さらに鋳鉄は「遠赤外線」効果のある放射熱を発するため、中でローストされる料理は「表面はカラっと、中はジューシーに」と言う具合に出来上がるんでするよ(^^)

ダッチオーブンについて・・・でする(^^)

今年スノーピークから発売される超薄鋳鉄は、この写真のストゥブなどが元祖的な存在でする(^^)

もちろん日本には古くから超薄鋳鉄はありましたるが(^^)

上記で記載した鋳鉄DOの欠点を少なくしたのがこの超薄鋳鉄でする(^^)

泡の気泡をできる限り小さく均等にハニカム構造にさせ、かつ砂型に特定の不純物を混在させる事により鋳鉄自体の表面が滑らかに仕上がり、その事が鉄同士の結合性を強め、それでいて空気の泡の熱エネルギーの活性化を向上させる最高の仕上がりを見せるDOの出来上がりでする(^^)

さらにストゥブは特殊ホーロー加工する事で強度を強めホーローの持つ蓄熱性を加えた状態で「プロ用」として使用されていまするよ(^^)

以上が鋳鉄製DOに関する「うんちく」でする(爆)

さて、上記の内容を踏まえてこれからDOを購入される方へ私なりの選択基準を考察していきまするね(^^)

まず、家でもしょっちゅうDOを使って料理をされるって方にはやはり鋳鉄製のDOをオススメしまする(^^)

ブラックポッドに一旦なると黒皮鉄板やステンレス製DOよりメンテが楽で、少々作りおきしてても鉄臭くならないんでするよ(^^)

少し誤解がありまするが、ブラックポッドってのはDOが黒くなる事ではなく、作りおきしてても鉄臭くならない、ローストしても底が焦げない、2~3年ほったらかしにしていても錆びない、てのがブラックポッドの状態なので、そこまでするには年に数回のキャンプでしかDOを使用しないって方々にはちょっと鋳鉄DOは向かないんじゃないかって考えていまする(^^)

そして鋳鉄DOの中で一番のオススメは・・・・・

ダッチオーブンについて・・・でする(^^)

スノーピークのぶんぷく?

ダッチオーブンについて・・・でする(^^)

やっぱりロッジ?



いえいえ、なんでも良いと思いまする(爆)

ホームセンターで1000円くらいで売ってる鋳鉄DOと、上・側面・下の全方向から熱を加えられるスノーピークのぶんぷくと同じ食材・同じレシピ・同じ環境で料理を作っても我々素人には味の差は出ないでする(某料理の鉄人から教わりましたる)

だから自分の気に入った鋳鉄DOを購入されたら良いと思いまするよ(^^)

ちなみにロゴスとキャプテンスタッグのDOは秀逸でするよ(^^)

それと、スノーピークのDOはフタと本体がピッタリと接地されるため、ロースト料理などは仕上がり直前にフタをずらすと「表面はカリっと、中身はジューシー」に仕上がりまする(^^)

ロッジDOやコールマンDOはフタと本体のかみ合わせが良く無いため、ほっといても表面カリっと中身はジューシーでする(^^)

湖畔でDOに食材をほりこみ、出来上がるまでは湖上でカヤックを楽しむ、なんて場合はロッジやコールマンのDOをお薦めしまする(^^)

料理に付きっ切りって場合はスノーピークのDOは良く出来ていまするよ(^^)

それでは年に数回、キャンプでしかDO料理はしないって方々にお薦めなのはと言うと・・・・・・

やはりユニフレームの黒皮鉄板DOが一番だと思いまするよ(^^)

鉄板ってのは、いくら厚みがあっても残念ながら遠赤外線の放射熱を発することは少ないのでするが(鉄である以上、全く放射しないわけではないが料理に活用できるレベルの遠赤外線放射では無いって事)、その分熱しやすく冷めにくいって言う長所がありまする(^^)

これは大きいメリットで鋳鉄と違いプレヒートに時間がかからないってのは料理以外にも色々する事が多いお父さんのキャンプ活動にはピッタリでするよ(^^)

黒皮ってのは簡単に言うと製作途中で発生する酸化皮膜でサビにくくある程度油に馴染むとブラックポッドの鋳鉄DO同様の効果がありまする(^^)

ヒートショックにも強く(てか無敵^^)、衝撃にも強い(^^)

気をつけるべきなのは、ユニフレームDOで料理を作る場合、特にロースト料理やパンを作る場合などは鋳鉄DO用のレシピ本を参考にすると焦げたり失敗したり焼きすぎたりって事がありまする(--;

これは「遠赤外線の熱放射」の有無から起因する内容でするね(^^)

できるだけユニフレームDO用のレシピ本やDVDを参考にしましょうでする(^^)

煮込み料理やカレー、シチューなどはフタと本体の接地が完璧なユニフレームやSOTOのDOが最高でする(^^)

ロッジのキッチンDOやストゥブのフタには「セルフベイスティング」システムってのがあるため、やはり煮込み料理にはピッタリでするよ~~~~(^^)

私は個人的には今年発売されるスノーピークの超薄DOが再来年くらいに限定モデルでホーロー加工された物が販売されるのでは?と想像してまして(笑)

そうなったら買おうかなって思っていまする(^^)

以上、長くなりましたるが「なんちゃってDOインプレッション」でしたるよ~~~(^^)

ダッチオーブンについて・・・でする(^^)


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
キャンプ部屋の整理でする(^^)
冬準備の武井とペトロでする(^^)
コールマン スノーライトでする(^^)
ミネルバN01でする(^^)
マルシャルの感想でする(^^)
夢が消えていく・・・でする(^^;
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 キャンプ部屋の整理でする(^^) (2014-11-16 21:22)
 冬準備の武井とペトロでする(^^) (2014-11-14 21:34)
 コールマン スノーライトでする(^^) (2014-11-11 21:28)
 ミネルバN01でする(^^) (2014-01-26 15:37)
 マルシャルの感想でする(^^) (2012-05-01 22:44)
 夢が消えていく・・・でする(^^; (2012-03-27 22:21)

この記事へのコメント
DOたくさん持ってはりますなぁ~@@ 

それにしても最近絶賛記事更新中ですねぇ~(^_^)

毎度楽しく読ませてもらってますよぉ~!!
Posted by RINpapaはブログ放置中 ^^; at 2011年01月27日 22:38
スローライフさんのうんちく記事いいですねえ!

最近の連続記事上げが気になりますけど・・・。

ダッチオーブンは、コールマン鋳鉄に始まり、ユニフレーム鉄板、ぶんぶくと使いましたが、ぶんぶくの錆びにくさには驚いています。
でも、ぶんぶく32は重すぎると思いませんか?
持ち運びで、体を痛めそうです。

SP社の新しいダッチ気になりますよね~
Posted by 掘 耕作 at 2011年01月28日 07:28
はじめまして

新着からお邪魔します。
昨年からキャンプを始めたので、そろそろダッチが欲しいな~と思っていたところ、slowlifeさんの記事が目に止まりました。

我が家はそんなにキャンプに行かないし、ワタクシが面倒くさがりなので、ユニかSOTOにしようと思っておりましたが、記事を読んで再度何を買うか考え直そうかと思いました。

自分が何が出来て、どんなものを求めているか、詰めてみようと思います。
今日はこの後出かけるので、時間があるときに今までの記事を読ませていただこうと思います。


追記
ちょこっと覗いたテカポ湖の記事、羨ましかったです。
ワタクシが行った時、超レアなことに曇っていたんですもの!!!。
またNZ行きたいな~って思いました。
Posted by 陽湖 at 2011年01月28日 08:53
こんちは

ロースト系でColeman。
汁系でステンレスと分けております。
玉葱やにんにくをそのまま放り込んでローストだけで美味しい。
でも、やっぱ面倒なんで出撃回数は減ってますね。
こんどミネストローネかな?・・・あっ嫁がね(笑)
Posted by ドレの毛根にも油分がよく馴染んでるブラックポッドと言うよりゴールデンポッド・・・ピカピカのつるつるでございます。 at 2011年01月28日 09:51
私、ダッチオーブン持ってません。(笑)
キャンプに詳しいわけでもないし、
アウトドアアクティビティに長けているわけでもないし、
道具に造詣が深いわけでもない・・・。
今でもどうして、当時からスローライフさんが遊びに来てくださっていたのか謎なんですよ。(笑)
ご縁ってそんなものですかねえ・・・。

せっかくスロカノさんを名づけさせていただいたので、(笑)
今度はライスちゃんの弟?妹?ちゃんの命名でもさせていただこうかしらー。

スローライムちゃんとか・・スローライトちゃんとか・・
この際、スロカノさんも彼女じゃなくなったのでスローワイフさんとか・・・。


悪ノリが過ぎますな。(笑)


そうそう、スロカノさんにお体お大事に、とお伝えくださいね。
子育てしながらの妊婦さん生活は
ついつい無理してしまいがちですので・・・。
Posted by わたかけmama at 2011年01月28日 10:10
今年のスノーピークの鍋類、大変興味があります。
メンテしやすいっていう点で(^^;
Posted by 大木煩悩 at 2011年01月28日 13:04
こちらへはご無沙汰しておりました。

お二人目、おめでとうございます♪

DO、ここ数年キャンプでは全然連れて行ってないです。
あれだけ欲しい欲しいと思って購入したものなのに・・・^^;

家では煮込み料理の時は楽なので圧力鍋を使ってしまいます。
使うとしたら、ユニDCで揚げ物をするぐらい。
ロッジは・・・去年何回使ったっけ(笑)
Posted by kikokaママ at 2011年01月28日 14:52
まいどです!

DO、いまだに持ってないんですよね~
料理は好きなんですが。
キャンプになると手抜きで。

SOTOのステンレスが楽でいいかと思ってましたが、

「ブラックポッドってのはDOが黒くなる事ではなく、作りおきしてても鉄臭くならない、ローストしても底が焦げない、2~3年ほったらかしにしていても錆びない、てのがブラックポッド」

これ、最強じゃないですか!
売ってください!(笑)
Posted by genki at 2011年01月29日 22:19
実は深く考えた事あんまりなかったので(笑)
DOって奥深いんですね・・鋳物であるが故の良さってのはわかるんですが、ユニやSOTOは単に錆びにくいとか、割れないとかそんな程度の理解でしたわ・・・

うーん、ヒジョーに為になりました!
オーブンとして使うか鍋として使うか使い分けるのがベストなのかな〜。
Posted by mahnianmahnian at 2011年01月30日 00:20
☆ RINpapaはブログ放置中 ^^;さん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

DOはスロカノが好きで、こればっかりは購入しても怒られませんでする(笑)

ブログは内容を薄く(笑)、出来るだけマイペースは一番でする(^^)

楽しんでいただいて、ありがとうございまするよ(^^)

リンパパさんのブログも楽しみにしてまするよ(^^)

特にスロカノが(^^)

ヒュッテから帰ってきてないんじゃないかと心配してましたよ(笑)
Posted by スローライフ at 2011年01月30日 20:22
☆ 掘 耕作さん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

たまには「うんちく」もいいでしょ(笑)

堀さんも毎週、雪中でするね(爆)

風邪ひかないように(^^)

「ぶんぷく」は漆の保護が無くなると一瞬でサビまするよ(^^;

確かに重いでするね(--;

重すぎる(笑)

実は「ぶんぷく」の欠点は「ブラックポッド」になりにくいって事なんでするよ(^^;

表面が滑らかすぎるんで油に馴染まないんでするね(^^;

でも、一旦BPになるとロッジ以上に完璧なポッドとして鉄臭くならないんでするよ(^^)

堀さんの「ぶんぷく」もじっくりと成長させてあげてくださいでする(^^)
Posted by スローライフ at 2011年01月30日 20:28
☆ 陽湖さん、こんばんわでするよ~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

そして初めましてでする(^^)

「我が家はそんなにキャンプに行かないし、ワタクシが面倒くさがりなので、ユニかSOTOにしようと思っておりました」

正解でするよ(^^)

ただしステンレスDOってのは、ある意味本当のステンレスじゃないので、サビる場合がありまするから注意してくださいでする(^^;

ある意味でするよ(素材がステンレスなのは本当だけど、意味としてステンレスにならない場合があるって事でする)

ユニの黒皮鉄板は家でも使いやすいし、油に馴染みやすいからお薦めでするよ(^^)

NZに行かれた事があるんでするね(^^)

本当に良い国でするよ(^^)

私達もまた必ず行こうって思っていまするよ~~~~(^^)

また、そちらにも遊びにいきまするね~~~~(^^)
Posted by スローライフ at 2011年01月30日 20:34
☆ ドレの毛根にも油分がよく馴染んでるブラックポッドと言うよりゴールデンポッド・・・ピカピカのつるつるでございますさん、こんばんわでわでするよ~~~~~~~~~~(^^;

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

いいねぇ~~~~~~、HN(爆)

こうでなくちゃ(笑)

えぇ~~~と、何でしたっけ(爆)

そうそう、「ロースト系でColeman。
汁系でステンレスと分けております。」

完璧でするね(^^)

コールマンのDOは実はロッジよりフタと本体のかみ合わせが良く無い分、ロースト料理の完成時期に「表面はカリっと、中身にジューシーに」出来上がる最高のDOなんでする(^^)

実はカレーやシチューなんかも一日目で「二日目のトロトロ状態」が出来上がるんでするよ(^^)

使われている鉄も良い物が使われていまする(^^)

だから熱伝導性や蓄熱性も一番なんでするよ(^^)

次回、お会いした時の「ミネストローネ」、楽しみにしておりまする(笑)
Posted by スローライフのオデコはゴールデンポッドと言うよりは限りなく透明に近いクリスタルキングでするが何か^^;テカテカのベタベタでするが(--; at 2011年01月30日 20:41
☆ わたかけmamaさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

わmamaさんのブログへオジャマさせていただいたキッカケは確か、Takaさんのブログからだったと思いまする(^^)

確か「ずんちゃん」さんの所のコメントでTakaさんのコメントを拝見して、そこからTakaさんのブログに飛んで、そこのコメント欄で、わmamaさんのコメントを拝見して、またそこから飛んで・・・・・みたいな感じでするよ(^^)

「さmamaさん」とか「kikokamamaさん」とか「hirowataさん」とか「いちごさん(?)」とか「りんりんさん」とかがコメントをされていて、またそこから飛んでいって(笑)

楽しかったでするよ、自分はブログをしてなかったから、ある意味リラックスしてオジャマできましたる(^^)

次の子のHNでするが・・・・・・・・・・あっ、どっちかが当たっているでする(爆)

考えることは一緒でするね(笑)
Posted by スローライフ at 2011年01月30日 20:53
☆ 大木煩悩さん、こんばんわでするよ~~~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

今年発売されるSPの超薄鋳鉄は古くは東北地方に、海外ではヨーロッパで使用されていた物とほとんど同じ構造でするね(^^)

薄い鋳鉄はハニカム構造が均一で空気の圧力が通常のDOより大きくかかり、その分蓄熱性が秀でていまする(^^)

さらに表面が滑らかなのに油に馴染みやすくブラックポッドに変化する時間は一般の鋳鉄より短いでする(^^)

また結合性が高いため驚くほどの強さを持っていまする(^^)

噂によるとSPの超薄鋳鉄DOは地面に叩きつけても地面が変化しただけで鋳鉄自体には何の変化も無かったそうでするよ(^^)

間違いなくお薦めでするね(^^)

発売が楽しみでするよ~~~~(^^)

・・・・・買わないけど(爆)
Posted by スローライフ at 2011年01月30日 20:59
☆kikokaママ さん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

二人目、エヘヘヘヘ(^^;

ありがとうございまする(^^;

私がブログを始めた頃はDOが大流行でしたるね(^^)

懐かしいでする(^^)

スキレットなんか、どんどん皆さんが購入されていた時期がありましたるね(^^)

私も最近は全く使っていませんでするよ(^^;

ストゥブくらいかな(^^)

でも子供が出来ると今までのソロやデュオキャンプとは全然違ってきましたる(^^)

ロースタイルからハイスタイルへと時代と逆行しておりまして(笑)

DOも今後は活躍しそうな雰囲気になってきましたるよ(^^)

でも、肝心のキャンプにはあまり行けそうにもありませんでするが(^^;

それでも子育てを目一杯楽しんでおりまするよ~~~~(^^)
Posted by スローライフ at 2011年01月30日 21:06
☆ genkiさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

キャンプでは手抜き料理が最高の男の料理なんでするよ(^^)

その方がお子さんも喜ぶしね(^^)

簡単料理が一番お外で食べて美味しいでする(^^)

DOはレンタルなんかをしているキャンプ場で一度借りられてみてはどうでするか?

購入するほどでもないんでするよ、あれは(笑)

もし私が今からキャンプを始める人なら間違いなくレンタルしまするね(^^)

その方がメンテとかしなくていいし(笑)

私ん家のDOは常時レンタル受付中でするよ~~~~(爆)

ブラックポッドについては多くの方々に誤解があるようでしたから、一度ブログでお話しようと思ってたんでするよ(^^)

BPになったスキレットなんかは完全に食器として使用できるほど最強の鋳鉄鍋なんでするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2011年01月30日 21:13
☆ mahnianさん、こんばんわでするよ~~~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

軽く考えてくださいでする(笑)

実際にはDOには鋳鉄、黒皮鉄板、ステンレス、ホーロー加工など様々なパターンがあり、それぞれに長所と短所がありまする(^^)

でも私は基本的にブログで「アレは良く無い!」って表現はしないことにしてまする(^^)

実際に使用している人がそれを見て決して良い気分にはなりませんでするよね。

さらにそれがプレゼントされた思い出深いアイテムだったら、なおさらでする(^^)

だから「こう言うところが良いポイント」って表現しかしていないので、DOの専門家から見たら「詳しく詳細を述べていない」って言われる可能性が大きいのでする(笑)

基本的に自分の気に入った物が一番でして(^^)

そこから色々考察していけば楽しいでするよ~~~~(^^)
Posted by スローライフ at 2011年01月30日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンについて・・・でする(^^)
    コメント(18)