ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月11日

わが弟へ・・・

わが弟へ・・・・・・君が旅に出てから、かなりの時間が流れていきました。双子の弟としてこの世に

生を授かりながら別々に育った君との再会は高校のときでしたね。この間、倉庫を整理していたら

懐かしい物が出てきましたよ。君の愛したランタンマークのパワーマックスです。

わが弟へ・・・

君が、その最後のときまで愛し続けた鋳鉄の鉄鍋とランタンマーク・・・・・君が旅に出たのと同じ日に

君が愛したキャンプ場に行ってきました。

わが弟へ・・・
ニコッ再会した時に、恥ずかしそうに自分の趣味を語り出した君の事は今も覚えています(^^)

今日は私の現在のキャンプの師匠と一緒に君の愛した場所に来ました(^^)

わが弟へ・・・

この師匠は君と似ています(^^)パワーマックスのツーバーナーを愛している所も同じです(^^)

君が欲しがっていたランタンマークのガソリンヒーターです(^^)

わが弟へ・・・

君から話は聞いていましたが、初めて見ました(^^)物の趣味も良く似ています(^^)

それに君と同じでスキーの達人です。まぁ酔っ払いが難点ですが・・・(^^;

君には信じられないかもしれませんが、私は今、アウトドアを楽しんでいます。 

君には驚きかもしれませんが、私は今、料理を作ります。

君には心配されるかもしれませんが、私は今、君がやっていた仕事をしています(^^)

最近、ブログをはじめて、多くの名前さえ知らない、でも暖かいコメントをたくさんくださる方々と

出会いました。まだ3ヶ月ですが、その間に君の事を理解できる出会いがありました(^^)

一つは君と同じ様にキャンプグッズを手作りしたり、薪ストーブの煙突を延長したり、君がやってた

火消し壷を作ったり(^^)本当に君を見ている様な方です(^^)うれしくなります(^^)

もう一つは写真です。君が愛用していた一眼レフはデジタルの時代みたいです。

そして、このブログで君の言っていた意味がわかる写真と出会いましたよ(^^)

カレーばかり食べてる(失礼^^;)方の写真は、ず~と見てても飽きません。最高です。

箕面方面にお住みの方の写真は君が憧れていた素敵な家族の写真です。

パンをDOで作るのが得意な方の写真は、とても楽しく美しい写真で、私の彼女がファンです(^^)

そして、君が一番追いかけていた自然の偉大さを、見事に写している写真があります。

君に見せたかったですよ。バルカン星人なんですがね(^^)

今回、このキャンプに行く前の日にバルカン星人さんの写真をすべて拝見し、君が言っていた自然

を見る感動って言うのが理解できた気がして、不本意ながら目の前が潤みました。
 
今日のキャンプでは、ブログでお知り合いになったファミリーと、お会いすることができました(^^)

結構、楽しんでいますよ(^^)今年は雪中キャンが出来ないと嘆いていた私のために雪を降らせて

くれたのも君かもしれませんね(^^)

わが弟へ・・・

人が大好きで子供が大好きだった君の事です、きっとキャンプを楽しんでいるファミリーを星の

向こうから見守ってくれていると思います(^^)

今回は君のトレードマークだった赤いキャップを真似して、私もずっと被っていました(^^)

わが弟へ・・・

おかげで蒸れましたよ(^^;

今回のキャンプを実現していただいた師匠へ、そして多くの暖かいコメントを頂いている皆様へ、

自然とキャンプを愛した弟と共に感謝!でするよ~(^^)

追伸・・・1997年、自然と人と子供を愛した男がバイクでのソロキャンプの帰途で無免許運転の

車に、その生涯を奪われました。彼はすべてのキャンパーが安全に、そして楽しくキャンプが出来る

事を永遠に見守っていると信じています。私の料理も知識もすべてが彼の受け売りに過ぎない事は

事実です。たぶん今も「兄貴、それはダメだよ」って言ってる気がしまするよ(^^;


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
大阪キャンパル・イベントキャンプでする(^^)
紅葉を求めて・・・・でする(^^)
我ら、外食キャンパー・・・でする(笑)
GW前半は、マルシャル・バイヤー・フリージアでする^^;
PICA西湖とトーマスランドでする^^;
ちょっと、みのずみへ・・・でする(^^)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 大阪キャンパル・イベントキャンプでする(^^) (2014-11-09 20:55)
 紅葉を求めて・・・・でする(^^) (2013-11-04 22:45)
 我ら、外食キャンパー・・・でする(笑) (2013-07-16 23:57)
 GW前半は、マルシャル・バイヤー・フリージアでする^^; (2013-05-05 22:30)
 PICA西湖とトーマスランドでする^^; (2013-04-04 20:46)
 ちょっと、みのずみへ・・・でする(^^) (2012-09-24 23:14)

この記事へのコメント
うまく言葉に出来ません・・・
弟さんに気に入っていただけるのでしたら
是非私の写真を見ていただきたかったです
自然を愛する弟様のご冥福を祈ります
Posted by スポック艦長 at 2007年02月11日 23:59
僕も口べたでうまく言葉に出来ません
自然をいろんな方向から愛されていた弟さん
その弟さんの人生を引き継いでいるスローライフさん
すばらしい事だと思います

スローライフさんを、また僕たち自然を愛する僕たちを
見守って下さっている弟さんに心から感謝いたします
ありがとうございます
Posted by たっちゃん at 2007年02月12日 00:34
なんとコメントしたらいいのか…
僕も11年前に兄を亡くしました
兄弟を失う辛さがわかります
だから、今は涙が止まりません…
Posted by Takashi携帯 at 2007年02月12日 05:21
☆スポック艦長さん、おはようございまする(^^)

実は弟もスタートレックの大ファンでした(^^)確か「宇宙大作戦」って

邦題だったと思いまする(^^)スポック艦長さんの写真や、写真に関す

る箕面男さんやtakashiさんへのアドバイスを見るたびに、きっと彼も参

加したかったろうと思っちゃいまするよ(^^)キャンプや野鳥の事はいっ

ぱい教えてくれた彼ですが、写真の事は全く伝授してくれませんでした

(^^;きっと私に才能が無い事を見抜いていたんでしょう(^^;
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 08:34
☆たっちゃんさん、おはようございまする(^^)

弟は、たっちゃんさんの様な素敵なファミリーキャンプに憧れていました

るよ(^^)これからも楽しいファミリーキャンプの記事を期待してまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 08:42
☆takashiさん、おはようございまする(^^)

同じ境遇だったんですね。でも私達は、その方の分まで楽しく、しっかり

と生きていかないとね(^^)

これからも楽しいアウトドアを楽しんでいきましょう、でするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 08:46
おはようございます。
スローライフさんの楽しい文面とは裏腹に、
いろいろと苦労されてきたんでしょうね。
きっと弟さんは天国から、
スローライフさんがアウトドアやブログを楽しんでいるのを
目を細めてみてらっしゃるんだと思います。
パワーマックスのツーバーナーは我が家にもありますから、
その良さはとてもよくわかるんです。
かれこれ10年近く使ってますが、まだまだ現役です!!
この話を聞いてこれからも大事に使っていこうと思いました。
Posted by さま at 2007年02月12日 11:04
こんにちは
どうコメントしていいのかわかりませんが、スローライフさんのコメントの基本にあるものが少し理解できたような気がします。

最近はパワーマックスのシングルバーナーがメインですが、ツーバーナーも年に1~2度、現役で使っていますよ。
Posted by ADIA at 2007年02月12日 11:19
雪の中のキャンプはいかがでしたか。

「お空の人」になった方たちは、
遠いところにいるのではないのだ、と
いなくなってしまったわけではないのだ、と
私の友人がいつも態度でそれを示してくれています。

いつもいつもどんな時でも
地面の上にいた時よりも濃密にそばにいるような
そんな気がする、と彼女はいいます。

「おつらい気持ち、わかります」
「心中をお察しします」
なんて軽はずみなことは言いたくないのだけれど、
いろんな経験を踏まえての現在のスローライフさんがいる。
そして、そのスローライフさんを慕って
たくさんのお友だちが集われる。

弟さんの存在も含めての現在のスローライフさんが
今、皆さんに慕われているのだと思います。
Posted by わたかけmama at 2007年02月12日 11:42
☆さままさん、こんにちはでする~(^^)

この写真のパワーマックスは一緒にキャンプに行った我が師匠の物

でするよ(^^)かなり使いこまれていまする(^^)

さままさんも大切に使ってあげてくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 12:59
☆ADIAさん、こんにちはでする(^^)

以前、ADIAさんにコメントさせていただいた、私の薪ストーブの防火対

策は実は弟がやっていた事です(^^)最近、私も真似してやってみまし

たが結構良い感じで出来上がったので思わずコメントさせていただきま

した(^^)ADIAさんの記事を見ていると物作りへのこだわりが弟と良く

似ているので、いつも彼を思い出しまするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 13:10
☆わたかけmamaさん、こんにちはでするよ(^^)

本当にすぐ近くにいる感じがする時がありますね(^^)

料理を作るたびに「弟よ、今回は私の勝ちだ!メチャ美味い(^^)」って

一人でニヤニヤしたりしていまする(^^;横で見ているスロカノと母上様

は、「ついにおかしくなった(ーー;」と言う目で見ていまするが^^;
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 13:16
双子だというのはブログで見ましたけど、何といっていいのか・・・言葉が詰まります。
これからも、弟さんと同じアウトドアを楽しんで行きましょう。弟さんも喜んでますよ。

パワーマックス!!僕もランタンは現役で使用してますよ・・・。
Posted by tomo0104 at 2007年02月12日 14:31
弟さんのご冥福を謹んでお祈り致します。
自分も目頭が熱くなりました。
弟さんの分も是非楽しんでください。
この頃自分も凹み気味ですが、頑張ります。
(^_^;)
弟さん、自分のつたない写真、気に入ってくれたらいいんですけど。
Posted by Taka at 2007年02月12日 16:06
う・・・ん、言葉にできません。
人生いろいろであります・・・(^^;
私にとっては、スローライフさん
あなたもとっても素敵な魅力的なヒトですありますよ・・・(^^)v
Posted by ジョージ at 2007年02月12日 17:12
弟さんが居たからこそ、今のスローライフさんがあるんですね。
空で私たちを見守ってくれている弟さんに感謝です。
Posted by mb190spl at 2007年02月12日 21:03
こんばんは。

身近な人を亡くした事のない私にはどうコメントすればよいのか・・・

結婚して子どもができて大切に思う人が増えました。
亡くすなんて考えられません。

交通事故のニュース多いですね。
自分が被害者にも加害者にもならないようにと思います。
1人でも悲しい思いをする人が減って欲しいと思います。
スローライフさんのお仕事・・・すごく意味がありますね!(´▽`)
Posted by eco。 at 2007年02月12日 21:05
☆tomo0104さん、こんばんわでする~(^^)

そうですね(^^)とにかく、目いっぱい仕事して、めいっぱい家族を愛し

て、めいっぱい余暇を楽しみましょうでするよ~(^^)

パワーマックスのランタンでするか?凄いでするよ~(^^)

今度、記事にアップしてください(記事にしてたらごめんなさいでする^^;)
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 21:19
☆Takaさん、こんばんわでする~(^^)

先ほどはどうも(^^;ビックリしましたるよ(^^)

Takaさんの写真は本当に凄いでするよ(^^)心がなごみまする(^^)

きっと、弟も「自然の美しさ」を被写体にして追いかけていたんだと

思いまするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 21:23
☆ジョージさん、こんばんわでするよ~(^^)

私は全然、魅力はありませんでする(^^;このブログでは、かつて弟が

よく使った口癖を私も使いまする(^^)以前ジョージさんにコメントした、

突風の記事で「いい具合に暴れてまする(^^;」は彼の口癖でした(^^)

彼は雨、風、雪が大好きで、いつも笑いながらテントの処置を何事もなかったかのように済ませていました(^^;

あの記事はジョージさんにとっては大変な経験でしたでしょうが、私は

凄く懐かしい気持ちで拝見していましたるよ(^^;ごめんなさいでするね(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 21:32
☆mb190splさん、こんばんわでする~(^^)

彼はたぶん星空の上で朝から酒でも飲んでるタイプでするよ(^^;

私のキャンプに関する知識は彼の受け売りでする(^^;実はリンゴブリッジも彼の真似でするよ(^^)

キャンプに行かれたら、たまに星空の上で酒を飲んでるような星座を探してみてください、でするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 21:43
☆eco。さん、こんばんわでするよ~(^^)

彼は子供が大好きでした(^^)いつもキャンプ場ではファミリーキャンパーをうらやましそうに見てましたるよ(^^)

きっと、eco。さんのファミリーも見守ってくれていまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 21:47
弟さんのご冥福をお祈りします。僕の友人も何人か亡くなっているのですが、彼と一緒に過ごした時間を、フィールドに立つと良く思い出します。笑顔や息遣いも……。同じ場所、同じ時を過ごす仲間たちは、どれだけ離れていようとも一緒に過ごしているのですよね。スローライフさんとも不思議な出会いだと、僕は思っています。いつかどこかで、同じとき、同じ空間に浸れればと思います。
Posted by サン at 2007年02月12日 21:53
親が車関係の仕事をしているので、こういういたたまれない話しを良く聞きます。亡くなった方の話し等はとても聞いていられません。
自分も家族が出来て、守るべきものが出来た今、事故だけは気をつける様に言い聞かせています。弟さんの分までめいいっぱい楽しんでください。ご冥福をお祈りします。
Posted by タータン at 2007年02月12日 22:11
☆サンさん、こんばんわ(^^)重い記事ですみません。

ネットでの出会いも大切な出会いでするよね(^^)そして、それぞれの

方々が、それぞれの思いを胸にキャンプを楽しんでいるのでしょうね(^^)

今年か来年、一緒に野宿したいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 23:07
☆タータンさん、こんばんわでする(^^)

そして、ありがとうございまする(^^)車は私も大好きで、だから余計に

神経質になりまするよ(^^)安全で楽しいドライブとキャンプ(^^)

めいっぱい楽しみましょう、でするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月12日 23:11
こんばんは

弟さんの追悼キャンプとは知らずに声を掛けてしまい失礼しました
当日伺ったときはあまりの驚きに何と言ってよいのかわかりませんでしたm(_ _)m

ブログのスローライフさんも素敵でしたが、実際にお会いしたスローライフさんも素敵な方でした(とある方に似ておられましたし^^)
そして、、スロカノさんは私が想像していた以上に素敵な方でした
お二人の姿を天国の弟さんも目を細めて見ておられると思います。。

ご冥福をお祈りいたします・・・
Posted by ハピママ at 2007年02月12日 23:32
こんばんは!

深い思いを胸に秘めてキャンプ場へ来られていたのを知らず、
陽気に楽しませてくれるスローライフさんに、調子に乗ってうちの
子供が失礼なことを言っていました「(^^; )失礼しました!!

でも、その楽しいひと時もきっと子供好きの弟さんはそばにいて
一緒に楽しんでくれたんじゃないでしょうか。


子供たちは家に帰ってからもスローライフさんのこと話題に出して
ました、「あの楽しいおじさんは・・・・」って(笑)

今度は是非ご馳走してくださいね!!

僕の師匠も昨年末大切な人を亡くして元気が無かったんですが、
スローライフさん、スロカノさんに力もらっていると思います。
有難うございます!
Posted by 箕面男 at 2007年02月12日 23:45
☆ハピママさん、こんばんわでするよ(^^)

あんまり美しい方なんでビックリでするよ(^^)

スロカノは今日から晩飯を抜くそうでするよ(^^;ベースが違うって^^;

師匠もマジで「どこで知りあってん?メチャキレイやないか!どこのサイトやぁ~」って叫んでいましたるよ(^^;もちろん教えませんでしたよ、サイトの場所は(^^)

また、いつかご一緒できたらいいでするね(^^)

本当に楽しかったでする(^^)ありがとうございました(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月13日 00:44
☆箕面男さん&箕面娘さん、こんばんわでする(^^)

めちゃ美味しかったでするよ~(^^)ありがとうございました(^^)

スロカノが、写真で見ているお子さんと実際に会うと「なんか芸能人にあったみたいな感じやわ(^^)」と感激してました(^^)

本当にカワイイお子さんでするよ(^^)

スローライフ改め「インチキオジサン」でいきまするよ~(^^)

楽しい一日を本当にありがとうございました(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月13日 00:51
目が潤んでモニターぼやけてます。涙が止まりません。。
まさに弟さんの人生そのものがスローライフさんのような気がします。
なんと言ってよいのか・・・スイマセン。。
弟さんのご冥福をお祈り致します。
Posted by captainHG at 2007年02月13日 01:09
おはようございます
私は海で友人を亡くしました
しばらくは海に近づけなかった・・・
生きていると、心が潰れそうな事は間々あるけど
その度に私が自分を癒すためにやっていたのは
「お弁当を作って、お外でご飯」でした
天井のない場所は、下を向き加減な目を自然と上へ向けてくれるのですね(^^)
弟さんは、時々スロカノさんの手を借りて料理を披露しているんじゃないでしょうか?
あっ!でも、武井バーナー燃やした時は弟さん留守だったんだと思います(^^;;
Posted by キイロハゼ at 2007年02月13日 06:58
☆captainHGさん、おはようございまする(^^)

ありがとうございまする(^^)ちょっと重い内容ですみません(--)

どこかのキャンプ場でcaptainHGさんの事も、きっと優しく見守っている

と思いまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月13日 08:10
☆キイロハゼさん、おはようございまする(^^)

ご友人のご冥福をお祈りいたします。

たぶん、武井君を炎上させた時は、彼は二日酔いで寝ていたのでしょう(^^)

あっちに行っても、たぶん酔っ払いだと思いまするよ~(^^;
Posted by スローライフ at 2007年02月13日 08:14
スローライフさん、スロカノさん、はじめまして。

五右衛門の嫁・・・です。涙でうるうるしながら、打ってます。

ハピママさん、ぐっさんのところでコメントを拝見してお邪魔いたしまし

た。弟さん、のこと、私も言葉が見つかりませんが、

スローライフさんの文面から、ほんとに素敵な方だったんだな~と、

感じました。今でもたくさんの方の心の中で微笑んでらっしゃるんだな

あ、と。ご冥福をお祈りいたします。

また、お邪魔いたしますね。

そして、いつか、お山で、噂の?「五右衛門ジャグ・・・」の実物を見てや

ってくださいね。
Posted by ひさちゃん at 2007年02月13日 12:11
兄貴、それはダメだよ!!
とは言ってないと思いますよ。

兄貴、やるじゃない!!
さすが俺の兄貴!!

と思ってますよ!!

私の従兄弟が交通事故で亡くなってまして、その事とラップしてしまいました。

車を運転する身ですから、今以上に慎重に運転しようと改めて思いました。
Posted by hirowata at 2007年02月13日 18:22
☆ひさちゃんさん、こんばんわでする(^^)

そしてはじめましてでするよ~(^^)あちらこちらで、お名前は拝見して

いましたるが、五右衛門殿の御細君とはつゆ知らず、失礼いたしましたでするよ~(^^)

本当に五右衛門さんのガロンジャグは見てみたいでするよ~(^^)

これからもヨロシクでする(^^)

弟への優しいコメント、ありがとうございました(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月13日 19:48
☆hirowataさん、こんばんわでするよ~(^^)

従兄弟さんの辛い思い出を思い出させたみたいで、ごめんなさいね。

もしかしたら、空の向こうで一緒に遊んでいるかもしれませんね(^^)

車の運転もそうですが、お体の方はもう回復されましたか?

無理せず、ゆっくり楽しみましょう、でするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月13日 19:54
はじめまして。ハピママさんのところの記事からおじゃまさせていただきました。
私も17年前に兄をなくしました。
ヤツの場合、単独で単車の事故でしたが。
永い永いあいだ事故があった箱根が大嫌いでした。
その時のバイクのメーカーも、車体の色も…
私が知らせを受けた時いた場所も…
だいぶ苦しみましたが、時間ってすごいですね
近年やっと箱根に愛情が戻ってきました。
キャンプ、存分に楽しんでいつくしんで
時には当時に戻って涙して…
お互い、いつでも機会あるごとに兄弟と一緒を味わいましょうね(^^)/
Posted by ヤックル at 2007年02月13日 21:36
こんにちは。
病気の母を見舞ってから何となく気持ちが塞いでいましたが、
この記事を読んで、それでもお袋は頑張って生きてるじゃないか!
お前が一人で落ち込んでる場合じゃないぞ!…って思いました。
私の記事にも暖かい励ましのコメントを頂きありがとうございました。
弟さんはスローライフさんの中で今も確実に生きていらっしゃいますよ。
v(^^)v
Posted by RINpapa at 2007年02月14日 14:19
☆ヤックルさん、こんばんわでするよ~(^^)

そして、はじめましてでするよ~(^^)

最初に、お兄様のご冥福をお祈りいたします。

時間は過ぎるばかりでなく、時には舞い戻ってくることもありまする(^^)

その時、戻ってきた時間と楽しく過ごせる友達になりたい・・・そう思い

ながら、今を楽しんでいきましょう(^^)

これからもヨロシクでするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月14日 21:48
☆RINpapaさん、こんばんわでするよ~(^^)

お母様の具合が心配ですね。必ず元気になられる事を祈ってます。

お母様に元気になってもらうためにも、りん君と一緒に最高の人生を

送りましょう(^^)それがお母様にとって最高のお薬になりまするよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月14日 21:54
こんばんは。
ずいぶん遅く 今頃になってコメント書くのをお許し下さい・・・。
・・・とは言っても、今何をどう伝えればいいのか分からないのですが・・。

まずは… 双子の弟さんのご冥福をお祈りいたします。

私は身近な人を失った経験はないので偉そうな事は言えませんが、
今でもこうやって弟さんを感じ、話しかけてらっしゃるスローライフさんを
きっと弟さんはうれしく、誇りに思ってると思いますよ・・・。

ところで、弟さんの星は見えましたでしょうか?? 
Posted by りんりん at 2007年02月15日 18:21
☆りんりんさん、こんばんわでするよ~(^^)

自然の森での夜空には、大きな北斗七星が輝いていましたるよ(^^)

あんまり大きく見えたのでビックリしたでするよ(^^;

それから、すぐに雪が降りてきましたるよ(^^)

北斗七星は雪空に消えていきました。

良いキャンプでしたよ(^^)
Posted by スローライフ at 2007年02月15日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わが弟へ・・・
    コメント(44)