ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月22日

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

さてさて、やっとこさ「ランタン編」でするよ(^^)ちょっと、その前に東西オフ会の総合幹事様の「もりりんさん」、東のアイドル「いがちゃん」をイラストでご紹介してきましたるね(^^)って事は本日は、もちろん・・・・・・・・・・西の歌姫「ハピママさん」でする~(^^)こんな方でするよ~(^^;

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ(←ちょっとだけ悪魔バージョンでする^^;)

それでは本編でするよ~(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)
今回、ご紹介する内容はキャンプをすでにされている方々にとっては「知ってるよ!」みたいな感じの内容でするが、あくまで現在ランタンの購入で悩んでいる方への少しの参考用でするので、ご了解くださいでするよ(^^;

まず、ランタンには、その使用法に2パターンありまする(^^)

「集蛾灯」と呼ばれるテントやタープから少し離れた場所で明かりを灯す大光量ランタンと、「常夜灯」と呼ばれるタープ下やテーブル上で使用する優しい明かりのランタンでする(^^)

それでは「ホワイトガソリン・ランタン」から(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

ガソリンランタンは燃料が安い事や厳冬期にも安定した明かりを灯せる事、比較的大光量の照度を出せる事などが特徴でする(^^)このランタンは25年前のコールマン295でする(^^)

ガソリンランタンは「ポンピング」と言う儀式が必要でするが、ここでその「ポンピング」について少し注意を(^^)ポンピングノブの全長の80%くらいのストロークでポンピングをしてくださいでするよ(^^)

ノブの全長を目いっぱい使って押したり引いたりしていると、確実にポンピング機構が壊れまする(^^;

だいたい80%くらいのストロークでポンピングするのが、理想でするのですよ(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

奥に写っているのがコールマンのノーススターでする(^^)大光量でありながら、照度を絞っても安定した明かりを提供してくれる優れもので、マントルの取り付けも簡単でするので、ガソリンランタンの中で現在、購入しやすい物の中ではお薦めでする(^^)大光量のランタンは光を絞ると不安定になる物が多いので、よく調べて購入される事をお薦めいたしまするよ(^^)

次にガス・ランタンでする(^^)おそらく、このタイプが一番人気だと思いまする(^^)特にコールマンやユニ、プリムスあたりが人気でするよね(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

25年前のプリムス・2245でする(^^)大ベストセラーで今も販売されていまする(^^)現在の2245とはジェネレーターカバーのデザインが違いまするが基本性能は同じでするよ(^^)テーブルランタンとしてもタープ下の常夜灯としても使用できる優れ物でする(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

30年前のEPIでする(^^)ホヤはキャンピングガスを使用していまする(^^)

ガスを使用するランタンの特長はガソリンに比べ簡単に燃料を装着できること、ガソリンよりも安全だと思える事(これは間違いなんでするが・・・・)、ポンピングが不要である事などでする(^^)欠点は厳冬期に安定しない事、出力がだんだん低下していく事、ガス缶が嵩張ることでする(^^;

その中で、パワーブースターを標準装備し、パワーの低下を防ぎ最後まで安定した出力を出せるガスランタンがありまする(^^)しかもガスはCB缶(カセットガス缶)・・・・・・これでする(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

ユニ・フレームのUL-Xでする(^^)また、パワーブースターは無いでするが、純正のガス缶の性能が良いため安定した出力を誇るガスランタンもありまする(^^)これらでする(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

これはOD缶もCB缶も使用できる優れ物で、バイクツーリングの方には嵩張らない事から人気でするよ(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

これも同じスノピの大光量ランタンでする(^^)燃費が良く安定した出力を誇りまする(^^)

ちょっと変ったところで、ガスライター用のガスを注入するタイプでする(^^)ポケットサイズのかわいいランタンでする(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

SOTO製でするよ(^^)このメーカーからは「虫除けランタン」も販売されていまするよ(^^)

ガスランタンは安定した出力と最後まで燃料を使いきれる性能がポイントでするよ(^^)

蛍光灯ランタンは安全性で一番でマントルの取り付けの必要もありませんでする(^^)

できれば光量を何段階かに調整できるランタンをお勧めしまする(^^)テント内部でも安心して使用できまするよ(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

最後に灯油ランタンでする(^^)我が家の灯油3兄弟でするよ~(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

右から、おなじみフェアハンド、そしてゲニオール、最後にペドロマックスでする(^^)

フェアハンドはランプランタンでするので優しい明かりを演出してくれまする(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

15年間、メンテもせずに使用してまするので、ススだらけでする(--;

さて、冬に武井バーナーなどの灯油ストーブを使用される方には燃料の統一と言う意味からもお薦めなのがこれでする(^^)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

上のペドロはノーススターの1.5倍の明るさを誇りまする(^^)下のゲニオールは本来はテーブルランタンでするが、少し明るすぎまする(^^;

これらは出来れば通販ではなくアウトドアショップで購入される事をお薦めしまする(^^)少しクセがあるランタンなので、着火時にコツがいりまする(^^;・・・大抵、一度は炎上させていまするよ(--;

以上、駆け足でご紹介してまいりましたるが、最終的にはランタンはバーナーのような実用品と違いインテリア色が強いアイテムでするので、好みで選ばれるのが一番と思いまするよ(^^)

ところで、スロカノさん・・・・・・あんた・・・・・何してんの?

スロカノ「もちろん、着火の練習を♪♪♪」

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)

ひ、ひどい・・・・・・・(--;

これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
キャンプ部屋の整理でする(^^)
冬準備の武井とペトロでする(^^)
コールマン スノーライトでする(^^)
ミネルバN01でする(^^)
マルシャルの感想でする(^^)
夢が消えていく・・・でする(^^;
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 キャンプ部屋の整理でする(^^) (2014-11-16 21:22)
 冬準備の武井とペトロでする(^^) (2014-11-14 21:34)
 コールマン スノーライトでする(^^) (2014-11-11 21:28)
 ミネルバN01でする(^^) (2014-01-26 15:37)
 マルシャルの感想でする(^^) (2012-05-01 22:44)
 夢が消えていく・・・でする(^^; (2012-03-27 22:21)

この記事へのコメント
ひさびさのコメントです^^;
ホント勉強になります!メモ隊((φ(..*)((φ(..。)((φ(..#)参上!!
物欲が・・・・・
Posted by どんちゃん at 2007年06月22日 09:31
やった~ポールや♪

↑失礼しました(苦笑)
Posted by どんちゃん at 2007年06月22日 09:35
ランタン教室お疲れ様です。スローライフさんのところは、きちんとディスプレイされていて素晴らしいですね。我が家は山積みというかラレツ&野積みw 以前は、順繰りに飾っていたのですが……。そういえば、キャンドル系、雪丘系秘蔵中ですか^^
Posted by サン at 2007年06月22日 09:37
ペドロは実際に使ってみるとノーススター2000の方が明るい!っていうレポを見た事があるのですが、実際使ってみてどうですか???
たいして変わりませんか??気にすることないですか??
「ぱどる」で実物を見ました。結構大きくて・・・でも格好いい!
お値段も高いですが。。。(泣)

>通販ではなくアウトドアショップで購入される事をお薦めしまする

え???どうしてどうして???どこかチェックするところがあるんですか??お友達が買ったところですが、ケロ専門の通販で買おうと思っていますが・・・どこかチェックして買わないといけないところがあったら教えてください。m(__)m  秋までに買う予定でいます。(^_^)v

ゲニオールは明るいんだぁ~我が家は結構明るいのが好きです。
冬は電源ありだからとりあえずはペドロかな~(^_^)v
余裕ができたらゲニオールも!なんて思っています。(^^)
Posted by 花梨 at 2007年06月22日 09:56
スロカノさんが着火させようとしているのは、キャンドルランタン?w

灯油ランタンって明るいんですね。
てっきりガスより暗いものだと思ってました。
そもそも光量にかかわってくるのは、燃料・マントル・燃焼機構のどの部分なんでしょ?

ユニランタンの調査は僕が引き継ぎますw
Posted by 大木煩悩 at 2007年06月22日 10:19
んん~~~

知らん事だらけや~^^;

で何でペドロだけ気合の入った写真になってるの???^^
Posted by takashi at 2007年06月22日 10:30
とっても勉強になりました。φ(.. )メモメモ
ありがとうございます~♪

最後のスロカノさんとの2ショットイラストはお約束になってきましたね。
私の密かな楽しみになりつつあります(≧∇≦)ノ彡
Posted by kikokaママ at 2007年06月22日 11:23
( ̄▽ ̄:) エッ ポンピング80%・・・・

一つ勉強になりました。

ペトロマックスはちょっとおおきすぎるかなぁ・・・・*天 詰め替えガスだと暗いな・・・って思ってたのでゲ・・ゲニオールが・・・(・∀・;)ホシ
Posted by simoji at 2007年06月22日 12:42
★スロさん

こんにちわー 毎度です(*^_^*)

すごい種類ですよねー。圧巻です!!!
ケロシンも3個お持ちとは、凄い!一時期ペトロもいいなぁって、
思った時期もありましたが、プレヒートなどややこしいのかなぁ?
なんて諦めていました。

295懐かしいです。ちゃんと旧ロゴだし、フロストグローブだし。
ベンチレーターリフレクターもキレイ。
メッシュグローブガードは、この機種(295)が一番似合うんですよねー。
Posted by tama at 2007年06月22日 12:53
どのランタンもステキですね~
フェアハンド とっても気になります^^
これなら使わない時はお部屋に飾っておいても・・・ポチットしようかな~(^w^)

それにしてもホントたくさんお持ちですよね~スゴイの一言です^^;
Posted by mun-chan mama at 2007年06月22日 16:10
たくさんお持ちですね。
とても真似できませんね。
先日のキャンプで真っ赤なフェアハンドは、やはり素敵でした。
今、興味があるのは、やはり無音の灯りです。
Posted by ADIA at 2007年06月22日 17:10
すごい数のランタンですね~
(゜∇゜ )ホ~
そして、スローライフさんの知識にも脱帽です!
凄く勉強になりました。
Posted by jinkai at 2007年06月22日 21:01
師匠のお店でも上手に写真を撮られてまするね^^
1枚目(5枚目も)何気にゴールデンタイムでするよ^^
綺麗な箕面の蒼空でするよ^^

初心者の僕のような者にとってはホント勉強になりまする^^
有難うございます^^

しかしハピママさんは美人ぶりが似ていまするね^^
写真を見て描きましたるね??
Posted by 箕面男 at 2007年06月22日 21:09
おお!いっぱい!
ゲニオールが欲しい今日この頃・・・
買ったら私が点火されます。
あ、スローライフさんと一緒かw
男って火が出るものが好きですよね。え?私だけ?
Posted by タータン at 2007年06月22日 22:22
こんばんは^^

ええ、、箕面男さんのおっしゃるように、、
ホントにそっくりですわ~♪(ヤケクソ^^;)
いがちゃんと打って変わってワイルドな雰囲気、、
ありがとうございます^^v

さて、、ランタン。。こういうの見ると皆さんお好きなんだな~。。と感心します^^
これはコレクターの多いアイテムですものね

はて、、、なぜIWATANIがないのか???(爆)
Posted by ハピママ at 2007年06月22日 22:43
いやいや、色々お持ちですね~
さすがですよ~
灯油ランタンも気になりますね~
デザインに味があっていいですよね~
Posted by mb190spl at 2007年06月22日 23:29
ランタン検討中の身としては、いろいろ目移りしてこまりますw
ガソリンタイプも検討中なのですが、照度を絞っての安定感とか、まったく視点にありませんでした・・・勉強になります...ψ(。。)メモメモ...

ペドロマックスかっこいいですね~
ちょっとでかいですが・・・(汗
Posted by イクス at 2007年06月23日 00:05
ホンマにぎょうさん持ってますねぇ。

ノーススターは秀逸なガソリンランタンですよね。
欲しいなぁ・・・。
ちょうだい。
Posted by Taka at 2007年06月23日 00:47
とても参考になりました♪
ポンピング80%くらいで、、、なるほど~!
ペドロは気になるランタンですね
でも、大きい?(-""-;)

ハピママさんって素敵な方ですね♪
ワイルドな方って憧れます(爆)
Posted by いがちゃん at 2007年06月23日 00:59
(´∇`)ノんばっス

いつもコメントいただきながら、
なかなか訪問できずにすみません。
今一気に読みました~(´∀`)
相変わらず絵が上手な上に、
写真までパワーアップ!!
我が家は典型的なファミリーキャンパーなんで、
燃料は最初に買ったガスのままなんですよね。
だからランタンやバーナーもこれといって個性もなく・・・
ほんと今からキャンプ始めるなら、
道具はがらっと変わると思います。
間違いなく燃料はガスじゃなくなると思う。。。
ガスってやっぱり高い・・・_| ̄|○ il||li

スローライフランタン・・・マジで欲しいです!
燃料はなんですかぁ?(笑)
Posted by eco。@喋りすぎ!! at 2007年06月23日 01:29
こんばんは(^o^)丿

ほんと色々持ってるんですね~(@_@;)。
将来、博物館とか開けるんじゃ・・・(笑)

”インテリア色が強いアイテム”これ共感できます。
だからフォアハンドが欲しい・・・(^_^;)。

しかしスロカノさんひどいですね~。
トーチで火を付けようとするなんて・・・やっぱりマッチでしょ(笑)。
Posted by ゆにすき at 2007年06月23日 01:31
☆コメントを頂いている皆様へm(--)m

ただ今、当直中でする(--)明日の朝には必ずコメントのご返事をいたしまするので、お許しくださいでするよ~(^^;

では仕事にもどりまする(^^;
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 01:43
当直、明けましたか~?(笑)

お仕事、大変ですね。コメントのレスが負担になりませんように。

ランタン編、読んでて思ったんですけど、
これから始める人には難しいですよー。(笑)
「こんなにあるん?自分のスタイルに合ってるのを選ぶにも、
 自分のスタイルってのが、やってみんことにはまだわからんし・・・」
みたいなことになりますよ。
私、書かれてることの8割ほどわからないですし。(泣)
だって、うちがまさしく、
「これから始めようと思ってる人」に毛が生えた程度ですから。(笑)

これ、初心者向けじゃなくて、
ある程度キャンプを知ってる通向けの記事ですよ、絶対。(笑)
Posted by わたかけmama at 2007年06月23日 07:23
スローライフさん、当直お疲れ様でした~。

私も、わママさんに賛成~!

私も、「ほぇ~・・・ふ、ふ・・・~ん・・・???・・・で?」

みたいな感じ。うちも、毛2本ぐらいです・・・。(笑)

リビングに一晩中着けっぱなしで、一酸化炭素中毒にならない
ランタンって、電池以外は、

なんなのでしょうか?ちょっと、ファスナー開けてたら、ガソリンでも
大丈夫なのでしょうか?

教えてくださ~い!スローライフ先生!
Posted by ひさちゃん at 2007年06月23日 08:22
ペドロ・・・ カッコいいですね~!! 灯油ランタンが欲しくなってきましたよ~!!

でも僕には大事なパワーマックスランタンが・・・。大事に使いますぞ~!!
Posted by tomo0104 at 2007年06月23日 10:46
☆どんちゃんさん、おはようございまするよ~(^^)

どんちゃんさん、ナチュブロにお引越ししてたんだぁ~(^^)

全然しらなっかたでするよ(^^;ごめんなさいでするよ~(^^)

ポールゲット、おめでとうございまするよ~(^^)また、後でオジャマさせていただきまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 11:22
☆サンさん、こんにちわでするよ~(^^)

雪丘でするか(^^)ホホッホッホッホ(^^)

雪丘は実際にキャンプ場で灯したいと思っていまするよ~(^^)

灯油系で統一したサイトにしてみたいと思いまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 11:25
おはようございます^^
素敵なランタン、たくさんお持ちですね(*^^*)

ポンピング方法が勉強になりました。
papaは思いっきり力任せにポンピングしているような気が・・・
キャンプを始めた時に購入したランタンの調子が悪くて、最近ずっとお留守番(ケースは、フュアハンドの入れ物になってます^^;)なのですが、ポンピングのせいかも・・・
特に特徴のないランタンですが、ファーストランタンなので、お手入れしてあげないと・・と思います^^
Posted by piyoママ at 2007年06月23日 11:31
☆花梨さん、こんにちわでするよ~(^^)

ペドロは間違いなくノーススターの1・5倍(見た目は2倍くらいに感じまする)の明るさでするよ(^^)

そのレポを書いたペドロのユーザーさんは残念ながらペドロの特性を理解していない方でするね(^^;少し専門的な内容になりまするがミキシングチューブの弁の調整は出荷時はいい加減でするので、必ずご自分でされる必要がありまする(^^)そのレポのペドロはミキシングチューブの調整が不良でするね(^^;

購入は通販(Gで始まる通販が有名でするね)でも良いでするが、ベテランの知識豊富なスタッフのいるショップを見つけてアドバイスを受けていた方が良いと思いまするよ~(^^)

また、余熱に関しては武井をお持ちなので大丈夫と思いまするが、武井より多めに余熱してくださいでする(^^)取り説には90秒と書いてまするが、あれはドイツ本国のパンフをそのまま訳しているだけなので、日本の湿度の高い気候では2分から3分(特に冬場)以上、必要でする(^^)炎上しやすさは武井以上でするよ(--)

ペドロは正しく使用すれば最高のランタンでするよ(^^)ただ、クセがあるので、ベテランのユーザーやスタッフと仲良くなっておいた方が良いでするよ(^^)

購入された後で、わからない事があれば、遠慮なく聞いてくださいね(^^)私にわかる範囲の事なら、何でもお答えいたしまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 11:44
☆大木煩悩さん、こんにちわでするよ~(^^)

灯油ランタンは「ランプタイプ」と「マントルタイプ」に分かれまするよ(^^)

フェアハンドなどのランプランタンは本来テーブルランタンとして活用するものなので、暗いでするよ(^^)しかし、灯油のマントルランタンはホワイトガソリンより明るいんでするよ(^^)

照度の決め手は燃料でする(^^)次にマントルの形状と発光効率でするよ(^^)

灯油→ホワイトガソリン→ガス→電池、の順番と思えばまず間違いないでするよ(^^)スノピのランタンなどはホヤから上は同じ形状でするがガソリンとガスの違いで(もちろんジェネレーターは違いまするが)照度が170Wと240Wの違いが出てまする(^^)

ユニのランタン・レポ・・・・・・託しましたるよ~(^^)あれは本当に良いランタンでするよ(^^)私はユニのバーナー、ランタン、シェラフは最高だと思っていまする(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 11:52
☆takashiさん、こんにちわでするよ~(^^)

ペドロだけ気合入ってまするか?(^^;まぁ、愛でするね(^^;

さて、久々にDO料理をやってみる予定でするよ(^^)

出来上がったら、これらのランタンと一緒に記事にアップしまするね~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 11:56
☆kikokaママさん、こんにちわでするよ~(^^)

kikokaママさんほどのキャンプのベテランさんなら、今回のレポは参考にはならないでするね(^^;それなのに、参考になりますって仰ってくださって、ありがとうございまする(^^)

最後のイラストシリーズはレギュラーで登場させまするので、お楽しみにしてくださいでするよ~(^^)・・・・・半分くらい事実なのでするよ(^^;
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:00
☆simojiさん、こんにちわでするよ~(^^)

そうなんでするよ(^^)ポンピングは80%のストロークってのはメチャ重要なんでするよ(^^)

ゴンゴン、目いっぱいポンピングしていると確実に壊れまするよ(^^;

バーナーもランタンも同じでするよ~(^^)

ゲニオールはテーブルランタンと言うより、棚の上かタープ下に吊るして使用した方が良いくらい明るいんでするよ(^^;

しかも炎上しやすい気分屋さんでするよ(--;

もしゲニオールを購入されるなら、やはりベテランのユーザーか知識の豊富なスタッフと仲良くなってからがお薦めでするよ(^^)

私でよければ、いつでも聞いてくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:05
☆tamaさん、こんにちわでするよ~(^^)

コールマンの295は私のじゃ、ありませんでするよ(^^;

EPIとプリムスも私のじゃありませんでする(--;

今回はロケの協力をスノピストアさんやヒゲオヤジ師匠にお願いしていまして、これらのオールドコールマンやEPIはヒゲオヤジ師匠のアイテムでするよ~(^^)

ヒゲオヤジ師匠はまだまだ他にもお宝アイテムをいっぱい持ってまするよ~(^^)

それ以外は私の物でするよ(^^)ペドロ・・・・最高でするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:10
☆mun-chan mamaさん、こんにちわでするよ~(^^)

全部が私のじゃありませんでするよ(^^;

フェアハンドはインテリアとしても最高のアイテムでするよ(^^)

その灯火は優しく暖かい光でする(^^)

ポチっといっときましょかぁ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:14
☆ADIAさん、こんにちわでするよ~(^^)

今回はヒゲオヤジ師匠のオールド・アイテムも登場させていただきましたるから、全部が私のランタンじゃありませんでするよ(^^;

無音の灯火は最高でするよね(^^)雪丘やフェアハンドなどは、心からリラックスさせられる最高のヒーリング・ライトでする(^^)

ADIAさんのツーマントル(って言う表現で良いのでしょうか?)のプリムスも最高でするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:19
☆jinkaiさん、こんにちわでするよ~(^^)

ランタンはそれぞれが特長を持ってまするから、その特長を最大限に引き上げて使用すれば、最高のパートナーになりまするよ~(^^)

最高の一台を見つけてくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:21
☆箕面男さん、こんにちわでするよ~(^^)

本当だ、初めて気づいたでするよ(^^;綺麗な青色でするね(^^)

これが「ゴールデンタイム」なんでするね(^^)クセになりそうでするよ(^^)

ハピママさんの写真????・・・・持ってませんでするよ(^^;

完全にフィクションで描いていまするよ~(^^;
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:25
☆タータンさん、こんにちわでするよ~(^^)

ティエラの前室にゲニオールは最高の灯火になりまするよ~(^^)

キャンパルさんには世界200台限定ゲニオールがありまするよ~(^^)

スノピのテントが買える値段でするが・・・・・(--;
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:28
☆ハピママさん、こんにちわでするよ~(^^)

本当にそっくりでするよ~(イッヒッヒッヒッヒッヒッヒ^^;)

私は膜体のような消耗品にはあまり興味が無くて、どちらかと言うとランタンのような何十年も残るアイテムが大好きでするよ~(^^)

カヤックツーリングにはゲニオールってのがヨーロッパでは主流でする(^^)

いっときましょかぁ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:32
☆mb190splさん、こんにちわでするよ~(^^)

フェアハンドもペドロもゲニオールも全てドイツ製でするよ(^^)

ベンツと同じでクラシック・ランタンのデザインはクラシック・ベンツのデザインに共通するものがありまするよ(^^)

ドイツ人のデザインは私は昔から大好きで、一癖ある操作性も結構、好きなんでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:36
☆イクスさん、こんにちわでするよ~(^^)

イクスさんのお持ちの真鍮ストーブとピッタリなのは、やはり灯油ランタンのペドロの真鍮バージョンでするよ~(^^)めっちゃ高いでするが(--;

もし灯油ランタンに興味があるなら、真鍮のゲニオールが大きさも照度もピッタリかもでするよ(^^)

ガソリンランタンは、ノーススターがシングルマントルで装着しやすいため、お薦めでする(^^)リンクウ・アウトレットで時々激安セールをやっていまするよ(^^)私もその店でノーススターを8000円で購入しましたるよ(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:41
☆Takaさん、こんにちわでするよ~(^^)

ノーススターは現在、入手しやすいガソリンランタンの中では最高のランタンだと思いまするよ(^^)マントルの装着の簡易性、照度、照度の調整における安定感など、一流でする(^^)

あえて言うならデザインが・・・・・・現代風すぎて、イマイチ好きじゃないんでするがね(^^;やっぱりオールド・コールマンが好きでするよ~(^^)

あっ、欲しいんでするか?そうでするか(^^)・・・・・イヤでする(^^;
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:46
☆いがちゃん、こんにちわでするよ~(^^)

ペドロの大きさはノーススターと変りませんでするよ(^^)

ポンピングのストロークは必ず80%以下でしてくださいでする(^^)

でも50%くらいのストロークは逆に炎上や、光の不安定につながりまするので、80%くらいで行ってくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 12:49
☆eco。@喋りすぎ!!さん、こんにちわでするよ~(^^)

スローライフ・ランタンの燃料はメタンガス・・・・・いや、愛でするよ~(^^;

今度、オリジナルで作ろうかなぁ~(^^;うん、作ろうっと(^^)

今年の「クリスマスにランタンを灯そう」は、それで参加しよっと(^^)

ガス缶は荷物になるのと、残量が中途半端に残るので、常に予備を持っていく必要がありまするね(--;

年間で10回以上キャンプをされる方にはガソリン燃料をお薦めいたしまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 13:26
☆ゆにすきさん、こんにちわでするよ~(^^)

フェアハンドは家の棚などに飾っても絵になるランタンでするよ(^^)

「舶来」って言葉が似合うランタンでするね(^^)

家庭でも、何かのお祝いに使用しても素敵でするよ(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 13:31
☆わたかけmamaさん、こんにちわでするよ~(^^)

無事に当直、終わりましたでするよ~(^^)ありがとうございまする(^^)

わmamaさんはベテランキャンパーでするよ~(^^)

あの舞洲のスクリーンタープの張り方は見事でするよ(^^)

最近のユニのタープもめっちゃ綺麗に張ってるし(^^)

ランタンは最終的にデザインが気に入ったものを選ぶのが一番でするね(^^)

私が一番気に入ってるのは、ホームセンターで購入した398円の偽フェアハンドランタンでするよ~(^^;かわいいんでするよ(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 13:37
☆ひさちゃん、こんにちわでするよ~(^^)

私は毛がありませんでするよ(^^;

ミネルバのリビングはロッジドーム型のティアラより密封性が高い優れものでするね(^^)それでもフェアハンドなどの灯油ランプなら大丈夫でするよ(^^)

アンティーク好きの、ひさちゃんにピッタリのランプランタンがありまするよ(^^)

「アラジン・ランプ」でする(^^)例のかわいいテントが買えるくらいの値段でするが、歴史のある「舶来品」でする(^^)

久しぶりに「DO料理」をやりまするよ~(^^)もちろん素材は、ひさちゃんから頂いた、例の食材でするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 13:44
☆tomo0104さん、こんにちわでするよ~(^^)

パワーマックス・ランタン・・・・カッコイイでするよねぇ~(^^)

大切に使用してくださいでするよ~(^^)これは何十年先まで使える優れものでするよ(^^)光量も充分でするし、なんと言っても燃費がよいでする(^^)

ペドロも2台目にどうでするか(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 13:47
☆piyoママさん、こんにちわでするよ~(^^)

ファースト・ランタン・・・・素敵でするね(^^)大切にしてくださいでするね(^^)

ポンピングのアクシデントはバーナーよりランタンの方が多発しまするよ(^^;一度、分解して、ポンピング構造をチェックしてみたらどうでしょうか(^^)

大抵はご自分で修理可能でするが、ノブ自体が変形している場合はコールマンもショップで修理してくれまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月23日 13:52
琵琶湖オフへの参加表明ありがとうございます^^

オーナーメールに業務連絡入れてますので必ずご確認ください^^
Posted by takashi at 2007年06月24日 01:08
此度は丁重な御弔詞を頂きありがとうございます。

早速、気になっておりましたシーズンランタン・・・・ガソリンランタンも2バーナーと合わせていっちゃう?なんて思っている次第です(笑)
それより、アラジンランタン?なんて、、、、いいですね~。ムードがあります。今秋には、アラジンのブルーフレームストーブを自宅に導入予定なので(勿論、今のところ自己判断に過ぎませんが。。。。笑)、お揃いってことにしたいな~♪
Posted by もりりん at 2007年06月24日 02:25
それにしてもすごい数のコメントですね~~~^^
これだけたくさんのコメントがありながらも
プリムス2245についてのコメントがなかったので、
σ(・_・)が入れときます。(笑)

25年前の2245に感動しました。
デザインは少しずつ変わってるけど、あのホヤの形・色は変わらないんですね。
テーブルランタンにするのなら
このやわらかい灯りの2245だと思うんですけどね~
「天」はちょっと明るすぎます。^^;
2245と共に過ごした夜は3夜だけですが、すっかり虜ですよ。
あくまでも個人的なコメントでした。。。^^
Posted by ぷー at 2007年06月24日 09:05
これは何度も読み返したい記事でするぅ~(^^)
ランタンの写真が多くて、更に燃料別になっているので
チンプンカンプンになりそうなビギナーには
嬉しいでする♪
また覗きにきまぁす(^^)
Posted by キイロハゼ at 2007年06月24日 20:44
☆もりりんさん、こんばんわでする(^^)

少しは落ち着かれましたでしょうか?ゆっくりで良いので、家族さんと一緒の歩幅で歩きだしてくださいね。

ツーバーナーに続いてのランタン編は参考になりましたるか?アラジンのブルーフレームも良いでするが、ニッセンのランプストーブも良いでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月24日 21:03
☆takashiさん、こんばんわでするよ~(^^)

あれっ!・・・・・順番が逆になってしまったでする(--)ごめんなさいでするよ(^^)

こちらこそ、ヨロシクでするよ(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月24日 21:05
☆ぷーさん、こんばんわでするよ~(^^)

プリムスの2245は大ベストセラーでするね(^^)

ファミリーキャンプにも、釣りにも、ソロキャンプにも、そしてワンゲルや登山にも使用できる最高のランタンでするよ(^^)

このホヤはスノピの2WAYランタンのホヤにも使用されていまするよ(^^)

凄いランタンでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月24日 21:09
☆キイロハゼさん、こんばんわでするよ~(^^)

燃料を考えてのランタン選びは大切でするね(^^)

でも最終的には見た目の好みで選ばれるのが一番だとおもいまするよ(^^)

その上で私の記事も少しだけ参考にしていただければ、幸いでする(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月24日 21:13
こんばんは。
我が家は今のところ子供らが早くに就寝するため、大光量ランタン購入予定はありません。
どちらかというとフェアハンドのようなランプランタンに惹かれます。
「夜酒の友に良さそう」なんて。^^
とはいえ実際火の灯っているところを見たことがないんでいまいちイメージがわかないんですよねぇ。
今度キャンプに行った時にでも偵察してこようかな。
明らかに不審者的ですが。笑

リンクリストに加えて頂いていたんですね。
ありがとうございます。
凄く嬉しいっす。^^
Posted by ある at 2007年06月24日 22:56
☆あるさん、こんばんわでするよ~(^^)

無断でリンクさせていただいてました(^^;ごめんなさいでするよ(--)

スロカノが、あるさんと同業なので、いつも楽しくスロカノ共々拝見させていただいてまするよ(^^)

フェアハンドだけでなく、無名のメーカーからもランプランタンは販売されていまするよ(^^)

色々、実際に見られて一番気に入ったランタンを購入してくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月24日 23:38
わ~(゜o゜)すごい種類のランタンがあるのですねー
好みでいえば、きんぴかのランタンが、かっこいいなー(^^ゞ

でも、ホワイトガソリンを、扱うのは、ちょっとこわそうとも、思ったりしますが、蛍光灯にくらべると、明かりをともした時、ガソリンとかの方がやさしく、あたたかい光なのかなーって思います。
そのうち、三兄弟とは、いいませんが(笑)
ガソリンランタン類を、もてたらいいなー(*^_^*)
Posted by ぷっきー at 2007年06月25日 16:03
☆ぷっきーさん、こんばんわでするよ~(^^)

ホワイトガソリンは実はガスより怖くないんでするよ(^^)

ガス缶の事故の方が報告例では多いのでするよ(--;

基本通りに使用すればホワイトガソリンは安全で経済的な燃料でするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月25日 21:25
なんと!ゲニオールまでお持ちでしたか!
テーブルランタンにしようかと思っていたのですが、
明るすぎますか~。
でもカッチョイイからほしいな~(笑)
Posted by nodon at 2007年06月25日 22:13
☆nodonさん、こんばんわでするよ~(^^)

ゲニオールは、テーブルランタンとしては明るすぎでする(^^;

ただ、ベンチレーターをかぶせれば、テーブルランタンとしても使用可能でするよ(^^)

それより欠点は短い点灯時間でするよ(--;だいたい2時間くらいしか安定しませんでする(--)それ以上のポンピングも可能でするが、炎上する可能性がありまする(^^;

だから、カワイイのでするよ(^^)世話のかかるランタンだからこそ愛着が湧くのでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・バテバテでする^^; at 2007年06月25日 23:12
見飽きるほど多くのランタン
そかし
P-2245を、押さえ、としているところなど
只者では無い!
と拝見致しました(笑)
あれは、長年変わらぬデザインで
あのほの暗い明るさも、好きです
Posted by JSB at 2007年08月14日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これからキャンプを始めようと思ってる方へ(ランタン編)
    コメント(65)