ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月06日

川で流された場合について

まず始めに昨日、水難事故で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

さて、本来ならば第2回のカヌー・リスクマネジメントは「沈した場合」だったのですが、夏休みに入り水難事故が多発している事から急遽、「川でながされた場合」の対処法をアップしまする!

昨日の事故も決して激しい流れの川ではなかったそうです。それにも関わらず一部のお子さんや成人の方々が水難事故により尊い命を亡くされています。実は川も海も流れや波が激しくなくても、危険が多くありまする(--)今回は川について説明していきまする(^^)

夏休みに、お子さん達と川で水遊びをされる方は参考にしてくだされば幸いでする(^^)

まず、川で流されたときは「慌てないで、すぐに立たない」事が重要でする(^^)

こんな感じで背中に流れを受けながら、足を川底につけないで、徐徐に岸に近づいていくのがベストでする(^^)

川で流された場合について
何故すぐに立ってはいけないかと言うと、足が川底の岩や石に捕まり、そこから抜けなくなる可能性があるからでする(--)この場合は後ろからくる流れの水圧に負けてしまい、水没する危険性が高くなりまする(--)これを「フットエントラップメント」と言いまする。非常に危険な状態で、残念ながらレスキュウの可能性も低い状態でする(--)

川で流された場合について

そして、さきほどの川底に足をつけず、仰向けで流れの中で逆らわずに徐徐にリカバリーするのが「ホワイトウォーターフローティング」と言いまする(^^)

大きな岩は足で蹴るなどして、障害物をさけて、また足をキャッチされるような危険の岩の上は積極的に泳いで通過しまする(この危険な岩をストレーナーといいまする)

過去には水深35センチ程度で、このフットエントラップメントで亡くなっている方もいらっしゃいます(--)

さて、お子さんがもし万一流された時に効果的なレスキュウ法として、カヤッカーがツーリングやリバーダウン時に常備している「スローバック」が役に立ちまする(^^)

これは、市販していまするが、自分でも簡単に作れまする(^^)

要は「袋のなかに、ロープの先端を固定し、残り30メートル~50メートルのロープを袋の中に入れてしまう物」でする(^^)

万一、誰かが流されたら、ロープの先端を手に持ち、袋を救助者めがけて投げまする(^^)

救助者は、袋ごと、しっかり掴み岸に向かって引っ張ってもらうのでする(^^)

先端に浮き輪を装着してもOKでするよ(^^)

川で流された場合について

川は流れが激しくなくても、水圧が思った以上にある場合があるので、お子さん達を先に川に入れないで、必ず大人が先に入って水圧を確かめてから、お子さんを誘導してあげてくださいでする(^^)

楽しい夏休みを、楽しい思い出で終われるように、祈っていまする(^^)




このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

最新記事画像
鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす
枝型ランタンポール改造(^-^)/
ローストチキン、フレンチ流っす(^^)
ブッフブルギニョンっす(^^)
プーレオヴィネグルっす(^^)
暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/
最新記事
 鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす (2021-05-31 21:41)
 枝型ランタンポール改造(^-^)/ (2021-05-26 21:13)
 ローストチキン、フレンチ流っす(^^) (2021-05-23 19:19)
 ブッフブルギニョンっす(^^) (2021-05-16 20:35)
 プーレオヴィネグルっす(^^) (2021-05-08 18:54)
 暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/ (2021-05-04 19:44)

この記事へのコメント
(´∇`)ノんばっス

と~っても勉強になりました~ありがと~。
うちの子、川遊びが大好きなのでちゃんと教えないと!ですね。
楽しい思い出が一瞬で悲しい事故とならないように!
Posted by eco。 at 2007年08月06日 22:29
フットエントラップメントは、本当恐ろしいですよね!

ついあせると、ヒトは自分の力ですぐになんとかしたがる。。。
でもあえて瀞場(とろば)まで、足を下流に向けて障害物を避けてという
知識は事前にもっていないと川で遊んではいけないですね!!

スローバッグはいつも携帯しているのですが
実践したことないので、これも事前にあらかじめ練習しておかねばと
常々思っているんです。
要領を得ておかねば。。。
今週末できたら、してみます!
Posted by じゅんじゅん at 2007年08月06日 22:31
なるほど~

こう言う知識はパニック状態の時に充分発揮できない事もあるので、日頃から子供達と緊急時の練習もしておく事が必要ですよね^^
Posted by takashi at 2007年08月06日 22:46
☆eco。さん、こんばんわでするよ~(^^)

川は緩やかな流れに見えても、水圧が結構厳しいことがありまする(--;

お子さんが川が大好きなら、必ず水圧をチェックしてから、川で遊ぶようにされるのが良いと思いまする(^^)

楽しい夏休みの思い出を(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月06日 23:57
☆じゅんじゅんさん、こんばんわでするよ~(^^)

そうでするね(^^)エディーなんかがあると、そこに逃げ込めまするが、無いと結構厳しい状況に陥る場合が多いでするね(--;

またエディーにもたまにホールがあったりして危険な場合もありまするね(--;

スローバックは結構絡まって、大変な思いをした事がありまする(^^;
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月07日 00:01
☆takashiさん、こんばんわでするよ~(^^)

そうなんでするよ(^^)

お子さん達と一緒にホワイトウォーターフローティングポジションで川の中を競争するなんてのはいかがでしょう(^^)

浅い安全な流れの中で、こう言った遊び感覚のトレーニングは有効でする(^^)
Posted by スローライフ・ufufu at 2007年08月07日 00:05
日曜日の水難事故での亡くなった方の人数はとても多くて悲しかったですね

この記事は本当に勉強になります(PFDとライフジャケットの違いについても・・・)

プールなどもそうですが 水に入ると体力の消耗は激しいですから
そんな状態で流されたりするとパニックに陥りやすいでしょうし・・・

しっかりとこういった対処法を覚えておきたいと思います!
大切な情報を ありがとうございます
Posted by mun-chan mama at 2007年08月07日 00:39
週末になれば毎回水難事故のニュース!!
川遊びの経験はないのですが、大事なことなので覚えておかないと・・・。  勉強になります!!
Posted by tomo0104 at 2007年08月07日 07:34
良く判り申した
要するに少々流されていっても
慌てず徐々に岸に行けばいいと・・・
参考になります
Posted by スポック艦長 at 2007年08月07日 07:48
こんにちは。

子供の頃よく川で遊びましたが、
全くこういった知識なく遊んでいました。

うちの子供たちはいままで川で泳いたことがありません。
しかし今度のお盆休みに川辺のキャンプ場(遊泳可能)に行く予定なので、
その時にでも流れが緩やかなところで、
「ホワイトウォーターフローティング」競争でもしてみようと思います。

「スローバック」も用意して行かなくちゃ!
Posted by あーチャン at 2007年08月07日 09:07
私は川で水圧による恐怖を二度味わいました(T_T)
一回目は子供の頃、岩の上から川下に向かって
深い所へ飛び込んだら、底まで押し下げられました
大人が近くで見ててもどうにもならないですよね(--)
浮上する流れに乗って無事脱出・・・
でも、とても怖かった
二度目は大人になってからラフティングの時に
小さな滝の様な所を下った直後に沈
PDF?を付けていたにも関わらず水圧で川底へ・・・
川底で後ろから泳げない人にしがみつかれ
身動き取れなくなりました(T_T)
その人をなんとか引き剥がして
後ろに回ってひっ捕まえ、一緒に浮上しましたが
ものすごく怖かった(T_T)
水も生きている・・・
心して真剣に対峙、それが出来て
初めて楽しいと思えるんでしょうねぇ~('_'*
勉強になります、次の記事が楽しみです(^^)
Posted by キイロハゼ at 2007年08月07日 09:22
今年、チビ達が川デビューをしたので、今回のスローライフさんのご忠告を、きもに命じて子供達と川遊びします。
Posted by jinkai at 2007年08月07日 10:01
大変勉強になりましたです!
りんも川遊びが大好きで川辺のキャンプ場にも結構行くので、こういう基本的な事って知っておかないと危険ですよね?
Posted by RINpapa at 2007年08月07日 10:07
川の水圧は馬鹿にできませんよね~

水面は流れが穏やかに見えても、
川底の方は流れが急だったりしますからね~
足元すくわれそうになりますモン

こういう事は覚えておいて損はないですよね~
Posted by mb190spl@仕事中~ at 2007年08月07日 12:31
子どもに教える以前に、私も体験する必要があります。うん。

水そのものが怖いので、
いくら頭で覚えても、その場になるとパニックを起こすと思うんですね。
親が自信を持って対処してやれない限り、
無責任に水辺に連れて行くことは無謀ですよね。

あ、でも私がそうなれるまで待つとなると、
うちの子大人になってしまう。(笑)
というか、大人になってもまだ無理かも。(笑)
いや、逆に、私が救助してもらう立場になるかも。(笑)


ほんと、自然を相手にする遊びは心してのぞまないといけないですね。
Posted by わたかけmama at 2007年08月07日 16:25
川泳ぎ・・・は、まだ、させたことはありませんが、

させる場合は、どんなに浅くても、PFDと、スローバッグは

必需品!ですね。

泳ぎに自信のない私は、

万全にしていてもし過ぎる事はなさそうです。

わかりやすい、お話を、ありがとうございます。

川へ行く時は、その前に

流れるプールで、

ホワイトウォーターフローティングを、

一度練習させておきますね。(^_^)V
Posted by ひさちゃん at 2007年08月07日 16:52
今まで、流される可能性があるところで泳がせていないので、それほど神経質に考えていませんでしたが、この姿勢は理にかなっていますね。
さっそく指導します。

以前、川を下るレース(ダイビングショップ主催でフィン、マスク、スノーケル、ウエットスーツ着用)を何回かしましたが、前から迫ってくる岩を避けるには、泳いでいる姿勢なので手を使います。
見えているのでそれができますが、見えていない状態では、前に足を向けているのが一番安全だと思います。

川に入る経験をしていないと、水圧の激しさを知らない大人も多いですよね。
親が水に入らないで、子供だけ遊ばせるのは凄く危険ですね。

私も、自分の家族を含め、少しでも水の事故が減ることを祈っています。
Posted by ADIA at 2007年08月07日 18:43
自分は水が嫌いだけど、子ども達は好きなんですよねぇ・・・
コレは気をつけるべきですねぇ。
スローイングバックは存在はモンベルのカタログで知っておりました。
ちょっと買おうかなぁとか思ったりして。
Posted by Taka at 2007年08月08日 00:17
こんにちは。

何があったかはわかりません。
詮索もしません。

しかし一日も早い復帰を願っております。
Posted by あーチャン at 2007年08月08日 16:26
突然のブログ休止・・・驚きを隠せません。。

すいません、、、昨日メールを送らせて頂いたのですが
読んで頂きましたでしょうか?

前前日の記事のコメントで、誤解があったら申し訳なかったので、直メデ送らせていただいています。。

私のコメントはあくまで、スローライフさんに向けて・・・
というわけでは無かった、、という事は誤解されないで下さいm(_ _)m
Posted by ハピママ at 2007年08月08日 17:02
え~、何故に休止なんですか~
問題無いと思いますけどね~

早期の復活を切に願います・・・
Posted by mb190spl@仕事中~ at 2007年08月08日 18:13
さびしいでする・・・

ホントに・・・

1日も早い復帰を心から願います。
Posted by 健パパ at 2007年08月08日 19:29
賛否両論、励まし・・・・・
たくさんのコメントやメールにお心が休まらない数日間なのではありませんか?

スローライフさんだけでなく、
大切な人が、いろんな意見を真摯に受け止めて悩む姿に
スロカノさんも心を痛めていらっしゃるのではないですか?

晴れの日が目前です。

ゆっくりされて、
心穏やかにその門出の日をお迎えくださいね。

スローライフ。
素敵なHNですよね。
少しお休みになられて、
心も身体も、ゆっくりゆったりお過ごしくださいね♪

花婿と花嫁は明るく笑ってないと!ね♪
Posted by わたかけmama at 2007年08月08日 20:34
そうですね わたかけmamaさんのおっしゃるように

スロカノさんと素敵なスローライフを送ってくださいね

ブログは休止されてもこれからもフィールドでは是非ご一緒してくださいね^^

後ほどオーナーメール送らせて頂きます
Posted by mun-chan mama at 2007年08月08日 22:31
↑↑↑
横レスすいません。

わたかけさま。
ここのコメントでしか、お名前存じ上げないのですが
あなたのような方ばかりが読者だったらこんなことにはならなかった
と思います。
私まで、心おだやかになりました…。


自分の主張を繰り返してるお方へ。
コメント欄とはその記事について意見をのべたり議論したりするための
モノですよね。

決して自分の意見を主張をするところではないですよね。

こういうことが二度とおきないように
ご自分の主張はご自分のページでやっていただきたいものです。
あれでは某巨大掲示板の「荒らし」となんら変わりません。
Posted by じょにでぷお at 2007年08月08日 22:36
今、中断を知り 残念でなりません。
このblogに出会ってから色々な事を教えて頂き、感謝しております。

暫く充電されてからの またのスタートを心待ちにしています。
Posted by 3姉妹パパ at 2007年08月08日 23:31
スローライフ様

はじめまして、lagと申します。
いつも楽しく拝見させていただいておりました。

・・・・・唖然です・・・・・

すごく悲しいです・・・どうかお辞めにならないでいただきたいです。

スローライフさんの記事を毎回楽しみにしていました一ファンです。
初めてのコメントがこのような形である事が残念でなりません・・・

どうかどうか暫くの休養の後元気で戻って見えられる事切に望みます・・・・・
Posted by lag at 2007年08月09日 00:32
お気持ちわかります
でも・・・
今回の記事で、自分や家族の安全を守る・・・
という意識を持たれた方もいらっしゃると思います
私も、その一人です
スローライフさんは大切な事を教えて下さいました

復帰を望みます

読者を心配して下さるスローライフさん
ただ・・・
今は大切なセレモニーが目前
ご自分の幸福もギューッと心に詰め込んで下さいね
私にはセレモニーは見えないけど・・・
スローライフさんとスロカノさんの心に
暖かい手を添えている方が
沢山いると思います(^^)♪
Posted by キイロハゼ at 2007年08月09日 06:45
はじめまして。
残念です。
一息つかれたら、再開なされるのを楽しみにしております。
スローライフさんの記事は私にとって、また私の友人にもとても参考になり感謝しています。本当にありがとうございました。
もうすぐですね。お2人でステキなご家庭を築いてください。
どうぞお幸せに!
再開なさったら、セレモニーはもちろんのこと、スローライフさんファミリーの近況報告も楽しみにしています。!
Posted by 同級生 at 2007年08月09日 08:31
どうコメントしていいのかわからず、今まで何も書かずにいましたが、止めてはダメですよ!!!

詳しくは判りませんが、あえて書かせていただきます。

ご自身に恥じる記載をしたのが原因なら、ここで最後まで汚名挽回してください。

スローライフさんとのお付き合いは、ブログを始められる前からですから1年近くになるのでしょうか。
いろいろお伺いしていると、スローライフさんは非常に努力家で優れた方だと思います。
それだけに、自分自身に完璧を求められているかもしれませんが、完璧なんてありえません。

この程度(何も知らないのに失礼)のことで止めてはダメですよ!!!

そして、もう一言、このブログを止める(中断)することをスロカノさんと一方的に話すのではなく、相談しましたか?
Posted by ADIA at 2007年08月09日 09:15
約3ヶ月前、調度仕事も一段落ついて時間が出来たとき、どこからどう進んで辿り着いたか、何気に見たスローライフさんのブログを拝見し、
「キャンプでこんなに素敵な料理を作ったりできるんだぁ」
と感動し、それから一気に全ての記事を読んだことを思い出します。料理有り、楽しさ有り、知識豊富なアイテムレポ有り、スロカノさんとの暖かいお話有りの素敵な魅力溢れるブログ・・・simojiがブログを始めるきっかけはスローライフの二人言でした。

カヤックの記事も、これからカヤックを始めようとしている初心者に対しても経験者にしても、潜む危険に対する意識、技術を再確認する「ためになる」になる内容だったと思います、スローライフさんの気持ちが伝わるとても良い記事だと思います。
去るなどと言わず、リフレッシュして頂いて素敵な式をあげて、一段落した頃・・・(直ぐにでももちろん♪)復活を心から期待しています。
Posted by simoji at 2007年08月09日 10:00
スロさん・・・・・何から書けばいいのかよくわかんないんですが。。。





一旦休憩って事にして・・・・・また帰ってきてくれませんか?
スロさんのブログ・・・・・・楽しみにしてます。


一方的なお願いで申し訳ありませんが、是非御一考のほどお願いします。
Posted by みや at 2007年08月09日 11:17
いつもながら勉強になるな~と思って
見ていたのですがびっくりしました。
定期巡回者としては寂しい限りです。
しかし、スローライフさんの考えも
ありますので、静かに復活の時をお待ちしております。
Posted by nodon at 2007年08月09日 17:22
文章って、ホントに難しいですよね。
顔が見えないんで、誤解も受けやすいし真意が伝わりにくかったりします。
でもわたしには、今回のスローライフさんの真意は充分に伝わってきたと思いますよ。

ワタシも、文章では辛い目に何度もあってます。
その度にへこんで、もうブログなんて辞めようといつも思うんですが、結局書くことが好きで戻ってくるんです。
今では表現の至らなさや、それ以前に人間としての未熟さも含めて、自分があると思ってます。

ご自身で納得が出来るまでの暫く間お休みして、また戻ってきてくださいね。
その時には、スローライフさんとスロカノさんお二人の、今まで以上に暖かい世界が繰り広げられる事と思います。
その時まで、静かに待っています。
Posted by kochi at 2007年08月09日 19:14
スローライフさんのブログや、コメントで
いろんなことを、知ることができました。
本当に、ありがとうございます。

でも、本音は、辞めないでほしいです。
これからも、いろんなことを、教えてほしい!!です。
Posted by ぷっきー at 2007年08月10日 00:10
こんばんわ~ ご訪問&コメント有り難うございます。

川の流れは一定じゃないので怖いですよね^^;
こういう記事を見て助かるかたも多いと思います。
僕もしっかり頭に入れとかなければ~
Posted by crazyhouse at 2007年08月23日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川で流された場合について
    コメント(36)