ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月11日

ある休日の出来事・・・・スロカノっす♪

毎日、日記代わりでアップしようと旦那と約束したこのブログ(^-^;

やっぱり多忙につき無理みたい(笑)

さて、そんな旦那の代わりに私、スロカノが久々にアップしまっす♪

あっ、写真、ありません(爆)

文字だけでっす(^-^)


とある休日の事でっす♪

某公園でスローライス(めんどくさいなぁ~~~、本名でいいやん^-^)と旦那と3人で遊んでいる時の事(^-^)

車椅子に乗った少年が段差のある通路で車椅子ごと、ひっくり返ってしまいました(涙)

私はスローライスを旦那に預けて助けに行こうとしたときでっす♪

旦那が「動くな!黙って見とけ!」

そう言うんですね。

私が「頭を打ってるよ、出血してるし。」

でも旦那は「オドレはだまってぃ~~~!」「出血の処置はオレがするから、オドレはだまってぃ!」

・・・・・・関東の方、わかります?

「オドレは黙ってろぅ~~~~!」って意味(笑)

通訳しますと「アナタは申し訳ないけど少し沈黙していてください」って意味でっす(汗)

結婚した後、スローライフのお母さんから「いいの?うちの子、昔、こんな超ヤンキーやったんやで!」って昔の写真を見せられた時の衝撃と同じ恐怖の顔でした(爆)

結婚してから言うお母さんもお母さんでっす(爆)

旦那は「いいか、自分で頑張るだけ頑張れ!そしてもうどうしようも無いと思ったとき、自分に負けたときだけ、(助けてくださぁ~~~い)って叫べ!」

そう言うんでっす(汗)

自分に負けたときって・・・・そんな事言われて「ハイ、今がそうです」なんて言えますか?

少し車椅子ごと姿勢を持ち直して・・・・・でもまた転倒して。。。

私がさすがに助けに行こうとしたら・・・・・

「オドレ、ワレが言ってる事がわからんのか!シバキアゲンゾ!コラァ!」

・・・・・・関東の方、わかります?

直訳しますと「あれ?あなた?私が発している言葉の内容がご理解いただけないのでしょうか?アナタのお体を複雑にコナゴナにしてしまいますよ~~~~♪お静かに♪」って言う意味ですね(爆)

完全に高校時代の超ヤンキー時代の顔に戻っている「いつもニコニコ、スローライフ」でした(笑)

車椅子の少年は「半分怖さがあったのかも?」状態で必死で起き上がろうとしています。

たぶん、起き上がれないと「殺される!」とでも思ったんではないでしょうか(汗)

しかし、その少年は時間はかかりましたが、自分の力でなんとか車椅子ごと起き上がりました(バンザイ)

その瞬間、旦那はその少年にかけより、「オマエ、メチャ偉いぞ!メチャクチャ凄いぞ!」と抱きしめたのでっす♪

少年は「怖さ」からか目に涙を一杯浮かべていましたっす♪

旦那が行った行動が良いのか悪いのかは理解できないっすけど、ただ一つだけ理解できたことがありまっす。

それは、いつも旦那が言っている「頑張らないで、頑張れ!」ってことです。

自分の力で頑張るだけ頑張ったら、もうそれ以上は頑張らないでいいよ!って意味なんですね♪

「自立」って意味、お解りでしょうか?

私が業務する介護の世界では「自立」の意味は「自分の力でなんでも行う」って意味ではありません。

って言うか、「自分の力で何でも出来る」そんな人っていませんよね(^-^)

例えば「明日、東京に出張に行ってください」って言われて、自分の足で歩いて東京に行く人っていますか?

新幹線か飛行機を使いますね(^-^)

下肢に障がいをお持ちの方が車椅子を使用するのと同じですよね。

なんでも自分で出来るなんて考えは「健常者のおごり」でっす♪

だから、自分で出来ることと、自分で出来ない事をしっかりと理解して「頑張らないで、頑張る」のが素敵な人生なんだと、その時に理解したんでっす♪

某公園での、見知らぬ車椅子の少年は何故かスローライフになついてしまい、その日の最後まで一緒に過ごすことになりました(爆)

「親分」とでも思ったンでしょうか(笑)

でもね、いつも守ってくれる人が近くにいるとは限らないんだよ!

だから、私もその日、その少年に心の中で言いました♪

「頑張らないで、頑張れ!」って♪


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

最新記事画像
鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす
枝型ランタンポール改造(^-^)/
ローストチキン、フレンチ流っす(^^)
ブッフブルギニョンっす(^^)
プーレオヴィネグルっす(^^)
暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/
最新記事
 鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす (2021-05-31 21:41)
 枝型ランタンポール改造(^-^)/ (2021-05-26 21:13)
 ローストチキン、フレンチ流っす(^^) (2021-05-23 19:19)
 ブッフブルギニョンっす(^^) (2021-05-16 20:35)
 プーレオヴィネグルっす(^^) (2021-05-08 18:54)
 暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/ (2021-05-04 19:44)

この記事へのコメント
こんばんは

人のブログにコメント入れるときのHNとは別人ですな(笑)
大変いい話です。
我々はハンデのある方には手を貸す事だと思い勝ちですよね。
手を差し出すんですよね。
昔、探偵ナイトスコープで北野誠が車椅子の方と旅行する番組みた事があります。
本当に困った時にしか手伝わず対等の話し方してました。
本来、スロさんの姿勢が大事なんでしょうね。
自分で生きる事。
自分一人では生けていけない事。
本当の人への優しさをあらためて考えました。

う~ん、かっこいい禿げですな(笑)
Posted by ドレッドライオン at 2010年08月11日 20:29
とっても素敵なお話です。
スローライフさんの人間としての深さがしみじみ伝わって来ます。
私には到底出来ない行動です。
脱帽です。参りましたm(__)m
Posted by RINpapa at 2010年08月11日 20:34
♪ ドレッドライオンさんへ、コメントありがとうございます♪

旦那は偽善者ですよん(爆)

でも、自立した生活って言うことが、そのまま「頑張らないで、頑張る」ってことにつながっていくんだなって思います♪

誰かに助けられながら生きていくって素敵ですもんね♪

そして助けてはいけない部分もあるってことの認識も大切ですよね♪
Posted by スローライフのオデコはハゲ山病^^ at 2010年08月11日 21:59
♪ RINpapaさんへ、コメントありがとうございます♪

いやいや、旦那はたいしたことはありません(爆)

単なる任侠物が大好きで時代劇見ながら泣いているアホっすよ(笑)

リンパパさんのことを旦那はいつも「日本一のオヤジさんだ」って感激してますよ♪

リン君は日本一の幸せ者ですよん♪

きっと、いつの日か、リン君も日本一のパパになるんでしょうね♪

その日が楽しみですね(^-^)
Posted by おっと、スロカノっす♪ at 2010年08月11日 22:03
スロカノさ~ん(^o^)/ こんにちは!

深いいお話をありがとうございます♪

娘にも読んで聞かせます^^

しかしなんですな、直訳。。。 有難かったぁ~<(_ _)>
シバキアゲンゾ!って、そんな意味だったんですね\(◎o◎)/ ←白々しいにもホドがある?(笑)

  
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2010年08月11日 23:46
お久しぶりですm(__)m

私も似た関係の仕事に就いているモノの一人として。。。
そう、ついつい手を出してしまいたくなるんですが、そうなんですよね、本当の意味での支援って。

色々してあげることが優しい、いいことなんじゃなくて、裏を返せばそれはその人が自らできる喜びを知ることを奪っていることにもなりかねないんですよね。

けど施設の中では時間の制限なんかもあって、充分に見守ってあげられないことも多いんですよ。。。

また時間があれば、そんなことも色々お話ししてみたいですね。
Posted by tetsu at 2010年08月12日 00:14
スロカノさ~ん、めちゃめちゃお久しぶり~です!

そうですよね、自分で出来る範囲出来ない範囲、頑張る、頑張らない、
これって難しいですもんね!

でも人を憂うって気持ちは大切ですもんね、人を憂うって書いて優しいって言う字大好きです。

その気持ちを持ってはるスロさんカッコい~!

きっと優しいお父さんなんでしょう!

いつかスローライスちゃんに会える日を楽しみにしてるでするよ~(笑)
Posted by エル at 2010年08月12日 01:24
♪ じゅんじゅんさんへ、コメントありがとうございます♪

直訳。。。私も英和辞典で調べました(爆)

いや、あれは同じ関西弁とは思えませんね(笑)

深いい話・・・・・・いえいえ、全く底浅ですから、うちの旦那さんは(汗)

テニス、頑張ってるんですね~~~♪カッコイイっすよん♪

またどこかでご一緒しましょうね~~~♪
Posted by おっと、スロカノっす♪ at 2010年08月12日 21:50
☆tetsuさんへ、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、確かに施設関係ではどうしても業務が優先してしまい、利用者さんお一人お一人の本来のケアプランやニーズを反映したケアが不完全な状態で遂行されるんですよね(-_-)

でも気持ちだけでも、お一人お一人のその人らしい生き方を支援できればと思っています♪

また、どこかでお会いさせていただいた時に、そんなお話もしたいですね♪

楽しみにしています♪
Posted by おっと、スロカノっす♪ at 2010年08月12日 21:55
♪ エルさんへ、コメントありがとうござます♪

おっと、今度は大丈夫だ(笑)

あっ、すみません、一人言っす(汗)

「人を憂うって書いて優しいって言う字大好きです」・・・うんうん、確かに♪

出来ること、そして出来ない事の両方は人によって基準が違うから、自分のペースで出来る範囲を頑張っていけばよいって思うんですよ♪

でも難しいですよね、それも確かに難しいことです♪

あっ、うちの旦那はカッコよくないっすよん(爆)

時代劇オタクの時代遅れなアウトドアマンってとこですよ(笑)

またミノズミでご一緒できたらいいですね♪

その時はスローライスと遊んでやってくださいませませ♪
Posted by おっと、スロカノっす♪メモリーキーがおかしいっす♪ at 2010年08月12日 22:02
スロカノさん。
お久しぶりです。ひーちゃんことLG-2妻であります。
毎日、猛暑ですが・・・ライフさんやライスちゃんも体調崩されてませんか?我が家は不思議なぐらい元気です?!

「頑張らずに、頑張れ!」のお話。
とても深~~い、いいお話でした。拍手!拍手!
日々、子育て。といより子どもの心育てに奮闘中のひーちゃんですが、この言葉、私のお守りにさせてください。
「待つ」これがなかなかむずかしい。私には自分との闘い?です。ヘルプではなくサポートが重要になってきた
今日この頃な我が家の子育てです。とほほほほ~~

河内弁の直訳。サイコーでしたよ!!
Posted by ひーちゃん at 2010年08月18日 06:53
家内が読んで、伝えてきたので、久しぶりに覗きました。(すいません)
私のマンションにも車椅子のおかあさんが居られ、
だんなさんが居られないので、娘さん(我が娘と同期)とダウン症の息子さんが手伝いをされています。
愛犬の散歩の時などに見かけますが、大変とは思いますが、その方の人生です。
健常者も頑張っています。(項目は違いますが)
障害者と言う見方が差別かも知れません。
辛いとは思いますが、日々一生懸命されています。
横で見ているモノとして、確かに最後に出来る事を考えていなくてはなりません。驚かず、優しい気持ちで声を掛けてあげたいものです。
スロカノさんとは、お腹が大きい時、SPS梅田でお会いしたのが最初です。スローライスさん大きくなっていますね。
スローライフさんとは、その時が最後です。(変な意味ではりません)
また、お会いしたいものです。
Posted by tomojii at 2010年08月18日 20:07
♪ひーちゃん さんへ、コメントありがとうございまっす♪

暑いっすね~~~(涙)

もう、ほとんど熱中症状態っすよ(笑)

子育ては本当に大変で、ある意味、格闘ですね♪

楽しい格闘ですが(笑)

「頑張らないで、頑張れ!」を合言葉に頑張らないで頑張っていきましょう♪
Posted by スロカノでっす♪ at 2010年08月18日 23:25
♪tomojiiさんへ、コメントありがとうございまっす♪

そうですね、健常者とか障がい者とか、そう言う見方はおかしいですよね。

みんな、何かのハンデを持って生きているのですから(^-^)

おかげさまでスローライスは順調すぎるほど成長してまして(笑)

もう目が離せない状態っす♪

それでも、もう4回もキャンプしてますが(爆)

旦那とは最近はお会いしていないのですか?

彼は最近、あまり梅田でウロウロしていませんからね(笑)

またどこかでお会いできることを楽しみにしていますね♪
Posted by スロカノでっす♪ at 2010年08月18日 23:36
こんばんわ、スロカノさんの記事をちゃんと読んだのは初めてかもしれません(笑)

なんというか、とても同感するお話でした。
「頑張らないで、頑張れ!」・・・ゆっくり噛み締めてみます。
Posted by mahnianmahnian at 2010年08月19日 23:43
♪ mahnianさんへ、コメントありがとうございまっす♪

読んでいただき、ありがとうでっす(^-^)

そして同感していただき嬉しいです♪

私もこれから子育てに、頑張らないで頑張るつもりっすよ♪

でも、たぶん、頑張るだけ頑張り続けるかもっす(爆)

なかなか上手くいきませんっすね~♪

あっ、今、旦那から教えていただきました(汗)

アルプスでお会いしたバックパックの方なんですね♪

とっても素敵でしたよ~♪

ご家族皆さんでバックパックでテント設営されていた姿がとても印象に残っています♪

これからもヨロシクです♪
Posted by スロカノでっす♪ at 2010年08月20日 21:21
(´∇`)ノんばっス

スロさんのキャラが・・・あれ?そうなの?
って思いながら読みました。
いつもニコニコ、スローライフさんですからねぇ・・・^^;

とっても深いー話で最近頭使ってない私はコメント難しー!
けどけどちゃんと意味は理解は出来ましたよー^^
理解できても実際同じような場面で同じような行動ができるか?
私はたぶん出来ないような気がします・・・

「頑張らないで、頑張れ!」
子どもに軽~く言った事あるけど深い言葉ですよね~!
たぶん子どもは直訳して「何言うてんねん?」って思ったかも。
受け止め方は人それぞれ若干違うかもしれないけど、
私は前向きに頑張ってみおうかな?って気持になれる言葉です~^^

一人じゃ~生きていけません。
人に助けてもらわないと生きていけない自信があります♪

それにしてもスロさん・・・ステキ・・・大人です・・・カッコいいっす・・・
RINpapaさんと同じく私も脱毛・・・や、脱帽しました・・・これ書きたかった・・・失礼!(笑)
Posted by eco。eco。 at 2010年08月21日 01:00
スロカノさんお久しぶりです。

いい話ですねぇ

スロさん元ヤンやったんですねぇ(笑)

しかし、河内弁とわ(笑)
私も出身が「花の応援団」のモデルになった大学の近くと、思いっきり河内ですから辞書は必要なかったです(笑)
Posted by Taka at 2010年08月22日 14:14
♪ eco。さんへ、コメントありがとうございまっす♪

そうなんでっすよん、いつもニコニコだけどたまに「プンプン」になる旦那っすよ(爆)

でも彼は決して大人じゃないっすよ(笑)

「オジン」っす♪

確かに私も彼には完全に「脱毛でっす♪」(巨爆)
Posted by スロカノでっす♪ at 2010年08月23日 22:57
♪ Takaさんへ、コメントありがとうございまっす♪

そうそう、旦那は元超ヤンキー兄ちゃんなんすよん(笑)

でもお母さん曰く「信号を守る暴走族だった」らしい(爆)

アクセルをブンブン言わせながら、赤信号では止まってたらしいっす(巨爆)

えっ? Takaさんって河内のご出身なんですか?

イメージは北摂って感じなんだけどなぁ~♪

ちょっとビックリっす(笑)
Posted by スロカノでっす♪ at 2010年08月23日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある休日の出来事・・・・スロカノっす♪
    コメント(20)