ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月31日

キャンプに興味を示さない、奥様がいらっしゃる旦那さんへ^^;

今回は写真はなし(爆)

文字だけでする(^^;

よく「うちの嫁さん、キャンプに興味が無いんよね~~~~」とか「嫁さんがさぁ~~、キャンプに行っても何していいかわからん!って言うのよ」なんて声が聞こえてきまする(^^;

私の嫁のスロカノが言うには「そりゃそうよ!キャンプ場に着いても、ご一緒している方と昼から酒呑みながら道具の話ばっかりしてるんだもの。さらにブログを見ていない奥さんは旦那さん達が聞きなれないハンドルネームで呼び合ってるんだから、何なんだよ!って思うわけ♪」・・・だそうでする(爆)

そして「私なんかさ、梅田のスノピのお店で『あっ、スローライフさんですよね!て事は、こちらはスロカノさん?』なんて大声で言われて恥ずかしいったらありゃしない^^;」・・・・だそうでする(汗)

覚えのある方、いらっしゃいませんでしょうか?

私はお子さん達がキャンプ場でゲームをしたりしているのを否定しないんでするよ(^^)

だって親が好きな事やってるんだから、仕方ないでしょ(笑)

でも、それってもったいないって思いませんでするか?

キャンプ場にきたら、キャンプ場でしかできない会話やアクティビティがあるはずでする(^^)

それをやってみませんか?

私は子供の頃、よく父親にキャンプって言うかカヤックキャンプに連れていかれて、そこで図鑑を用意されて山や海、川に生息する植物、昆虫、鳥類なんかを「あれは何て言う昆虫かな?」図鑑で調べよう!」って言われてましたる(^^)

これって凄く大切な事だと大人になって痛感していまする(^^)

現在は情報社会なので、簡単にネットで色々調べられる(^^;

でもネットの情報って確実に正しい情報であるばかりでないんでするよね(^^)

だって、素人がアップしている場合が多いから(私のブログを含めてね^^;)

でも、書籍はその道のプロが記載しているわけだから、大抵は正しい情報が手に入りまする(^^)

子供の頃から何か知らない未知の現象や物体を観察したら、それを図鑑や辞典で調べる習慣って大切だと思うのでするよ(^^)

塾や予備校を否定しませんでするが、「感動的な授業を聞くと、理解したような気になる」生徒が増えて、結局翌年は東大ではなく「東大選抜コース」のS台に行くってパターンが多いのも事実でする(^^;

さらに大学生になっても「就職活動のための面接の塾」なんかに行ってる学生が多いのも現実でするね(^^;

私は建築関係の仕事をしている時代に面接時には絶対に意地悪な質問をしてセオリー通りの回答が出来ないような面接をしていましたる(^^;

その面接でいかに自身の持つクォリティを活かした回答ができるかを合否の基準にしていましたる(^^)

建築ってのは、そのお客様のライフデザインの一角を背負う仕事だから、プレゼンテーションとニーズの的確な把握、そしてソリューションが重要な項目なのでする(^^)

それを業務で実施するためのスキルは学生時代からいかに疑問を持ち、それを自らで調べ開拓していくかが重要で、塾や予備校で感動的な講義を受動的に受けていた学生にはセンスがないことになってしまうのでする(^^;

最近、私は自身の業界誌に記事を連載したりセミナー研修の講師をしたりしていまするが、どう言うわけか全然違う業界・・・受験業界の誌面にも記事を書かされていまする(^^;

それで最近の参考書を拝見すると、もういたせりつくせり状態で(笑)

その参考書を読んで、他の辞書や教科書、ノートを総動員して考察していくって過程が無いんでする(--;

その参考書一冊で完結するような構成になっている書物が多いのでするよ、現在は(^^;

完全に受動的な勉強を強要されているみたいでする(^^;

子供の頃から未知の領域を辞典や図鑑を総動員して調べる。

受験時代に通信添削の難問を教科書、参考書、辞書、ノートを総動員して解答していく。

大数の学力コンテストの超難題1問を数ヶ月かけて考え抜く。

そんな好奇心や向上心に対する能動的な姿勢はクォリティが高くクリェイティブなセンスを磨き、プレゼンテーション能力を高めていく・・・・つまりセンスを磨く一つの方法だと思っていまする(^^)

社会人になっても必ず仕事の出来る大人になれる(^^)

アナタの周りにいませんでするか?一流難関大学を出てるのに何の発想もアイデアも出ない人(^^;

私が最初に出た大学は、今の総理大臣と同窓になりまして(もちろん、総理が大先輩でするが^^;)

あんなもんでする(--;彼と同じ大学を出たって事が最近、特に情けなくなってきた(爆)

キャンプ場で奥さんと一緒になって色々遊びませんでするか?

genkiさんのご夫婦みたいにラブラブになって遊びませんでするか?

小さなお子さんと一緒ならキャンプに図鑑を持っていきませんか?

押し花や標本を作ってみませんか?

夫婦二人なら地図や図鑑を持っていき、一緒に探索したり冒険してみませんか?

「今度は二人で行こう」なんて言えるような思い出を作ってみませんか?

カヤックやトレッキングを一緒に楽しみませんか?

山菜取りに夢中になりませんか?

清流で川魚を夫婦で競い合いながら釣りませんか?

そしてご夫婦でキャンプ場でデートしませんか?

キャンプ場で「ぼんやりする」ってのはある意味最高の贅沢だと思っていまする(^^)

何もする事が無いって思えるほど贅沢な時間はないのではないでしょうか?

でも、別の目線で考察するとキャンプ場から一歩踏み出して、周囲の観光地や大自然を探訪してみましょうよ(^^)


地図や図鑑を持参して(^^)

(そしたら、そのうち奥様も道具に興味を持つようになるかも^^;)









このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

最新記事画像
鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす
枝型ランタンポール改造(^-^)/
ローストチキン、フレンチ流っす(^^)
ブッフブルギニョンっす(^^)
プーレオヴィネグルっす(^^)
暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/
最新記事
 鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす (2021-05-31 21:41)
 枝型ランタンポール改造(^-^)/ (2021-05-26 21:13)
 ローストチキン、フレンチ流っす(^^) (2021-05-23 19:19)
 ブッフブルギニョンっす(^^) (2021-05-16 20:35)
 プーレオヴィネグルっす(^^) (2021-05-08 18:54)
 暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/ (2021-05-04 19:44)

この記事へのコメント
こんばんはぁ~&お邪魔しま~す(^_-)-☆

冒頭の通り、CAMPに興味を示さない嫁の旦那です。(笑)

でも、子供達は今の所、興味を示して着いて来てくれるので、
飽きさせないように、いろんな事やいろんな所へ出かけて行きたいと思っています。

昔、諸先輩から、『CAMPは手段であって目的ではない』と教えられました。
時間や予算に制約はありますが、何かをする為のCAMPを模索中です。
そんな中で、嫁も興味を示してくれれば・・・っと(^_^)v
Posted by gu〜rigu〜ri at 2011年01月31日 23:37
ども。

至極ごもっともでございます。
スロさんに言われると妙に説得力あるっす。

図鑑持って行かなきゃね。
っていうか子供とガチンコで目線合わせてキャンプしようと思いましたもん。
Posted by わっきーわっきー at 2011年02月01日 01:00
キャンプ場のお手伝いをするようになってから
いろんなスタイルのお客様♪

先日・・・
「焚き火しながら~満点の星空見上げながら~
久々にカミさんとゆっくりできて話せた」って言ってくれた方もいました♪

かっこいいなぁ~素敵だなぁ~っておもいました♪(^-^)
Posted by 虹っ子s at 2011年02月01日 08:45
こんちは

我が家はタイトルとは関係無いかな(笑)
でも、地図や図鑑はいいですよね。
家に帰ってから、長男に車で走ったコースで地名や名産を教えてます。
嫁より良く憶えてますよ(爆)
持って行けばもっとリアルですよね。

>大数の学力コンテストの・・・

大数=大学への数学と判る人はかなり少ない筈(笑)
応募しておりました・・・今でもあるんですかね?
Posted by ドレの後頭部は図鑑を置いても安定性抜群・・・コーヒーカップでも大丈夫 at 2011年02月01日 14:29
☆ gu〜riさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

ようこそいらっしゃいましたる(^^)

お子さん達を色んな場所に連れて行ってあげるって良い事でするよね(^^)

「何かをする為のCAMPを模索中です」・・・いいでするね~~(^^)

「ぼぉ~~とする」も良いし(^^)

「探検する」ってのも良いし(^^)

「カヤック」もいいでするよ~~~~(^^)

奥様、その内きっとキャンプが大好きになるかもでするよ(^^)
Posted by slowlifeのオデコは湿度に弱く、アリャアリャアリャって感じで縮んでいきまするが何か^^; at 2011年02月01日 21:40
☆ わっきーさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

フクロウ・ランタンのゲット、おめでとうございまするよ~~~(^^)

地図を持参すると楽しい事が多いでするよ(^^)

図鑑もけっこう、大人が知らない事がたくさん載っていて楽しいでする(^^)

お子さんも喜びまするしね(^^)

ガチでお子さんと楽しむって素敵でする(^^)

私も見習いまするよ(^^)
Posted by slowlifeのオデコは湿度に弱く、アリャアリャアリャって感じで縮んでいきまするが何か^^; at 2011年02月01日 21:43
☆ 虹っ子sさん、こんばんわでするよ~~~~~(^^)

「焚き火しながら~満点の星空見上げながら~
久々にカミさんとゆっくりできて話せた」

メチャかっこいいご夫婦でするね(^^)

素敵でする(^^)

空の下にいるだけで普段と違ったシチュエーションが堪能できまするよね(^^)

こう言うスタイルこそ「スローライフ」でするよ~~~(^^)
Posted by slowlifeのオデコは湿度に弱く、アリャアリャアリャって感じで縮んでいきまするが何か^^; at 2011年02月01日 21:45
☆ ドレの後頭部は図鑑を置いても安定性抜群・・・コーヒーカップでも大丈夫さん、こんばんわでするよ~~~~~~(^^)

平べったいのね(爆)

「家に帰ってから、長男に車で走ったコースで地名や名産を教えてます」・・・・そうそう、キャンプって家に帰った後も楽しめるんでするよね(^^)

家からキャンプ場へ、キャンプ場周辺から家へ、この道のり全てがキャンプの楽しみだと思いまするよ~~~(^^)

大数・・・・・今もありまするよ(^^)

増刊号は「新・日々の演習」も「新数学演習」もありまする(^^)

残念ながら「理系・新作問題集」は廃刊になっていまするが、まぁあれは全く解けない問題ばかりだから仕方ない(爆)

新課程の影響かもしれませんでするが、今は「青チャート」が難問集に位置づけされていまする(笑)

赤チャートも当時の鉄則レベルまで落ちてまするわ(汗)
Posted by slowlifeのオデコは粘着性に富んでいるためベタベタと何でも引っ付けまするが何か^^; at 2011年02月01日 21:52
ご無沙汰していますm(_ _)m久しぶりに読ませて頂いて、皆様健やかなご様子で良かったです。
赤チャー青チャー懐かしい…標準問題精講を丸暗記するのは今でも有効らしいです…
最近ご一緒できてませんねぇ~ご近所さんなんだし、うちのアウトドアレベルは基本軽いので、なんならカノさんだけでも拾って行きましょかぁ~o(^-^)o
また遊んで下さいね~
Posted by o-mama at 2011年02月04日 08:16
ご無沙汰しています^^;

そうですよね~
外で出たら自然そのものが遊び道具ですから。
初心に戻らなきゃ、、^^;

おもしろい記事一杯ありますね~
ゆっくりよまさせて頂きます。
鋳物(FC,FCD等々)は仕事ちょっとだけ関わって居るので興味深々^^
ユニにして正解でした。(爆

また、よろしくお願いします^^
Posted by LinkLink at 2011年02月05日 18:14
☆o-mama さん、おはようございまする~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

青チャートや赤チャートって永遠の定番なんでしょうかでする(^^)

たまに参考書のコーナーに行って、昔私達が使用していた本がまだ残っていると、なんだか嬉しくなりまするね(^^)

標準問題精講・・・・・懐かしいでするね~~~~(^^)

英標って本当は一ヶ月で完成する構成らしいでするが絶対に無理でするよね(笑)

今年も暖かくなったらぜひご一緒しましょうでする(^^)

去年の熊野が懐かしいでするよ(^^)

ご近所さんでするから、軽く葛城山や金剛山へ行かれる時はお声をかけてくださいでするよ~~~~(^^)

今のスロカノはたぶん二上山くらいしか無理でするが(爆)
Posted by slowlifeのオデコの詳細は全く明らかになってこない^^; at 2011年02月06日 09:54
☆ Linkさん、おはようございまするよ~~~~(^^)

お返事が遅くなって申し訳ありませんでする(--)

FCとかFCD・・・・・おぉ~~~~最初に行った大学の他学科の学生がそんな事を言ってましたるね(^^)

懐かしいでする(^^)

DOってダクタイルなのかなって思っていましたるが、ロッジなんかはどうもネズミみたいでするね(^^;

ユニにして正解でするよん(笑)

「外で出たら自然そのものが遊び道具ですから」・・・はい、その通りでするね(^^)

お外を楽しみましょうでする~~~~~(^^)
Posted by slowlifeのオデコの詳細は全く明らかになってこない^^; at 2011年02月06日 10:00
初めてコメントさせていただきます。

大変共感できる内容です。

子どもとの時間をいっぱいつくりたいと思っていましたが、
いつのまに自分のためのキャンプになっています。

それでも家には地図を張り巡らして、本棚には図鑑やファーブル、自然科学の絵本など。でかけるときは、地図を一緒にみています。

日本の教育が、受験目的になっているのがとても気になります。

「しなさい」ではなく、自分自身が仕事の勉強を家でやって、さりげなくその姿をみてもらうとか(笑、
体験先行、あとづけで学習など、
学ぶことの楽しさ、喜びをつかんでもらうようにしています。

ファミキャンに対する姿勢も原点に帰ろうと思いました。
Posted by angry at 2011年02月08日 23:45
☆ angryさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

お返事が遅くなり申し訳ありません(--)

共感していただき、ありがとうございまするでする(^^)

自分のためのキャンプも、子供のためのキャンプも家族のためのキャンプも全部ひっくるめて楽しんじゃいましょうでする(^^)

「学ぶことの楽しさ、喜びをつかんでもらうようにしています」・・・素晴らしいでするよ(^^)

大人同士で楽しむのと同じくらい、子供達も楽しめる、そんな接し方がキャンプでも、キャンプ以外でも大切でするよね(^^)

私も全く同感でするよ~~~~(^^)

楽しみましょう(^^)

大人も子供も(^^)
Posted by slowlife at 2011年02月10日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプに興味を示さない、奥様がいらっしゃる旦那さんへ^^;
    コメント(14)