ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月11日

43年前のタコライスのレシピ

43年前のタコライスのレシピ

今から43年前、私が東京の大学に進学し、下宿を探していた時です(^^)

最初は通学の利便性から文京区を考えていたんだけど、あそこは便利が悪いσ(^_^;)

たまたま、同じ高校から東京の大学に進学した友人に『御茶ノ水の周辺は女子大生が多い』と言う情報を得て、神保町の辺りに住みかを決めました(^^)

実際は女子大生も多いけど、男子学生は、その10倍位多かったです(爆)

43年前のタコライスのレシピ

下宿の近くに、今で言う所の『何でもあります、個人商店』みたいなお店がありまして(^^)

買い物に行くと『学生さん、何を作るのかに?』

って聞かれました。

変な地方弁だなと思いながら『ミンチで何か作ろうかなって思ってます、ミンチ安いから』って言うと、『それじゃあ、タコライスなんかいいよ』と教えてくれました。

材料とレシピを準備してくれて、『代金は、そうやね、100円でいいわね』と言ってくれる(^^)

正直、助かる(^^)

そのレシピは40年以上たった今も我が家の子供たちに大人気です(^-^)/

このオバチャン、当時は名物オバチャンで、多くの学生がお世話になり、卒業の時はオバチャンに花束を贈る学生や、初任給でプレゼントを渡す学生が多くいました(^^)

43年前のタコライスのレシピ

本当に美味しいタコライスです(^-^)/

このオバチャン以外にも、安い金額で本を販売してくれる古本屋のオッチャンとか、中古ギターを考えられないほど安く売ってくれる楽器屋のオッチャンとか、月の半ばからお金を取らない風呂屋さんとか、もう国立大の貧乏学生には天国みたいな街でした(^-^)/

今はその面影もなく、オバチャンの店はマンションになっていました。

再受験でニ回目の大学生活も、この神保町で過ごしました。

タコライスは正式にはずっと後で沖縄発祥の料理となっていますが、タコミートとサルサソースをライスにかけるレシピがこの頃から存在していたのは驚きです。

子供たちからタコライスを作ってってリクエストがあり、オバチャンのレシピメモを見ながら、あの街に久しぶりに行ってみたくなりました(^-^)/





このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

最新記事画像
鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす
枝型ランタンポール改造(^-^)/
ローストチキン、フレンチ流っす(^^)
ブッフブルギニョンっす(^^)
プーレオヴィネグルっす(^^)
暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/
最新記事
 鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす (2021-05-31 21:41)
 枝型ランタンポール改造(^-^)/ (2021-05-26 21:13)
 ローストチキン、フレンチ流っす(^^) (2021-05-23 19:19)
 ブッフブルギニョンっす(^^) (2021-05-16 20:35)
 プーレオヴィネグルっす(^^) (2021-05-08 18:54)
 暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/ (2021-05-04 19:44)

この記事へのコメント
こんばんは!

タコライスと言えば、沖縄に旅行で行ったときに初めて食べました。
沖縄にはタコライスの元?的なものが売っており、それを買って帰って家でも作りました!
オバチャンレシピ興味深いですね~

って、私は久しぶりに沖縄に行きたくなりました(笑)
Posted by オディールオディール at 2020年10月11日 22:37
オディールさん、こんばんわです(^-^)/

沖縄にはタコライスの素みたいなキットがあるんですね(?_?)

知らなかったです(^^)

オバチャンのタコミートは、辛くなく子供たちでも大喜びで食べれるレシピです(^^)

これに、サルサソースとレタス、目玉焼きが最高にあいますよ(^-^)/
Posted by slowlifeslowlife at 2020年10月12日 19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
43年前のタコライスのレシピ
    コメント(2)