2007年08月06日
これからカヌーを始められる方々へ
今回からネタも無いので「週刊ブログコミック」を連載いたしまする(^^;
ただし、今回はちょっと真面目に文字だらけでする(^^;
題して「これからカヌーを始められる方々へ・・・・・リスクマネージメント編」でするよ~(^^)
第一回は「PFD」に対する誤解があるみたいでするので、それを中心にアップしまする(^^)
次回からは、こいつらがナビゲーターでご案内いたしまする(^^)
すごい基本的なことばかりでするので、カヌーのベテランさんは無視してくださいでするね(^^;
ただし、今回はちょっと真面目に文字だらけでする(^^;
題して「これからカヌーを始められる方々へ・・・・・リスクマネージメント編」でするよ~(^^)
第一回は「PFD」に対する誤解があるみたいでするので、それを中心にアップしまする(^^)
次回からは、こいつらがナビゲーターでご案内いたしまする(^^)
すごい基本的なことばかりでするので、カヌーのベテランさんは無視してくださいでするね(^^;
カヌーやカヤックをする時に必ず装着するのが、「PFD」と言われるジャケットでする(^^)
これを「ライフジャケット」と言う方がいらっしゃいまするが、全く違いまする(--)
「ライフジャケット」は主に船舶や飛行機に備え付けられているジャケットで、遭難時を想定して作られていまする。例えば、海に漂流した場合、長時間の海水の中に滞在する可能性がありまするね。
そう言う場合に何が一番問題になるでしょう?・・・・・低体温症と言われる状態からの脱出でする!
だから、ライフジャケットは脇の下(腋下と言いまする)や、首の後ろなどの「リンパ」が集中する部位をカバーし体温を奪われる事を延長しまする(^^)さらに下腹部までカバーする事により、臓器痙攣などを予防する事も可能になりまする(^^)
しかし、「PFD」は違いまする!あくまで、カヌーを漕ぐ事を前提に脇の部位は開放され、腹部もカバーしていませんでする。これは「艇が転覆(沈)した場合に、いかに早く再乗艇するまでの補助的救命具」が目的だからでする。だから、このPFDで長時間、水中にいると間違いなく遭難しまする(--)
しかも、浮力もライフジャケットより弱いでする(--)
沈したら、すぐに再乗艇すると言う条件と技術を必ず身につけてください!
さらに「PFD」も「スプレースカート」を装着する場合と、そうでない場合で違ってくるのをご存知でしょうか?
Aは通常の遭難時用のライフジャケットでする。これは脇が締まるためにカヌーには向きませんね(^^)
Bはスプレースカートを装着するPDFでするから、カナディアンカヌーやインフレータブルカヤックなは向きませんでする(--)
正解はCのPFDでする(^^)
スプレースカートとは私達が使用している「シーカヤック」や「リバーランニング」用の艇に装着するギアで、艇内への水の浸入を防ぐものでする(^^)このタイプのカヤックは沈(転覆)しても「ロール」でリカバリー出来まするので、それほどの浮力が必要ない事と、PFDの丈が長いとスプレースカートのジャマになるため、ショートタイプになっていまする(^^^)
逆にカナディアンやインフレータブルはコーミングが無いためスプレースカートは装着出来ませんでする(--;だから、このタイプのカヌーやカヤックに乗艇される方は沈時には沈脱しないといけません。それゆえに浮力の強いPFDが必要になりまする(^^)なぜなら、艇から離れる時間がリジットタイプと比べて長いからでする(--)
PFDだけでも、これだけの種類があるのです。大切な命を守るためにも自分のカヤック(カヌー)に合ったPFDを購入してくださいでするよ~(^^)
自然と共有するレクレーションで、大切なマナーがありまする(^^)
それは、「絶対に死なない!」って事でする!そして、そのマナーを守るために「ルール」がありまする(^^)
私が好きな、ある外人カヤッカーの言葉でする(^^)
「カヌーを楽しんでは、いけません!自然を楽しむのです!そして自然を楽しむには、自然と友人にならなければいけません!友人になるためには・・・・・相手を良く理解しなければなりません!」
私達、シーカヤッカーは海と友人にならなければなりません!ダイバーもサーファーも海で遊ぶ人は皆、海に敬意を表して海を理解しまする(^^)
こんな本が私のバイブルでするよ(^^)
これは、湖でツーリングされる方々にも参考になる資料でする(^^)
次回は「沈した時にどうするか?」をテーマにアップしまする(^^)
これからカヌーを始められる方へ・・・・・どうか、自然を舐めないでください!
最後に事故事例を毎回、一事例取り上げていきまする。
カナディアンカヌーに乗っていたカップルのうち、男性がおどけて、カヌーの上で立ち上がりました(--)それを見ていた近くの親子のカナディアンのお子さんが、真似をして立ち上がりました(--)
バランスを崩し、親子のカヌーは転覆しました(--)子供は危険な事、やってはいけないと言われている事を、やりたがります(--)父親の必死の形相、子供のもがきおぼれる状態、浜から泣き叫ぶ母親・・・・・・・・・・・・結果はあえてここでは伝えません。
どうか、悪ふざけでもわざと沈したり、飛び込んだりしないでください!アナタが大丈夫でも、周りに危険が及びます!
カヌーは免許が不要でする。それは「流木」扱いだからでする。免許がいらない流木だからこそ、安全に楽しく、事故の無いように、大切な家族を守るために、良い思いでを残すように・・・・・・・・・・
本気でお願いいたします!
これを「ライフジャケット」と言う方がいらっしゃいまするが、全く違いまする(--)
「ライフジャケット」は主に船舶や飛行機に備え付けられているジャケットで、遭難時を想定して作られていまする。例えば、海に漂流した場合、長時間の海水の中に滞在する可能性がありまするね。
そう言う場合に何が一番問題になるでしょう?・・・・・低体温症と言われる状態からの脱出でする!
だから、ライフジャケットは脇の下(腋下と言いまする)や、首の後ろなどの「リンパ」が集中する部位をカバーし体温を奪われる事を延長しまする(^^)さらに下腹部までカバーする事により、臓器痙攣などを予防する事も可能になりまする(^^)
しかし、「PFD」は違いまする!あくまで、カヌーを漕ぐ事を前提に脇の部位は開放され、腹部もカバーしていませんでする。これは「艇が転覆(沈)した場合に、いかに早く再乗艇するまでの補助的救命具」が目的だからでする。だから、このPFDで長時間、水中にいると間違いなく遭難しまする(--)
しかも、浮力もライフジャケットより弱いでする(--)
沈したら、すぐに再乗艇すると言う条件と技術を必ず身につけてください!
さらに「PFD」も「スプレースカート」を装着する場合と、そうでない場合で違ってくるのをご存知でしょうか?
Aは通常の遭難時用のライフジャケットでする。これは脇が締まるためにカヌーには向きませんね(^^)
Bはスプレースカートを装着するPDFでするから、カナディアンカヌーやインフレータブルカヤックなは向きませんでする(--)
正解はCのPFDでする(^^)
スプレースカートとは私達が使用している「シーカヤック」や「リバーランニング」用の艇に装着するギアで、艇内への水の浸入を防ぐものでする(^^)このタイプのカヤックは沈(転覆)しても「ロール」でリカバリー出来まするので、それほどの浮力が必要ない事と、PFDの丈が長いとスプレースカートのジャマになるため、ショートタイプになっていまする(^^^)
逆にカナディアンやインフレータブルはコーミングが無いためスプレースカートは装着出来ませんでする(--;だから、このタイプのカヌーやカヤックに乗艇される方は沈時には沈脱しないといけません。それゆえに浮力の強いPFDが必要になりまする(^^)なぜなら、艇から離れる時間がリジットタイプと比べて長いからでする(--)
PFDだけでも、これだけの種類があるのです。大切な命を守るためにも自分のカヤック(カヌー)に合ったPFDを購入してくださいでするよ~(^^)
自然と共有するレクレーションで、大切なマナーがありまする(^^)
それは、「絶対に死なない!」って事でする!そして、そのマナーを守るために「ルール」がありまする(^^)
私が好きな、ある外人カヤッカーの言葉でする(^^)
「カヌーを楽しんでは、いけません!自然を楽しむのです!そして自然を楽しむには、自然と友人にならなければいけません!友人になるためには・・・・・相手を良く理解しなければなりません!」
私達、シーカヤッカーは海と友人にならなければなりません!ダイバーもサーファーも海で遊ぶ人は皆、海に敬意を表して海を理解しまする(^^)
こんな本が私のバイブルでするよ(^^)
これは、湖でツーリングされる方々にも参考になる資料でする(^^)
次回は「沈した時にどうするか?」をテーマにアップしまする(^^)
これからカヌーを始められる方へ・・・・・どうか、自然を舐めないでください!
最後に事故事例を毎回、一事例取り上げていきまする。
カナディアンカヌーに乗っていたカップルのうち、男性がおどけて、カヌーの上で立ち上がりました(--)それを見ていた近くの親子のカナディアンのお子さんが、真似をして立ち上がりました(--)
バランスを崩し、親子のカヌーは転覆しました(--)子供は危険な事、やってはいけないと言われている事を、やりたがります(--)父親の必死の形相、子供のもがきおぼれる状態、浜から泣き叫ぶ母親・・・・・・・・・・・・結果はあえてここでは伝えません。
どうか、悪ふざけでもわざと沈したり、飛び込んだりしないでください!アナタが大丈夫でも、周りに危険が及びます!
カヌーは免許が不要でする。それは「流木」扱いだからでする。免許がいらない流木だからこそ、安全に楽しく、事故の無いように、大切な家族を守るために、良い思いでを残すように・・・・・・・・・・
本気でお願いいたします!
Posted by slowlife at 00:35│Comments(46)
│シーカヤック
この記事へのコメント
なるほど~
この本良さそうですね~
図書館に行って探してみよう^^
ちなみにフィッシング用のライジャケは、最近オートインフレータブルが流行ってます^^
動きやすいようにだと思いますけど・・・^^
この本良さそうですね~
図書館に行って探してみよう^^
ちなみにフィッシング用のライジャケは、最近オートインフレータブルが流行ってます^^
動きやすいようにだと思いますけど・・・^^
Posted by takashi at 2007年08月06日 01:23
ライフジャケットとPFDは違うものだとは・・・
似たようなものかな~と思っておりました(汗
台風の影響や、夏休みが始まったということで、最近毎日のようにニュースで水の事故が報じられていますね。
楽しく遊ぶのも大切ですが、事故を起こさないということも重要ですね~
似たようなものかな~と思っておりました(汗
台風の影響や、夏休みが始まったということで、最近毎日のようにニュースで水の事故が報じられていますね。
楽しく遊ぶのも大切ですが、事故を起こさないということも重要ですね~
Posted by イクス at 2007年08月06日 02:05
毎年この時期になると毎日の様に水難事故のニュースが・・・
ライフジャケットを装着していないのは問題外として、装備やルール、知識は絶対必要ですよね
ココでこんな事を書いて良いのか?ですが、購入時はしっかりアドバイスしてくれる専門のSHOPで購入するって事も必要かなと
slowlife先生、、、夏が終わる前にどんどん講義をお願いしま~す m(__)m
ライフジャケットを装着していないのは問題外として、装備やルール、知識は絶対必要ですよね
ココでこんな事を書いて良いのか?ですが、購入時はしっかりアドバイスしてくれる専門のSHOPで購入するって事も必要かなと
slowlife先生、、、夏が終わる前にどんどん講義をお願いしま~す m(__)m
Posted by ツケ at 2007年08月06日 06:10
おはようございます。
朝からニュースで、
「昨日一日で12人が水難事故で命を落としました」
と言ってました。
私はカナヅチなのでことさら水のレジャーには臆病でまずやってみること自体がありませんが、
ナチュラムでブログをお持ちの方は皆さん活動的な方ぞろいな分、
楽しそう!と思えば思い切りよくその道に足を踏み入れる方も多いでしょうし、
こういう警告的な学習記事はとても意味があるんじゃないかと思います。
楽しみに行って命を落とすようなことは、何が何でも避けないといけませんね。
朝からニュースで、
「昨日一日で12人が水難事故で命を落としました」
と言ってました。
私はカナヅチなのでことさら水のレジャーには臆病でまずやってみること自体がありませんが、
ナチュラムでブログをお持ちの方は皆さん活動的な方ぞろいな分、
楽しそう!と思えば思い切りよくその道に足を踏み入れる方も多いでしょうし、
こういう警告的な学習記事はとても意味があるんじゃないかと思います。
楽しみに行って命を落とすようなことは、何が何でも避けないといけませんね。
Posted by わたかけmama at 2007年08月06日 07:17
おはようございまする(^^)
カヌー経験の無い私に理解できました
それにしても・・・
「ロール」って怖そう(--;;
上手く回れないと逆さまになったままでするか?(T_T)
「絶対に死なない」
同感です(^^)
カヌー経験の無い私に理解できました
それにしても・・・
「ロール」って怖そう(--;;
上手く回れないと逆さまになったままでするか?(T_T)
「絶対に死なない」
同感です(^^)
Posted by キイロハゼ at 2007年08月06日 07:27
PFDのこと初めて知りました
一生縁がないかもわかりませんが
ライフジャケットとの違いが良く判りました
PDFなら知っていたんですけど・・・(^^ゞ
一生縁がないかもわかりませんが
ライフジャケットとの違いが良く判りました
PDFなら知っていたんですけど・・・(^^ゞ
Posted by スポック艦長 at 2007年08月06日 07:31
チョイナの夜もこの時だけは真剣そのものでしたよね。
本気で心配しているんだなと思いました。
「免許がいる車の方が運転は簡単!!」と言っていましたよね。
この分野に家族で進んでいく場合は、慎重過ぎるぐらいに安全を重視したいと思います。
本気で心配しているんだなと思いました。
「免許がいる車の方が運転は簡単!!」と言っていましたよね。
この分野に家族で進んでいく場合は、慎重過ぎるぐらいに安全を重視したいと思います。
Posted by 箕面男 at 2007年08月06日 07:55
今朝から水難事故のニュースが沢山・・・
来週のお盆、気を付けたいものですね~
あの前掛けみたいなのスプレースカートって言うんですね~
あなだろ~??って感じでした、勉強になります
simoji’sもやるならシーカヤックと思ってまして試しにスクールに参加しようと考えてます。
次の回も楽しみにしてますよ~♪
来週のお盆、気を付けたいものですね~
あの前掛けみたいなのスプレースカートって言うんですね~
あなだろ~??って感じでした、勉強になります
simoji’sもやるならシーカヤックと思ってまして試しにスクールに参加しようと考えてます。
次の回も楽しみにしてますよ~♪
Posted by simoji at 2007年08月06日 09:37
私も購入する前にはものすごく考えましたよ(--;)
事、何かあったら洒落にならない分野なだけにそれはもう、数ヶ月以上調べまくりましたし、パパ氏とも随分相談しました
ブログではそういうのは書いていないので、勢いで買った・・・と思われる方もおられるのでは、と心外な時もあるのですが、さすがに勢いだけで踏み込む勇気はありません^^;(投資金額も洒落になりませんし)
自分の求めるスタイルのカヌーを体験、、て言うのが中々気軽に出来ないので思い切って購入しましたが、我が家は決して自然をなめているわけではありません^^(ここはきっぱり書かせて頂きます)
事、何かあったら洒落にならない分野なだけにそれはもう、数ヶ月以上調べまくりましたし、パパ氏とも随分相談しました
ブログではそういうのは書いていないので、勢いで買った・・・と思われる方もおられるのでは、と心外な時もあるのですが、さすがに勢いだけで踏み込む勇気はありません^^;(投資金額も洒落になりませんし)
自分の求めるスタイルのカヌーを体験、、て言うのが中々気軽に出来ないので思い切って購入しましたが、我が家は決して自然をなめているわけではありません^^(ここはきっぱり書かせて頂きます)
Posted by ハピママ at 2007年08月06日 14:15
↑ハピママさん(横レス失礼します)
私がカヌーに対して色々アドバイスを書き込んだ時も、
真剣に耳を傾けていらっしゃいましたもの。きっと皆さん分かってくれていると思いますよ。
それより何より、私も「ライフジャケット」という表記を使っていました。
ハピママさんのブログにも書いてしまいましたよね。嘘を教えてごめんね(泣)
私は正式名称は存じておりましたが、略称だとおもって「ライジャケ」という言葉を使っておりました。
「基本的なこと」なのに、この4年の間、今まで誰にも指摘されることなく、
知らなかったとは言え、ブログにも表記し続けており、
カヌーを愛好する者として、ブログやサイトで情報を発信するものとして
本当に恥ずかしい限りです。情けないです。
安全対策等に関しても、自分たちや同行者、メールで問い合わせ頂いた方へは、
出来る限り気配りをしていたつもりでしたが、他所様を気にしたことはなく
そういう面では、知らずにご迷惑をおかけしているのかもしれません。
大乗り大会も、知らない方から見ればおふざけにも見えるでしょうし・・・
真面目にやっていても、他所様の目の届くところですから影響が無いとは言い切れません。
色々と勉強になりました。。。でも、それ以上にショッキングでした・・・
私がカヌーに対して色々アドバイスを書き込んだ時も、
真剣に耳を傾けていらっしゃいましたもの。きっと皆さん分かってくれていると思いますよ。
それより何より、私も「ライフジャケット」という表記を使っていました。
ハピママさんのブログにも書いてしまいましたよね。嘘を教えてごめんね(泣)
私は正式名称は存じておりましたが、略称だとおもって「ライジャケ」という言葉を使っておりました。
「基本的なこと」なのに、この4年の間、今まで誰にも指摘されることなく、
知らなかったとは言え、ブログにも表記し続けており、
カヌーを愛好する者として、ブログやサイトで情報を発信するものとして
本当に恥ずかしい限りです。情けないです。
安全対策等に関しても、自分たちや同行者、メールで問い合わせ頂いた方へは、
出来る限り気配りをしていたつもりでしたが、他所様を気にしたことはなく
そういう面では、知らずにご迷惑をおかけしているのかもしれません。
大乗り大会も、知らない方から見ればおふざけにも見えるでしょうし・・・
真面目にやっていても、他所様の目の届くところですから影響が無いとは言い切れません。
色々と勉強になりました。。。でも、それ以上にショッキングでした・・・
Posted by さおりん at 2007年08月06日 14:40
↑すみません、横レスでする(^o^;
ハピママさん、大丈夫だよ、少なくともオヤジィズの面々は、そんな事思ってないよ\(^O^)/
さおりんさん、ライジャケとPFDは同じでするよ(^o^;だから、さおりんさんは間違っていませんよ(^O^)ただ今回伝えたかったのは、カヌー用の浮力体と遭難救助用の浮力体が違うって事でする(^o^;ごめんなさいでする(^o^;
ハピママさん、大丈夫だよ、少なくともオヤジィズの面々は、そんな事思ってないよ\(^O^)/
さおりんさん、ライジャケとPFDは同じでするよ(^o^;だから、さおりんさんは間違っていませんよ(^O^)ただ今回伝えたかったのは、カヌー用の浮力体と遭難救助用の浮力体が違うって事でする(^o^;ごめんなさいでする(^o^;
Posted by スローライフ・携帯でする(^o^; at 2007年08月06日 16:04
こんにちは。
今回の記事とても重いですね。
私は今のところカヌーを始めるつもりはないのですが、
皆さんのブログを読ませていただいていると表面の楽しい部分しか見えていませんでした。
おそらく同じような人が他にもいたと思います。
しかし実際は危険と隣り合わせなんだってことなんですね。
みんながやっていて面白そうだからやろう、道具を買ったらすぐに始められるものと簡単に考えていました。
しかし実際やられている人は皆自分でそれなりの覚悟とちゃんと勉強してやられていることが良くわかりました。
資格がいらないものだけに簡単に手が出せる反面、自身が自分の試験官となって自分に合格を出せないようじゃやる資格はありませんね。
カヌーには乗りませんが海水浴などはたまに行くので、
いい機会なんで今回スローライフさんが紹介していただいた本を買って読んでみようと思います。
>どうか、悪ふざけでもわざと沈したり、飛び込んだりしないでください!アナタが大丈夫でも、周りに危険が及びます!
最後にスローライフさんのこの言葉が特に心に響きました。
海・川・湖だけでなく陸上においてもいえることだと思います。
いつも「自分の行動を見ている人がいるんだ!」という意識を持って、
あえて危険なことは決してしないという気持ちを持つことが大事ですね。
今回の記事とても重いですね。
私は今のところカヌーを始めるつもりはないのですが、
皆さんのブログを読ませていただいていると表面の楽しい部分しか見えていませんでした。
おそらく同じような人が他にもいたと思います。
しかし実際は危険と隣り合わせなんだってことなんですね。
みんながやっていて面白そうだからやろう、道具を買ったらすぐに始められるものと簡単に考えていました。
しかし実際やられている人は皆自分でそれなりの覚悟とちゃんと勉強してやられていることが良くわかりました。
資格がいらないものだけに簡単に手が出せる反面、自身が自分の試験官となって自分に合格を出せないようじゃやる資格はありませんね。
カヌーには乗りませんが海水浴などはたまに行くので、
いい機会なんで今回スローライフさんが紹介していただいた本を買って読んでみようと思います。
>どうか、悪ふざけでもわざと沈したり、飛び込んだりしないでください!アナタが大丈夫でも、周りに危険が及びます!
最後にスローライフさんのこの言葉が特に心に響きました。
海・川・湖だけでなく陸上においてもいえることだと思います。
いつも「自分の行動を見ている人がいるんだ!」という意識を持って、
あえて危険なことは決してしないという気持ちを持つことが大事ですね。
Posted by あーチャン at 2007年08月06日 18:37
こんばんは、すろーらいふ様。
極真2段の腕前のスローライフ様は、
天を握る覇者の如く「ラオウ」並のお方だと想っておりましたが、
北斗神拳正位伝承者の「ケンシロウ」ではなく、
「ひでぶぅ」のハート様???
いやいや、そうではなく、「トキ」様だったんですね
私が北斗4兄弟で一番に崇拝する人物です。
私は、キャンプ道も、カヌー道、自然観、社会観も、
まだまだ、その粋には達しておりません。
これから精進させていただきます。
お山のジャギ的存在、ごえもん。
極真2段の腕前のスローライフ様は、
天を握る覇者の如く「ラオウ」並のお方だと想っておりましたが、
北斗神拳正位伝承者の「ケンシロウ」ではなく、
「ひでぶぅ」のハート様???
いやいや、そうではなく、「トキ」様だったんですね
私が北斗4兄弟で一番に崇拝する人物です。
私は、キャンプ道も、カヌー道、自然観、社会観も、
まだまだ、その粋には達しておりません。
これから精進させていただきます。
お山のジャギ的存在、ごえもん。
Posted by 五右衛門 at 2007年08月06日 20:53
>自然を舐めないでください!
大切なことですね、私はダイビングで危険な経験をしています。
原因は自分自身の油断です。
幸い、事故にはなりませんでしたが、私の対応が優れていたのではなく、神様が生かしておいてくれたのだと思っています。
私も改めて肝に銘じます。
ライフジャケット、またはライフベストと書くと通じやすいので、つい使ってしまいます。
私が海で息子に使わせているベストもスノーケリングベストであり、ライフジャケットではありません。
今後は意識して表記した方がいいですね。
大切なことですね、私はダイビングで危険な経験をしています。
原因は自分自身の油断です。
幸い、事故にはなりませんでしたが、私の対応が優れていたのではなく、神様が生かしておいてくれたのだと思っています。
私も改めて肝に銘じます。
ライフジャケット、またはライフベストと書くと通じやすいので、つい使ってしまいます。
私が海で息子に使わせているベストもスノーケリングベストであり、ライフジャケットではありません。
今後は意識して表記した方がいいですね。
Posted by ADIA at 2007年08月06日 21:32
☆takashiさん、こんばんわでするよ~(^^)
この本はアングラーの方にも好評でするよ(^^)
内容は結構面白いので、ぜひ読んでみてくださいでする(^^)
この本はアングラーの方にも好評でするよ(^^)
内容は結構面白いので、ぜひ読んでみてくださいでする(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 22:32
☆イクスさん、こんばんわでするよ~(^^)
ライフジャケットは、救命具の総称でするので、PFDも確かにライフジャケットには間違いありませんでするよ(^^)
ただ、カヌー用のPFDは浮力やホールド性が一般的なライフジャケットと違いがありまするよ(^^)
PFDを装着しているからと言って油断は禁物なのでするよ(^^)
ライフジャケットは、救命具の総称でするので、PFDも確かにライフジャケットには間違いありませんでするよ(^^)
ただ、カヌー用のPFDは浮力やホールド性が一般的なライフジャケットと違いがありまするよ(^^)
PFDを装着しているからと言って油断は禁物なのでするよ(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 22:36
カヌーに限らず、キャンプにおいても同じようなことが言えますよね。
キャンプだって自然が相手ですから、いつ何が起こるかわかりません。
川の中州で取り残された映像とか見てると、
何で中州なんかでバーベキューをやってるんだ!って思いますもん。
川上で突然の雷雨とかあってもわかんないですしね。
何が起こるかわからないような状況の中でああいう事をやるのは
危険を承知でやってるかそういうことが起こるかもしれないというのが
わかってないかどちらかでしょう。
グッズを選んだりするのも楽しみでしょうし、キャンプ場とか選ぶのも楽しみでしょうけど、その前に自然を知ることが一番大切なのかも知れませんね。
全然カヌー話でなくてごめんなさい。^^;
キャンプだって自然が相手ですから、いつ何が起こるかわかりません。
川の中州で取り残された映像とか見てると、
何で中州なんかでバーベキューをやってるんだ!って思いますもん。
川上で突然の雷雨とかあってもわかんないですしね。
何が起こるかわからないような状況の中でああいう事をやるのは
危険を承知でやってるかそういうことが起こるかもしれないというのが
わかってないかどちらかでしょう。
グッズを選んだりするのも楽しみでしょうし、キャンプ場とか選ぶのも楽しみでしょうけど、その前に自然を知ることが一番大切なのかも知れませんね。
全然カヌー話でなくてごめんなさい。^^;
Posted by ぷー at 2007年08月06日 22:36
☆ツケ部長殿、こんばんわでするよ~(^^)
カヌーやヨットのレスキュー技術は、普段の海水浴や川での水遊びにも役立ちまする(^^)
確かにスクールで基本を学ぶことは重要でするよ(^^)
楽しいカヌーライフを!これが合言葉でする(^^)
もちろん、楽しいオートキャンプを!これも合言葉でするよ~(^^)
カヌーやヨットのレスキュー技術は、普段の海水浴や川での水遊びにも役立ちまする(^^)
確かにスクールで基本を学ぶことは重要でするよ(^^)
楽しいカヌーライフを!これが合言葉でする(^^)
もちろん、楽しいオートキャンプを!これも合言葉でするよ~(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 22:43
☆わたかけmamaさん、こんばんわでするよ~(^^)
昨日の事故はこの記事をアップした直後でしたるので、ショックでしたる(--)
残念な事故ですね(--)
地に足が着かないスポーツは一旦間違えると大惨事になりかねませんでする(--)
実は私も「かなづち」なんでするよ(^^;
だから、慎重に慎重に遊びまする(^^)
昨日の事故はこの記事をアップした直後でしたるので、ショックでしたる(--)
残念な事故ですね(--)
地に足が着かないスポーツは一旦間違えると大惨事になりかねませんでする(--)
実は私も「かなづち」なんでするよ(^^;
だから、慎重に慎重に遊びまする(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 22:50
☆キイロハゼさん、こんばんわでするよ~(^^)
キイロハゼさんもマリンスポーツをされるので、レスキューは詳しいと思いまする(^^)
ロールは必ず起き上がれまするよ(^^;
起き上がれないような波や流れの時は逆にロールはしないで、沈脱しまするよ(^^;
キイロハゼさんもマリンスポーツをされるので、レスキューは詳しいと思いまする(^^)
ロールは必ず起き上がれまするよ(^^;
起き上がれないような波や流れの時は逆にロールはしないで、沈脱しまするよ(^^;
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 22:53
☆スポック艦長殿、こんばんわでするよ~(^^)
ホッホッホッホッホッホッホッホ(^^;
PDFって、私もよく間違えて言いまするよ(^^;
カメラ屋さんでするね(^^;
ホッホッホッホッホッホッホッホ(^^;
PDFって、私もよく間違えて言いまするよ(^^;
カメラ屋さんでするね(^^;
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 22:55
☆箕面男さん、こんばんわでするよ~(^^)
毎年、カヌー事故が増加していまする(--)
しかし、きちんとルールを守って乗艇すれば、間違いなく楽しい最高のレクレーションであり、ツーリングであり、スポーツなのでする(^^)
いつか機会があれば、安全な浅瀬で体験してみてください(^^)
ご一緒できれば、レクチャーさせていただきまする(^^)
毎年、カヌー事故が増加していまする(--)
しかし、きちんとルールを守って乗艇すれば、間違いなく楽しい最高のレクレーションであり、ツーリングであり、スポーツなのでする(^^)
いつか機会があれば、安全な浅瀬で体験してみてください(^^)
ご一緒できれば、レクチャーさせていただきまする(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 22:59
☆simojiさん、こんばんわでするよ~(^^)
シーカヤックは、イルカと一緒にツーリングが出来たりで最高でするよ(^^)
許可を得て無人島上陸なんてのも最高のキャンプになりまするよ(^^)
シーカヤックは必ずスクールでトレーニングしてください(^^)
技術だけでなく、海の知識も身につきまするよ~(^^)
シーカヤックは、イルカと一緒にツーリングが出来たりで最高でするよ(^^)
許可を得て無人島上陸なんてのも最高のキャンプになりまするよ(^^)
シーカヤックは必ずスクールでトレーニングしてください(^^)
技術だけでなく、海の知識も身につきまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 23:02
PFDとライフジャケットの違いの説明、間違ってますけど。
Posted by haa at 2007年08月06日 23:09
☆ハピママさん、こんばんわでするよ~(^^)
確かに勢いで購入できるような金額の物じゃありませんでするよね(^^)
そんな事を思っている人はいないと思いまするよ(^^)
さおりんさんや、いがちゃんが仰ってるように、カヌー人口が増えるのは嬉しいことでする(^^)
一方でカヌー事故が増加するのは悲しい現実でする(--)
私も最初の頃にすぐ近くで仲間を亡くしました(--)
皆が楽しく、良い思い出を残せるように願うだけでする(^^)
だから、これから始める方々へ、あえて警告を発信していまするよ(^^)
確かに勢いで購入できるような金額の物じゃありませんでするよね(^^)
そんな事を思っている人はいないと思いまするよ(^^)
さおりんさんや、いがちゃんが仰ってるように、カヌー人口が増えるのは嬉しいことでする(^^)
一方でカヌー事故が増加するのは悲しい現実でする(--)
私も最初の頃にすぐ近くで仲間を亡くしました(--)
皆が楽しく、良い思い出を残せるように願うだけでする(^^)
だから、これから始める方々へ、あえて警告を発信していまするよ(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 23:09
☆さおりんさん、こんばんわでするよ~(^^)
ライジャケは救命具の総称でするから、さおりんさんは間違っていませんでするよ(^^)
ただ、ADIAさんも仰っている様に、カヌー用、ダイビング用、ヨット用などと、種目によって種類も性能も目的も違いまするので、カヌーのパーソナルフローテーションデバイスが浮力や持続時間を一般的なライジャケと混合されると危険と感じ、今回この記事をアップしましたるよ(^^)
ごめんなさいね(--)
誰もが楽しいカヌーライフを!これが目的でするから(^^)
ライジャケは救命具の総称でするから、さおりんさんは間違っていませんでするよ(^^)
ただ、ADIAさんも仰っている様に、カヌー用、ダイビング用、ヨット用などと、種目によって種類も性能も目的も違いまするので、カヌーのパーソナルフローテーションデバイスが浮力や持続時間を一般的なライジャケと混合されると危険と感じ、今回この記事をアップしましたるよ(^^)
ごめんなさいね(--)
誰もが楽しいカヌーライフを!これが目的でするから(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 23:16
☆スローライフ・携帯でするさん、たぶん誰かわかりまするが、フォローありがとうございましたでするよ(^^;
まぁ、そう言う事でする(^^;
まぁ、そう言う事でする(^^;
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 23:18
☆あーチャンさん、こんばんわでするよ~(^^)
長いこと、カヌーなんてのをやっていると、必ず一度は悲惨な現場に出会いまする(--)それが仲間なら、なおさらへこみますよ(--)
責任は自分だけではなく、その環境全てにあると言うつもりで、レクレーションを楽しんで欲しいと思っていまするよ(^^)
長いこと、カヌーなんてのをやっていると、必ず一度は悲惨な現場に出会いまする(--)それが仲間なら、なおさらへこみますよ(--)
責任は自分だけではなく、その環境全てにあると言うつもりで、レクレーションを楽しんで欲しいと思っていまするよ(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 23:23
☆いがちゃん、こんばんわでするよ~(^^)
お気遣いいただき、ありがとうございまする(^^)
この記事の内容をスロカノと話していて、やはり正直な気持ちでアップしないと、これからカヌーをされる方々に対して失礼ではないかと言う結論に達し、今回の内容になりましたるよ(^^)
結構、真面目な内容になってしまいキツイ部分もあったでしょうが、死んだら終わりでするからね(--)
いい加減な内容にはしたくなかったと言うのが本音でする(^^;
他の方のお返事にも書きましたが、「誰もが安全で楽しいカヌーライフを!」が合言葉でするよ~(^^)
お気遣いいただき、ありがとうございまする(^^)
この記事の内容をスロカノと話していて、やはり正直な気持ちでアップしないと、これからカヌーをされる方々に対して失礼ではないかと言う結論に達し、今回の内容になりましたるよ(^^)
結構、真面目な内容になってしまいキツイ部分もあったでしょうが、死んだら終わりでするからね(--)
いい加減な内容にはしたくなかったと言うのが本音でする(^^;
他の方のお返事にも書きましたが、「誰もが安全で楽しいカヌーライフを!」が合言葉でするよ~(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 23:30
☆五右衛門殿、こんばんわでするよ~(^^)
いやいや、私の方こそ「ジャギさま」でするよ(^^;
でも、現実にジャギさまがいたら、たぶんK-1では優勝するんでしょうねぇ(^^;いや、ハートさまでも優勝するかもでする(^^;
五右衛門殿のように、キャンプ・マスターを目指して日々精進しなければならないのは私でするよ(--;
ところで、例の「ちゃぶ台」の後始末はうまくいきましたるか?
気になっておりまする(^^;
いやいや、私の方こそ「ジャギさま」でするよ(^^;
でも、現実にジャギさまがいたら、たぶんK-1では優勝するんでしょうねぇ(^^;いや、ハートさまでも優勝するかもでする(^^;
五右衛門殿のように、キャンプ・マスターを目指して日々精進しなければならないのは私でするよ(--;
ところで、例の「ちゃぶ台」の後始末はうまくいきましたるか?
気になっておりまする(^^;
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 23:35
☆ADIAさん、こんばんわでするよ~(^^)
確かに海は怖いでするよね(^^)
でも、愛するべき海でする(^^)
事故が無いように、自分の好きなカヌーでもうこれ以上の犠牲者が出ないように、それが私の願いでするよ(^^)
お互い、海を楽しむ物同士、もっともっと海を愛せるようになりたいでするね(^^)
確かに海は怖いでするよね(^^)
でも、愛するべき海でする(^^)
事故が無いように、自分の好きなカヌーでもうこれ以上の犠牲者が出ないように、それが私の願いでするよ(^^)
お互い、海を楽しむ物同士、もっともっと海を愛せるようになりたいでするね(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 23:41
☆ぷーさん、こんばんわでするよ~(^^)
本当に危険な事を平気でする方々って、どこにでもいまするよね(--)
もう、ビックリしまするよ(--;
危険な事は、必ずしっぺ返しがきまするよ(--;
キャンプも自然相手のレクレーションでするから、ルールだけは守りたいものでするね(^^)
本当に危険な事を平気でする方々って、どこにでもいまするよね(--)
もう、ビックリしまするよ(--;
危険な事は、必ずしっぺ返しがきまするよ(--;
キャンプも自然相手のレクレーションでするから、ルールだけは守りたいものでするね(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 23:45
☆haaさん、はじめましてでする(^^)
確かに正確には記述していないところがありまする(^^;
だって、ライジャケはPFDと同じジャンルのものでするから(^^)
今回はあくまで、これからカヌーを始められる方々にPFDの正しい選択と、過誤の思い込みを防ぐのが目的でする(^^)
もし、ご気分を悪くされたなら、謝罪いたしまする(--)
確かに正確には記述していないところがありまする(^^;
だって、ライジャケはPFDと同じジャンルのものでするから(^^)
今回はあくまで、これからカヌーを始められる方々にPFDの正しい選択と、過誤の思い込みを防ぐのが目的でする(^^)
もし、ご気分を悪くされたなら、謝罪いたしまする(--)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 23:50
初めて書き込みさせていただきます。
この記事楽しみにまっておりました。
大変わかりやすく、勉強になり有難く思います。
カヌー初心者の私が一番知りたかったことは
リスクと危険回避でしたので、この記事に出会えたことは
私にとって宝です。
これからの記事も大変待ち遠しいのですが、
スローライフ様が次に書くとき、イロイロな方に配慮しすぎるあまりに
本音がかけなくなるのではないかと心配しております。
どうか皆様、素直に耳を傾けてください。
「私は違う」
「いいえ。大丈夫です。あなたのことではありませんから」
こんなやりとりが必要でしょうか??
私は本当のカヌーの姿を知りたくてここへきました。
コメント上での議論は必要ですが
個人の宣言は個人のページで行うべきだと思います。
この記事楽しみにまっておりました。
大変わかりやすく、勉強になり有難く思います。
カヌー初心者の私が一番知りたかったことは
リスクと危険回避でしたので、この記事に出会えたことは
私にとって宝です。
これからの記事も大変待ち遠しいのですが、
スローライフ様が次に書くとき、イロイロな方に配慮しすぎるあまりに
本音がかけなくなるのではないかと心配しております。
どうか皆様、素直に耳を傾けてください。
「私は違う」
「いいえ。大丈夫です。あなたのことではありませんから」
こんなやりとりが必要でしょうか??
私は本当のカヌーの姿を知りたくてここへきました。
コメント上での議論は必要ですが
個人の宣言は個人のページで行うべきだと思います。
Posted by じょにでぷお at 2007年08月07日 00:40
>「誰もが安全で楽しいカヌーライフを!」が合言葉でするよ~(^^)
これ本当に大切な言葉です^^
スローライフさんの本音はしっかり伝わってると思います
これ本当に大切な言葉です^^
スローライフさんの本音はしっかり伝わってると思います
Posted by いがちゃん at 2007年08月07日 08:09
初めて書き込みさせて頂きまする~~(^^)
はっ!!!ルー語ならぬ スローライフさん語が自然に出てきまする~^^
さて、PFD・・・何となく上級者用語と思って(去年デビューしたばかり)憚られておりましたが・・・目から鱗~大変勉強になりました!
また、PFDを過信することなく 心してカヌーライフを楽しみたいと思います。
初心者向けの噛み砕いた説明がとてもありがたく、これからも参考にさせて下さいませ。
P.S.我が家は水深日本一の湖へよく行きますので、ますます端っこをコギコギしそうでするよ~(^^)
はっ!!!ルー語ならぬ スローライフさん語が自然に出てきまする~^^
さて、PFD・・・何となく上級者用語と思って(去年デビューしたばかり)憚られておりましたが・・・目から鱗~大変勉強になりました!
また、PFDを過信することなく 心してカヌーライフを楽しみたいと思います。
初心者向けの噛み砕いた説明がとてもありがたく、これからも参考にさせて下さいませ。
P.S.我が家は水深日本一の湖へよく行きますので、ますます端っこをコギコギしそうでするよ~(^^)
Posted by akasatana at 2007年08月07日 09:22
スローライフさん、こんにちは。
とてもやさしく、かみくだいた説明で、
全くカヌーの事を知らない私にも、少しずつ理解ができます。
ありがとうございます。
遊びは命あってこそ、ですものね。
スローライフさんの記事を読み、
キャンプでのリスクについてもいろいろ考えました。
とてもやさしく、かみくだいた説明で、
全くカヌーの事を知らない私にも、少しずつ理解ができます。
ありがとうございます。
遊びは命あってこそ、ですものね。
スローライフさんの記事を読み、
キャンプでのリスクについてもいろいろ考えました。
Posted by ひさちゃん at 2007年08月07日 16:41
スローライフさん、はじめまして。
この記事を読むまで安易な気持ちでそのうちカヌーもいいなぁって思ってました。
カヌーをはじめる時はちゃんとレクチャーを受けてやっていきたいと思います。
ありがとうございます。
この記事を読むまで安易な気持ちでそのうちカヌーもいいなぁって思ってました。
カヌーをはじめる時はちゃんとレクチャーを受けてやっていきたいと思います。
ありがとうございます。
Posted by はるたく at 2007年08月07日 23:40
実に良い記事でした。
自分は水に濡れるのが嫌いなのであまりそっち方向へは進んでいかないと思いますが、小型船舶の免許は持ってるんですよ(^▽^;
試験には「救命胴衣」と書かれていました(^_^;)
英語で言えばlifejacket
PFDがどんなものか、この前のチョイナチョイナで教えていただけたので納得しました。
何にせよ、「大丈夫だろう」ではなく「危ないかもしれない」という感覚でいたいですね。
人は水の中で生きていけるようには出来ていませんので・・・。
自分は水に濡れるのが嫌いなのであまりそっち方向へは進んでいかないと思いますが、小型船舶の免許は持ってるんですよ(^▽^;
試験には「救命胴衣」と書かれていました(^_^;)
英語で言えばlifejacket
PFDがどんなものか、この前のチョイナチョイナで教えていただけたので納得しました。
何にせよ、「大丈夫だろう」ではなく「危ないかもしれない」という感覚でいたいですね。
人は水の中で生きていけるようには出来ていませんので・・・。
Posted by Taka at 2007年08月08日 00:07
直メール送っています!
お返事は結構です。。。
スローライフさんの数多きファンのなかの一人より
お返事は結構です。。。
スローライフさんの数多きファンのなかの一人より
Posted by junjun at 2007年08月08日 16:50
スローライフさん&スロカノさんと
カヌー談義等する夢を捨てていません(T_T)
上記のjunjunは私です。
カヌー談義等する夢を捨てていません(T_T)
上記のjunjunは私です。
Posted by じゅんじゅん at 2007年08月08日 19:50
終わったらダメダメっ。ブログという表現方法の限られた世界での伝達だけに、受け取られ方も人それぞれでしょう。
どんな状況にも命に関わる危険性は常に存在します。たとえば、何気ない山歩き、街歩きにでも。その危険性を形を変えながら発信しているブログは、耳に心地良い言葉で、誘うブログよりも貴重です。
ちなみに私、説教臭いの好きですよw そうじゃないとさぁ、僕のようにお気楽に海に出て、戻れなくなっちゃうとか大失態を演じますから。
東の空から、西の空を拝みつつ念ずっ。
どんな状況にも命に関わる危険性は常に存在します。たとえば、何気ない山歩き、街歩きにでも。その危険性を形を変えながら発信しているブログは、耳に心地良い言葉で、誘うブログよりも貴重です。
ちなみに私、説教臭いの好きですよw そうじゃないとさぁ、僕のようにお気楽に海に出て、戻れなくなっちゃうとか大失態を演じますから。
東の空から、西の空を拝みつつ念ずっ。
Posted by サン at 2007年08月08日 21:59
ほーらやぱり。いわんこっちゃない。
スローライフさんのことだから、絶対皆さんに気を使って
やめてしまうと思った。
わたしはただ、カヌーについて学びたかっただけなのに…。
スローライフさんのことだから、絶対皆さんに気を使って
やめてしまうと思った。
わたしはただ、カヌーについて学びたかっただけなのに…。
Posted by じょにでぷお at 2007年08月08日 22:21
横レス、失礼します。
haaさん、説明が間違っているとしたら、どこがどのように間違っているのか?お教え頂けると、更に私共初心者に役立つのですが〜リンクが貼られていないので、その点すら求めることも出来ず、迷い子が増えるばかりかと思われます。
haaさん、説明が間違っているとしたら、どこがどのように間違っているのか?お教え頂けると、更に私共初心者に役立つのですが〜リンクが貼られていないので、その点すら求めることも出来ず、迷い子が増えるばかりかと思われます。
Posted by もりりん at 2007年08月09日 00:37
ロールするから浮力が必要ないというのはあまり関係ないのでは
水圧に負けないためにある浮力なので
ホワイトウォーターなどの激流と呼ばれる所をゲレンデとしているような人は
ロールは当然ながら水圧に負けないために浮力を必要としているので
ましてベテラン、ロールなどもする人は
他の人に教えたり、レスキューしなくてはいけない場面に出会うので
浮力は大切。
まだ沈を経験していない人は
レスキューする人がいるという前提で
ぜひ一度静水などで経験したほうが
それだけでも大分違うかと。
水圧に負けないためにある浮力なので
ホワイトウォーターなどの激流と呼ばれる所をゲレンデとしているような人は
ロールは当然ながら水圧に負けないために浮力を必要としているので
ましてベテラン、ロールなどもする人は
他の人に教えたり、レスキューしなくてはいけない場面に出会うので
浮力は大切。
まだ沈を経験していない人は
レスキューする人がいるという前提で
ぜひ一度静水などで経験したほうが
それだけでも大分違うかと。
Posted by fo at 2007年08月09日 16:48
ロールするから浮力が必要ないというのはあまり関係ないのでは
水圧に負けないためにある浮力なので
ホワイトウォーターなどの激流と呼ばれる所をゲレンデとしているような人は
ロールは当然ながら水圧に負けないために浮力を必要としているので
ましてベテラン、ロールなどもする人は
他の人に教えたり、レスキューしなくてはいけない場面に出会うので
浮力は大切。
まだ沈を経験していない人は
レスキューする人がいるという前提で
ぜひ一度静水などで経験したほうが
それだけでも大分違うかと。
水圧に負けないためにある浮力なので
ホワイトウォーターなどの激流と呼ばれる所をゲレンデとしているような人は
ロールは当然ながら水圧に負けないために浮力を必要としているので
ましてベテラン、ロールなどもする人は
他の人に教えたり、レスキューしなくてはいけない場面に出会うので
浮力は大切。
まだ沈を経験していない人は
レスキューする人がいるという前提で
ぜひ一度静水などで経験したほうが
それだけでも大分違うかと。
Posted by fo at 2007年08月09日 16:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。