ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月20日

2億台を生産したランプランタン(^^)

今回は私(スローライフ)の大好きなランプランタンのご紹介でする(^^)

2億台を生産したランプランタン(^^)

ドイツのハーマン・ニヤー社のフェアーハンド・ランタンでする~(^^)

これまでに世界各国で支持され、ドイツ、スイスをはじめとするヨーロッパの6ヶ国で正規軍用品として採用され続けているランプランタンでする(^^)連続20時間の使用可能で、風速50メートルでも火が消えない風防と、寒冷下でも着火時に割れないガラスホヤ(グローブでする)が、104年もの長き歴史に渡り明かりを灯し続けてきましたるよ(^^)

2億台を生産したランプランタン(^^)
とは言え、明るさはこんなもんでする(^^;

ノーススター2000と比べてみましょう(^^;

2億台を生産したランプランタン(^^)

大きさも比べます(^^)

2億台を生産したランプランタン(^^)

でも、このランプランタン、大好きなんでする~(^^)

2億台を生産したランプランタン(^^)

ペコリンコンもしてくれまする~(^^)

さあ、みなさん、クリスマスにランタンを灯しましょう(^^)



このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
キャンプ部屋の整理でする(^^)
冬準備の武井とペトロでする(^^)
コールマン スノーライトでする(^^)
ミネルバN01でする(^^)
マルシャルの感想でする(^^)
夢が消えていく・・・でする(^^;
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 キャンプ部屋の整理でする(^^) (2014-11-16 21:22)
 冬準備の武井とペトロでする(^^) (2014-11-14 21:34)
 コールマン スノーライトでする(^^) (2014-11-11 21:28)
 ミネルバN01でする(^^) (2014-01-26 15:37)
 マルシャルの感想でする(^^) (2012-05-01 22:44)
 夢が消えていく・・・でする(^^; (2012-03-27 22:21)

この記事へのコメント
クリスマスにランタンを灯すには私の場合まず倉庫からランタンを出さねば
ところでランタンとランプの違いは何なのでしょうか?

ランプはポワーっと自然に点く(ポンピングとか何もしないで)で良いのでしょうか?
それともランプは点灯中音がしない?
Posted by たっちゃん at 2006年12月20日 23:52
薪がスキレットなどの下においてあって
すっごくかっこいいインテリアになってますね~♪
すみません、ランタンの話でしたね。(笑)

このランプランタン、渋いですね~。
ランタンはどうも男性の領分のような、、、
でもうちのパパは全く興味がないので
我が家にはかっこいいランタンがないのです。(T_T)
Posted by kikokaママ at 2006年12月21日 01:24
☆たっちゃんさん、おはようございます(^^)

ランプランタンは音はしませんよ(^^)芯に火がついているだけの、シンプルなランタンでする(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月21日 07:18
☆kikokaママさん、おはようございまする(^^)

渋いでしょ(^^)でも、暗いでするよ(^^;やっぱり実用性を考えると、
ガスかホワイトガソリンのランタンでしょうね(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月21日 07:22
渋い道具をたくさん持たれてますね~
そんなスローライフさんがキャプスタの10インチを持ってるのが意外でした。
Posted by takashi at 2006年12月21日 12:35
うむ・・・カッコいいなぁ(^.^)
昔、小樽の北一ガラスでランプを買いました。
どちらかというとインテリアです。

なんかこのランプランタンって、鉱山に似合うなぁとか思いました。
ダッチオーブンと共に開拓時代に使われていたって感じがして素敵ですね。
Posted by Taka at 2006年12月21日 17:08
すごい温かみのある明りですね・・・。
なんか愛着わくのがわかるような気がします・・・。なんか、男の持ち物って感じがします。
Posted by tomo0104 at 2006年12月21日 18:31
☆takashiさん、こんばんわ(^^)

キャプスタのDOは以外でしたか?実は私とスロカノの思い出の品なんでするよ(^^)

スロカノはキャプスタが大好きでする(^^)おかげで私も今ではキャプスタの大ファンでする(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月21日 22:18
☆Takaさん、こんばんわ(^^)

そう言われると、確かに開拓時代の臭いがしまするね(^^)

さて、クリスマスには、何のランタンを灯しましょうか(^^;
Posted by スローライフ at 2006年12月21日 22:25
tomo0104さん、こんばんわ(^^)

本当に暖かい灯火でするよ(^^)個人的には明るすぎるノーススターよりもランプの方が好きでする(^^)

ただ、実用性は、今ひとつでする(^^;星空をキャンプ場で見上げる時に良いランタンなんでする(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月21日 22:30
オイル系のランタンにはずいぶんお世話になりました。というのも、兄の山小屋は、ずーっとこれなのですよね。発電機やコールマンもありますが、薪ストーブに灯りはコレ。静かに夜を過ごすには最適な道具ですね。銅メッキものもあるみたいですが、やっぱりこの風合いじゃないと落ち着きません。そういえば、青くペイントされたのもあったなぁ。オイルの香りも、一つの味ですねぇ。
Posted by サン at 2006年12月21日 22:33
サンさん、こんばんわ(^^)

そうですね、このランタンは錫メッキだから雰囲気も格別でするよ(^^)

ではサンさんのコメントにお答えして、次回は薪ストーブの記事でもやりましょう(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月21日 22:59
おじゃましにきましたよー。
ちょびっと新しい相棒くんにも慣れてきたので、
ぼちぼちみなさんのところに顔を出してます。(笑)

これって、大昔に理科の実験で使ったアルコールランプみたいな感じなんですか??
味わい深いですね。
本来、私もこういうの大好きです。
Posted by わたかけmama at 2006年12月22日 14:46
☆わたかけmamaさん、こんばんわ(^^)

おっしゃる通り、アルコールランプの灯油版でする(^^)つまり灯油ランプでするね(^^)

新しい相棒君は、どうでするか(^^)ブログ開設用に購入した私の相棒は、すぐにご機嫌ナナメになりまする(^^;
Posted by スローライフ at 2006年12月22日 21:16
色んなランタンがあるんですね。
全く知らないメーカーでした。(汗)

わたしなんか、ランタンはコールマン。
これくらいしか知りませんでしたから。。。
それもつい少し前までの話ですよ。。。

みんなのところでスキレットが出ている。。。
ほっしぃ~!!(笑)
Posted by hirowata at 2006年12月23日 09:18
☆hirowataさん、おはようございます(^^)

長期ロード、お疲れ様でした(^^)色々なランタンが多くのメーカーから発売されていますが、コールマンが一番実用的でするよ(^^)

今、ちょうどスキレット料理やってる最中でする(^^)またレポしまするね(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月23日 10:07
今日はスローライフさんも お休みなんですね^^

ん?? ↑スキレット料理!? 
これはレポが楽しみでする~!!
先日のポテト料理も いきなりケチャップ味で作りましたし~!(笑)

あ・・・・ ランプの話でした f(^^;
クリスマスに灯すランタンはどれになるのかな~?
スローライフさんは まだまだお持ちのようなので、楽しみです♪

我が家は 今日、明日と旦那くんが深夜まで仕事なので
25日に 4人揃ってランタンを灯す予定です^^
Posted by りんりん at 2006年12月23日 15:36
☆りんりんさん、こんばんわ(^^)

明日のランタンは、さて何が出てくるか、お楽しみにでする(^^)

でも、これランタンって言えるのかなぁ~(^^;スロカノが担当しまする(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月23日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2億台を生産したランプランタン(^^)
    コメント(18)