ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月25日

1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)

昭和30年代生まれのキャンパー達にとっては「黄色、青、緑、赤」ってのが合言葉みたいな時期がありましたでするよ(^^)

黄色・・・もちろんテントでする(^^;

青色・・・ホーロー食器でするよ~(^^)

赤と緑・・・・そりゃあ、「ランタンマーク」でするよ~(^^)

さて、本日のご紹介は「青」でする(^^)青色の・・・・・スノーピークでするよ~(^^)
1999年のスノピのカタログでするよ~(^^)

1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)
あまり知られていませんが、スノピは昔は「釣り」の分野にも力を入れていましたるよ(^^)

アイアン・グリル・テーブルはもともと釣り用のマスコットテーブルの改良版でする(^^)

コールマンが日本法人で無い時代は定価売りの「高嶺の花」時代がありましたる(^^)もちろんホームセンターでは販売していませんでしたるよ(^^;

そして、スノーピークにも苦悩の時代があったそうでする(--;

「フィールド実証主義」を掲げるメーカー・スノーピークは「本音」のメーカーであるがための販売力に時代の先取りが、当時のキャンパー達に受け入れられない時代もあったそうでする(^^;

しかし、あくまでも「フィールド実証主義」を貫いたスノピは現在のゆるぎない信用とファンを確保したんでするね(^^)素晴らしいでするよ~(^^)

そんな、スノピの1999年のカタログから「青いスノピ」のご紹介でするよ~(^^)

1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)

青いガビングスタンドでする(^^)誰か、持ってましたるよね(^^)ナチュブロで拝見しましたでする(^^)

1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)

スノピもホーローを販売してたんでするね~(^^)欲しいでするよ~(^^;

この時期に各アウトドアメーカーはブームに乗ってファミリーキャンプ用具ばかりを告知していたのに対してスノピは「ユーザーオリエンティッド」と言う発想から、こんなタイトルを見る事ができまする(^^)

1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)

私達カヤッカーは、あまりキャンプ道具やメーカーに詳しくありませんでする(^^)でも、これは大抵のシーカヤッカーが知っていまする(^^)ポールをパドル(カヌーを漕ぐ道具・・・ボートのオールみたいなもの)で代用したソロ用タープでする(←今ではみんな、知ってまするね^^;)

1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)

先日、ツケ部長殿に実物を拝見させていただきましたるよ(^^)

スノーピークの凄さを垣間見るカタログでする(^^)そのほかにも当時はこんなアイテムも(^^)

1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)

青いヘキサとレクタでする(^^)

1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)

バーべキュウコンロなんかも売ってたんでするね(^^;

1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)

こんなのも、あったんでするね(ピンボケでゴメンでする)

1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)

もし、大学入試問題に「このカタログを読んで、作者の一番伝えたかった事は何でしょう?」って言う問題があれば、解答はこうでする(^^)

「ベースキャンプの発想・・・・アナタは少年時代、秘密基地をつくった経験がありませんか」
(カタログ・21ページより抜粋)

以上、今回はスノーピーク・アーカイブでしたるよ~(^^)

追伸・・・・資料提供:スノーピーク・ショップ・梅田店・店長・大○店長様でしたるよ~(^^)

あっ、金曜日にカタログ返却しにいきまするよ~(^^;

追加でする(^^;当時の新発売タープの前で「傘」をさす横山博昭氏でする(^^)

考察してください!なぜ、タープの前で横山氏が傘をさしているのかを(^^)

1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)

膜体の神様でする(^^)ねぇ、サンさん(^^)


このブログの人気記事
ご近所キャンプです(^^)
ご近所キャンプです(^^)

本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)
本当にキャンプブームなんだと感じた今回のキャンプです(^^)

今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)
今年の我が家のNo.1アイテムです(^^)

意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/
意外なことに、子供達は雨キャンプが好きでした(^-^)/

デイキャンプで活用しているバーナー(^^)
デイキャンプで活用しているバーナー(^^)

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ちょっと前の事でするが、お花見でする^^;
お食い初めのポチっとな^^
えぇ~、ついに84センチでする^^;
本日の釣りでする^^;
本日の釣り結果でする^^;
セカンドライフで・・・・^^;
同じカテゴリー(その他)の記事
 懐かしいでするね(^^) (2010-07-24 13:43)
 ちょっと前の事でするが、お花見でする^^; (2010-04-20 23:01)
 お食い初めのポチっとな^^ (2010-03-02 23:14)
 やせるぞ!宣言でする(^^; (2008-01-24 00:42)
 えぇ~、ついに84センチでする^^; (2008-01-19 23:56)
 本日の釣りでする^^; (2008-01-17 21:01)

この記事へのコメント
面白い入試問題ですね(笑)・・・。

ガビングは何回か見たことあるますが、青いタープなんて見たこともないです・・・。
北陸で*を見ること事体少ないもんですから・・・。
Posted by tomo0104 at 2007年04月25日 23:31
☆tomo0104さん、こんばんわでするよ~(^^)

私もスノピは持っていませんでするよ(^^;

どちらかと言うと、スノピっぽいグッズを自作するタイプでするよ(^^;

ただ、このメーカーには好感が持てまするよ~(^^)

tomoさんのフィールドには11月くらいにオジャマいたしまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月25日 23:54
カビングスタンド、色は変われど、機能と価格はさほど変わりないと思われ。

ペンタってそんな古くからあったんですね、もちろんカビングスタンドも、脱帽です。

最近はすっかり生りを潜めたウィングタープが新鮮でした♪

貴重な資料提供ありがとうございました。
Posted by もりりん at 2007年04月25日 23:55
☆もりりんさん、こんばんわでするよ~(^^)

この当時のスノピのカタログには、こうやってこうやったら、こうなる・・・みたいなスノピが目指すアウトドアスタイルの教科書みたいな広報的な記事が満載でするよ(^^)

スノピに限らず、キャンプを楽しむって言うセンテンスが、あちらこちらに発見できる、最高のカタログでするよ(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 00:00
カタログって、振り返って見ると面白いですよね。僕もスノーピーク製品の大物は、あまり持っていないのですよね。どちらかというと遅れて来たニューカマーって感じでしたから。スノーピークブランドのテントタープ類が一気に良い製品なものに変わったのは、リッチウェルブランドを独自展開されていた横山氏が、関わってから。それまでは、これじゃぁちょっとと、考え込んでしまうような製品でした。スローライフさんのおっしゃるとおり実証するというスタイルをとり続けた結果の今なのですね。
 そういえば、横山氏、スノーピークから離れていると風の噂に聞きました。そうえば、最近の製品はかなり変わってきていますものね。
 いずれにせよ、スノーピーク、日本を代表するアウトドアブランドに成長したのは確かだと思います。これからも、独自のスタイルを貫いて欲しいですね。
 黄色のテントってとこで、思わず笑いましたw
Posted by サン at 2007年04月26日 00:06
☆サンさん、こんばんわでするよ~(^^)

横山博昭さんが、今どこで何をされているかは、あえてここでは述べませんでする(^^;

ただ、横山氏が現在の「ファミリーキャンプ」でのタープの最低条件を確立されたのは間違いない事実でする(^^)

横山氏の発想、展開、構造力学のすべてが、現在の膜体の基本ではないでしょうか!サンさんのために、追加で横山氏のポートレートをアップしまするよ~(^^)無料のブログだから、許してねぇ~(^^;
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 00:18
青色のガビスタは見たことありますが、ホーローの食器は知らなかったですね~
そう言えば我が家の10年物(もっとかな?)のホーロー食器、そろそろ限界が・・・
ペンタ、俗に言うⅠ型とか言うやつでしょうか?
今度僕も大○店長に見せてもらおうっと
Posted by ツケ at 2007年04月26日 00:22
☆ツケさん、こんばんわでするよ~(^^)

当時(25年前くらいかな^^;)、新潟には最強の鉄軍団が存在しましたでする(^^)

今で言う「スノピ、ユニ、キャプスタ」でする(^^)

しかし、ホーローに関してはキャプテンスタッグ・・つまりパール金属が秀でてまいたるよ(^^)

でも、このスノピのホーローはマジで欲しいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 00:33
@^^@)/コンバンワ。

青いスノピ・・・すごい、こんなのあったのね・・・
カタログって眺めてるだけで楽しいですよね~♪
青スノピは知らなかったけど釣り道具屋さんでスノピの商品あるのは知ってました。
一時期おもしろいものないかな~って物色しましたもん(笑)
タックルボックスにスノピの糸きりバサミが1個あったような・・・
Posted by eco。 at 2007年04月26日 01:12
■「ベースキャンプの発想・・・・アナタは少年時代、秘密基地をつくった経験がありませんか」■

おお~ジョージさんのブログ説明文が答えだったのね(@@;
キャッ♪(^^#

小さい頃、山の中でしっかりアウトドアしてたんだワ♪
防空壕は、まんま秘密基地だったけど・・・(^^;

そういう遊びに夢中になった世代だったのよね~スローライフさま~(^^;
Posted by ジョージ at 2007年04月26日 02:44
お久しゅうございます。
すっかりブログをサボり続けて早一月が経とうとしてます(笑)。
やっとここに来て年度初めのバタバタも落ち着いてきて、
気持ちがやっとGWのキャンプに向かっております。
スノピのブランドポリシーは素晴らしいですよね?
「ベースキャンプの発想…アナタは少年時代、秘密基地をつくった経験がありませんか」
あります!あります!(笑)
ワクワクしますね。素晴らしいコピーワークです。

しかし、こうなると過去ログ(過去のカタログ)は一つの文化財ですな。
Posted by RINpapa at 2007年04月26日 11:00
過去カタログってメーカーそのものの歴史ですよね。
BBQコンロなどはたまぁにヤフオクに出たりしてますが、青タープは初見。ユニじゃないですかw
ってこの時代のユニはグリーンですね。

スノピのカタログは製品カタログっていうものとちょっと違う気がしてます。
Posted by 大木煩悩 at 2007年04月26日 11:20
こんにちは(*^▽^*)

99年は我が家の末っ子が生まれた年ですw

このころはSPのカラーは赤/ベージュとブルーが
主流カラーだったんですね。
ガビングスタンドって緑色もありませんでしたっけ?

99年の頃はまだC社のテントも今ほどは多くなかったですよねw
キャプスタやロゴスが主流だったような気がします。

古いカタログも置いておくと新たな発見ができそうですね('∇^d)
Posted by さまさま at 2007年04月26日 11:27
スローライフさん、こんにちは~。

わ~、昔?!・・・といっても、たった10年ぐらい前なのに、
とっても新鮮ですね、ブルーの*。

私もれっきとした、30年代(うわっ!こんな事、暴露しちゃってええんやろか・・・)!
秘密基地を作って、遊んだクチです。あ、その時は、新潟に住んでた。

親は、キャンプとか、アウトドアには興味なかったみたいですけど、
私の「底」は、その頃のワクワク感を覚えてるんでしょうね~。

いよいよGWで、わくわくし過ぎて寝られないでするぅ~。
Posted by ひさちゃん at 2007年04月26日 11:38
こんにちは(^o^)丿

1999年・・・なんか随分昔に感じますね~。
ノストラダムスの大予言を思い出します(^_^;)。

しかし、こうやって見るとSPって先端を行ってるような気がします。
今使ってても全然古く感じないような物ばっかりですもんね~。
私はこの頃SPって存在すら知りませんでした(^_^;)。
Posted by ゆにすき at 2007年04月26日 12:21
青いガビスタは見たことがあったのですが、そんなに前からあったものなのですね~
 (現行品とは袋を引っ掛ける部分の形状が違うのでしたっけ?)
青ホーローにレクタ・・・現在のスノピからは想像もつきませんでしたよ(^^ゞ
貴重なものを見せていただき、ありがとうございます♪

あの~。。。お気に入りに登録させて頂いてもよろしいですか?^^
Posted by さおりん at 2007年04月26日 13:30
こんにちは
1999年は息子の生まれた年なので、オートキャンプをはじめたのはもう少しあとです。
この当時より前は、キャンプしていましたが、ダイビングをしながらなのでほとんど野宿でした。
そう言えば、オートキャンプをはじめたころ青いタープもまだ売っていました。
今、このカタログ見たら欲しいものが多いでしょうね。
Posted by ADIA at 2007年04月26日 17:25
ネットの中では見たことあるのですが、実際に見たら感動ものでしょうね^^

黄色のテント・・・ってもしかして、くそ重い(失礼!)コットン素材の三角テントですか??
(↑懐かしのキャンプ学校のモノ^^;)

キャンプ学校時代(1995)はドームテントがまだ新鮮でColemanが憧れのブランドだったんですよ~^^;
Posted by ハピママ at 2007年04月26日 19:55
当時、スノーピークのカタログって本屋さんで売っていたって
聞いたことがあるんですけど本当ですか?
こういう昔のカタログって見てて飽きないです。
こんな道具今持っていたらって思うと、
それだけで自分の世界が出来上がってしまいます。(笑)

キャンプを始めて5年目・・・
まだコールマンぐらいしか知らない時代でするよ。^^;
Posted by ぷー at 2007年04月26日 20:15
☆eco。さん、こんばんわでするよ~(^^)

フライ等をされる昔からのファンにはスノピは釣り具屋さんのイメージさえ、あるそうでするよ(^^)

釣り用のサイドテーブルとして開発されたアイテムが、今ではアイアングリルテーブルとしてキャンプシーンに蘇ったのでするよ~(^^)

それにしても、昔のスノピって、素敵でするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 20:36
☆ジョージさん、こんばんわでするよ~(^^)

まさにジョージさんのブログのイントロと同じでするね(^^)

「秘密基地」って、子供時代の最高の遊びでしたるよ(^^)

あんな気持ちのままでキャンプできたら素敵でするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 20:42
☆RINpapaさん、こんばんわでするよ~(^^)

この当時のスノピは、才能あふれるスタッフの方々が、オリジナリティのある高性能な製品を多く開発されていましたるね(^^)

今よりも私には素敵に感じまするよ(^^)

「秘密基地」・・・これが子供心を持った大人には、たまらないフレーズなんでするね(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 20:47
☆大木煩悩さん、こんばんわでするよ~(^^)

昔昔、スノピの広報(社長さん?)がビーパルの編集長にカタログのプレゼンテーションをして、ことごとく打ちのめされたそうでする(--;

それから、単なる商品の羅列ではない、あの独特のストーリーがあるカタログに育っていったんでするね~(^^)

思いを込めて開発した商品をいかにユーザーに理解させるか・・・・スノピのカタログには、そんなスタッフの熱い思いが、いっぱい詰まっているのでするね(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 20:54
さまさま様、こんばんわでするよ~(^^)

ミドリのガビングでするか?それは知らないでするよ~(^^;

99年はまだコールマン・ジャパンが出来て6,7年ってところでしょうか(^^;

販売ルートを量販店やホームセンターに移行しだした時期でするよ(--)

ぎゃくに、それまでの値引きをやめて、専門店での販売オンリーに切り替えて成功していたのがスノピでするね(^^)

やはり自社開発は商品に対する思いいれが違いまするよ(^^;
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 21:03
☆ひさちゃん、こんばんわでするよ~(^^)

いよいよ今週末でするね~(^^)楽しみでするよ~(^^)

秘密基地を作った経験がおありでするね(^^)

キャンプサイトは間違いなく大人の秘密基地でするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 21:08
☆ゆにすきさん、こんばんわでするよ~(^^)

ノストラダムス・・・・懐かしいぃ~でするよ~(^^;

ユニフレームもスノピと同じくらいの歴史がありまするよ~(^^)

新潟3金属屋さんでするからね(^^)

今でも金属加工はスノピより上でするよ(^^)

雨のユニ、風のスノピ、安さのキャプスタでする(^^;

私はキャプスタの大ファンでする(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 21:14
☆さおりんさん、こんばんわでするよ~(^^)

よくご存知でするね(^^)おっしゃる通りでする(^^)

現在のガビングはフックが一体型となっていまするが、この時代はSカンフックのような部品で袋を固定していましたるよ(^^)

だから、部品がよく紛失したそうでするよ~(^^;

お気に入り、ありがとうございまするよ~(^^)私の方こそ、お気に入りに入れさせていただきまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 21:21
☆ADIAさん、こんばんわでするよ~(^^)

今、このカタログを見たら・・・・・・・物欲の神、降臨でするよ~(^^;

確かに、当時はキャンプ自体を楽しむよりも、ダイビングするから、登山するから、カヤックするから、野鳥を撮るからって、色々な目的のためにキャンプを楽しんでいたような気がしまするね(^^)

ブルーシートでタープを張って、コットとマミーで寝るってのをよく見ましたるよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 21:26
☆ハピママさん、こんばんわでするよ~(^^)

当時のコールマンは、まさにブランドその物でしたるね(^^)

私も憧れましたるよ(^^)

今のスノピは完成度が高すぎまするが、このころのスノピは遊び心と不便さを楽しむ余地が残されていて大好きでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 21:30
☆ぷーさん、こんばんわでするよ~(^^)

本屋で売ってたのは本当でするよ(^^;

ただし、店頭のカタログと表紙が違っていたような記憶が・・・^^;

店頭カタログは当時は(最近まで)値段が載ってませんでしたが、本屋のは裏表紙に値段があったような、そんな記憶がありまする(自信ありません^^;)

こう言うアイテムは今こそ欲しい物ばかりでするね(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 21:36
こんばんは。
自分はキャンプを始めたばかりの頃、
キャンプ関連の古めの本を図書館でよく借りて読んでいたのですが、その中に、
「いつかはコールマン」
なんて言葉があったのを覚えています。
その時はまったく意味が分かりませんでした。
そんな時代背景があったんですねぇ。
今じゃ入門用みたいな感じさえするのに・・・・・。
勉強になりました。^^
Posted by ある at 2007年04月26日 22:39
☆あるさん、こんばんわでするよ~(^^)

いつかはクラウンってのが昔、流行りましたるね(^^)

さて、あるさんはご自分でキャンプ道具を製作されたりして、とても素敵でするよ(^^)製作時間そのものがキャンプ時間でするよ(^^)

どんなに高価なキャンプグッズより、あるさんが作られたアイテムはかけがえの無いアイテムでする(^^)

スノピのスタッフも、きっとかけがえの無い素敵な時間を経験してもらおうと一生懸命に作っているのでしょうね(^^)だから、こんなに多くのユーザーに愛されるのでしょう(^^)

自作されている、あるさんのような方こそ、スノピの凄さを理解出来る方だと思いまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・焼きまくりでする^^; at 2007年04月26日 23:18
朝から、お勉強になりました!キャンプ・・「たかがきゃんぷ!されどきゃんぷ」ですね。自分の居心地良い空間で、美味しい物を気の合う仲間や家族と食し、時間を楽しめること・・・・止められまへん♪
Posted by キャサリン at 2007年04月27日 07:45
☆キャサリンさん、こんばんわでするよ~(^^)

それぞれが思い思いの楽しい時間をすごせる、そんなアウトドアが素敵でするね(^^)

私も自己流キャンパーでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・アッハン^^; at 2007年04月27日 20:56
スローライフさん、こんばんは。↑アッハン・・・って。(爆笑・・・)

お山のBBSに、173は、めちゃめちゃ混むので、

HPの裏道をくれぐれも通ってね~、早く着いてもいいですよ~、

とあったので、ご報告で~す。

え?もうチェック済み? すんずれいしました・・・。
Posted by ひさちゃん at 2007年04月27日 21:48
☆ひさちゃん、ありがとうございまするよ~(^^)

私達は29日からでするから、少しは渋滞はマシかなぁ(^^;

裏道情報、ありがとうございまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・アッハン^^; at 2007年04月27日 22:04
こんにちわー(~o~)

懐かしいですねー。当時から高価なSPは手を出すことができず、Cole○anに夢中でしたよ。

>青のホーロー食器
東大阪の某名物用品屋さんに、埃のかぶった青ホーロー食器が置いていましたが、あれは違うのかな?

岡山のパン○ーノのおじさんのパン最高でした。
おじさんも元気でしたよー。
むっちゃ忙しそうでしたが、調理場からわざわざ出てきてくださって、少しだけお話できましたよー。
調理場の中も見学させてもらいましたよー。
GW終わったら、またUPしますねー(^。^)
Posted by tama(岡山から) at 2007年04月28日 16:36
99年のカタログですか!!

私が全くアウトドアと無縁の時の話ですね。(笑)

スノーピークは未だに我が家には高嶺の花です。

花粉もようやく治ってきました。
早くどこかに行きたいですが、色々あってなかなか思うようになりません。。。(涙)
Posted by hirowata at 2007年04月28日 20:40
☆tamaさん、こんばんわでするよ~(^^)

もちもちパン、美味しいんだろうなぁ~(^^)

東大阪のホーローはA&Fのじゃないかなぁ?

岡山のレポ、楽しみに待ってまするよ~(^^)
Posted by スローライフ at 2007年04月28日 22:39
☆hirowataさん、こんばんわでするよ~(^^)

私もスノピは高嶺の花でするよ(^^;

小物は欲しいでするが、テントやタープには手が出ませんでするよ~(^^;

花粉症、だいぶよくなったんでするね(^^)

無理せず、体調管理を優先で、キャンプや競馬(?)やゲーセン(??)も楽しんでくださいでするよ~(^^)
Posted by スローライフ・アッハン^^; at 2007年04月28日 22:45
こんにちは
お山のキャンプ、皆さん大勢いらして楽しいでしょうね~

青いスノーピーク、全く知りませんでした
一応、ブログのタイトルの1年前(1995年)からキャンプをしてますが、私たちも憧れはC社のテント&タープでした^^
Posted by piyoママ at 2007年04月30日 16:27
@^^@)/コンバンワ。

アッハン^^・・・につられて来ましたが・・・
お忙しいのね・・・
Posted by eco。 at 2007年04月30日 20:56
☆piyoママさん、こんばんわでするよ~(^^)

ただいま、帰りましたでするよ~(^^)

本当にオフ会と勘違いしてしまう程、たくさんの方々にお会いできましたでする(^^)

楽しかったでするよ~(^^)しかも、ラブラブサイトでのキャンプでしたるよ~(^^;

青いスノーピークは何故か新鮮で魅力的でするよ~(^^)
Posted by スローライフ・ラブラブでする^^; at 2007年04月30日 21:02
☆eco。さん、こんばんわでするよ~(^^)

もう、今はラブラブでするよ~^^;

たった今、キャンプから帰ってまいりましたでするよ~(^^)

明日には記事にアップさせていただきまするよ~(^^)
Posted by スローライフ・ラブラブでする^^; at 2007年04月30日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1999年のスノーピークでする(カタログ編でする)
    コメント(44)