ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月03日

冬キャンプの準備でする^^

冬キャンプの準備でする^^

ギックリ腰もかなり回復してきたスローライフでする(^^;

本日は茨木市役所・南舘へ美術展を拝見しに行ってきましたる(^^)

皆さん、凄い作品ばかりでビックリでする(^^)

目で見る自然の美しさに勝てるものは無いって今まで思ってきましたるが、写真ってのは別の意味で目で見るより凄い光景を映し出せるんだなぁと、やはり写真は芸術なんだなぁと心から感激してまいりましたる(^^)

このお話はまた後日(^^;

さてさて、茨木市役所からマイカルに行き、とても昭和なお店を発見(^^)

このお話もまた後日でする(^^;

てな訳で帰宅後、冬キャンプの準備をボチボチと(^^)


これまで一人者時代のキャンプと言えば、オートキャンプではなく、カヤックツーリングでの河原キャンプが中心で、その中でのベースキャンプの装備が現在のオートキャンプの装備に該当するかなって思っていまする(^^)

その当時は女ッ気なしのメンズキャンプだったため、冬キャンでは主に「武井バーナー」を主体に使用していましたる(^^)

もう有名になっちゃったからご存知と思いまするが、こんなヤツでする(^^)

冬キャンプの準備でする^^

これは「501A」と言われるタイプでする(^^)

一時は男ばかり20数名が河原の青天井の下、武井バーナーを各自持参したため、20台以上の武井君が河原で剛炎状態で、青天井なのに「ここ、空気が薄い!」って大爆笑状態だったこともありまする(^^;

しかし、スロカノと付き合いだしてからのキャンプでは武井君の出番はぐっと減少しましたる(^^;

武井バーナーは使用方法さえ間違わなければ、一番安全なアウトドア用のヒーターでする(^^)

ホェーブスのEノズルと同様、ケロシンを燃料とする圧縮式燃料供給方式では本当に安全な器具でする(^^)

しかし、あくまでもメーカーは屋外での使用を前提として、青天井の下でも暖がとれるような火力を保有していまする(^^)

このバーナーヘッドは内ホヤと外ホヤを被せて初めてバーナーヘッドとしての性能を発揮するタイプでするので、間違っても転倒などをするとホヤがはずれ、その後は「火炎放射器」状態になってしまいまする(--;

火気をシェルター内で使用する場合(メーカーは禁止していまする)は一酸化炭素中毒の事はかなり注意して換気をされていまするが、しょせん膜体は膜体でする(^^)住宅ほど気密性はないので、一定の換気を継続すればほとんど大丈夫でする(^^)

しかし、この圧縮タイプの火気のバーナー(つまりストーブ)は転倒しホヤが外れると本当に危険であり、エステルやナイロン素材のシートは火が移ると一瞬で溶けだし、溶けて熱をおびたシートが一斉に落ちてきて中にいる人の皮膚へ癒着しまする(--)

この重度の熱傷は悲惨な治療を実施することになります。もしそれがお子様の場合は成長するにしたがい、皮膚移植を繰り返さなければならないのです。

どうか、シェルター内で武井バーナーを使用される方々は十二分に注意をして使用してくださいでする(^^)

以前、「さすがライス師匠」と「うっしーさん」は400足のIGTの鋳鉄ゴトクの下部で武井君を使用していました。これだとゴトクと武井のトップがほぼツラになるので足で間違って蹴っても転倒しませんでする(^^)

さすが、と感心したものでする(^^)

てな訳で、スロカノとの冬キャンプでは「トヨトミ・レインボー」を使用していましたでする(^^)

本当は「フジカ」君が欲しかったんでするが(^^;

フジカは万一転倒しても燃料が漏れないシステムなので、火のついた燃料の川ができることはありませんでする(^^)

しかも本来は屋内用なので、火力も武井より弱く、その分、換気も一定の窓を開放する程度でOKでする(^^)

さらにこんなタイプもキャンプでは雰囲気を演出してくれまする(^^)

冬キャンプの準備でする^^

ニッセン・ゴールドフレーム・フリージアでする(^^)

ランプのようなストーブであり、雰囲気バツグンって感じでするね(^^;

雰囲気だけでするが(爆)

ニッセンにはこのフリージア以外にも廃盤でするがクックトップが装着されていたタイプもありましたる(^^)

さて、スローライスが生まれてからは、ミルク用に、さらに風呂用に常にお湯をキープする必要が出てまいりまして、それからはこれを使用していまする(^^)

冬キャンプの準備でする^^

Valor MINOR Boiling STOVE No.64Cでする(^^)

バーラーはストーブではなく、クッキングストーブでする(^^)

実は英国では「ストーブ」と言うタイプと「ヒーター」と言うタイプは区分されていまする(^^;

これは「ストーブ」であり、ストーブとはクッキング用の火気であり、「暖房器具ではない」ってのが英国人の考え方らしいでするよ(笑)

だから暖房としては弱いでするが年中使用できるって事でするね(^^;日本の気候じゃ無理でするが(爆)

てな訳で今年の冬はバーラーとニッセンでキャンプを楽しもうって考えていまするよ~~~~(^^)

ちなみに私の母は「コールマン・キャタリックヒーター」ってのを3台持っていまするが(爆)

それでは再度、それぞれのサイズを200Aやテーブルランプ、ペトロマックス500CPなどと比較してみましょうでする(^^)

冬キャンプの準備でする^^

それにしてもどれも長生きしている道具でするね(^^)

クィックライトが80歳、インスタントライトが76歳、バーラーが46歳、バーガンディ200Aが49歳、フェアハンドが19歳、ペトロが一番若くて12歳(爆)あっと、武井君はいつだったっけ?

ちなみにスローライスはどれが一番気に入ったでするか?

冬キャンプの準備でする^^

スローライス「母ちゃんのだっこ!」・・・・・さいでっか(笑)


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
キャンプ部屋の整理でする(^^)
冬準備の武井とペトロでする(^^)
コールマン スノーライトでする(^^)
ミネルバN01でする(^^)
マルシャルの感想でする(^^)
夢が消えていく・・・でする(^^;
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 キャンプ部屋の整理でする(^^) (2014-11-16 21:22)
 冬準備の武井とペトロでする(^^) (2014-11-14 21:34)
 コールマン スノーライトでする(^^) (2014-11-11 21:28)
 ミネルバN01でする(^^) (2014-01-26 15:37)
 マルシャルの感想でする(^^) (2012-05-01 22:44)
 夢が消えていく・・・でする(^^; (2012-03-27 22:21)

この記事へのコメント
え~~~っ
見に行かれたんですか・・・・
有難う御座います
私まだ見てないんです^^ゞ
バーナーとかランプの事判らないので・・・
とりあえずお礼を
Posted by スポック艦長 at 2010年10月04日 00:13
☆ スポック艦長殿、こんばんわでするよ~~~(^^)

行ってきましたるよん(^^)

スロカノも感動しまくりでしたるよ(^^)

写真ってのは本当に限りない可能性を秘めているんだと再認識させていただきましたる(^^)

場内での撮影は禁止でしたるが、「この表彰されている部分だけ」ってお願いでOKをいただきまして、「○○賞」ってのを撮らせていただきましたる(^^)

入選おめでとうございまする(^^)

他の方々の写真も凄くて、特にオレンジに輝く海の写真がとても気に入りましたる(^^)

「これ、どうやって撮ってるの?」ってスロカノも感動しっぱなしでしたるよ(^^)
Posted by スローライフの毛根は、うひょひょひょひょひょぉ~~~^^; at 2010年10月04日 00:26
おはようございます。

先日コメントいただいた内容を、説明していただいた感じですね。

スローさんのテーブルランプは、始めて拝見する感じです。
随分古いものをお持ちだなあ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年10月04日 07:22
こんにちは!

美術展でのお話をはじめ、
昭和なお店のお話。。。
とても興味深いものばかり^^ 楽しみにしていま~す♪

ところで、あるあるとは思っていましたが
ほんまになんでもありますねぇ~@@ それも数がスゴいし^^;
我が家なんて、イワタニのカセットヒーターしかないから冬キャンできません^^;

バーラー。。。
熊野川でご一緒させてもらったときに、初めて拝見しましたが可愛いですよね~♪

@@!
ライスちゃん、すっかり大きくなって~^^
ウチの大五郎、毛の多さ負けてる・・・OTL
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2010年10月04日 15:03
長い前ふりはいいとして(笑)
スローライスちゃん、かわいいでちゅね~
やっぱり夜中に起きなくて済む、人の子が一番かわいい!
Posted by LG-2 at 2010年10月04日 17:29
こんばんは☆

スローライスちゃんかわゆさ♪にニッコリ。

バーラーさんにドキドキ。
昭和なお店にワクワク。

オバチャンの心をくすぐる記事です。
Posted by utiyanen at 2010年10月04日 20:38
☆ 掘 耕作さん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

武井バーナーは本当に安全な火器なんでするがね(^^)

能力もピカイチでするし(^^)

これらのオールドランタンはコールマン・コレクターズ・クラブからの放出品でするよ(^^)

大阪にクラブの方がいらっしゃいまして(^^)

なにかとお世話になっておりまする(^^)

普通に緑本なんかが「ポン」と置いてるところでする(爆)
Posted by スローライフの毛根は、うひょひょひょひょひょぉ~~~^^; at 2010年10月04日 22:30
☆ じゅんじゅん さん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

やっぱりツィッターのやり方・・・・わからん(爆)

美術展は茨木市役所南舘で10日までやってまするよ(^^)

メチャ凄い写真ばかりで感動、感動、ただ感動って感じでする(^^)

写真って凄いんだと再認識させていただきましたる(^^)

茨木のマイカルの中にメチャオシャレな昭和な雑貨屋さんがありまするよ(^^)

スローライスの髪の毛は・・・・・・・ホッホッホッホッホッホ(--;
Posted by スローライフの毛根は、うひょひょひょひょひょぉ~~~^^; at 2010年10月04日 22:34
☆ LG-2さん、こんばんわでするよ~~~~~(^^)

次は私もスノシュー、ご一緒させてくださいでする(^^)

樹氷が見たいでするね~~~(^^)

スローライスはご存知かもしれませんが、キャンプ場で大人たちが「ワイワイ」騒いでいても爆睡でする(^^;

夜泣き知らずで本当にやりやすい(^^)

その代わり、病院に行けばアフリカまで届くんじゃないかって言うくらい、泣き喚きまするが(--;

キャンプ場でもしそうなったら、完全撤去状態になるでしょうでする(笑)
Posted by スローライフの毛根は、うひょひょひょひょひょぉ~~~^^; at 2010年10月04日 22:37
☆ utiyanenさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

やっぱりご近所さんでするね(笑)

私はどちらかと言うと少し東側かな(^^)

バーラーはチムニー部とタンクが分離できるので、積載が楽なんでする(^^)

そしてクッキングストーブとしては、かなり有能なんでするよん(^^)

可愛いし(笑)

昭和の雑貨屋さんは茨木マイカルの確か1階にあったような(^^;

オシャレでするよ~~~~(^^)
Posted by スローライフの毛根は、うひょひょひょひょひょぉ~~~^^; at 2010年10月04日 22:40
バーラーが欲しいです!!(キッパリ)

お母様!!キャタリックヒーター欲しいです(キッパリ)

我が家もそろそろ薪ストーブとアラジンの用意をしなければ^^;
Posted by PapazziPapazzi at 2010年10月04日 23:17
こんちは

お宝がいっぱいですなぁ~。
火器は何でも注意して扱わなければいけないですよね。
バーラーもいいなぁ。
が、やはりパワーがねぇ~。

ツイッターがんばって憶えて下さいね~。
私にもできるんですから~(笑)

最後に

馬鹿親!(笑、褒め言葉ですよん)
Posted by ドレッドライオン at 2010年10月05日 09:26
☆ Papazziさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

「バーラーが欲しいです!!(キッパリ)」・・・・・・だめでする(キッパリ)笑

「お母様!!キャタリックヒーター欲しいです(キッパリ)」・・・・・直接交渉してくださいでする(爆)

薪ストーブ、最高でするね(^^)羨ましいでする(^^)

もうすぐ薪ストーブの暖かさに包まれて新しい命と楽しい季節がやってきまするね(^^)

もうちょっとでするね~~~~(^^)
Posted by スローライフの発毛は炎上している^^; at 2010年10月05日 21:49
☆ ドレッドライオンさん、こんばんわでするよ~~~(^^)

バーラー、火力は弱いでするね~~~~(^^;

でも、年中使用できまする(爆)

もしグリムに行けたら、バーラーとニッセンで参上しまするね(^^)

ツィッター・・・・・全然わかんないでする(汗)

まぁ、しばらくは独り言でつぶやいてまする(笑)

ウフフフフッフ・・・・・親バカバンザイ~~~~~でする(爆)
Posted by スローライフの発毛は炎上している^^; at 2010年10月05日 21:53
やりましたね~♪

もう最後は心臓バクバク!

これから祝杯のビール飲みます!!
Posted by tonicwatertonicwater at 2010年10月10日 18:01
☆ tonicwaterさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

バンザイ~~~~(^^)

バンザイ~~~~~(^^)

バンザイ~~~~~~~~~(^^)
Posted by スローライフの発毛に実りはない^^; at 2010年10月10日 23:41
こんばんは!

ライスちゃん、大きくなりましたね~。
うちのりーも、立ってはこけてます。

冬キャンの暖房、小さい子どもがいると、難しいですよね。
換気と引火防止、いつも気を使います。^^;

バーラーにニッセン、かっちょいいですね~。
うちにあるのは、ニャーと200Aと武井くらいですが、安全面含め、色々工夫して見ます~。^^
Posted by ずみきち at 2010年10月12日 03:33
☆ ずみきちさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

いいカヤックを購入されましたるね~~~~(^^)

りーちゃんと同い年でするね(^^)

どこかのキャンプ場でお会いできたら一緒に遊びましょうでする(^^)

ソロでのキャンプでは基本的に冬は武井でしたるよ(^^)

スロカノと一緒になってからはトヨトミが一番多いでする(^^)

バーラーもニッセンも雰囲気はバツグンでするが暖房能力はホッホッホッホッホッホって感じでするね(^^;

機会があれば一緒にダウンリバーしましょうでする~~~(^^)
Posted by スローライフのオデコも色々工夫してます^^; at 2010年10月12日 19:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャンプの準備でする^^
    コメント(18)