ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月14日

バアチャンのバレンタインケーキ(^^)

バアチャンのバレンタインケーキ(^^)

本日はバレンタインデーでするね(^^)

この日が来ると「持てなかった男の嫌な思い出」と同時に「ある思い出」も蘇ってきまする(^^)

その「ある思い出」のお話を以前このブログでアップした事がありましたる(^^)

その時のブログがコレでする(^^)

私のバアチャンは明治の終わりに生まれ、オテンバでハイカラさんの女学生時代をすごし、そして激動の昭和を経て平成まで生き抜いてきましたる(^^)

あの戦争で被爆し、口にこそ出さないものの体中の痛み、吐き気、目眩に苦しめられた晩年でした。

それでもいつも笑顔で私だけでなく近所の子供達をわが孫と変らぬ愛情と叱咤・激励で見守ってきた祖母でした(^^)

私は最近まで彼女の事を誤解していましたる。

それは、戦争や被爆体験で決して楽しい人生ではなかったのであろうと・・・・・

苦しい人生だったのであろうと・・・・・そう思い込んでいました。

しかし、最近になって母から祖母に関する話を聞き、私は大きな勘違いをしていたと思うようになったのでする。

母の話では祖母が無くなる直前に病棟で、こんな話を聞かされたと言うのでする。

「もうすぐ、私はあっちに行くけどね、いい人生だったよ。普通に生きて、普通に死ねる。普通に生きれる事に感謝できるのも、戦争などで苦しい思いをしたからだよ。だから人一倍、普通に生きれる毎日に感謝できる。アンタと孫に恵まれて、まぁ孫(私の事でするが、何か^^;)はちょっとアホだがね(^^)、でも普通の家庭の、普通の楽しさを味わって、そして普通に死んでいける。ありがとうね。本当に今まで、ありがとうね。」

そう言いながら、力の入らなくなったシワシワの手で、母の手を精一杯、握り締めたそうでする。

前回のブログでスポック艦長もコメントしていただいておりましたるが、本当に「明治女は偉大」でするね(^^)

今年も祖母直伝のチョコケーキを母から伝授されたスロカノが作ってくれましたる(^^)

バアチャンのバレンタインケーキ(^^)

このケーキがある限り、祖母の愛情は今も我が家に降り注いでいるのでしょう(^^)

さぁ、次は君が作るんだよ(^^)

バアチャンのバレンタインケーキ(^^)

その時まで、きっとバアチャンがお空の向こうから君を見守ってくれているから(^^)

バアチャンのバレンタインケーキ(^^)

あの優しい笑顔で、いつまでも(^^)





このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

最新記事画像
鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす
枝型ランタンポール改造(^-^)/
ローストチキン、フレンチ流っす(^^)
ブッフブルギニョンっす(^^)
プーレオヴィネグルっす(^^)
暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/
最新記事
 鳥モモ肉のカリカリ焼きと、コックオーヴァンっす (2021-05-31 21:41)
 枝型ランタンポール改造(^-^)/ (2021-05-26 21:13)
 ローストチキン、フレンチ流っす(^^) (2021-05-23 19:19)
 ブッフブルギニョンっす(^^) (2021-05-16 20:35)
 プーレオヴィネグルっす(^^) (2021-05-08 18:54)
 暇なので、ランプ見ながらビール飲んでます(^-^)/ (2021-05-04 19:44)

この記事へのコメント
おばあさまからスロカノさん、そしてライスちゃんへ。
受け継がれていくガトーショコラ・・・
物語が出来そうですね?
イイ話でんなぁ~!!
Posted by RINpapaはブログ放置中 ^^; at 2011年02月15日 11:37
「ある思い出」もいいねんけど・・・

是非、「持てなかった男の嫌な思い出」アップ希望!!!
Posted by takashitakashi at 2011年02月15日 13:13
良い話が続くなぁ。。。

おばぁちゃんも、胸ときめかすような少女時代、青春時代を送ってきたのですよね、難民キャンプでも子供達は走り回って遊んでいます。どんな環境でも人間は苦しみ、悲しみ、楽しみを見つけて行きて行くのだなぁと思いました。。。

今は自分達の番、そして次は子供達の番ですね!
Posted by mahnianmahnian at 2011年02月15日 23:25
☆ RINpapaはブログ放置中 ^^;さん、こんばんわでするよ~~~(^^)

お返事、遅くなって申し訳ありませんでする(--)

そう、このガトーショコラは永遠に引き継いでいきたいと思っていまする(^^)

メチャ美味しいから(爆)
Posted by slowlifeの毛根はハリケーンのように飛んでいく^^;でもオデコはランタンみたい^^; at 2011年02月16日 21:32
☆ takashiさん、こんばんわでするよ~~~~~(^^)

お返事、遅くなって申し訳ありませんでする(--)

「もてなかった男の話」・・・・・・・・・・・・・

さて、何の事でしょうでする(笑)

私は「モテモテ」でしたるよ~~~~~~(爆)
Posted by slowlifeの毛根はハリケーンのように飛んでいく^^;でもオデコはランタンみたい^^; at 2011年02月16日 21:34
☆ mahnianさん、こんばんわでするよ~~~~(^^)

お返事、遅くなって申し訳ありませんでする(--)

生まれてきたら確かに「苦しいこと」「哀しいこと」「楽しい事」の全部ひっくるめて素晴らしい人生になっていくと思います(^^)

「今は自分達の番、そして次は子供達の番ですね!」・・・本当にその通りだと思いまするよ(^^)

頑張らないで頑張りましょうでするよ~~~~(^^)
Posted by slowlifeの毛根はハリケーンのように飛んでいく^^;でもオデコはランタンみたい^^; at 2011年02月16日 21:37
おばあちゃんと同県人だからではないですが
全く同じことを言いたいです

私も被爆した恐怖から心配していたのですが
五体満足に子供が生まれてきて
孫も五体満足・・・
これ以上の幸せな事は無いです

皆様には普通のことでしょうが
私には大変幸せなことと受け取っています

今私が治療中の整形外科に12ヶ月前後の赤ちゃんが来ていて
野口英世のような両手に指が無い子がいます
何たる不憫な事よと思います
普通がとても幸せな事です
ありがたいことです
Posted by スポック艦長 at 2011年02月17日 22:00
☆ スポック艦長殿、こんばんわでするよ~~~~~(^^)

そうでするね、普通に生きていけるってのは本当に最高に幸せな事だと教えられましたるよ(^^)

その指が欠損されているお子様は可哀相でするが、それは他人から見て可哀相な事であり、本人はきっとその事を自然に受け止め、元気で幸せに生きていくと信じたいでするね。

きっと親御さんが素敵な方で思いっきり、そのお子さんを愛し続けていくことでしょうでする(^^)
Posted by slowlifeの毛根はハリケーンのように飛んでいく^^;でもオデコはランタンみたい^^; at 2011年02月17日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バアチャンのバレンタインケーキ(^^)
    コメント(8)