ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月22日

週末DO?料理・・・豚バラ肉のスペアリブ風でする^^;

昨日、自然の森ファミリーキャンプ場にドライブ?がてら、GWの予約交渉に(^^;

エヘヘヘ・・・・空いてましたる(^^)一つだけ(^^;ラッキーでするよ~(^^)

てな訳で、今回はゆっくり、ボーっと過ごそうってのが目的でする(^^)

だから、凝った料理はしない事に決定でする(^^)
今回の週末DO料理は掘り込んで終わりみたいなレシピでするよ~(^^)
こんな感じでする(^^)

週末DO?料理・・・豚バラ肉のスペアリブ風でする^^;

豚バラ肉のスペアリブ風・ローストポークでするよ~(^^)
ポイントは煮込みすぎない事でする(^^)

簡単に作り方でするよ(^^)メチャ簡単でする(^^)

醤油×大さじ8
バルサミコ酢×大さじ8
ケチャップ×大さじ6
ハチミツ×大さじ4~5
レモン汁×大さじ3
オレンジ輪切り×1個
ニンニク・みじん切り×小さじ2
生姜・スライス×一個分
タマネギ・みじん切り×1/2個分
黒コショウ×大さじ2
ローリエ2枚

以上を混ぜ混ぜして耐熱容器に肉と一緒にいれて、1日マリネしまする(^^)

豚バラ肉(今回は400g)は油側に包丁で細かく切れ目を入れまする(^^)さらにアイスピックで小さな穴をあけまくりまする(^^)

週末DO?料理・・・豚バラ肉のスペアリブ風でする^^;

DOに底上げを入れて、耐熱容器ごといれまする(^^)

週末DO?料理・・・豚バラ肉のスペアリブ風でする^^;

週末DO?料理・・・豚バラ肉のスペアリブ風でする^^;

今回は息子さんも参加されましたるよ(^^;

上火ヒーターを使用すれば、そのまま1時間、無い場合は30分経ったら肉をひっくり返しまする(^^)

キャンプ場では上火は問題ないので、そのまま1時間でする(^^)

下が弱めで上が中火くらいでする(^^)

ピックで刺して澄んだ肉汁が出ればOKでするよ~(^^)出来上がりでする(^^)

週末DO?料理・・・豚バラ肉のスペアリブ風でする^^;

盛り付けまする(^^)

週末DO?料理・・・豚バラ肉のスペアリブ風でする^^;

週末DO?料理・・・豚バラ肉のスペアリブ風でする^^;

スロカノ曰く「メチャメチャいい臭い、このソース、メチャメチャ美味しい!」だそうでする(^^;

さて、Takaさんの記事で、「イマイチ、コクが無い」って言うコメントがありましたでする(^^)

肉を手のひらで伸ばし、ピックで穴をあけまくってもコクが出ない時の「ビックリの方法」でする(^^;

週末DO?料理・・・豚バラ肉のスペアリブ風でする^^;

ローストされた肉の表面に塩、黒コショウをまぶし、トーチで焼きまするよ~(^^;

ビックリするほど美味しくなりまするよ~(^^)でもね、これ結構難しいんでするよ(^^;

ヒゲオヤジ師匠の得意技なんでするが、何回も挑戦しないと1度や2度では成功しませんでするよ(^^;

以上、お粗末でするよ~(^^)来週は自然の森でこれとカウボーイ・オムレツしか作りませんでするよ~(^^)あとは飲むだけでするよ~(^^)


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

最新記事画像
鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす
枝型ランタンポール改造(^-^)/
ローストチキン、フレンチ流っす(^^)
ブッフブルギニョンっす(^^)
プーレオヴィネグルっす(^^)
暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/
最新記事
 鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす (2021-05-31 21:41)
 枝型ランタンポール改造(^-^)/ (2021-05-26 21:13)
 ローストチキン、フレンチ流っす(^^) (2021-05-23 19:19)
 ブッフブルギニョンっす(^^) (2021-05-16 20:35)
 プーレオヴィネグルっす(^^) (2021-05-08 18:54)
 暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/ (2021-05-04 19:44)

この記事へのコメント
トーチで焼くのかぁ。これ、焼きがもの足りない時とかにも香ばしくなっていいですねぇ。今度試させてもらいます^^ う~ん、アイデアの宝庫だなぁ。
Posted by サン at 2007年04月22日 22:34
スローライフさんから教わったレシピがいっぱいでする~♪
GWには、この中の1品を作る予定でする~^^
上手に出来たらUPでする(笑)
Posted by いがちゃん at 2007年04月22日 22:39
待ってましたでするよ!(^o^)/

おいしそうでする~♪
ぜひぜひ作ってみたいでする~

トーチも欲しくなってきたでする~

自然の森ファミリーキャンプ場、楽しみでするね~

レポ楽しみでするよ♪
Posted by mun-chan mama at 2007年04月22日 23:04
☆サンさん、こんばんわでするよ~(^^)

塩、コショウ(黒コショウ)をしっかりふって、トーチで前面を転がしながら焼きまするよ~(^^)

でも、難しいんでするよ(^^;

ヒゲオヤジ師匠は簡単にやってる様なのでするが、実は難易度が高い技術でするよ(^^;
Posted by スローライフだぴょん♪ at 2007年04月22日 23:20
☆いがちゃん、こんばんわでするよ~(^^)

レシピを実際にしていただけるんでするか?

ありがとうございまするよ~(^^)

何を作るのかなぁ~(^^)アップが楽しみでするよ~(^^)

年末までには一緒にシーカヤックかリバーツーリングキャンプをしましょうでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年04月22日 23:23
塩コショウをまぶしてトーチで焼くか・・・
考えもつかないですね(^_^;)

塩コショウの量はどれくらいが良いんでしょう?
ついでに教えてくださいませ。
Posted by Taka at 2007年04月22日 23:27
☆mun-chan mamaさん、こんばんわでするよ~(^^)

トーチは、ホワイトガソリンのツーバーナー等には必修のアイテムでするが、最近はあまり需要度が減ってきてまするね(^^;

そう言う私も最近はパワーマックスを使用しているため、トーチの出番は減りましたるよ(^^;

焚き火の着火くらいかなぁ~(^^;
Posted by スローライフだぴょん♪ at 2007年04月22日 23:28
これって全然手抜きじゃないでする~。
とっても素敵なのは盛り付けのせい?
でも、このDO、とっても大きいですよね。
うちのじゃ難しそう・・・・。
やっぱり大きいDOも要る?

トーチ検討中です。
先日、キャンプにはまった主人がユニセラTGを買ってきました。
セラミックのこげ落としにトーチが良いとか。
でもって、この記事、益々欲しくなりました。
お勧めはSOTOですか?
Posted by もりりん at 2007年04月22日 23:35
☆物欲の神様、いや・・・Takaさん、こんばんわでするよ~(^^)

買いまくってまするね(^^;でも、そんなTakaさんが素敵でするよ~(^^)

さて、塩、コショウの分量でするが、私はミル付きの容器で行いますので、どう表現したら良いものか、ちょっと悩みまするが・・・・ミル付きの容器でそれぞれ、4回転くらいでする(^^)

ただし、この分量は、手の平で肉を伸ばし、ピックで突きまくった場合でする(^^)

それをしない場合は1.5倍くらい必要ではないでしょうか?でする(^^;

正直、よくわからないでするよ~(^^;
Posted by スローライフ at 2007年04月22日 23:40
塩、黒こしょうをトーチで焼くって、どうなれば成功で、どうなれば失敗なの???
Posted by takashi at 2007年04月22日 23:44
☆もりりんさん、こんばんわでするよ~(^^)

このレシピは本来、フレンチのメニューでキッチンのオーブンで調理するものをDO用にアレンジしていまする(^^;

耐熱容器が入るサイズのDOは12~14インチでするね(^^;

今回はロッジ・ルイス&クラークのディープを使用していまする(^^)

もし、10インチか8インチなら、容器を使わず、直接DOに掘り込んでくださいでする(^^)その場合は焦付かないように20分おきに肉をひっくり返してくださいでする(^^)

トーチはロゴスが一番のお薦めでする(^^)もし、イグナイザーが無くても良いなら、性能的にはスノピが一番お薦めでするよ~(^^)

耐久性能は、やはり着火の必要がありまするがユニがお薦めでする(^^)

私のユニのトーチは陶芸用でするが、メチャメチャ丈夫でする(^^)

今回、使用してるのは、SOTOでするよ~(^^)
Posted by スローライフだぴょん♪ at 2007年04月22日 23:51
☆takashiさん、こんばんわでするよ~(^^)

そうでするねぇ~(^^;焼肉で言えば、一度焼いた肉を再度焼くみたいな感じでするよ~(^^;

だから、焼きすぎると渋い味になりまする(--;

でも、香ばしさを出すためには焼かないといけませんでする(^^;

「うわ、何これぇ~!」って言う味を出すのには、経験がかなり必要でするよ~(^^;

ヒゲオヤジ師匠のお店に行けば、わかるんでするが(^^;

言葉では、うまく表現できませんでするよ~(--)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月23日 00:00
こんばんわ~お久しぶりです☆

ホント相変わらず美味しそうな料理を作りますね~☆
このソースの材料を見ただけで旨そうですもん!
Posted by captain at 2007年04月23日 01:40
ほんと裏技って感じですね・・・。
これ作ってみようかな・・・。
ほんとに材料入れて放っておくだけ??ですよね~!!
Posted by tomo0104 at 2007年04月23日 07:13
うははぁ~
またまた美味しそうでするぅ~♪
自宅でマリネして持って行っても良いし
数日キャンプなら初日にマリネっても良い訳ですね(^^)
マッタリキャンプ、楽しんで来てください(^^)
Posted by キイロハゼ at 2007年04月23日 08:48
こんにちは♪
うわ~、また美味しそうな料理が^^
ランチ前なので、お腹がグーグーでするよ~(笑)

私達もトーチは愛用するのですが、なかなかベスト!の加減にならず
焦がし過ぎたりしてます(^^;
上手く行った時は嬉しいでする~☆
Posted by さおりん at 2007年04月23日 11:35
今回のコメント欄には スローライフさんっぽい人が沢山ですねぇ(笑)

スローライフさんのお料理は放り込むだけ!簡単!ってのが多いですが、
盛り付けに すご~~~く手間をかけてらっしゃる!!!

手抜き主婦も たまには見習って子供を喜ばせてあげようかな??(笑)
Posted by りんりん at 2007年04月23日 15:59
スローライフさんが作ると何でも凝った料理になるんですよ~(笑)
それにしてもすごい!!
今回はリンゴのカットがないから、
凝ってないというのはそこだけのような気がするのはσ(・_・)だけでしょうか。。。
Posted by ぷー at 2007年04月23日 21:04
☆captainHGさん、こんばんわでするよ~(^^)

おひさでするよ~(^^)体調はどうでするか?

無理しないでマイペースでいきましょうでするよ~(^^)

この料理も簡単でするから、ぜひお試しくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月23日 21:34
☆tomo0104さん、こんばんわでするよ~(^^)

本当に掘り込んで、あとはDOさんにおまかせでするよ~(^^)

ただし、仕込みはきちんとしてくださいでするよ~(^^)

キャンプでは、もってこいのレシピでするよ~(^^)

残ったソースはご飯にかけると、またメチャうまでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月23日 21:37
☆キイロハゼさん、こんばんわでするよ~(^^)

確かに、自宅でマリネしておくと、キャンプ場に着いて熱を入れれば簡単でするよ~(^^)

週末は、マッタリしまくりでするよ~(^^;
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月23日 21:39
☆さおりんさん、こんばんわでするよ~(^^)

そうでするね(^^;トーチでの直火調理は難しいでするよ~(^^)

香ばしさとコゲの境目が難しいんでするよ~(^^)

私も大抵、失敗していまするよ~(^^;
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月23日 21:41
は~おいしそう・・・
簡単そうに作ってても、隠れた技とかあるんじゃないんですか~(笑)
盛り付けが素晴らしいですよね~
ホント、お店で出る料理ですよね~
Posted by mb190spl at 2007年04月23日 21:44
☆りんりんさん、こんばんわでするよ~(^^)

フルーツで盛り付けると、お子さん達は大喜びでするよ(^^)

馴れてくるとパフェなんかもつくれまするよ~(^^)

あっ、ユニの包丁はリンゴカットも簡単にできる、優れ物でするよ(^^)

ポチっときまするかぁ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月23日 21:46
☆ぷーさん、こんばんわでするよ~(^^)

これ、メチャメチャ簡単でするよ(^^)

仕込みがめんどうでするが、あとは焼くだけでするよ(^^)

私の経験では、マーマレード煮やコーラ煮よりも、あっさり・こってりで、メチャうまでするよ~(^^)

リンゴカットはシーズン的に良いリンゴがないため、お休みでするよ~(^^;
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月23日 21:50
スローライフさん、こんばんは~。

おおぉ~、週末は、ゆっくりとお会いできますね~。

我が家は、28日から、乗り込みま~す。

りんごを持って!(* ^ー゚) りんごカットのコツを習おうかな~。

え?習うより、慣れろ?・・・(´ー`A;) アセアセ

楽しみにしていま~す!

あ、もしかして、例の名前由来の、ごえもん・・・お初・・・でらっしゃる?
Posted by ひさちゃん at 2007年04月23日 21:51
☆mb190splさん、こんばんわでするよ~(^^)

トーチで肉を再度、焼くってのはスペアリブ料理でよくやるみたいでするよ(^^)

スペアリブのペパー&ソルトでのDO焼きで、食べたあとの骨をトーチでやきまする(^^)

骨の周りの残っている肉が蘇るほど美味しいんでするよ~(^^)

一度、お試しくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月23日 21:55
☆ひさちゃん、こんばんわでするよ~(^^)

お山では五右衛門殿のビックリジャグをD200でバッチリ撮らせていただきまするよ~(^^)楽しみでするよ~(^^)

この料理と若鶏オレンジソース煮、カウボーイオムレツをご試食いただきまするよ~(^^)

トーチでの再直火焼きは目の前で実演させていただきまするよ~(^^)

できれば、等身大ドラえもんも参加させていただく予定でするよ~(^^;
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月23日 22:00
息子さんがまた栄えて見えますですよ~(^^)/
料理もしかり、道具も毎回いい味出して羨ましいです~(^^)
わたしも独りでも遊べる息子さんが欲しいです~(^^;
Posted by ジョージ at 2007年04月23日 22:17
こんばんは^^

バルサミコとトーチ焼きですか~@@
想像もしませんでした^^

>>トーチはロゴスが一番のお薦めでする(^^)

そうなんですか?!(その心は??)
今、料理の焼付けに使えるトーチを探してます
Coleman、IWATANI、SOTOなんかで考えてたのですが・・・

*のは火炎放射器みたいで怖かったです~^^;
(ストキャンにて。。)
Posted by ハピママ at 2007年04月23日 23:36
☆ジョージさん、こんばんわでするよ~(^^)

ベビーDOはカワイイでするよ~(^^)

私は3匹持っていまするが、関東遠征時には、鋳鉄オールスター&等身大ドラえもんでお伺いいたしまするよ~(^^)

飲んで食べて寝ましょうでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月24日 00:30
☆ハピママさん、こんばんわでするよ~(^^)

コストパフォーマンスでは性能的にロゴスが秀でてまする(^^)

お金を無視するなら、スノピでするよ(^^)

ただし、料理用のトーチってのがありまする(^^^^)

炎の先端が鋭利な形で噴射しまするよ(^^)

でも1万円以上しまする(--;

料理とキャンプと両方で、ある程度の性能を持ってるのはユニでする(^^)

こいつは最高でするよ~(^^)ただし着火の必要がありまする(^^;

イグナイザー(着火機能)が付いていて、料理とキャンプの両方に使えるトーチを私は知りませんでするよ~(--)残念~でする~(^^)

スノピのトーチは良いでするよ~(^^^^)全然怖くないでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月24日 00:38
おはようございまする~♪

仕込みをしっかりしておけば
キャンプの時は火にかけるだけ、なんですね♪

キャンプ前日は買出し&キャンプ当日の朝のお弁当のしたく&
積み込み&ブログの記事UP(?)
などでバタバタしていて、いつも料理の仕込みまでは
手がまわりませ~ん(泣)
ダメダメ主婦ってバレちゃう~!?

さすがはプロの技ですね!トーチでうまみですか~。
すっご~い!!

我が家はトーチは炭熾しか焚き火の火付けか、
マ・マーのマカロニグラタンくらいにしか使いません(笑)
Posted by さまさま at 2007年04月24日 09:08
☆さまさま様、こんばんわでするよ~(^^)

さまさま様はバッチグー主婦でするよ~(^^;

このレシピは仕込みさえ、ちゃんとしていれば、簡単メチャうま料理でするよ~(^^)

マカロニのトーチ焼き、美味しそうでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月24日 21:56
こんにちわー\(^o^)/

リストランテ・スローライフのフィールドサイトの
横を陣取りたいですねー。
皆さんそう思っているはずです。
ローストポークは前々から、チャレンジしたい逸品です。

我家では、バラ肉はくどいと思い、肩ロースで近々作ってみようかー?
って嫁さんと相談していたところです。

でもこんな上手にできるかなー???
『黒胡椒をトーチで』←この技、いただきまーす。
Posted by tama at 2007年04月24日 23:39
☆tamaさん、こんばんわでするよ~(^^)

このローストポークは油身を少し取り除いてから、マリネしてローストしまするよ~(^^)

余分な油分はソースに溶けてしまいまするから、結構あっさりしていまするよ~(^^)

でも、肩ロースなら、かなり美味しそうでするよ~(^^)

トーチで炙るのはぜひお試しくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月25日 00:36
なるほど。トーチですか!
色んな技があるんですね~
GWのメニューがまだ決まってないので
参考にさせてもらいまする~
Posted by nodon at 2007年04月25日 00:58
☆nodonさん、こんにちわでするよ~(^^)

トーチで焼く前に塩、黒コショウをふってくださいでするよ~(^^)

焼肉なんかのバーキューなんかで1度お試しくださいでするよ~(^^)

GW、楽しんできてくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月25日 09:54
こんばんは^^

ここまでたどりとくのたいへんでした!(笑

いつ拝見してもすごい料理ですよね。

「トーチで焼く」私にはそんなことゼンゼン思いませんでした。

今度1ど試してみます。

我が家は、GW後半に「お山」に行きます。
Posted by リチャードパパ at 2007年04月25日 22:15
☆リチャードパパさん、こんばんわでするよ~(^^)

バーべキュウなんかでも、タレをつけないで、塩、コショウでトーチ炙りなんてのが、アウトドアっぽいでするよ~(^^)

ただし、豚肉にかぎりまするよ~(^^;

お山はすれ違いでするね~(^^;

また大泉緑地なんかで、偶然お会いできるかもでするよ~(^^)

目印は「等身大ドラえもん」でする(^^;
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月25日 22:28
確かに記事を見る限りではとっつき易い作り方ですね~

完成した写真を見るとお腹が鳴ります^^

このソース、、味が想像つきません^^
ということは作ってみるべきですね!
Posted by Minohman・鏡に写りまくりでする^^; at 2007年04月25日 22:49
相変わらずのすさまじい料理・・・
くいてぇー!

今度のキャンプで作ってみようかなぁ。
うちも自然の森でーす。
来週ってことは後半ですか?残念やわ、うちは前半です。
Posted by タータン at 2007年04月25日 23:25
☆Minohmann・鏡に写りまくりでする^^;さん、こ、こ、こんばんわでするよ~(^^;

私よりも3つもHNが長いでするよ~(^^;

もし、お作りされるなら、家庭用のオーブンでお試しくださいでするよ~(^^;

DOでは結構、難しいんでする(←それやったら、簡単DOとちゃうやん^^:)

でも、ソースはご飯にかけて、その上に肉を乗せると、メチャうま丼の出来上がり~でするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月25日 23:35
☆タータンさん、こんばんわでするよ~(^^)

前半でするよ(^^)29日からの一泊でする(^^)

もし、ご一緒なら、この料理を作りまするので、ご試食くださいでするよ~(^^)

カクテルも作る準備をしていきまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月25日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末DO?料理・・・豚バラ肉のスペアリブ風でする^^;
    コメント(44)