ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月06日

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

お花見カヌーの中止を告知していましたるが、日曜は雨があがると言う予報に「ムズムズ」してきた私でする(^^;

じゅんじゅんさんに「日曜は大丈夫みたい(これが後ほどエライ目に^^;)だから、行きましょう!」って言う私のわがままから、それは始まりましたる(--;

実は「お花見カヌー」に参加いただけるって言う表明を頂いていた方々にも、私のわがままから、ご無理を申し上げ、今回、日曜のダウンリバーとなったのでする(^^;

雨の後の清流を完全になめていた私へ古座川は「優しい制裁」を与える事となったのでする(--)

ご一緒してくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした(--)

さらに「古座川ダウンリバー中止でする」ブログ記事に対し、騙したような事になってしまい申し訳ありませんでしたる(--)

優しい牙をむいた古座川は、こんな感じでする(^^;

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;
土曜のダウンリバーを中止にした理由は以下の事項でする(--)

(1)降雨の最中のダウンリバーは大変危険であること。

(2)訳があって、今回はスロカノが参加できないため、レスキューに絶対の自信がない事。

(3)つまり、私一人ではレスキューが出来ない可能性が高いこと(--;

以上が中止の理由でする(--;

しかし、日曜はお天気が良いという情報が入ると・・・・・・・

我慢できませんでする(^^;

遠方からのファミリー様にも「どうでするか?」と言う私のわがままで、当初の参加を表明いただいていた方々にご無理を申し上げ、今回の「日曜ダウンリバー」が実現いたしましたる(^^;

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

暖かく迎えてくれた古座川の清流でする(^^)

しかし、優しい古座川は私に「大切な友人を迎えるなら、もっと慎重にお迎えしなさい!」と言う試練を与えてくれましたる(^^;

一枚岩からエントリーし、すぐに「こんな瀬はありました?」って言う場面に(--;

その後も「こんな場所に瀬はない!」って感じの1級から1.5級の瀬が(^^;

いや、これは私には楽しいでするが、参加いただいている方々にもしもの事があっては(--;

って言うわけで、これからは「知っている瀬に関しては私はレスキューのため一番後ろで待機、知らない瀬や浅瀬は私が先頭で実験(^^;」と言う感じでのダウンリバーの始まりでする(^^)

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

ほとんどはこんな感じの「雨上がりとは思えないほどの美しい清流」なんでするが、すぐに、じゅんじゅんさんの旦那さんと「こんな瀬、ありましたっけ?^^;」って言う感じのロケーションに(^^;

これは降雨のためだけでは無いのでする(^^;

秋以降に行われる「落ちアユ」のための「ヤナ」設置のために「隠れ岩」が増加しているためでする(--;

さらに昨年の豪雨で、今までの進行と違ったメインカレント(本流)まで出現していました(^^;

と言っても最大で「2級」程度の瀬でするので、安全なんでするが、やっぱりリスクは少しでも無い方が良いわけで(^^;

最大の危機は「沈下橋」の通過ポイントでする(--;

じゅんじゅんさんの旦那さんも、私も古座の経験者はみな、「一番左を通過」ってのが昨年までのセオリーでしたる(^^)

しかし、今年(正確には昨年のヤナ設置以降)は左は岩がゴロゴロで、もしそこに突っ込めば艇は破壊、怪我覚悟って感じでしたる(--;

古座川は私に「油断したら大変だよ!」って言う初心を忘れさせない忠告をしてくれているようでしたる(--;

私達のツーリング中に、少しお年をめした方から「沈下橋は真ん中を通りなさい」って言うアドバイスを頂きましたる(^^)

もし、その見知らぬカヤッカーがいなければ、私は今回参加された友人達を大きな危険にさらしていたでしょう(--)

古座川の神様が私に「ここは危険だから、教えてあげるよ」って言ってくれているみたいでしたる(^^;

このことをスロカノに話したら「ドアホ!ちゃんとスカウティングして、皆さんを安全にガイドできないなら、呼びかけなんかするな!」ってこっぴどく怒られましたる(--)

今回、ご参加いただきましたる皆様、本当に申し訳ありませんでしたる(--)

今回は本当に勉強させていただきましたる(^^;

私は「まだまだ」でする(--)

そして、参加いただいた方々が本当に上手だったことに助けられましたる(^^;

それでは、優しい古座の風景でする(^^)

おそらく、じゅんじゅんさん、ブロメグさん、たつごろうさんのブログでもっと美しい写真がアップされるでしょうでする(^^)

とくにブロメグさんは、かなり加工されるとか(^^;

期待していまするよ~(ちょっと悪魔?^^;)

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

そして、今回ベースキャンプにさせていただいた「リゾート大島」でする(^^)

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;

中止告知をしていたにも関わらず、翌日に結構してしまったのは、あくまで私のわがままでする(--)

今回、ご参加いただきましたる方々へ感謝!

そして、参加表明していなかったけど、行こうかなって思っていた方々へ「本当に申し訳ありません」でするよ~(--;


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)


この記事へのコメント
今回、大変お世話になりましたじゅんじゅんファミリーです<(_ _)>  こんばんは♪

スロさんご夫妻を含め、今回参加予定だった方々と
DR抜きでもお会いしたいという希望がありましたので
スロさんから最後まで、参加は無理しないようにとのご忠告をいただきながらも
参加させていただきました^^

崩れた天気のなかでも快適に過ごすことができたり
日曜には素晴らしいロケーションのなか、DRまでも楽しく満喫できたのは
スロさんが先導してくださってこそです^^

沈下橋の通過ポイントに関して
>「一番左を通過」ってのが昨年までのセオリーでしたる(^^)
>しかし、今年(正確には昨年のヤナ設置以降)は左は岩がゴロゴロで、もしそこに突っ込めば艇は破壊、怪我覚悟って感じでしたる(--;

今回のスローライフさんの記事で、この情報を開示することによって
これから清流古座を目指されるであろう方々は、とても参考にされることと思いますよ~^^b     

ここで、記事をご覧の皆様に誤解があるといけませんので一言追記させてくださいね^^

決行しようとする我々の安全の為に、体調不良のスロカノさんを残してまでご尽力くださり、大変申し訳ないことをしました<(_ _)>  

とても楽しい時間のなか
いろんな勉強をさせていただき、心より感謝いたします!

こんな我が家ですが、また懲りずにどこかの川でご一緒してください^^
あ、近日中にCDーR届くはずです^^
スロカノさんにヨロシクお伝えくださいね~♪      
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2009年04月07日 02:31
こんにちは~!!

今回は本当に、ありがとうございました!!!

古座川・・ほんとスゴイきれいな川で驚きました!

そんな川でダウンリバーが経験できて、本当、最高に楽しかった~!^^


艇のコントロールの仕方はもちろん、的確なアドバイスを色々といただき、

本当に感謝、感謝です!


桜も咲いてて、嬉しかったですね!


>>期待していまするよ~(ちょっと悪魔?^^;)

こらこら。(笑)

プレッシャーはいけませんよ~!

では、スローライフさんの髪の毛を加工・・。(爆)

(なんちゃって・・すいません。。^^;)
Posted by blomeg at 2009年04月07日 15:27
>>参加いただいている方々にもしもの事があっては(--;

いままでのアウトドアライフのなかで,私および私の周りでなにもなかったのがそれはただ単にラッキーだったのかもしれませんね~

「優しい制裁」

私も受け止めておきます.


でもいい川ですね^^
Posted by tonicwater at 2009年04月07日 19:38
古座川は大した瀬もなく、初心者でも経験者と一緒なら
なんなく下れる川、って認識を持っていますが、
雨が降れば瀬の様子も変わり、
また、大雨により川底の地形も容易に変わってしまうのが川なんだと
いうことを今もって知らされた思いです。

これから始まるカヌーシーズン。
初心を忘れず、川の状況を見極め、楽しい川下りを
したいですね。
Posted by tekapo at 2009年04月07日 21:52
カヌーのことはわかりまへん(^^ゞ

でもリニューアルの甲子園初戦で
こんな劇的なことが起こって良いのでしょうか?
良いんです・・・納得
これからも度々起こることではないので
今日はスポーツニュースはしごして寝ます^^
Posted by スポック艦長 at 2009年04月07日 23:17
とにかく皆さん無事で、そして何より楽しまれたようで良かったですね^^

詳しいことは良く判りませんが、
それでも大変興味深く読ませていただきました。
自然からのメッセージ、私なりにしかと受け取りました。

もちろんスロさんの企画者としての細かな心遣い、強い責任感、、
一連の記事から十分に感じることができました。

そして参加された方々のメッセージを読んでいると伝わってきます^^
凄く楽しい川下りであったことが。
Posted by 箕面男の息子は猫アレルギーでっす♪ at 2009年04月08日 18:38
中止で残念だったのですね・・・と思ったら、そんな展開があったとは!
優しい川の制裁。キャンプでも、悪天候の時の撤収など
私なんて未経験で、そんな時どうする??ということが
まだまだありそうですが
カヌーには、もっといろいろな大事なポイントがあるのでしょうね・・・
安易に始めるのは躊躇するけど
いつかは体験から始めてみたいものです。

ところで、週末は、お顔拝見できそうでしょうか?§^。^§
お天気はバッチリそうですよ~今のところ♪
Posted by marurin at 2009年04月09日 09:31
てっきり中止されたのかと思っていましたよ!
そして皆さん楽しまれたようで良かったですね。

カヌーの事は全く分かりませんが、
やはり危険と隣りあわせであること、
最終的には自分で判断&回避行動を取れないと
命取りになるんですね。

なんにしても皆さんが御無事で何よりでした!
Posted by あーチャン at 2009年04月09日 09:46
コメ削除、お手数かけました。。(^_^;)

やっぱり、後から読んだら堅苦しいコメだったなぁ・・と。(反省)
(呑んで酔っ払った勢いで書いちゃいました・・)

で、あらためまして、コメントを。

今回は、本当にありがとうございました。
念願の古座川。
しかも、スローライフさんとご一緒できて、とても楽しかったです。

今回とても楽しみにしていた奥様(スロカノさま)とお逢いできなかったのはちと寂しいですが、次回のお楽しみにとっておきます。

スローライフさんのような本物のダウンリバー野郎になれるよう、がんばって腕を磨きますね。

また一緒に川を下れる日を楽しみに待ってます!
Posted by たつごろう at 2009年04月11日 22:47
☆じゅんじゅんさん、こんばんわでするよ~(^^)

お返事遅くなり申し訳ありませんでする(--)

今回は本当に楽しかったでするね(^^)

行って本当に良かったでする(^^)

古座川も水量が増えると結構楽しめまするね~(^^)

しかし、沈下橋にはまいりましたる(^^;

今後は要注意でするね(^^)

今回のダウンリバー、本当にご一緒できて幸せでしたる~(^^)
Posted by スローライフの毛根もミッドナイト^^; at 2009年04月12日 18:11
☆blomegさん、こんばんわでするよ~(^^)

お返事遅くなり申し訳ありませんでする(--)

今回はご一緒できて本当に嬉しかったでする~(^^)

古座川も適度に瀬が出来ていて楽しかったでする(^^)

blomegさんもホーリーさんも本当にお上手でする(^^)

安心してご一緒させていただきましたるよ~(^^)

アルピナ1、本当に良い艇でするね(^^)

また次回、どこかの川でご一緒させてくださいでするよ~(^^)

髪の毛・・・・本当に加工して欲しいでする(^-^:
Posted by スローライフの毛根もミッドナイト^^; at 2009年04月12日 18:14
☆tonicwaterさん、こんばんわでするよ~(^^)

お返事遅くなり申し訳ありませんでする(--)

古座川は本当の美しい川でするよ~(^^)

今回は適当に水量が多くて、瀬が1.5級くらいになっていましたる(^^)

メチャ、気持ちの良い楽しい瀬で本気で楽しめましたるよ~(^^)

また東へ(スロカノが安定したら)お伺いさせていただきまするよ~(^^)
Posted by スローライフの毛根もミッドナイト^^; at 2009年04月12日 18:17
☆tekapo さん、こんばんわでするよ~(^^)

お返事遅くなり申し訳ありませんでする(--)

いつもの古座川なら本当に誰でもOKみたいな川なんでするが、今回はちょっとビックリって感じでする(^^;

たぶん水量の問題なんでしょうが、後半の橋の通過ポイントが右から左に変わっていたり、沈下橋の通過ポイントが全く変化していたりと、ビックリドッキリでしたるよ(^^;

この2箇所の通過ポイントは今後も水量に関わらず、今回のままだと思いまするよ(^^;

琵琶湖のお花見カヌーはどうでしたでしょうかでする(^^)

綺麗だったんでしょうね~(^^)

行きたかったでするよ~(^^)
Posted by スローライフの毛根もミッドナイト^^; at 2009年04月12日 18:22
☆スポック艦長殿、こんばんわでするよ~(^^)

お返事遅くなり申し訳ありませんでする(--)

本当に今季のアニキは凄いでするね(^^)

どうしたんでしょうでする(^^;

現在、巨人戦、延長11回・・・・どうなるんでしょう(^^)

あっ、もうツーアウトでする(--;

今日もヤバイかも(^^;
Posted by スローライフの毛根もミッドナイト^^; at 2009年04月12日 18:24
☆箕面男の息子は猫アレルギーでっす♪さん、こんばんわでするよ~(^^)

お返事遅くなり申し訳ありませんでする(--)

いやいや、今回は焦りましたるよ(^^;

しかし、今季の阪神は弱いっすね(^^;

あっ、話がそれてしまったでする(--;

川も海も「いつもと同じ」って事が無いのが特徴でするね(^^;

とにかく参加された皆様が最後まで無事に楽しく川旅が出来たことが最高でする(^^)

川の神様に感謝でする(^^)

私は全然ダメでしたる(^^;
Posted by スローライフの毛根もミッドナイト^^; at 2009年04月12日 18:29
☆marurinさん、こんばんわでするよ~(^^)

お返事遅くなり申し訳ありませんでする(--)

今回の「かわせみ」、オジャマできなくなって本当に申し訳ありませんでする(--)

皆様にお会いしたかったんでするが(^^;

また、スロカノの体調が落ち着きましたら、東へ遠征させていただきまするよ~(^^)

カヌーは本当に楽しいので、ぜひ機会があればチャレンジしてみてくださいでするよ~(^^)

東には美しい湖がたくさんありまするよ~(^^)
Posted by スローライフの毛根もミッドナイト^^; at 2009年04月12日 18:33
☆あーチャン さん、こんばんわでするよ~(^^)

お返事遅くなり申し訳ありませんでする(--)

本当に参加いただきた皆様が無事に楽しくリバーツーリングできてよかったでする(^^)

古座川は本当に関西が誇る清流でする(^^)

今回は桜も見れて本当に良い川旅でしたるよ~(^^)

今度、一緒にカヤックしましょうでする~(^^)

もし沈したら、私が責任持って写真を撮ってあげまする(^^;
Posted by スローライフの毛根もミッドナイト^^; at 2009年04月12日 18:36
☆たつごろうさん、こんばんわでするよ~(^^)

お返事遅くなり申し訳ありませんでする(--)

全回いただいたコメント、私は良い内容だと思いまするが(^^)

本当に楽しいリバーツーリングにご一緒させていただき、ありがとうございまするよ~(^^)

たつごろうさんも奥様も本当にお上手でしたる(^^)

判断が冷静で落ち着かれているので、どこの川でも大丈夫でするよ(^^)

私なんか、全然ダメでするよ(--;

また、どこかの川で旅をしましょうでする~(^^)

熊野なんか良いでするね~(^^)

スロカノが安定したら、またご一緒させてくださいでするよ~(^^)

今回は本当にありがとうございましたるよ~(^^)
Posted by スローライフの毛根もミッドナイト^^; at 2009年04月12日 18:41
とってもお忙しいとは思いますが
スロカノさんの好きなもの
いっぱいおいしいもの作ってあげてくださいね。
Posted by yoshinobori at 2009年04月21日 08:35
☆yoshinobori さん、こんばんわでするよ~(^^)

ありがとうございまする~(^^)

私は美味しいのは作れませんでするが、何とか炊事、洗濯、掃除などをさせていただいておりまする(^^;

本当に主婦って大変でするね(^^)

今更ながら、感謝でするよ~(^^)

まぁ、「頑張らないで、頑張りまする!」よ~(^^)
Posted by スローライフでする^^ at 2009年04月22日 00:04
こんにちわ!
先日はウチのBLOGにお立ち寄りありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

古座川は僕も大好きな川です。
5/9には漕ぎ友とDR、
次の週の5/17のクリーンアップイベントにも参加するつもりです!
昨年秋に蔵土公園からDRしましたが、簗が多くて結構大変。
けど風景はサイコーでした!
一枚岩から出発すると、ウェーブ立ってるところもあってなかなかドキドキですが面白いですよね。

沈下橋改修後はまだ通ってないので
スロさんの記事はとても参考になりました!

ってことで、お気に入りに入れさせてもらいました!
今後もよろしくお願いします。 る。(^^)/
Posted by o-papao-papa at 2009年04月22日 19:51
♪o-papaさんへ、コメントありがとうございまっす♪

お返事遅くなってごめんなさい(@-@;

旦那にかわって、私・スロカノからお返事させていただきまっす♪

私も去年、古座川を下って、なんて美しい川なんだろうって思いました(^-^)

今回は雨の後で増水していたため、けっこう楽しめたようでっす(^-^)

沈下橋、ビックリですよね(@-@;

お気に入りにいれていただきまして、ありがとうございまっす♪

こちらでもお気に入りに登録させていただきまっす(^-^)

と言っても私にはどうやっていいのかわからないので、旦那が帰宅しだい、登録させていただきますね♪

これからもヨロシクお願いしまっす♪
Posted by スロカノでっす♪でするでする♪ at 2009年04月23日 15:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古座川が優しい「牙」をむいた・・・でする^^;
    コメント(22)