ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月09日

我が家のタープたちでする(^^)

先日のブログで、ご質問を頂いたので、簡単に説明を兼ねて我が家のタープのご紹介でする(^^)

我が家のタープたちでする(^^)

これは先日のキャンプで使用したのと同じ「タトンカ1TC」でする(^^)

4.25×4.45メートルのサイズで写真の様に、大き目のリビングにピッタリでする(^^)

材質はポリコットンで、火の粉にも強いでする(^^)

注意するべき事は、写真の様な通常のレクタ張の場合は問題ないんでするが、先日のキャンプの様な張り方(各辺の真ん中にポールを立てて、各角からは直接ガイロープを引っ張る方法)は基本的にヘキサ張の応用なので、サブポールはタープからあまり距離をとると強風時の浮力に負けてしまい、ペグが抜けやすくなってしまいまする(--;

メインポールはヘキサを張る場合と同じ様に設置し、サブポールはタープから1メートル強の距離で設置するのがベストとなりまする(^^)

設営の順番は「メインポール⇒角からのガイライン(ここまででヘキサタープの四角版になる)⇒サブポールの設置」がベストでする(^^)

メインポール⇒サブポールにすると、サブポールのテンションは確実に弱くなりまするよ(^^;

我が家のタープたちでする(^^)

これはタトンカ2TCで、約2.85メートル×3メートルのサイズでする(^^)

写真の様にロッジテントの張り出し庇に使用すると便利でする(^^)

単独で使用する場合はレクタ張ではなくヘキサのように2本のポールで設営した方が有効面積は大きくなりまするよ(^^)

材質は同じくポリコットンでする(^^)

他のタトンカのシリーズでは、3TCと言う「ウィングタイプ」のタープと、2TCより全長が1メートル長い(2.8×4メートル」の4TCがありまする(^^)

ベルテントとの組み合わせには3TCがお薦めでするよ(^^)

我が家のタープたちでする(^^)

これもポリコットン素材の焚火タープと呼ばれるものでする(^^)

サイズは一番小さ目だけど、ベルテントのエントランスでの庇代わりにピッタリでするよ(^^)

ただし、タープの下では、あまり家具類は配置できませんでするが(^^;

我が家のタープたちでする(^^)

そんな場合は、この焚火タープがかなりピッタリでする(^^)

本当はソトラボさんのKOKAGEタープが良いんだけれど、あれは値段が高すぎで(笑)

タバコを止めたら、すぐ買えるんだけれどね(笑)

我が家のタープたちでする(^^)

このタープはサイズも丁度良いし、通常のヘキサより実用的なデザインで、風にも強い構造でする(^^)

値段も割とお安いでする(^^)

我が家のタープたちでする(^^)

前回のブログで「我が家のタープは4種類」と記載しましたるが、ファミキャン以外で使用するタイプを入れると「5種類」かな(^^;

これはポリエステル素材の「MOSS」のリップウィング12フィートでする(^^)

カヤックツーリングでの野営時に利用していまする(^^)

でも・・・・・・・・う〇こ臭いんでするが(爆)

以上、我が家のタープのご紹介でしたるよ~~~~~~~(^^)





このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

最新記事画像
鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす
枝型ランタンポール改造(^-^)/
ローストチキン、フレンチ流っす(^^)
ブッフブルギニョンっす(^^)
プーレオヴィネグルっす(^^)
暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/
最新記事
 鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす (2021-05-31 21:41)
 枝型ランタンポール改造(^-^)/ (2021-05-26 21:13)
 ローストチキン、フレンチ流っす(^^) (2021-05-23 19:19)
 ブッフブルギニョンっす(^^) (2021-05-16 20:35)
 プーレオヴィネグルっす(^^) (2021-05-08 18:54)
 暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/ (2021-05-04 19:44)

この記事へのコメント
こんばんは( °◡͐°)✧

我が家のタープ1tcと伝えてしまいましたが3tcの間違えですw

タープの下で外飯美味しいんだろうなぁ‼️
我が家も早くポール買ってタープ張りたいです੬ჴ❛‿❛ჴჱ̒̒

タープ張ると更におしゃれに見えますね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
Posted by miyukingmiyuking at 2015年05月10日 19:25
☆ miyukingさん、こんばんわでするよ~~~~~~~(^^)

3TCは使い勝手がよく、どのタイプのテントにもお似合いでするよ(^^)

そしてテンションが一番強くかかりまするから、風にも強いでする(^^)

タープの下でロースタイルのキャンプがオシャレでするよね(^^)

素敵なポール、ゲットしてくださいでするよ(^^)
Posted by スローライフでする(^^) at 2015年05月10日 21:46
こんばんは!

わざわざ?記事にして頂いてありがとうございます(つД`)ノ

よ〜くわかりました!
やっぱりコットンタープはいいですねぇ(≧∇≦)
ロッジの庇にもなるんですね‼︎
物欲がザワザワしてきましたw
いつも勉強させて頂いてますψ(`∇´)ψ
Posted by らろらろ at 2015年05月11日 22:39
☆らろさん、こんばんわでするよ~~~~~~(^^)

タトンカタープは本当に良いタープでするよ(^^)

ロッジだけでなく、ドームテントに「小川張り」で、一体型の住環境を演出することも可能でする(^^)

物欲・・・・・楽しいでするね(爆)
Posted by スローライフでする(^^) at 2015年05月12日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のタープたちでする(^^)
    コメント(4)