ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月28日

京大の事件を見て・・・・「学歴」の意味、知ってまするか?

京大を初め、他大学で入試問題漏えい事件がニュースに流れていまするね(--;

「アホちゃう?」ってのが私の感想でする。

最近のヤフーの相談欄に「慶応をすべって、上智に合格したけど就職でエントリーシートで足きりされませんか?やっぱり隠れ受験で上智に通いながら東大を目指そうかと思っていますが、上智では就職に不利ですか?」ってバカバカしい質問が掲載されていましたる(--;

「アホちゃう?」ってやっぱり思うわけでする。

今の時代、大学の名前だけで就職なんか出来ませんよ!

東大だろうが京大だろうが、就職担当者は自身の人事評価につながるから、その人のスキルと可能性を見出す事に集中しまする(^^)

確かに我々の時代は違いましたる(^^;

某一部上場の超一流企業さんを受けた時の事・・・・・・・・

就職活動解禁日の訪問日に、待合室でこんな事を言われましたる(--;

「東大、京大、東工大、一ツ橋の方は別室へどうぞ」ってアナウンスでしたる(^^;

別室に行くと、そりゃビックリ(爆)

そこには、どこかのホテルから運ばれてきたのであろう豪華バイキング料理やドリンクが用意されていて、面接担当者が学生に名刺を配布していましたる(^^;

まるで立食パーティのような感じで時間が過ぎていく(爆)

そして面接官はこう言うのでする。

「この名刺は就職活動専用の名刺です。この名刺に書かれている連絡先に、もし、もしですよ、内定が不要と思われる方がいらっしゃいましたら、連絡ください。連絡がない場合は自動的に内定通知を発送いたします(ニコニコ)」

「アホちゃう?」って思いましたるね(^^;

もちろん、私は翌日に連絡しましたる(^^)

「えっ?えっ?あの、内定が不要の場合のみ、連絡を頂くことになっているのですが・・・・」

私「だから、不要ですよ!な・い・て・い!」

大体、その人物がどう言う考えを持ち、どう言う勉強をしてきて、そう言うスキルと可能性があるか?を全く見ないで、大学名だけで内定するような企業は信用できない!って思ったのでする(^^)

その企業は数年前に終わってましたる(--;

そりゃそうでしょ!我々が部長クラスになる年代で、企業の中心にいる人材が「大学の名前だけで選ばれた企業」なんでするから(^^;

そりゃ、「会社更生法」を適用されまするよ(涙)



いいですか、今回、京大などで不正をされた方へ!

そんなに京大に行きたければ、どうどうと勉強して行きなさい!

たとえ、不合格でも、それまでのプロセスは絶対に無駄になりませんでするよ(^^)



「学歴」の意味って知ってまするか?



「どこの学校を出た歴史」ではありませんでする!


「どれだけ学んだか、と言う歴史」でするよ!


中学出身の大工の棟梁に私は建築家時代に多くの事を学びましたる(^^)

それは大学の工学部建築学科では学べない・・・・いや、学んだ内容がぶっ飛ぶような衝撃でしたる(^^)

それ以来、私の製作図面は「単なる図面」から「大工さんやお客さんと会話が出来る図面」に変化していきましたる(^^)

そんなもんでするよ、学ぶって言うのは(^^)



もう一度言いまするね!

受験生や受験生をお持ちの親御さんは認識してください!


「学歴とは何を学んだか?って言う歴史」でするよ~~~~~!

今年、正々堂々と受験された受験生のみなさんへ、

たとえ不合格になったとしても、この経験は必ず、この努力は必ず、この悔しさは必ず将来アナタのスキルとなってフィードバックされる事でしょう(^^)

頑張った受験生の皆さんへ、幸ある事を祈りまする(^^)



このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

最新記事画像
鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす
枝型ランタンポール改造(^-^)/
ローストチキン、フレンチ流っす(^^)
ブッフブルギニョンっす(^^)
プーレオヴィネグルっす(^^)
暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/
最新記事
 鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす (2021-05-31 21:41)
 枝型ランタンポール改造(^-^)/ (2021-05-26 21:13)
 ローストチキン、フレンチ流っす(^^) (2021-05-23 19:19)
 ブッフブルギニョンっす(^^) (2021-05-16 20:35)
 プーレオヴィネグルっす(^^) (2021-05-08 18:54)
 暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/ (2021-05-04 19:44)

この記事へのコメント
そうだそうだ!
私は全く勉強(学校の)しなかったケド、
人生で学んだ事はたくさんあります!
不正をしてまで良い学校に入りたいとは
そもそも人として大事なものを履き違えてる!
…と思います。
出来ればりんにもそれを教えて行きたいです。
倫 と言う名前に籠めた思いはソコですから…。
Posted by RINpapa at 2011年03月01日 10:59
アホでする・・
全く同感です
世の中甘く見ないでください

相撲の八百長もアホでする
協会全部が八百長で
調査する人もされる人も八百長やっていたら
調べが進むはずないですし結果はあほでする
Posted by スポック艦長 at 2011年03月02日 17:42
☆RINpapaさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

リン君って「倫」の字なんでするね(^^)

良い名前でするよ~~~~~(^^)

リン君には、いつまでも倫とした真っ直ぐな人生を歩んで欲しいでするよね(^^)

きっと良い人生を歩まれることでしょうでする(^^)

応援していまするよ~~~~(^^)
Posted by slowlifeの毛根も、さえずっている^^; at 2011年03月02日 22:04
☆スポック艦長 殿、こんばんわでするよ~~~~(^^)

本当に世の中を甘く見ている若い世代の方が少なからずいらっしゃる様でするね(--;

哀しいことでする。

相撲にしても、受験にしても、その他の不正に関係することにしても、全く何故一時のメリットだけを、目先の損得だけを見るような生き方しかできないのか・・・・・・

でも多くの方々は絶対に、多くの若い世代は必ず、全うに生きてくれていると信じたいでするね(^^)
Posted by slowlifeの毛根も、さえずっている^^; at 2011年03月02日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京大の事件を見て・・・・「学歴」の意味、知ってまするか?
    コメント(4)