ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月27日

パビリオンの欠点は改善されたのか?でする(^^:

パビリオンの欠点は改善されたのか?でする(^^:

我が家に何故か仲間入りしたMSRのパビリオン(復刻バージョン)でするが・・・・・・・

実は以前、同じパビリオンのサンプル幕を所有しておりましたる(^^)

サンプルってのは、本国から中国へ製造過程において完成品を出すやり方の個体のことでする(^^)

実は我が家のMOSSのアウトランドもサンプルでして(笑)

だからビックデカールなのに「くさい」のでする(爆)

さてさて、MOSSの時代からMSRの時代にかけて、致命的な欠点がこのシリーズにはありましたる(--)

それは・・・・・・・・・・・・・

「収納用の袋」でする(^^;

とにかく加水分解が早く、ベトツクのでする(--;

そして、いったん加水分解を始めるともうスパイラル状態で本体に色移りしたり、ベトついたり、くさくなったり(笑)

パビリオンの欠点は改善されたのか?でする(^^:

今回の復刻バージョンの収納用のパッケージもやはり何の改善もされていませんでしたる(--;

では、パビリオンをせっかく入手された方々は、加水分解対策としてどうすればよいのか?

答えは簡単で、コットンなどの通気性の良い収納袋に入れ替えることでする(^^)

実際にパビリオンの初期バージョンを所有してる知人が複数名いまするが、加水分解していない個体をお持ちの方は、収納時にコットン生地の袋に入れ替えて保管されていまする(^^)

逆にオリジナルの袋に入れて保管されている方々のパビリオンは「岩」と化している状況でする(笑)

さらにもう一つの欠点はポールでする(^^)

高校生の時に物理を選択された方ならお分かりと思いまするが、弱いポールは「しなる」ので、突風が当たり、いったん反作用で復活しようとするエネルギーはポールの先端部位に集中しまする。

そのときに生地が耐えられなくなり、破れたりするのでする(--)

今回の復刻モデルはポールとの接地面が補強されていまするが、そんな問題ではありません。

補強されていない周辺の生地部位に負荷がかかり、ビリっといってしまう可能性があるのでする(^^;

パビ使いのベテランさんはポールを別の強度のあるポールに変更されて使用したりされていまする(^^)

さらに・・・・・日本向けに作成された今回のパビは加水分解が以前より遅くなるように作られていまするが、

本国にデッドストックされているパビは加水分解が以前と同じ状態らしいでする(^^;

追加で発表されたパビをご購入の方々は、保管時は袋からだして通気性を確保し、乾燥剤と一緒に保管されたほうが良いと思われまする(^^)

ご参考までに(^^)




このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

最新記事画像
鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす
枝型ランタンポール改造(^-^)/
ローストチキン、フレンチ流っす(^^)
ブッフブルギニョンっす(^^)
プーレオヴィネグルっす(^^)
暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/
最新記事
 鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす (2021-05-31 21:41)
 枝型ランタンポール改造(^-^)/ (2021-05-26 21:13)
 ローストチキン、フレンチ流っす(^^) (2021-05-23 19:19)
 ブッフブルギニョンっす(^^) (2021-05-16 20:35)
 プーレオヴィネグルっす(^^) (2021-05-08 18:54)
 暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/ (2021-05-04 19:44)

この記事へのコメント
おはようございます!

先日はご丁寧にありがとうございましたm(__)m 残念ながらフレームテントに詳しい知人は現在slowlifeさんしかおりません^_^; ブログ等で色々調べてみます!

さて、パビリオン2幕持ちって⁉︎恐ろしい方ですね^_^; 我が家なら確実にかみさんに怒られます…(汗)パビリオンかっこいいですよね〜 使い勝手も良さそうですし^ ^
ニーモのヘキサライトやツインピルツなどもかっこいいですが、パビリオンも含め、かなり入手が難しいですよね。

ウチのケシュアもまだ買ったばかりなのに、既に加水分解が進んでいるような…やはり、PVCも湿気は大敵ですね^_^;
こちらも乾燥剤をいれなきゃです
Posted by まるせんまるせん at 2016年06月28日 08:47
☆まるせんさん、こんばんわでするよ~~~~~~~(^^)

ケシュアも結構な確率で加水分解しまするね(^^;

マルシャルのPVCは加水分解はほとんどしないのでご安心を(^^)

フレームテントのことに詳しい方は以前、ナチュブロにいらっしゃったのでするが、もうブログを消去されています。

てっこつ団の方々はかなりお詳しいでするよ(^^)

マルシャルにはウッドファニチャーがよく似合いまする(^^)

コツコツとポチってくださいでする(^^)

それもまた楽しい瞬間でする(^^)
Posted by slowlifeslowlife at 2016年06月28日 20:36
こんばんわ。

なるほど、保管中の湿気によっても劣化が起こるんですね。

スノピの幕なので、そこまで神経質に管理しなくてもいいかもしれませんが、しばらく使う予定もないので袋から出して、ぎゅうぎゅう詰めからゆったり目に保管するようにします!
参考になりました♪
Posted by ediedi at 2016年06月29日 01:25
☆ediさん、こんばんわでするよ~~~~~~~(^^)

そうなんでするよ(^^)

加水分解のほとんどは保管中に発生しまする(--)

スノピの幕も昔のノンシールドであれば、それほど深刻ではありませんでするが、実はシールド加工された幕は時間とともに劣化が進みまする(--;

もちろん大昔のTP100は深刻なベトツキが発生しまするが(^^;

50周年記念のPRO幕はノンシールドのリップ生地のため、まず加水分解は発生しませんでするが、それ以外は保管中は、おっしゃるように「ゆったり」と保管してくださいでするよ(^^)
Posted by slowlifeslowlife at 2016年06月29日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パビリオンの欠点は改善されたのか?でする(^^:
    コメント(4)