ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月01日

川はいい(^^)

川はいい(^^)

昔、昔の若い頃は「川」は私にとっては戦いの場でしたる(^^;

とにかくカヤックが上手くなりたいって言う感情だけで、パドルを動かしていましたる(^^;

先日、テカポさんからお誘いをいただき「みたらい渓谷」に行ってきましたる(^^)

そこで見た美しい川は、私にとっては戦いの場では無く、「仲間」や「友達」の様な存在でしたる(^^)

決して年をとったから、そう思う訳では無く間違いなく自分の感覚や価値観が変化してきた証拠だと思いまする(^^)

今の自分にとっては「川」は旅の相棒であり、旅の先生であり、旅そのものであるわけでする(^^)

昔は難易度の高い瀬に対して喜んで挑んでいたのでするが、現在は「川が来るな!」と言えばポーテージし、

川が「さぁ、おいで!」と言えば喜んで進んでいく・・・そんな感じで遊んでいまする(^^)

川と会話がもし出来たら、今ならきっと素敵な会話が出来る様な年齢になったのかなって思うのでする(^^)

川はいい(^^)

今回はカヤックではなく、BBQに誘っていただきましたるが、川のそばで楽しむには最高でしたるよ(^^)

本当に楽しい時間をありがとうございましたるよ~(^^)

そしてご一緒くださった、O-PAPAさん(スロカノ曰く「100万ドルの笑顔の方」だそうでする^^)、ブロメグさん(今だにホーリーさんをブロメグさんだとスロカノは思い込んでいる^^;)、じゅんじゅんさん(クッキー、メチャ美味しかったでする~^^)、本当にありがとうございましたるよ~(^^)

帰宅してスロカノと一緒にご一緒いただいた方々のブログを全て拝見させていただきましたる(ってか、今まで見てなかったのかよ^^;)

テカポさんとスロカノは共通点がありましたる(^^)

学生時代にNZに行き、さらに新婚旅行でもNZに行かれたのはスロカノと同じでする(^^)

さらにさらに、テカポさんの愛車(バイク)と私の愛車が同じでしたる(^^)

またお会いする事がありましたればスロカノが一緒にNZのお話をさせていただきたいと申しておりましたるよ(^^)

帰宅してからのスロカノとの会話の一部でする(^^;

スロカノ「テカポさんってどんな方なの?」

私「うん、、、、髪の毛が・・・・多い・・・・」

スロカノ「・・・・・・・それは何よりです^^;」

私「男前だったよ^^」

スロカノ「それは、絶対にお会いしなければ^^・・・・・そうか、髪の毛の多い男前なんだ^^」

私「髪の毛の少ない加齢臭のするオッサンはいかが?」

スロカノ「・・・・それは出て行ってもらわなければ^^;」

私「・・・・・・ありがとう(--;」



さてさて、今回のBBQで周りの見知らぬ方々の「ドボン」を拝見させていただき(実は初めてドボンを実際に見ましたる^^;)、

ちょこっと気になったことをば(^^;


高度のある場所から飛び込む場合は「専門的な技術がある場合」を除いて頭部から飛び込むのはやめましょうでする(^^)

脚から落水するより頭部から落水する方が潜ってしまう距離が大きいので、水中の岩などに頭部をぶつける場合がありまする(--;

そして、脚から飛び込む場合でするが、ライフジャケットを装着して飛び込む場合は「脇を絞めて腕を前に組む感じ」で飛び込みましょうでする(^^)

両手を広げてライジャケを装着して飛び込むと水圧の抵抗にあい、脱臼する場合がありまする(--;

水中で脱臼するのは致命傷でする。

カヤックでも脱臼する可能性が高いリカバリー方法がありまする(--)

やはり脇を絞めないで行うことから発生しまする。


もうシーズンオフなので、今更何を!って感じでするが、来年に備えて気をつけてくださいでするよ~(^^)



今回のオマケ・・・・・・可愛い「箱めがね」でする~~~~~(^^)

川はいい(^^)




このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

最新記事画像
鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす
枝型ランタンポール改造(^-^)/
ローストチキン、フレンチ流っす(^^)
ブッフブルギニョンっす(^^)
プーレオヴィネグルっす(^^)
暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/
最新記事
 鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす (2021-05-31 21:41)
 枝型ランタンポール改造(^-^)/ (2021-05-26 21:13)
 ローストチキン、フレンチ流っす(^^) (2021-05-23 19:19)
 ブッフブルギニョンっす(^^) (2021-05-16 20:35)
 プーレオヴィネグルっす(^^) (2021-05-08 18:54)
 暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/ (2021-05-04 19:44)

この記事へのコメント
要するに自然を舐めたらあきまへんと言う事
自然に逆らってはいけません
自然と友達になりましょう
何時までもこの自然が変わらず美しく有ることを
願う一人です
Posted by スポック艦長 at 2009年09月01日 23:45
今晩は~  髪の毛の多いテカポで~すぅ。

やっとのご対面でしたね。私のイメージしたスローライフさんと
比較的近い感じでしたよ~  どこが? って。


私の若い頃の川との接点は、登山の延長にあった「沢登り]でした。

限られたものしか足を踏み入れない場所には、ブルーの水を湛えた
滝つぼや美しい造形美が感じずにはいられない滝。
夏でも全身を浸すと心髄まで凍ってしまいそうな水。

そんな源流部から川を見つめていました。
いまでも「沢登り」に対する思いは変わらないつもりですが、
さすがに体力的なものや装備・技術的なことを考えると
さあ行こうって気持ちになるにはまだまだ・・・・

でも、カヌーを通じて再び川に接して、そしてカヌー仲間とこうして
川を眺めながら楽しいひと時を過ごせるなんて思ってもみなかった。
数年前までの自分には考えられなかったことです。

今日から9月です。秋のカヌーシーズンですね。
一度、御一緒にダウンリバー出来るといいですね。


スロカノさんともNZのお話を一杯したいですねぇ~
Posted by tekapotekapo at 2009年09月01日 23:56
のんびり、安全に、自然の中で
いつまでも遊びたいと思っております。
ドボンの技術的なこと、
ドラ子に伝えます。

ほんと、かわいい箱めがねですね。
Posted by yoshinobori at 2009年09月02日 00:29
僕は子供の頃、川で遊んでないんですよね^^
ですから、なるほどなるほど…と読みました。ありがとうございます。

ともかく、川辺のBBQ、、最高だったことでしょうね^^
しかし、夫婦漫才は相変わらずですね^^仲良きことなりですね!
Posted by 箕面男箕面男 at 2009年09月02日 01:55
スマイル\1,980(笑)のo-papaです。
青連寺湖に引き続き、マブしいお姿拝見できてうれしかったです!(爆)

さてさて、川への飛び込みの件。

ふむふむ、なるほど。

確かに、水面に接した時にライジャケが持ち上がりますから、脱臼の可能性ありますね。
ライジャケ着てれば大丈夫、ってそれ以上はあまり考えたことなかったですが、確かにその通りですね。子供たちにも伝えときます。
貴重なアドバイスありがとうございます!
まるでお医者さんみたいですね!(^^)
Posted by o-papa at 2009年09月02日 12:27
再びo-papaです。
長男のピラニアinazone212ですが、
元々狭い足元が、とうとう限界っぽいんです。
沈脱の際にひっかかりそうだし、
膝もサイブレイスに収まりません。
そろそろ乗換えか?と思い
検索してたところ、某ショップに
パーセプのMethodが中古で出てました。
なかなか良さげに思うのですが、どう思われますか?
Posted by o-papa at 2009年09月02日 15:01
☆スポック艦長殿、こんばんわでするよ~(^^)

本当に仰る通りでする(^^)

自然と一緒に遊ぶなら、自然の偉大さと、その美しさに敬意を表して楽しむのが大切でするね(^^)

これからも美しい自然を大切にしながら、大自然と融合できるような楽しみ方をしてきたいと思いまする(^^)
Posted by スローライフのオデコは大自然^^; at 2009年09月02日 20:23
☆tekapoさん、こんばんわでするよ~(^^)

「沢登り」、いいでするね~(^^)

足元から、「地球は生きている」って感じることが出来る最高のアクティビティでする(^-^)

私も大好きでするよ~(^^)

カタナは今もお持ちなんでするか?

私のは28年前の逆輸入車で、今は車検切れでする(^^;

次回、お会いさせていただいたら、バイクの事、カヤックの事など一杯お話しましょうでするよ~~~(^^)
Posted by スローライフのオデコは大自然^^; at 2009年09月02日 20:27
☆yoshinoboriさん、こんばんわでするよ~(^^)

キャンプは楽しまれましたるかぁ~(^^)

ドボンって、結構危険なんでするよ(^^;

昔はライジャケをつける子供はいませんでしたるよね(^^)

泳ぐって言う基本が川などの自然の中で育っていたからでする(^^)

今はプールなどの安全な環境で泳ぐ技術を覚えるため、川などの自然の恐ろしさを経験しないで、ドボンしているんでしょうね(^^;

怪我の無いように、自然とお話しながら、自然を楽しむコツをお子様に伝授してくださいでする~(^^)
Posted by スローライフのオデコは大自然^^; at 2009年09月02日 20:31
☆箕面男さん、こんばんわでするよ~(^^)

実は私は「カナヅチ」なんでする(--;

だから私も川で子供も頃は遊んだ経験がありませんでする(^^;

泳げないからこそ、提案できることってありまするよね(^^)

水中での脱臼は本当に致命傷なんでするよ(--;

小さなお子様達は冒険心一杯で遊びまするから、リスクが伴うような行為だけは大人が指導してあげるべきと、私が考えていまする(^^)
Posted by スローライフのオデコは大自然^^; at 2009年09月02日 20:34
こんばんわ~

川はいい・・・納得です。
マイナスイオンってやつでしょうか、見ているだけで癒されます。

私は生まれも育ちも大和川沿い。
あの汚れた川でも、子供時代に毎日散歩していて癒されていました。
でもやはり、身近にあるだけに不幸な事故も耳にしました。
子供達には、仰られるとおり自然を甘く見てはいけないという事を教えてやりたいですね。

飛び込みについて、とても参考になりました。
つい今まで万歳ポーズでしたから、気をつけます!
ありがとう~~♪
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年09月02日 20:37
☆o-papaさん、こんばんわでするよ~(^^)

そうでするね、輝いていまするね~(^^;

さてさて、ドボンは出来れば大人が万が一のために水面で待機し、子供さんはライジャケを着用しないで飛び込んだ方が安全なんでするがね(^^)

でも、最近のお子様はプールなどの安全な環境で泳ぐことを覚えてられまするから、ライジェケの着用は仕方ないと言えば、そうでするね(^^;

腕を前で組み、脚を少し前後させて飛び込めば、かなりの確立でリスクは回避できまするよ~(^^)
Posted by スローライフのオデコは大自然^^; at 2009年09月02日 20:38
☆ふたたび、o-papa さん、こんばんわでするよ~(^-^)

メソッド・・・懐かしいでする~~~~~(^^)

これに関してはコメントが長くなりまする(^^;

もし、そのショップに行く事が可能なら、事前に点検されることをお薦めしまする(^^)

ポリ艇はその保管状態が全てでする(^^)

ショップは売りたい気持ちで一杯でするから、自分で責任を持って判断しなければいけませんでする(^^)

その判断基準などを下記に記載しまするね(^^)

まず、「ヒビ」を確認してくださいでする(^^)

そして、ヒビの部分を上から強く圧迫し、そのヒビが大きく割れないか確認してくださいでする(^^)

ポリ艇の最大の弱点は「紫外線による崩壊」でする(--)

リバーランニングの最中に岩などに衝突した瞬間に艇が崩壊したら、重篤な危険にさらされまする(--;

これは絶対に回避しなければなりません。

中古艇のポリは、この点に最大の注意を払ってくださいでする(^^)

後は保管形体による艇の変形がないかを確認してください。

さらに、艇底に強いダメージが無いかどうかの確認です。

できれば、水面に浮かべて漏れがないかを確認すべきです。

ここまでが中古艇に関するチェックポイントでする(^^)

以下はメソッドの特徴でする(^^)

良い艇でするよ(^^)

パーセプションのメソッドはこのメーカー初の・・・って言うかカヤック業界初の・・・リバーランニングとフリースタイルの混合モデルでする(^^)

今、o-papa さんがお持ちの「CR」と同じ性格を持つモデルで、当時はセンセーショナルでしたる(2002年当時)

メソッドは正確には3種類あり、「メソッド」「メソッドエア」「マッドネス」のラインナップとなっていましたる(^^)

サイブレイスの調整が破損していないかを、まず点検してください(^^)

メソッドの適応体重は「41~68キロ」なのですが、基本的には少し容量オーバーぎみの方が乗った方が安定しまする(^^)

お子様には正直に言って、少し大きすぎるような感じでするね(^^;

ウエイトを積載しても良いかもでする(^^)

o-papa さんにピッタリかも(^^;

メソッドはサイドの切れが最高で、やろうと思えばホイールカートも可能でする(^^)

バウ・ストゥールも可能でする(^^)

エディインやピールアウトも簡単にでき、当時の最高の艇でしたる(^^)

この当時に、この艇に対抗できるのはプリヨン艇かエスキモー艇くらいでしたる(^^)

さらにホールに進入した後のバックウォッシュにも簡単に対応できることから、ベストセラー艇でしたるよ~(^^)

状態がよければお薦めいたしまする(^^)

でも、今となってはCRやフィヨルド、ジャクソンの方が性能は上でするが(^^;

それとセンターウォールが、弱ってないかも確認してくださいでするね(^^)

もし、遠方のショップで、実際に確認できないなら、メソッドはお薦めしませんでする(^^;

メソッドはシーカヤックやレクレーショナル・カヤックと違い、激しい使用をされていた可能性が高いため、実際に確認された方が良いと思いまするよ~(中古自動車もスポーツカーは怖いでしょ^^、ファミリーカーは中古でも程度の良い車が多いでしょ^^同じでするよ^^)
Posted by スローライフのオデコは大自然^^; at 2009年09月02日 21:09
☆とみしょるさん、こんばんわでするよ~(^^)

大和川は私にとっても、なじみの川でするよ(^^)

長崎から東京~大阪へと引越ししてきて、落ち着いたのが大和川のすぐ近くの南大阪でしたる(^^;

この川も実はカヤックができるんでするよ(^^;

私はやりませんでするが(^^;

成長期のお子様は骨が成長するため、成人より柔らかいのでする(^^)

だから間接も柔らかい(^^;

つまり大人が耐えられる衝撃でも、お子様には耐えられない場合があり、それが肩などの可動部位に負荷をかけることにより、脱臼などの症状をおこさせてしまうのでする(--;

お子様に対しては、大人と同じように考えてはいけない一つのポイントでするね(^^)

でも、とみしょるさんは常に優しい目でお子様を見てられるから大丈夫でするよ~(^^)
Posted by スローライフのオデコは大自然^^; at 2009年09月02日 21:15
メチャメチャお久しぶりです~。
私も今年から川遊びデビューしたんですが
ドボンの件、もろ私に当てはまります。。。
泳げないのでライジャケ着用。
で、力みすぎて初ドボンは腕が真横に伸びていました。
もちろん後でしばちゃんには叱られましたが。。。
大人もやっぱり腕組みスタイルがイイのでしょうか?
次からスロさんのご忠告を意識して遊ぶようにします。
ありがとうございますm(__)m

それから。。。勝手にお気に登録させていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by み~ちゃん at 2009年09月02日 22:39
こんばんは。

みたらい渓谷行ってはったんですね。
こちらはカオレの馬瀬川へドボンでした。

↑↑↑の『み~ちゃん』のグリコダイブは最高でしたよ。

僕は頭からしかダイブしません。
透き通った川で、水中の障害物が確認でき、深さも3mほどないと怖いですね。

また、飛び込んだ時に水中で瞬間的に目を開けて、障害物を確認します。

その点、みのずみの大岩やカオレの大岩は絶好のダイブポイントです。

スロさん、次回は一緒に頭からダイブしましょうね。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年09月02日 23:21
おまけの写真。。。すごく照れくさいのですが^^; なんかどこか変ですよね~
なにせフリーハンドだったもので^^; ←もっそい言い訳

で、なんでMOSS持ってきてくれなかったのですか^^(爆)

冗談はさておき、
もうすぐ10か月になる息子が大人になる頃には
今の自然はどうなってるだろう、
水面からの景色はどうなってるだろうとふと思うときがあります。

自然を守り、伝えていくことは現代の大人の責務ですね! 

短い時間でしたが、楽しいトークをありがとうございました!(笑)
あ、スロさんのカヌー講座もすごく為になりました<(_ _)>
お話伺うたびに、典型的な悪い例にワタシがあてはまるということが判明^^;

また機会があれば、遊んでくださいね~^^
スロカノさんにもよろしくデス♪
Posted by じゅんじゅんの描いたドラえもんは不自然^^; at 2009年09月02日 23:51
川はいいですよねぇ。
子供の頃、木津川でよく遊びましたよ。
ながれ橋ってところで時代劇の撮影を良く見ましたねぇ。

でも、川は怖いですよねぇ。
友人を亡くした事もありますよ。
きちっと子供に教えてあげなければいけないですよね。
大人にも・・・。

♪ 川の流れを抱いて眠りたい ♪
Posted by ドレのオデコは顔の半分 at 2009年09月03日 09:55
「メソッド」についての情報ありがとうございます!

ちなみに店はスロさんもきっとご存じの
あの「堺の老舗」です。

実は先日、実物をチラ見しました。
屋内保管されてたようで、見た目の樹脂の劣化感はなかったです。
また、あまり乗られてなかったようで
傷も少なく、シートもへたってなく、
付属品もビニール袋に入った状態でした。
状態は悪くないとは思うんですがねー。

小6には大きいかな。
けどo-mamaさんが乗れそう(^^)。
Posted by o-papa at 2009年09月03日 10:30
☆み~ちゃんさんへ、コメントありがとうでっす♪

ドボン・・・・・やりたぁ~~~~いっす♪

気持ちいいんでしょうねぇ~~~♪

私も来年の夏には元気になって、ドボンしますね♪

脱臼に関しては、旦那の言うことが正しいんですが、じつはライジェケに関しては「レスキュー用のライジェケ」と「アクティビティ用のライジェケ」では性能が違うので。その点もご注意くださいっす♪

カヌー用のPFDは浮力がいつまでも続かないんですよ(汗、汗、汗)

その点も注意してあげてくださいね♪
Posted by スローライフのオデコは大自然^^; at 2009年09月03日 21:29
☆ゆっちゃんさんへ、コメントありがとさんでっす♪

スローライフの旦那が頭から飛び込んだら、摩擦係数が少ないから川底まで行ってしまいまっす(笑)

さらに貴重な髪の毛チャンがどこかに旅立ってしまうかも(爆)

ミノズミの川は安全で美しいから気持ちよく「ドボン」ができますね♪

来年は私もドボンしますよ~~~~~♪
Posted by おっと、スロカノっす♪ at 2009年09月03日 21:32
☆じゅんじゅんの描いたドラえもんは不自然^^; さんへ、コメントありがとうございまっす♪

さらにさらに、ながぁ~~~いHNもありがとさんでっす(笑)

クッキー、メチャ美味しかったよ~~~~(^-^)

旦那のカヌー講座は「サラァ~~~っと」、右から左へ聞き流してくださいっす(笑)

箱めがね、メチャかわいいですね~~~(^-^)

どらちゃんも可愛いですよ~~~♪

また、元気になって落ち着いたら、遊びに行きますね~♪

だんじりは少しでも見に行きますよん♪
Posted by おっと、スロカノっす♪ at 2009年09月03日 21:35
☆ドレのオデコは顔の半分さんへ、コメントありがとうございまっす♪

そして、初めましてでっす♪

グリムでは旦那のお相手をしてくださり、ありがとうございましたでっす♪

旦那から、色々お聞きしてますよん♪

どうも、旦那と同じでランタンさんがお好きなんですよね(笑)

今度、奥様とお話させてくださいっすね(爆)

川は本当に素敵ですね♪

そして本当に怖い存在でもありますね♪

だから、自然って凄いんですよね♪

私も川が大好きでっす♪
Posted by おっと、スロカノっす♪ at 2009年09月03日 21:39
☆o-papaさんへ、コメントありがとうどざいまっす♪

100万ドルの笑顔っすよ♪

本当に素敵だなぁ~って、この前の湖(すみません、なんて名前の湖かわすれましたっす^-^;)でお会いしてから、旦那といつも話してまっす♪

私は申し訳ないんですが、リバーカヤックは詳しくないんですが、たぶん、お子様でもウェイトを乗せれば大丈夫だと思いますよん♪

確かに喫水線を少し下がるくらいが、ちょうど良いポジショニングになりますが、お子様はすぐに大きくなられるから、大丈夫ですよ♪

シーカヤックはもっとシビアな選定が必要ですが、リバーランニングボートはウェイトなどの工夫で大丈夫ってモンベルのスタッフが仰っていましたよ~♪

新しい艇で楽しいカヌーライフをエンジョイしてくださ~~~い♪
Posted by おっと、スロカノっす♪ at 2009年09月03日 21:45
スロさん。。お久しぶりっクス~です(^^;
貝が美味しそうですねぇ~!
うぅ~ん。髪が少なくて加齢臭がっ・・(・ω・A``ァセァセ
呼ばれた気がしましてぇ~(爆っ

昨年まではサウナしょっちゅう行っていましたから
全く無かったのですが。今夏はサウナも行っていない為か
若干、新陳代謝が落ちたのか!???

何と無くクリスタル だったら良いのですが。。。。
何と無く加齢臭っ(汗っ
サウナ結構聴くみたいですょー(^^9
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年09月05日 12:54
☆I LIKE CAMPさん、こんばんわでするよ~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--;

なるほど、サウナでするか(^^)

試してみまする~(^^)

最近は加齢臭っていうか、MOSS臭っていうか(^^;

ホッホッホッホッホッホッホッホッホでするよ~(^^;
Posted by おっと、スロカノっす♪ at 2009年09月06日 22:15
☆I LIKE CAMPさん、こんばんわでする~(^^;

↑のお返事はスローライフでしたるよ~(^^)
Posted by スローライフでしたる(^^; at 2009年09月06日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川はいい(^^)
    コメント(27)