ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月16日

週末料理出動道具達

今週末(つまり今日から明日にかけてでする)、アウトドア料理をしようって事で本日は買出しと準備、そして忘年会・・・

明日は天気予報が雨って事で、おそらくガレージにてのレポになると思いまする(;;)

てな訳で本日は、その料理で活躍(?)するであろう私の大事な家族たちの紹介でする(^^)

一部(ほとんど?)がこれまでの記事とオーバーラップしてまする(^^;すみません(T^T)

まず、皆さんから渋いってお褒めいただきました、ロッジ ロジック ルイス アンド クラーク

週末料理出動道具達

よく考えると一番多く出場しているのに、きちんと紹介していませんでした(^^)

1800年代初頭、当時の合衆国大統領ジェファーソンは欧州から大陸の土地を買い戻すために必死で各国と外交を続けていました。現在のルイジアナ州にあたる広大な土地を当時所有していたフランスから買い戻したのもその頃でした。しかし、あまりに広大な未開の土地・・・データがまったくありませぬ(^^;そこで大統領はルイス君とクラーク君と言う二人の軍人に調査を命じたんでするね(^^)
ミズーリ川からロッキー山脈を越えるという苦難の調査を無事終えて帰還した二人は当時、一躍ヒーローになったそうでするよ(^^)もちろん彼らのそばにはダッチオーブンがいつも一緒にいたそうでする(^^)
その偉業を記念して、ミズーリ川やロッキー山脈、帰還したコロンビア川の風景をレリーフしたDOがこの記念ダッチオーブンでする(^^)
週末料理出動道具達

続きましては ロッジ スキレット 10・1/4 

スロカノが始めて購入した鋳鉄品でするよ(^^)真面目に何度も何度もシーズニングを繰り返したので
購入後、一年とは思えないほど良く馴染んでまするよ(^^)
(これでレモンケーキ作るんだぁ~って言って、レモン饅頭が出来た時はこけました)

最後にTakaさんからお聞きして購入した復刻版ベビーダッチ ロッジ 5インチ ダッチオーブン

簡単デザートに登場予定でする(^^)・・・・・・あくまで予定(^^)

と言う訳で最後は集合記念写真でする~(あっ、ホットサンド忘れてた^^;)

週末料理出動道具達

それでは買出しに行ってきまする~(^^)







このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
キャンプ部屋の整理でする(^^)
冬準備の武井とペトロでする(^^)
コールマン スノーライトでする(^^)
ミネルバN01でする(^^)
マルシャルの感想でする(^^)
夢が消えていく・・・でする(^^;
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 キャンプ部屋の整理でする(^^) (2014-11-16 21:22)
 冬準備の武井とペトロでする(^^) (2014-11-14 21:34)
 コールマン スノーライトでする(^^) (2014-11-11 21:28)
 ミネルバN01でする(^^) (2014-01-26 15:37)
 マルシャルの感想でする(^^) (2012-05-01 22:44)
 夢が消えていく・・・でする(^^; (2012-03-27 22:21)

この記事へのコメント
すごくいい色にシーズニングされてますね~
鋳鉄のDOをこよなく愛しているのが伝わります^^
僕もスキレットでの始めてのデザートはレモンケーキでしたが、まぐれでうまく出来て、【今日のフォトラバ】にも選ばれてしまいました^^
Posted by takashi at 2006年12月16日 16:39
最後の写真はお店のディスプレイのようですね (^◇^)/
かっこよすぎます~~^^

ぬいぐるみもドラちゃんだけでなくいろいろお持ちのようですね。(笑)
Posted by kikokaママ at 2006年12月16日 16:49
ルイスアンドクラーク・・・。感動のストーリーが詰まったDOなんですね。
そして、鋳鉄軍団!イイ黒光りしてまする~(^_^;)
明日の記事が楽しみっだぁ~☆
Posted by captainHG at 2006年12月16日 22:01
デカイのからちびっ子いのまで存在感あるラインナップ。ロッジで全部揃ってるとこも美しいですねぇ。うちのはバラバラw 鋳鉄ものって、結構手抜きして料理しているけど、なんだか料理になってしまうのも良いところですねぇ。我が家は、ダッチはクリスマス前かなぁ。明日の料理楽しみにしています。
Posted by サン at 2006年12月16日 22:32
黒光りしてカッコいいですねぇ。
この子達全員、キャンプのお供なんですねw
Posted by 大木煩悩 at 2006年12月16日 23:16
カッコいいですねー
なんかスローライフさんとスロカノさんのセッティングってまるでどこかのショールームに見えます
付属のクッキングブックにはいろんなレシピが書かれてるんですか?
Posted by たっちゃん at 2006年12月16日 23:29
鋳鉄仲間ですね♪
ちょっと趣旨は違いますけど。(笑)

せっかくの週末料理会なのに雨は残念ですねえ・・・。

あ、我が家にはアレのほかに鋳鉄グッズまだ一つありました。
たこ焼き鉄板。(笑)

素敵なお料理、楽しみにしてますね♪
Posted by わたかけmama at 2006年12月17日 07:26
おはようでございまする!!(笑)

ボケーっとしてまして、リンクが貼ってくれてあることに今日気付きました。

すいません。。。

これからも、よろしくお願いいたしまする。

DOも凄いですね。
私でも出来る料理、お願いしますよ!!(笑)

彼女ともホントに仲良しで、良いですね!!

早速、お気に入りに入れさせていただきます!!
良いでするか??(笑)
Posted by hirowata at 2006年12月17日 09:13
こんばんは(^o^)丿

今日は日中いい天気かと思ったら、突然の雨(あられ?)で寒かったですよね~!(*_*;
お料理会のほうは 大丈夫でしたでしょうか??

鉄鍋軍団 すごくかっこい~です!!
100スキくらいの大きさのフライパンくんも ロッジ製のなんですか?

あれで どんな料理を作られているのかも興味があります^^
Posted by りんりん at 2006年12月17日 22:14
takashiさん、こんばん(^^)

ほめていただきまして、ありがとうございまする(^^)

レモンケーキ、すごいですね(^^)今でもケーキ関係は苦手でするよ(^^;機会があったら、一緒につくりましょう(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月18日 00:02
kikokaママさん、こんばんわ(^^)

ぬいぐるみは、いっぱいありまするよ(^^;別に趣味じゃなくて、昔の仕事関係で集まった物でする(^^)何の仕事してたんでしょうねぇ~(^^;
Posted by スローライフ at 2006年12月18日 00:06
captainHGさん、こんばんわ(^^)

ロッジの限定バージョンのレリーフは、かなりいけてまするよ(^^)

料理は、期待しないでくださいでするよ(^^;
Posted by スローライフ at 2006年12月18日 00:15
サンさん、こんばんわ(^^)

DO料理は基本的に、ぶちこんで、後はほったらかしって言うのが基本でするよね(^^)

実は私達のDOも、バラバラなんでするよ(^^;
Posted by スローライフ at 2006年12月18日 00:19
大木煩悩さん、こんばんわ(^^)

使わないDOも、ついついキャンプに連れていってしまいまする(^^;

なんか、家族みたいな感じがしまする(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月18日 00:21
たっちゃんさん、こんばんわ(^^)

付属にレシピブックがある事を、よくご存知ですね(^^)

残念ながらすべて英語なので読んでませんでするよ(^^;
Posted by スローライフ at 2006年12月18日 00:24
わたかけmamaさん、こんばんわ(^^)

鋳鉄仲間でするよ~(^^)

料理は全然期待しないでくださいでするよ(^^;

デザートは大失敗しまして、カットさせていただきました(^^;
Posted by スローライフ at 2006年12月18日 00:29
hirowataさん、こんばんわ(^^)

コメントありがとうございまする(^^)

私がはじめてこのブログにコメントを出したのがhirowatoさんのブログでした(^^)これからも、よろしくお願いいたしまする(^^)

お気に入り、ありがとうございます(^^)こちらこそ、お気に入りに入れさせていただきまする~(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月18日 00:33
りんりんさん、こんばんわ(^^)

小さいスキレットは実はロッジのスキレット型の灰皿でする(^^)

料理は家のガレージでなんとか作りましたるよ(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月18日 00:36
みんな良い色に黒くなってますねぇ。
すばらしいシーズニングです。
うちはまだベビーダッチのシーズニングをしておりません(^▽^;
さぼってます。
4つ同時に必要なとき以外は、昔のベビー1個で事足りてたりするので(^_^;)

うちもこんな風に飾ってみたいです。
あちこちに片づけてある上、全部出したら部屋が埋まりそうです。(^_^;)
Posted by Taka at 2006年12月18日 20:43
Takaさん、こんばんわ(^^)

ほめていただき、ありがとうございまする(^^)

そうそう、staub割っちゃいましたるよ(TT)お互い気をつけましょう(^^)

私にも物欲の神が降臨する事を祈ってまする(^^)

staub気にいってたんだよねぇ~(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月18日 23:11
staubもったいなかったですね。
あれ高いし・・・。

うちはもう、ボンヌファムで満足しております。
安いですが、機能的で、自分の好きな「赤」だし(^^ゞ
Posted by Taka at 2006年12月20日 12:59
Takaさん、こんばんわ(^^)

そう・・・高いのよ・・・でもね、でもね・・・・なんか物欲の神様が降臨する予感がぁ~(^^)
Posted by スローライフ at 2006年12月20日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末料理出動道具達
    コメント(22)